放送内容

1月15日

今回のアニキゲストは…
なんと!事務所の大先輩、華麗なるリアルアニキ・東山紀之さん!
予想外の東山アニキの登場には、嵐のみんなも大緊張!!

そんな東山アニキから嵐へのお土産は・・・
山形産のお米「つや姫」
東山アニキ曰く、いま日本でいちばん美味しいお米だという。
そして、炊飯器を開けると!
なんと炊く前の状態のお米が用意されている…。
なにかの間違いだと思った嵐のみんなは思わず、
東山アニキに尋ねてみると、
「美味しく食事をするには、それまでの過程が大事」
と東山アニキ。今回は最後に美味しくご飯を頂くための
3か条を用意してきたという。

この言葉にビビる嵐のみんな…
東山アニキと超即興トークしやがれ

謎多き東山紀之の(秘)噂話聞き込みやがれ!

噂① 後輩にお年玉を50万円あげるらしい

この噂は本当だという、逆に50万円で済んだときは嬉しいという東山アニキ。
嵐のメンバーも東山アニキからお年玉をいただくことがあるので貰えた時は
素直に嬉しいんだとか。
「嵐はだれかにお年玉をあげてる?」という東山アニキの問いかけに
嵐のメンバーは「後輩にお年玉をあげるタイミングが難しくあげたことがない」 と告白。
「あげたほうがいいよ、喜ぶから」と東山アニキにいわれ困惑ぎみの嵐メンバー。

噂② 常備食はピータンとモッツァレラチーズらしい

この噂も本当。
必ず冷蔵庫にこの2つがあるという。
そして毎日和食中心の自炊をしているという東山アニキに驚く嵐のみんな。
ここで、“食べるものに関して制限なく何でも食べていますよね?”
と櫻井が質問すると…
何でも気にせず食べて、そのかわり体を動かすことを心がけているという東山アニキ。
毎日のトレーニングを欠かさないと話す東山アニキに対して、二宮からこんな質問が
「ドラマ喰いタンに出演されている際に“食べるシーンがあった日は、
撮影現場から自宅まで走って帰った”と聞いたんですが・・・」
すると、東山アニキは「10キロくらいなら走って帰る」と涼しい顔で答える。
相葉からは「寝るとき酸素をうすくして寝ているってホントですか?」
という問に、過去にそういうトレーニングをしていたことがあると認める。
その時は、エベレストの酸素濃度を再現し寝ていたこともあったという…
東山アニキいわく「究極のトレーニングとは、“血液を鍛えること”
血液をサラサラにして、その血液をどう使うのかが問題!」と話す東山アニキ。
そしてリーダー大野からは「腹筋は毎日何回されているんですか?」との問いに…
「1日1000回と決めている」と平然と答える東山アニキに驚くスタジオ。
なぜそこでまで鍛えるのか?との問いには・・・
「息切れをしない体を作らないといけない、コンサートでは、歌って踊って
MCもしなければならない。そこでハァハァしていると格好悪い」
と答える東山アニキ。
この東山アニキの信念を聞いた嵐のみんなは感心する。

嵐に直伝!アニキの三か条!

東山紀之が教える パーフェクトライフを学びやがれ!

プロのエンターテイナーを意識していたら、自然と身についたという東山アニキ。
そこで今回は、そんな東山アニキからパーフェクトライフを学ぶことに。
ここで松本志のぶさんが登場!

①パーフェクトトレーニングしやがれ

ここでセットが大回転!
現れ出たのは、なんと“トレーニングジム”セット
このセットを見て思わずビビる嵐のみんな…

東山アニキ流トレーニングの極意は、
腹筋毎日約1000回!ジョギングは1か月約100キロ!!

このトレーニング量に驚くスタジオ!
今回はこの腹筋と、ジョギングの代わりに縄跳びの極意を学ぶことに。

まずは腹筋にチャレンジ!
普段、東山アニキが行っている腹筋は、5キロの鉄アレイを頭の後ろに持ちながら行うという。
そして、ウエストを絞りたいときは体をねじることが重要と教えてくれる。
最初に松本がチャレンジ!キツイながらもなんとかクリア!

