放送内容

1月22日

今回のアニキゲストは…
青森が生んだイケメン俳優、松山ケンイチさんが登場!

嵐のメンバーより年下の松ケンアニキ、
今回、番組への出演が決まり、「何を教えたらいいのか」、悩み
一生懸命考えてきたという。
「宜しくお願いします」と律儀な姿勢で番組スタート!

松ケンアニキの(秘)噂話ガツン!と聞き込みやがれ!

噂①合コンがトラウマらしい

この噂に興味津々の嵐のみんな。
20歳くらいの時に参加した合コンでの出来事。
その日、仕事で遅れて参加した松ケンアニキが現場に着いた頃には
皆いい感じでお酒がまわり、出来上がっている状態だったという。
シラフの松ケンアニキが見た光景は、女性が男性に寄り添い、
それに対して男性は「でへでへ」と鼻を伸ばし笑う姿、それを冷静に見たことで、
「今後、合コンに行くのは、やめよう…」と心に誓ったという。

噂②次に挑戦したい役は「木」らしい

今まで、松ケンアニキは数多くの役を演じてきた。
次にやってみたい役は、なんと「木」という事に驚くスタジオ。
「人間的な目線ではなく、人以外の物質みたいなものに挑戦したい」と語る松ケンアニキ。
例えば、子供が自分の成長の証を木に刻んでいる時、その木は一体、何を感じているのか
とかを考えるんだとか。
そこで松本が、その時「木」は何を考えていると思うのか聞くと、
「痛っ」と人間的な返しをした松ケンアニキの演技にスタジオ爆笑!

噂③二宮と同じくらいドケチらしい

これを見た松ケンアニキは二宮に「どれくらいケチなんですか?」と聞くと、
「調子がいいときは財布を持っていなかった」と櫻井が暴露。
以前、二宮と松ケンアニキが財布にどのくらいお金を入れているのかを話した際に
同じくらいの額(その時は2000円)だったと告白する。
そして、相葉が松ケンアニキに「後輩を連れて行った時は奢る?」と訊ねると、
「奢ります」と即答。

地元にいる同級生で、「人にご飯を奢る為に働いている」という友人がおり、
その友人をカッコいいと思っているので、自分も「出来る所は払いたい」と話す。

嵐に直伝!アニキの三か条!

松ケンが教える青森の魅力ガツンと学びやがれ

ここでフットボールアワー後藤さんが登場!
地元・青森が好きで、よく帰るという松ケンアニキは「1泊2日でも帰る」と話す。
頻繁に青森に行っていることに、嵐のみんなは驚く。

そんな松ケンアニキから
東北新幹線 新青森駅の開通で今話題の青森の魅力を学ぶ!

①そうだったのか青森しやがれ

ここでセットが大回転、現れ出たのはおなじみの教室セット。
青森ならではのルールや風習等を松ケン先生のもとで学ぶことに。

第1問「青森の学校や公園には100以上もの○○がある」

この問題に、櫻井が「ブランコ」二宮は「りんごの木」相葉は「りんごジュース」と答えるが
正解ならず。
そこで、松ケンアニキから「日本の伝統的な、国技」というヒントが出る。
すると、このヒントでピンときた櫻井が「土俵」と答え正解に!
正解:土俵

~そうだったのか?!ポイント~
青森県では昔、津軽藩のお殿様が相撲好きということから、
相撲が広まり、盛んに行われるようになったという。

第2問「青森県津軽地方のいなり寿司は○○である」

この問題に、大野は「おもち」二宮は「もち米」と答えるが、
イイ線までいってはいたが不正解。
正解:ピンク色

~そうだったのか?!ポイント~
津軽地方では餅米を使用し、細かく刻んだ紅ショウガを混ぜる事で
ピンク色になっている。
そして砂糖を加えているので甘い。

実際に「いなり寿司」を試食してみることに・・・
すると、その味に驚く嵐のみんな。
松ケンアニキも初めて見たといい、一口食べ「おいしいですね」と感心する。

第3問「下北弁で「なげっつ」は○○の意味である」

松ケンアニキから「僕もそうだった」とヒントが出る。
このヒントに相葉が「この中にいる?」と質問すると、「二宮さんかな」と松ケンアニキ。
これを聞いた二宮がすぐに「ケチ」と答えるが不正解。
続いて「昔はなげっつでした」とのヒントに、松本が正解!
そして「中学生までは、かなりのなげっつだった」と告白する松ケンアニキ。

正解:泣き虫

この言葉の他に、東京で通じなかった言葉の中で「あがさまい」というのがあったという。
実際に松ケンアニキが発音してみるが、ちんぷんかんぷんの嵐のみんな。
あがさまい=お上がり下さい という意味で、「(家に)あがりなさい」に使われるという。

②青森B級グルメしやがれ

最近話題の全国B級ご当地グルメの日本一を決める大会、「B-1グランプリ」。
実はその発祥の地は青森県八戸市だということを初めて知って驚く嵐のメンバー。
昨年の大会では、ベスト10の中に青森県の3団体が入賞している。

