放送内容

1月1日

「嵐にしやがれ」2011年
“元日の夜もビシッと決めやがれ!元日2時間半スペシャル!”

新年最初のスペシャルアニキゲストになんとネプチューンさんが登場!
そんなネプチューンアニキからのお土産は…
新年にピッタリな、名倉アニキの地元・兵庫県にある高級料亭「神戸・吉兆」の
おせち「和風二段重」と最高級近江牛を使用した「すき焼き」!
このおせちとすき焼きの美味しさに新年そうそう感動する嵐のみんな。

ネプチューンアニキの超意外な噂話 初公開しやがれ

噂①:名倉は収録が終わると2分で帰るらしい

この噂に驚く嵐のみんな。ホリケンアニキは“結婚してから早くなった”と暴露し、
「待っている人がいるから?」という櫻井の質問に、名倉アニキは「恥ずかしいけど、
そうですわ」とこの噂を認める。そして原田アニキは名倉アニキが、子供を寝かしつける際に
聞かせているという物語があるという事を告白。なんとその物語は毎回ストーリーを少しずつ変えているんだとか!そして、名倉アニキが子供に聞かせているというアンパンマンの話を実際に話してもらう。各キャラクターの声色を変え、少しずつストーリーに変化をつけて話す名倉アニキに感心するスタジオ一同。

噂②:泰造は子供の友達を脱水症状にさせたらしい

この噂を聞き、どういう事か聞く嵐のみんな。すると、自分の子供とコミュニケーションをとる方法を考えたが、野球を始めとして、球技がダメな原田アニキ。そこで、思いついたのが子供と一緒にサウナに行くということだったと告白。
自分の子供を幼い頃からサウナに連れて行っていたこともあり、原田アニキの子供はかなりサウナに強くなったんだとか。サウナによく行く話を聞いた子供の友達が「一緒に行きたい」と言うので、サウナに連れて行く事になった原田アニキ。「いつものペースでサウナに入っていると、サウナに慣れていない子供の友達の表情が明らかに限界そうだった。」と笑いながら話す原田アニキに、名倉アニキは「危ない!笑っている場合じゃないやろ!」とツッコむ!

噂③:ホリケンは無口でマジメらしい

この噂を聞いた名倉アニキは「無口ってことがない!」と即、否定する。
今日も楽屋に入る時、廊下から「A・RA・SHI A・RA・SHI for dream~♪」と歌いながら
入ってきたと告白。そして、「コレ、ケンが言っただろ」と原田アニキにツッコまれながらも笑顔のホリケンアニキ。
ここでネプチューンのコントは誰が作っているのかという話になり、コントのネタは、なんと全てホリケンアニキが書いている事実に驚くみんな!
ホリケンアニキ流コントの考え方は、例えば日常の中で原田アニキが話していた言葉を覚え、
何気ない遊びの中からピックアップし、ギャグにしていくんだとか。
原田アニキのネタ、「はーらーだ 泰造です!」もそんな何気ない日常から生まれたという。

嵐に直伝!アニキの三か条!
ホリケンプロデュース!

ネプチューン流コントの極意を学びやがれ

珍しく進行に回るホリケンアニキ。 ここで、ホリケンアニキからコントをやる時に心がけてほしいこと
くじけない 逃げない 負けない ごまかさない
という大事なポイントを習う。

そして、ホリケンアニキより最後にこの8人で超即興合同コントをやる事を告げられる!
この言葉に驚く嵐のみんな!

①ファミレスでギャグを作りやがれ

家だと多くの誘惑があって、ネタ作りに集中できないというホリケンアニキ。
そこで集中して、ネタ作りが作れる場所として、ファミレスを利用する事が多いという

ここでセットが回転。
現われ出たのは、ホリケンアニキのギャグ製造工場ファミレスセット!
さらに、ホリケン考案ギャグ100連発ボードも登場!
まずは、ボードに載っているギャグをやってみることに。
お手本で、ホリケンアニキ自ら披露!
次々に繰り出されるギャグに怖気つく嵐のみんな…。
そして、ホリケンアニキご指名で相葉と櫻井がチャレンジする!

