放送内容

2月12日

今回のアニキゲストは…
なんとサラリーマンアニキ・羽鳥慎一アナウンサー!

そんな羽鳥アニキからの嵐へのお土産は・・・
「目覚まし時計」
羽鳥アニキは、朝の情報番組「ズームイン!!SUPER」で8年間、MCを勤めている。そのため、起床時間は毎日午前2時半なんだとか。
そんな理由から、今まで羽鳥アニキは様々な目覚まし時計を試してきたという。
そして今回は、アニキがこれまでに使った事があるオススメ目覚まし時計をプレゼント!

櫻井にオススメ → ヘリコプター・アラームクロック
松本にオススメ → スペースロケット・アラームクロック
二宮にオススメ → TQ-700J
相葉にオススメ → ナンダクロッキー
大野にオススメ → バトルパワー

羽鳥アニキと超即興トークしやがれ

好感度№1アナウンサー羽鳥慎一
裏の噂にズームインしやがれ!

噂① 私服がダサいらしい

ナインティナインの岡村さんに「羽鳥さんは昭和のファッションですね」と
言われたことがきっかけで広まった噂だと告白する羽鳥アニキ。
ここでその証拠として、私服の写真を拝見することに…
この写真を見て羽鳥アニキのファッションセンスに驚く嵐のみんな…。

噂② 酔うとブラックバードになるらしい

ズームインのお仕事を初めてから、お昼からお酒を飲むことに抵抗感が全くなくなった
という羽鳥アニキ。「DON!」を見ながらビールを飲み始め、「ミヤネ屋」を
見る頃には焼酎に変え、夕方の「news every.」の頃にはできあがっている
状態なんだとか…
「失敗談はあるんですか?」という櫻井の質問に
結婚しようと思い、奥さんのご両親に結婚のご挨拶に伺った際に、飲みすぎてしまい
お義父さんの頭をヘッドロック状態にしてしまったという!
これがきっかけとなり、ご両親が結婚式に出席しなかったと衝撃の告白。
でもその後、ちゃんと仕事をしている姿を見てもらい今は仲良くやっているという。

噂③ 娘を嵐で釣っているらしい

この噂に「本当ですか?」と質問する松本に、「はい」と答える羽鳥アニキ。
現在その娘さんも13歳。年を経るにあたり距離感が出てきたという。
その距離感を保っていられるのは、嵐とメールが出来るという1点に絞られているんだとか。
この噂に驚く嵐のメンバー!

嵐に直伝!アニキの三か条!

羽鳥慎一が教える アナウンサーの極意を学びやがれ!

実は2010年のオリコンにて、好きな男性アナウンサーランキングで見事第1位に
選ばれた羽鳥アニキ。今回はそんな羽鳥アニキからアナウンサーの極意を学ぶ!
ここで、進行役としてアンジャッシュ渡部建さんが登場!

①アナウンサーしやがれ

ここでセットが大回転!
現れ出たのは、“羽鳥アナウンス学院”セット

まずは、アナウンサーの基本『発声練習』
『あいうえお』→『いうえおあ』→『うえおあい』→『えおあいう』
→『おあいうえ』
これは、口のストレッチになるそうで、メンバー全員がしっかりと練習できました!

続いては、肺活量をアップさせる方法。
なるべく長い時間、「ア~」と声を出すことが秘訣なんだとか。
まずは、羽鳥アニキが見本を披露。結果はなんと49秒!
続いて嵐のみんなも挑戦!
1番長く発声できたのは、37秒の記録を出した相葉!
これを毎日限界まで続けていけば、どんどん記録は伸びていくんだとか。

続いて、原稿を噛まない為に早口言葉を練習することに。

まずは松本がチャレンジ!
~チャレンジした早口言葉~
この竹垣に竹立てかけたのは
竹立てかけたかったから
竹立てかけたのです。

ちょっと怪しい所はあったがなんとかクリア!

続いて相葉がチャレンジ!
~チャレンジした早口言葉~
麦ごみ麦ごみ三麦ごみ
合わせて麦ごみ六麦ごみ

しかし最初の一行目で失敗!
再度チャレンジするもうまくいかない自分に爆笑する相葉

そして最後は櫻井がチャレンジ!
~チャレンジした早口言葉~
青巻紙赤巻紙黄巻紙
黄巻紙赤巻紙青巻紙
長巻紙に赤巻紙

この読みを櫻井見事成功!

みなさんもお試しあれ!