ここでセットが大回転!
現れ出たのはB-1グランプリ会場を再現した屋台セット。

八戸せんべい汁研究所の「八戸せんべい汁」
昨年のB-1グランプリで第3位を獲得した八戸せんべい汁。
肉や野菜で取った出汁に鍋用の南部せんべいを割って入れ、煮込んで食べる。
固かったせんべいを煮込み、アルデンテにするのがポイント。
嵐のみんなも食べてみる、すると「故郷の味がする」「(せんべいが)パスタに近い感じ」
と味わったことのない食感に驚く。
松ケンアニキも食べるが、一口食べるごとに「うまい」とつぶやく。
その様子に爆笑するスタジオ。

十和田バラ焼きゼミナールの「十和田バラ焼き」
昨年のB-1グランプリで第8位の十和田バラ焼き。
牛バラ肉と大量のタマネギを使用し、醤油ベースの甘辛いタレをからめる料理。
これがご飯に抜群に合うという松ケンアニキ、地元に帰ると必ずバラ焼き定食を
食べていると告白。

やきそばのまち黒石会の「黒石つゆやきそば」
昨年のB-1グランプリで第7位の黒石つゆやきそば。
通常のやきそばに使用する麺よりも太く、平らでもちもちとした太平麺を使用。
ソースで味付けされている焼きそばに、つゆをかけて食べる一品。
このつゆやきそばの歴史は長く、昭和30年代から続くご当地料理。
想像していたものより、すごくあっさりしていた事に驚く松本。

味の札幌の「味噌カレー牛乳ラーメン」
B-1グランプリにはまだ出場していないが、
最近青森で注目を浴び初めている「味噌カレー牛乳ラーメン」が登場!
この料理は松ケンアニキもまだ食べたことないが、
地元CMで流れていたので知っているという。
まずは松ケンが食べると、「複雑ですねー」と感想。
続いて嵐のみんなも食べてみる。
すると、やはりその味の感想をどう表現しようかとまどってしまう。

③青森Tシャツ作りやがれ

松ケンアニキは映画に出演する度、必ずその映画にまつわるTシャツを自分で作るという。
そこで今回は嵐のみんなにもオリジナルTシャツを作ってほしいということで、
簡単にTシャツを作れる素材を用意。
素材は青森にちなんだプリントやGANTZ、嵐にしやがれのプリントなどなど、
それをたくみにあやつり、おのおの好きなプリントを組み合わせして世界に1つだけの
オリジナルTシャツ作りがスタート!
松ケンアニキは嵐にしやがれとGANTZ をうまく組み合わせたTシャツを作る。
嵐のみんなは思い思いのTシャツを作り披露!そのTシャツを見てスタジオ大爆笑!

今週は松ケンアニキに青森の魅力を学んだ嵐のみんな。
来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか?!

嵐が知らない世界を体験するコーナー

未知との遭遇しやがれ

チャレンジ:松本 潤
ゲスト:日本で唯一の女形芸者 まつ乃家栄太朗

粋に着物を着こなす極意を伝授!

カーテンが開くと、芸者さんが座っていて驚く松本。
見た目は女性の芸者に見えるが、本当は男性。
東京・大井海岸の置屋でまつ乃家 ニ代目女将。
日本で唯一の女形芸者をやっているまつ乃家栄太朗さん。
まずは栄太朗さんが踊りを披露。その踊りに魅了される松本。
踊りが終わり、松本は栄太朗さんに「普段、どんな格好しているのか」質問すると
普段は男装と答え、着物もよく着ているという。
栄太朗さん曰く、最近普段から着物を着こなしコンビニなどに行くにも
着物で行く着物男子が増えているという。
そこで今回は着物を粋に着こなす極意を伝授したいという。
この言葉に「嬉しい」と喜ぶ松本。

①着物の基本所作を学びやがれ

男性たるもの立ち座りがすごく大事という。
女性の立ち方の基本はかかとからつま先まで揃えるが、
男性はかかとをつけて足を開いて立つ。
そして、座り方は片足を引き垂直に座る。また立つ時は片足を立てて、
つま先に力を入れて、立つ。重要なのは線が一本通るように背筋を伸ばし、
決して前屈みや、反ったりしないようにする。

②小物を忍ばせやがれ

男性は末広(扇子)と手ぬぐいを持ち、さらに粋な仕草で使用するという。
末広も男性と女性で使い方が違い、女性は指を伸ばし手の甲を相手に見せる
男性は相手に手の甲は見せず、その反対に向かせ指で握り、親指を立てる。
そして、片腕を前に出し袖口に風を送るように仰ぐ。着物は袖口に風を送ると、
全身を通る構造になっているからだという。
顔に向って仰ぐのは野暮だと栄太朗さんは言う。

③着物をあつらえやがれ

実際に栄太朗さんがいつも通っているお店に行き、
自分に合った着物を作ってきて欲しいと言われた松本。

早速、栄太朗さんが通う老舗呉服店へ移動する。
まずは反物選びをする松本。

悩みながらも紺色の反物を選ぶ。
そして、帯の結び方をお店の人に習うが、なかなかうまくいかない…。

1ヶ月後…。選んだ反物で作った着物が完成!
嵐のみんなに完成した着物をお披目する。
帯の結び方も無事クリア!

この松本の着物姿を見て、嵐のみんな絶賛!
そんな松本を見て、栄太朗さんの採点は100点満点!

ゲスト紹介
アニキゲスト
松山ケンイチ
セットゲスト
後藤輝基(フットボールアワー)