続いてドリンクバーに置いてある物を使ってギャグを考えるというミッション。
この言葉に動揺する嵐のみんな。
ここでホリケンアニキが、自分の考えたギャグを他の人にやらせるとうまくいくと提案する。
「人を辱めればいいんですよ!」とホリケンアニキ。
自分が考えたギャグを自分でやるのではなく相手にやらせるという事で、

松本⇒櫻井⇒二宮⇒大野⇒相葉⇒松本
この流れで気兼ねなくテンポよくギャグが出来上がった嵐のみんな。
このギャグ5連発に、スタジオ大爆笑!

ここでまたまたセットが回転!現れ出たのは、夜の公園セット

②公園で稽古しやがれ

若手芸人は、夜の公園がネタの練習場所。ネプチューンアニキも昔はよく練習をしていたという。ここではコントの基本、「喜怒哀楽」の表現を学ぶことに!
レッスン①「怒」
ネプチューンアニキに手本を披露してもらい、続いて二宮・松本・相葉がチャレンジ!
ここで、相葉をわざと怒らせるのに松本が相葉の頭を床に押し付けるという場面があるのだが
こんな光景今まで見たことないと櫻井爆笑!

レッスン②「楽」
こちらもまずは原田アニキとホリケンアニキでお手本を披露!
「妖精」という設定で2人楽しくじゃれ合う。
これには二宮・大野ペアでチャレンジ!

レッスンを終えて、「基本はバッチリ!」と太鼓判を押すホリケンアニキ。

③みんなでコントしやがれ

最後は皆で合同コントをやると断言していたホリケンアニキ…
ここでまたもやセットが回転!
現れ出たのは、今回のコントテーマ「男子校の同窓会」会場セット。

不安がるみんなに、ホリケンアニキから「今日の為に台本を用意して来た」と
コントの台本を各自に手渡す。しっかりと書き込まれた台本を見て感心する嵐のみんな。
この台本を元に、8人に与えられた時間は30分!
短い時間だが、練習と着替えタイム!
別室にてホリケンアニキのマジレッスンスタート!

30分後…

ネプチューン×嵐
即興合同コント「しやがれ男子高校同窓会」開演!

久しぶりの同窓会。
その同窓会会場に、先生(名倉)と一緒に生徒2人(原田、堀内)が会場に入ってくる。
先生に声をかけるが、自分たちの事を覚えていないという事を知った2人は、
なんとか先生に思い出してもらうようチャレンジする。
がしかし、全く思いださない先生の様子に、
「俺たちじゃダメだけど、こいつらなら思い出すかも!」と同級生を1人ずつ呼び込む!

まずは、
「キーンでございます!キーンでございます!」と言い、入って来たのは、
ハゲヅラにダンディーサングラスをかけたパイロット風の松本。
しかし、先生は全く覚えていない様子…

続いて呼び出したのは…
「ハハハ!青春ど真ん中!」と言いながら入って来るのは、
角刈りに青ヒゲのテニスコーチ風櫻井。
しかし、やはり先生は覚えてない様子…

そして次に呼び出したのは…
「酔っちゃったー帰れなーい!帰れなーい!」と言いながら入って来る、
ぼさぼさ頭をしたOL風・二宮。
しかし、先生は全く覚えていない様子…

諦めず呼び出したのは…
「滑り台って言うな!」と言いながら入ってくる、
学ランに渦メガネの浪人生風の大野。
しかし、やっぱり覚えていない様子…

そして最後に呼びだしたのは…
栗のかぶりものをしたニュースキャスター「滝川クリオ」と言う相葉!
しかし、先生は全く覚えておらず、
いじけた相葉が栗のかぶりものを脱ぐと、ハゲヅラ姿の相葉!
それを見た松本が近づき、「まぶしい初日の出だ」と言うと、
「お前もだよ」と相葉が返し、二人で
「かんぱーい!かんぱーい!」と頭をぶつけあう。

それを見た先生は、自分が記憶喪失だった事を思い出す。
あっけにとられた皆は、「じゃああなたは?」と聞くと、
「私の名前はナチャム、タイ料理の店員ですけど」というと
「タイ人かーい」と総ツッコミ!
最後にみんなで「ジャジャンジャジャンジャンジャン♪」と合唱しコント終了!

