放送内容

12月4日

今回のアニキゲストは…
芸人界のツッコミ3トップ
後藤輝基(フットボールアワー)、
大木ひびき(大木こだまひびき)、
綾部祐二(ピース)が登場!

この3人のアニキの登場に驚き、
共通点が何なのか悩む嵐のみんな…
実は今回のアニキは吉本を代表する世代別ツッコミスペシャリストたち!(若手・綾部 中堅・後藤 ベテラン・ひびき師匠)

そんな中、後藤アニキが持ってきたお土産は…
“ケーキ”を持ってきた!と蓋をあけてみると…
そこにはケーキでなくて計器が…。

この展開に某然とする嵐のみんな…そんな皆の姿に
「ケーキはケーキでもそっちの計器かいな!ツッコマな困る!」
という後藤アニキ!

より良いツッコミを嵐のみんなに覚えてもらいたい!
今日は徹底的にツッコミだけを教える1時間にしたいと熱く語るアニキたち!
という事で、恒例の噂話は一切なし!
早速アニキの三か条へ!

嵐に直伝!アニキの三か条!

芸人界のツッコミスペシャリストの
いつでも どこでも 誰にでもツッコめる極意を学びやがれ

ツッコミができると良い事だらけだと語るアニキ達。
ひびきアニキ曰く「この世界ほとんどがボケの人間ばかり」だという。
何もないものにツッコむと笑いが生まれ、日常生活も仕事も円滑に送れるという。
そこで…嵐のみんなにはツッコミを学んでもらい最後に漫才をやってもらう!と断言。
このアニキの言葉に、漫才の経験が一度もない嵐のみんなは不安がる…

① ツッコミの基礎 学びやがれ

ここでセットが回転。現れ出たのは、教室セット。
ここからは担任を後藤先生、副担任を綾部先生、そしてひびき校長の設定で授業スタート!

世界一受けたいツッコミ授業受けやがれ!

ツッコミと一言で言っても種類がある。
よく見るツッコミは、ダウンタウン浜田さんがやる『どつきツッコミ』

どつき=頭をはたく
ここでのポイントは指先でたたいて音を出す。どつかれた人間はそんなに痛くないという。
※ただし、ツッコむ人により本当に痛いツッコミもあり

実際に綾部先生をボケとして、ツッコミの練習をする相葉。
しかし、ボケる前にツッコんでしまったり、
叩く場所を間違って鼻を削ごうとしてしまったりと失敗ばかり。

続いて、『例えツッコミ』
代表するのは、さまぁ~ず 三村さん・くりぃむしちゅー 上田さん
タカアンドトシ トシさん・南海キャンディーズ 山里さん
普通に「なんでやねん!」といわず「お前○○か!」と何かに例えてツッコむタイプ

この他にも、
自分でボケながらツッコむ、ボケツッコミ
ボケにノッてからツッコむ、ノリツッコミなどがあると話す後藤先生。

ここで後藤先生から
「最近物騒な感じになってきましたからね、おまわりさん」
と振られる相葉。急な展開に「頑張って」と相葉を応援する嵐のみんな。
「そうそうそうそう、なんでやねん!」と敬礼をしながらツッコむ相葉に
「おかしいでしょ!」と3人のアニキに同時にツッコまれてしまう

そして、『ユニゾンツッコミ』
これは複数で同時にツッコむというもので
代表するのは、ダチョウ倶楽部・マシンガンズ・ザ・たっち。

嵐のみんなは5人いるから、みんなでワーっとツッコムのは良いかもしれないという後藤先生。
「わかりましたかTOKIOの皆さん」という、突然の振りにツッコめない嵐のみんな。
何度か練習するが、なかなか上手くいかない…

最後は『しぐさツッコミ』
このツッコミを代表するのは、ひびき校長。
普通だったら「なんでやんねん」「違うやろ」と言うのだが、それを
額に手のひらをあてるだけのしぐさで何も言わないという無言でツッコムというもの。

このツッコミを見て「もしかしたら、大野さんがハマるかも…」という櫻井の提案に
大野がしぐさツッコミに挑戦することに!
しかし、大野のしぐさツッコミの動きの不思議さに一同、爆笑。

さっきからずっと、座ってばかりなので「体操してみよう」と後藤先生
みんな立って、ツッコミ体操をすることに。
ひびき校長の後に続き、「なんでやねん なんでやねん…」と言いながら
ツッコミの手の振りをする嵐のみんな。
すると、「意味あるのかよ!」とツッコむ大野だが「声が小さい!」とツッコまれてしまう!

