放送内容

2月5日

今回のアニキゲストは…
奇跡のものまねアーティスト 青木隆治さん

今日は嵐のみんなに必ず1つものまねを習得して帰ってもらう
と宣言する青木アニキ。

そんな青木アニキから嵐へのお土産は…
地方営業の北海道で食べた
「ラムのしゃぶしゃぶ」(食べ放題 1人前3,700円)
クセがなく生でも食べられるんだとか。
早速、お土産をいただくことに・・・
「うまい!」と絶賛の嵐のみんな。
「生ハムのやわらかいバージョンみたい」という大野のコメントに
「固い生ハムに出会った事ない」と櫻井のツッコミに
スタジオ爆笑。

秘蔵映像も飛び出す歌声の秘密聞きこみやがれ!

噂①美空ひばりと双子らしい

「双子らしい」ってそんなワケない!とツッコむ嵐のみんな。
以前、他の番組で科学的に青木アニキの声を調べてもらったところ、
美空ひばりさんのものまねをしたら、一卵性双生児なみに声が一致したという。

ひばりさんのものまねを始めたきっかけを聞かれると・・・
最初は美空ひばりさんの歌を知らなかったというアニキ。
父親でものまねタレントでもあるツートン青木さんの真似から
美空ひばりさんのものまねを始めたんだとか。

じゃあ「古畑任三郎」できるって事ですか?という二宮の振りに
即座に「古畑任三郎」のものまねを披露したアニキに「スゲェ!」と興奮する嵐のみんな。
細かいものを入れると100種類もの ものまねのレパートリーがあるという。
「細かいものまねを見たい!」という嵐のみんなのリクエストに
いま練習中の「ちびまる子ちゃんのまるちゃんがおじいちゃんに怒る声」
を披露してくれたアニキ。「スゲェ分かる!」と嵐のみんなも共感。

ここで、アニキ(秘)映像をテレビ初公開!
青木アニキが中学生(15歳)の頃に学校の対面式で歌った
Mr.Childrenの♪「CROSS ROAD」
この懐かしの映像に青木アニキは思わず赤面!

噂②のどぼとけが自由自在に動くらしい

実際に青木アニキの「のどぼとけ」の動く様子を見せてもらい驚く嵐のみんな。
実は青木アニキは「のどぼとけ」の上下の使い分けで音程を変えているんだとか。
※「のどぼとけ」を上に上げると高い声に。下に降ろせば…低い声が出るという。
これに嵐のみんなも挑戦!
「のどぼとけ」を上にして高い声に挑戦した大野の声が「志村けん」さんの声に
なっているとスタジオ爆笑。

嵐に直伝!アニキの三か条!

奇跡のものまね青木隆治から
笑って泣けるものまねの極意を学びやがれ!

ここでセットが大回転!
現れ出たのは 「ものまねグランプリ」セット。
そして、ものまねの練習に励みながら登場した ピース綾部祐二。
綾畑任三郎で登場した綾部に「ガラガラ声のおっさんじゃないですか!」とツッコむ二宮。
二宮のツッコミに嬉しそうなピース綾部。

①擬音ものまねしやがれ

擬音ものまねはものまねの基本。
これができないと次のステップは厳しいというという青木アニキ。

まずは舌をならして卓球のものまね!

★ポイント★
ラケットに当たる音は母音が「あ」。コートに当たる音は母音が「お」。

このものまねに、櫻井と二宮が挑戦!
「音の使い分けが難しい」という二宮。

次は卓球のラケットに当たる音を志村さんの声でやってみようと青木アニキが提案。
このものまねに指名されたのは松本。
青木アニキと松本で挑戦!