無事合同コントが終わり、やりきった事にホッと一安心する嵐のみんな

ダンディズム相談所~新年のお悩み解決SP~

今回のゴッドファーザーは、
ハードボイルド作家:北方謙三
パティシエ:辻口博啓
脳科学者:澤口俊之
ラーメン評論家:石神秀幸
作家・環境保護活動家:C.W.ニコル

いざ、嵐の新年のお悩み、ダンディーに解決しやがれ!!

最初のお悩みは、櫻井翔!
櫻井のお悩みは…

初夢を一度も見たことがない

櫻井は昔から初夢を1度も見たことがなく、見ると縁起のいいものとされている
「富士・鷹・茄子」が同時に出てくる夢を見てみたいという。
その悩みに、嵐のみんなは意見を出しあうが、
結局ラチが明かず、ゴッドファーザーの意見を聞くことに。

澤口ファーザーのお答え
レム睡眠中に起こしてもらいやがれ

夢はレム睡眠状態の時に見ているという。
レム睡眠とは、脳は起きているが身体は休んでいるという浅い眠りの状態の事で
その時に起こしてもらえば夢を覚えている状態になるという。
「レム睡眠中だとどうやってわかるのか?」という相葉の質問に
寝ている時に、まぶたがピクピクしている時がレム睡眠の証拠だと答える。

辻口ファーザーのお答え
ショコラ王子になりやがれ

辻口ファーザー曰く、スイーツ界では「ショコラを制する者は夢を制す」と
言われるくらい、ショコラを極めることによって、快眠効果といい夢がみられるという。
「極めるというのは?」という櫻井の質問に、「食べるということ」だと辻口ファーザー。
ショコラにはテオブロミンという成分が含まれていて、自律神経を調整し安定に持っていきリラックス効果があるという。

ここで辻口ファーザーが作ったフォンダンショコラを紹介。実際に櫻井に食べてもらう。
「美味しくて、興奮して眠れない」と言う櫻井に、北方ファーザーが、
「男は目を開けて夢を見ろ」と一喝

櫻井が選んだ答えは

ショコラを食べてレム睡眠中に起こしてもらいやがれ

続いてのお悩みは、相葉雅紀! 
相葉のお悩みは…

正月実家に帰るか旅行に行くか迷う

仕事柄、まとまった休みがなかなか取れない相葉。その為まとまった休みが取れるお正月は、
実家に帰るか友達と旅行に行くか?どっちを取ればいいのか迷ってしまうという。

石神ファーザーのお答え
ラーメンとうどん混ぜやがれ

この言葉に驚く相葉。
例えば、お店を始めるとしてラーメンもうどんも好きでどっちを出すか迷っていたら
「両方合わせたメニューを出せばいい」。「実家か友達か」迷っているなら友達を連れて実家に
行けばいいと石神ファーザーは語る。

北方ファーザーのお答え
とっとと実家に帰りやがれ

いまの嵐の人気になるまで実力もあるだろうが、努力もあったと思う。
でも与えられたものもあると北方ファーザー。
そんな相葉を独占できるのは家族だけだと語る。
だからしばらく我慢して、実家に帰れと言う。