続いて瞬発力を鍛えるツッコミ授業

モニターに出る面白写真に、瞬時にツッコんでいくという授業。
この難関な授業に、それぞれツッコミを入れ「いいですよ~」と
アニキたちから高評価の嵐のみんな。

② 生のボケにツッコミやがれ

ここでは、教室に転入生が入ってくるので、その転入生に自由にツッコむという授業。

まずは相葉がチャレンジ!
最初の転入生は幽霊の格好をして入ってきたピース又吉。
この又吉の登場に、なかなか上手くツッコミを入れることが出来ない相葉

続いて大野がチャレンジ!
転入生は学ランを着た大木こだまが登場!
「何笑ってんねん!」「何言うとんねん!」と厳しいツッコミをする大野。
このツッコミにボケながらも感心するこだま師匠。

最後は二宮がチャレンジ!
転入生はバンダナにリュックを背負ったフットボールアワー岩尾が登場!
二宮の顔に接近して自己紹介する岩尾に「近いな!」とどつく二宮。
この二宮のツッコミに、抜群によかったと褒めるアニキたち。

③ 舞台でツッコミやがれ

ここで、またもやセットが回転!現れ出たのは漫才で使うサンパチマイクとステージ。
お手本漫才を見てから、実際に漫才にチャレンジ!

超即興で漫才しやがれ!

フットボールアワーがお手本漫才を披露!
ツッコミだけでなく、進行もする後藤アニキに「スゴイ!」と感心する嵐のみんな!

そして超即興漫才をやってみることに!出来るのか?と不安な中、嵐代表として
指名されたのは松本。
松本と岩尾、早速ネタ打ち合わせをしていざチャレンジ!

本日着ている洋服がかぶっているということで、
コンビ名はチェッカーズ!

初漫才披露した松本の感想は、「超難しかった!」
慣れない松本と漫才をした岩尾は…普段後藤の事を恐いとかきついとか言っているが、
すごい安心感があると再確認したという。

そして最後は、芸歴29年大木こだまひびき師匠の珠玉の漫才を披露!

今回は誰にでもツッコめる極意を学んだ嵐のみんな。

来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか?

嵐が知らない世界を体験するコーナー

未知との遭遇しやがれ

チャレンジ:松本 潤
ゲスト:パティシエ界の世界チャンピオン 辻口博啓

カーテンが開き、立って作業をしているゲストに驚く松本。

スイーツの世界大会で三度の優勝経験を持つ男 辻口博啓(ひろのぶ)
自由が丘にて大人気のスイーツ店「モンサンクレール」をはじめ計12店舗を営んでいる。

世界一のパティシエから男子スイーツの極意を伝授!

スタジオには、今日の為に作ってきてくれたというケーキ。
その名も「スペシャル嵐セラヴィ」。
飾りの花まで全部手作りで食べられるという。
「食べてみて」と勧められると、「もったいない」と言う松本に辻口は
「お菓子は食べて初めて昇華されるもの」と言い、松本はそのケーキを食べる。
このケーキの味に、感動する松本。

しかし、美術的なセンスがないので自信がないという松本に、
シュークリームやエクレア、ロールケーキを作れる男になってほしいと話す辻口。

①フルーツをかわいくカットしやがれ!

フルーツはキャンバスで言うと、絵の具にあたると語る辻口。
そのフルーツをキレイに切られなかったらお菓子は語れないし、表現できないという。
実際にお手本を見てもらいながら説明してもらうことに。

イチゴとりんごの場合…
ただカットするのではなく輪切りに。
ここでのポイントは、フルーツを切る時に息を止めること。
輪切りにしたら、少しずつずらして階段のようにする。
リンゴは細く切って回転させていく。
これをぜひマスターしてもらいたいという辻口。

②クリームをきちっと絞りやがれ!

一つ一つの作業に意味を持たせないとダメだと語る辻口。
フルーツが絵の具だとしたら、クリームは額縁だという。
いろんなグラデーションがないと広がりが持てないし、中の絵が生きてこない。

ここでのポイントは強弱をつけながら均等に絞ること。
辻口が見せるお手本に「凄い!」と感動しっぱなしの松本。

そして、いま伝授したものを表現してほしいと松本が検証することに。
やってきたのは都内のキッチンスタジオ。
時間は深夜0時30分…

伝授された技を駆使して
ぶっつけ本番で男子スイーツをつくりやがれ!

まずはイチゴのカッティングからチャレンジするが、
まっすぐでなく斜めに切ってしまいやり直し!

緊張する松本。
次はリンゴをカット!真剣にカットすることに熱中する…

クリーム絞りは何とかクリアし、最後にフルーツの盛りつけ
「こえー」とビビリながら、盛りつけをする松本。
ケーキに文字を入れて、、、完成したのはなんと深夜2時!

松本作「ガトーエスカリエ」
エスカリエとはフランス語で「階段」の意味。
11周年を迎えた嵐が一段一段階段を上って行くという願いをこめて作ったという

この出来上がったケーキに
辻口の判定は松潤の想いがこもっていて 初めてにしては上出来!と75点!

ゲスト紹介
アニキゲスト
大木こだま(大木こだまひびき)、
後藤輝基(フットボールアワー)、綾部祐二(ピース)
セットゲスト
大木ひびき(大木こだまひびき)、
岩尾 望(フットボールアワー)、又吉直樹(ピース)