続いて、「ニノやったほうがいいよ」と二宮を指名する東山アニキ。
鉄アレイを持たなくても、手を後ろに組んでも負荷がかかるのでと、勧められる。
早速、チャレンジするが二宮は苦戦をしいられる…。
さらに東山アニキは普段、腹筋を鍛えている際にマイケル・ジャクソンの曲
「Shake Your Body」のリズムに合わせて行うんだとか・・・。
今度はこの曲をかけながら5人同時にチャレンジする。
しかし、テンポが速く、終わった後はみんなグッタリ・・・。

続いて、縄跳びにチャレンジ!

こちらは3分間のトレーニング。これもまたリズムが必要という東山アニキ。
松本から「先輩は一緒にやんないんですか?」との問いに、
「嵐が苦しむ姿を見るんだよ!」と一蹴する東山アニキ。

それぞれ、思い思いの縄跳びの仕方で3分間飛び続ける嵐のみんな
見た目よりかなりハードなトレーニングで、
またもや終わった後は、みんなグッタリ…

そんな嵐の様子を見て、
「体力をつけてコンサートに活かしてほしい」と言葉をかける東山アニキ。

②パーフェクトにマイケル極めやがれ

憧れのマイケル・ジャクソンをマネすることでパーフェクトに近づいてきたという東山アニキ。
ここでセットが大回転!
現れ出たのは、イントロクイズセット!

嵐VS東山紀之 マイケル・ジャクソン イントロクイズ!

しかし、マイケルの曲ならコンサートのリハーサル時にもよくかけており
自信があるという嵐のみんな。
ここで松本から、「もし東山さんが負けたらマイケルのモノマネをしてほしい」と提案。
この松本の提案を受ける東山アニキ。
ルールは、答えられなかったほうが即興でマイケルダンスを披露。
嵐に負けるわけにはいかないと意気込む東山アニキ。

1曲目 ♪Smooth Criminal
一瞬でボタンを押す東山アニキ!見事正解!
そして、答えられなかった嵐のみんなは思い思いのダンスを披露!
このダンスを見て東山アニキ大爆笑!

2曲目 ♪You Are Not Alone
ボタンを押すことに専念していた櫻井は、曲が流れる前にお手つきをしてしまう。
イチかバチか勘で答える松本だが、当然これは不正解…。
またもや嵐がマイケルダンスを披露!
ここで、大野&櫻井が即興ダンスコラボを披露する。

3曲目 ♪Black or White
この曲は嵐が見事正解!ついに、東山アニキがマイケルダンスを披露!
いつまででも観ていたい超カッコイイ完璧なダンスに大歓声のスタジオ。

このダンスを見た松本は、東山アニキに踊ってほしい曲があると気合十分に4曲目に挑む!

4曲目 ♪Billie Jean
この曲を見事正解した松本、東山アニキに踊ってほしかったという曲が
「まさにこの曲!」と興奮する。
そして、東山アニキのBillie Jeanが披露され喜ぶ松本。

5曲目 ♪Man in the Mirror
この曲には超早押しで応戦する東山アニキ!見事正解!
またも大野&櫻井コンビで即興ダンスを披露!

そしてラストは、♪Thriller
気持ちが高ぶりすぎて、曲がちゃんと流れる前に早押ししてしまう松本…
「たぶん、スリラー?」と言いつつ、不安がり…悩んだ結果答える権利を撤回して、
再度チャレンジすることに。
しかし、今度は東山アニキが早くボタンを押し答える権利が与えられ、見事正解!
悔しがりながらも、嵐みんなでスリラーダンスを披露する。

結果は、4対2で、東山アニキの大勝利!

③パーフェクトメシ食いやがれ

東山アニキのパーフェクトライフには美味しいものが欠かせない。
日々の鍛錬を行うことで、ご飯がより美味しくなるという。
と、ここでオープニングでプレゼントされたお米が炊き上がったので
東山アニキが普段食べている、アサリの出汁を使った豚と野菜のしゃぶしゃぶも
一緒に頂くことに。
激うま鍋とお米の美味しさに感動する嵐!
トレーニング後のごはんは超おいしいと改めて大絶賛!

今週は東山アニキにパーフェクトライフを学んだ嵐のみんな
来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか?!

ゲスト紹介
アニキゲスト
東山紀之
セットゲスト
松本志のぶ