相葉が選んだ答えは

とっとと実家に帰りやがれ

続いてのお悩みは、二宮和也!
二宮のお悩みは…

お年玉を何歳までもらっていいかわからない

ニコルファーザーのお答え
貰えるまで貰いやがれ

西洋にはお年玉という習慣がないためうらやましいと言うニコルファーザー。
二宮の家族・親戚は二宮に近い存在でいて欲しいという気持ちでお年玉をあげているので
気にせず貰えばいいという

澤口ファーザーのお答え
25歳過ぎたら貰うの止めやがれ

ニコルファーザーとは対照的な意見を出した澤口ファーザー。
脳は25歳で成熟すると言われているので、25歳を一区切りにお年玉を貰わない方がよいと話す。ここで二宮から、ファーザー達は何歳までお年玉を貰っていたのかという質問に
北方ファーザーは、「おふくろからまだ貰っている」と告白。

二宮が選んだ答えは

貰えるまで貰いやがれ

続いてのお悩みは、松本潤!
松本のお悩みは…

年末年始に必ず熱を出してしまう

辻口ファーザーのお答え
生姜スイーツ大王になりやがれ

生姜は、血流の流れをよくして免疫力を高める効果があるという。
そこで辻口ファーザーが松本のためにオリジナル生姜スイーツ『生姜とオレンジのマフィン』を作って持ってきてくれた。このマフィンを食べ、松本は「美味しい!」とその味に感動する。

澤口ファーザーのお答え
とりあえず外に出やがれ

毎年同じ時期に風邪をひくという事は、寒さに対するストレスに弱いという事。
外の明るさ、光を浴びることによって光からビタミンDが作られ、免疫力を高めるといわれているので外に出ることが大切だと語る澤口ファーザー。
食べ物では、あん肝でビタミンDを摂取できるとも教えてくれた

松本が選んだ答えは

生姜スイーツを食べて外に出やがれ

そして最後のお悩みは、大野智!
大野のお悩みは…

松潤の口癖“超絶”が気になる

ニコルファーザーのお答え
自分も“超絶”って言いやがれ

その言葉を冗談にして、沢山使えば飽きてしまうと語るニコルファーザー。
昔、「チョベリグ」や「チョベリバ」を使っていたと告白。しかし、ある日若い娘に「古~い」と言われたことがあってから使わなくなったので、飽きるまで使ってもいいんじゃないかと提案する。

このニコルファーザーの答えに、「口癖は非常にいい」と澤口ファーザー。
脳は言葉によってコントロールされるので、ニコルファーザーの言うようにマネしてほしいと
語る。何故かというと、「言語スタイル同調」といって、言葉や話し方が類似することで
円滑なコミュニケーションがとれて非常にいいという。
嵐のみんなは長く一緒にいるから言葉が似るという現象は、仲良くなっている証拠。
更に新しい言葉を共有することで、メンバーの絆が深まるという。

そんな大野が選んだ答えは

自分も“超絶”って言いやがれ

嵐のメンバー全てのお悩みが解決!!
そして最後にダンディーから最も遠いベスト・オブ・小僧を発表!!
選ばれたのは、「初夢を一度も見たことがない」というお悩みを抱えていた櫻井!!
選ばれた櫻井は驚く。そんな櫻井を見て北方ファーザーは、
「初夢が何だって言うんだよ!」と一喝

続いてのスペシャルアニキゲストは
芸能界イチの多趣味アニキ、所ジョージさんが登場!

なんと!所アニキと嵐はテレビ初共演。
多趣味アニキ所ジョージさんからのお土産は…
な、なんと、「もみあげ」!
このおみやげには嵐のみんなビックリ!

驚きながらも、せっかくのお土産ということで
早速みんなで、もみあげを付ける事に・・・。

意外にも松本と大野の似合いすぎるもみあげ姿にスタジオ大爆笑!

そして他にもお土産をもってきてくれた所アニキ、普段からよく食べているという
山崎精肉店の「馬刺し」、そして伊勢屋の「ビーフジャーキー」を食し、
メンバー全員美味しいと大絶賛!