続いて…トランペットのものまね。
まずは青木アニキのお手本披露!
これを聞いて「スゲェ!」と感動する嵐のみんな。
ポイントは 上唇と下唇を振動させる 唇の隙間から少し空気をもらすこと。

そして、櫻井が挑戦!
だがなぜか船の汽笛の音みたいになってしまう…。

続いて大野が挑戦!
トランペットの音はOKとアニキ

続いては松本が挑戦…だがなかなかうまくいかない
そんな松本を見て、「こんなオシャレにものまねする人初めて見た!」
とツッコむ綾部。

②人物ものまねしやがれ

ここで青木アニキのものまねレパートリーが書いてある「ものまねボード」が登場。
今回、「嵐にしやがれ」の為に新ネタを6つも用意してくれた青木アニキ。

人物のものまねのコツは
人のマネのマネをする とやりやすいという。

嵐のみんなが選んだ人物のものまねを披露してくれた青木アニキ。

①布施明 ♪シクラメンのかほり
②尾崎豊 ♪卒業
③桑田佳祐・桜井和寿 ♪奇跡の星

アニキのものまねのクオリティーの高さに、感動する嵐のみんな

★桑田佳祐のものまねの特徴は
①がら声 ②舌を丸めて歌うこと
綾部から指名され松本が挑戦するが、思わず「桑田です」と名乗ってしまうという
ものまねの御法度をやって赤面する松本。

④堂本 剛  ♪フラワー
★ポイントは ビブラートと手の動き

⑤森山直太朗 ♪夏の終わり
⑥山崎まさよし♪One more time , One more chance
⑦湘南乃風  ♪純恋歌

新ネタの純恋歌を聞き、「凄すぎる!」と櫻井。

⑧德永英明  ♪壊れかけのRadio 
声を高くハスキーにする ことがものまねのコツだという。
ただ、息の量を抜いていかなければいけないので、普通の人のものまねより
肺活量が失われていくという。

ここで二宮から 德永英明さんでの曲でサビから布施明さんに変わる事って
できるんですか?とのリクエストに「できますよ!」とアニキ。

⑨徳永英明→布施明 ♪壊れかけのRadio
このものまねに「全然壊れかけじゃない!!」「感動した!」と嵐のみんな。

ここで、松本から「相葉雅紀のものまねが見たい!」というリクエストに
相葉のソロ曲♪Magical Songを披露してくれるというアニキ。
エコーがかかっている所、裏声を使っている
「え」なのか「あ」なのか?という部分を聞いてもらいたいという青木アニキ。

⑩相葉雅紀  ♪Magical Song
この相葉のものまねに、スタジオ大爆笑!

そろそろ行きますか…という綾部の言葉をキッカケに、
⑪美空ひばり ♪愛燦燦
このものまねを聞いて、「すばらしい!」「ありがたい」という嵐のみんな。

ここで青木アニキ究極の技、指名ものまねを披露
この技は、1曲の歌の中に何人も人が出てくる。
そしてものまねする人物は、嵐のみんなが次々と指名した「人」のものまねを
どんどんものまねしていくというもの。

今日は♪Love so sweetでやってくれるという青木アニキ!

♪Love so sweet
まずは、古畑任三郎から、
平井堅~和田アキ子~福山雅治~森山直太朗~堂本剛~桑田佳祐~松山千春
と、容赦なく指名する嵐のみんなのリクエストに見事に答えた青木アニキに
スタジオ大歓声。

③人前でものまねしやがれ

ものまねは、人前でやる事こそ上達するポイントだという。
そして「いよいよ実践です!」という綾部に
「何もやってない!」「卓球とトランペットしかやってない!」と慌てる嵐のみんな。

ここでまたもやセットが大回転…
現れ出たのは、ものまねの聖地ショーパブセット

このセットを見て、「何コレ?」「何するの?」とざわつく嵐のみんな。
ものまねタレントの下積み時代はショーパブでネタを磨くという青木アニキ。
ここで、アニキのレパートリーの中からや 自分の得意なものまねなど、とにかく
嵐に何でもやりやがれ!という綾部に「番組が始まった瞬間と何も変わってない!」
という櫻井。不安なまま、スタンバイでセット裏に移動する嵐のみんな。

まずは櫻井が『ぶらり途中下車』でおなじみの滝口順平さんのものまねで登場!
続いて、長州力さんのものまねで登場する相葉。
そして二宮は平泉成さんのものまね、大野は松山千春さんのものまねで登場。
ラストは松本のボビーオロゴンさんのものまねを披露

今週は青木隆治さんに、笑って泣けるものまねの極意を学んだ嵐のみんな。
来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか?!

ゲスト紹介
アニキゲスト
青木隆治
セットゲスト
綾部祐二(ピース)