嵐に直伝!アニキの三か条!

所ジョージ流大人の多趣味の極意を学びやがれ

ここでアンジャッシュが登場し、セットが大回転!
現れ出たのは、所アニキがよく行っているホームセンターを再現した
ホームセンターセット!

① ホームセンター極めやがれ

まずは売れ筋商品「暖かいアルミ保温シート」をチェック!
この商品は薄くて超軽量にも関わらず、体温をのがしづらく、保温効果がたかいんだとか!
本当に暖かいか、実際に横になり櫻井、大野、松本が試してみることに。
最初はみんな不機嫌な顔をしているが、実際にあたたまって来ると笑顔になっていく皆。

続いて、所アニキが実際に使っている商品を紹介!

安全靴 実際に今日も履いているという所アニキ。

この安全靴、体にたまった静電気を足から出すことが出来る優れもの。
そして、つま先には鉄が入っているので、多少の衝撃は防げるんだとか!
機能面も充実していて所アニキベタ褒め!

高圧洗浄機 この洗浄機はすごい便利!と絶賛する所アニキ。

どうすごいのかを汚れたタイヤホイールに試してみることに!
一瞬でキレイになるタイヤをみて高圧洗浄機の凄さに驚く嵐。

②農作業しやがれ

ここでまたまたセットが大回転!
現れ出たのは、所アニキの自宅農園を再現した畑セット!

普段スーパーで売っている状態の野菜しか知らない嵐のみんな。
野菜の事をもっと知れば、今までよりも美味しく食べられるよという所アニキ。
ここで野菜をもっと知る為に、土から出ている葉っぱを目で見て、食べて何の野菜かを
当ててみることに!

「超即興!葉っぱで野菜を当てやがれ!」 
正解者は、その正解した野菜をバーニャカウダソースでその場で味わえ
なんと所アニキからリアルお年玉をプレゼント!

この言葉を聞いて喜ぶ嵐のみんな!

1問目「かぶ」

二宮が葉っぱを食べてみると、かぶの味がすると見事正解!

2問目「にんじん」

今度はみんなで葉っぱを味わい、みんな一斉に答えるが「にんじん」と「パセリ」で
分かれてしまう。この問題に正解したのは、二宮と大野!
そして、正解したにんじんを丸ごと食べる大野。そのにんじんの甘さに感動する。

3問目「ごぼう」

この葉っぱも食べてみるが、まったくわからない様子の櫻井・相葉・松本。
ここで、所さんから「葉っぱは全然ダメ!」とヒントが…
このヒントで相葉と櫻井は見事正解する。

そしてここで、所家の野菜お雑煮が登場!
このお雑煮を食べ、「うまい」と絶賛の嵐のみんな!

③和菓子は焼いて食いやがれ

農作業して疲れた体には甘いものが一番だという所アニキ。
たい焼きや大福など、その日のうちに食べきれず残ったものを
翌日オーブンで焼くと、とても美味しいという。

所ジョージ流の食べ方をスタジオで披露。

~所流和菓子の作り方~
大福は平らに潰して、たい焼きはそのままオーブンに入れる。
温まり、まわりに焦げ目がつくまで3分ほど焼く

3分後、大福2つとたい焼き2つが焼き上がり食べられる4人を
ジャンケンで決める嵐のみんな。

松本と櫻井が大福、大野と二宮が鯛焼きを食べられることに。
この焼いた和菓子を食べて「新しい美味しさ!」と感動する


今回はネプチューンアニキから「コントの極意」
そして所アニキから「大人の多趣味の極意」を学んだ嵐のみんな。

次回はどんなアニキからどんな技を教わるのか?!

ゲスト紹介
アニキゲスト
所ジョージ、ネプチューン
セットゲスト
アンジャッシュ

ダンディズム相談所ゲスト
ゴッドファーザー
北方謙三、澤口俊之、C.W.ニコル、石神秀幸、辻口博啓
進行
ビビる大木