ラストは、読み間違いやすい漢字クイズ
(注:日本テレビの放送ルールに基づいたもの)

Q1間髪をいれず

→○かんはつをいれず
この漢字クイズに自信満々の相葉が「かんぱつ」と答えるも不正解!

Q2二人組み

→○ににんぐみ
(※主にニュースなどで使用)
この問題には、大野がチャレンジ!最初「ふたりぐみみ」と答えてしまう。
しかし、再度答えて見事正解。

Q3続柄

→○つづきがら
この問題に、「ぞくら」と答えた相葉は不正解!

Q4国内外

→○くにないがい
(注:こくないがいとも読みますが、日本テレビでは‘くにないがい’と読みます)
二宮が「こくないがい」と答えるが、不正解!

②ズームイン!!しやがれ

またもや、セットが大回転!
現れ出たのは、ズームイン!!SUPERセット

ここでは、ズームイン!!SUPERのMC術を教えてもらうことに!

極意① CM前を10秒でまとめる
極意② 中継先との掛け合い

全国各地の中継をつないでお伝えしているズームイン!!
実際に中継とのかけあいを実践してみることに!

ここでかけあいとなる中継先のリポーター役を大野が務めることに。

まずはお手本で
スタジオ:羽鳥アニキ 中継先:大野でかけあい開始!

独特な言い回しで札幌と大阪と使い分ける大野。
中継先でイキイキとしている大野の姿に感心する嵐のみんな。

続いて、スタジオ:二宮 中継先:大野でかけあい開始!
札幌⇔大阪の中継移り変わりの早さに、さすがの大野も途中でどっちの中継先か
混乱してしまい、最後はグダグダな中継となってしまいました…。

③ご当地グルメにズームイン!!しやがれ

ズームイン!!SUPERでは、「ズームイン!!SUPER全国うまいもの博」という
全国のアナウンサーが地元の美味しいグルメを紹介し、それを物産展のような形で
定期的に開催しているんだとか。
ここで、羽鳥アニキが選ぶベスト3を嵐のみんなに味わってもらうことに!

3位・・・「焼肉くろげ」米沢牛コロッケ(山形県)
このコロッケは櫻井が試食!「ソースいらない!」と大絶賛!

2位・・・「マダムシンコ」マダムブリュレ(大阪府)
このブリュレは大野が試食!
「口の中にへばりつく感じ」と言う大野のコメントに総ツッコミする嵐のみんな!

1位・・・「秋田比内や」比内地鶏親子丼(秋田県)
この親子丼は相葉が試食!この親子丼を食べ「うめ~~」と大絶叫する相葉!

今週は羽鳥アニキからアナウンサーの極意を学んだ嵐のみんな来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか?!

嵐が知らない世界を体験するコーナー

未知との遭遇しやがれ

チャレンジ:二宮和也
ゲスト:水中カメラマン・奥村康

水中撮影の極意を伝授
カーテンが開き、見たことのない機械を目の前に驚いていると
「これは何か分かりますか?」と質問され「分かりません!」とキッパリ答える二宮。
正解は、水中カメラ。初めて見る水中カメラに驚く二宮。

今回のゲストは、水中カメラマン歴23年の奥村康さん。
昨年公開されたフランス映画「オーシャンズ」で
世界的に有名な9人のカメラマンに混じって日本人でただひとり参加。

水中撮影の極意・初級編を伝授
だいたい年間200日、海に潜っているという奥村さんに驚く二宮。
そんな奥村さん曰く海は“宝島みたいなもの”
実際に奥村さんが撮影した映画「オーシャンズ」の映像を奥村さんの解説つきで
一緒に見ることに。
その映像の凄さに「すげー」以外、言葉もでない二宮。

①撮影機材使いこなしやがれ
撮影は水中ライトを駆使してワイドレンズで魚に近づくことが重要。
そして、1カットで長く見せられるような映像を撮影することを心がける事が大切。

②魚の感情読み取りやがれ
人間と一緒で、魚にもいろんな感情があるという奥村さん。
まず魚の目をみると、魚が何を考えているのか分かるんだとか。

ここでのポイントは、
魚に触ったり追い掛け回したりは、しないという事。

早速、水中映像を撮影する為、しながわ水族館へ移動する二宮。
ターゲットをホシエイに定め、撮影スタート!

奇跡の水中映像撮りやがれ!

しかし、実際に水に入り魚を目の前にすると予想以上の怖さに
おじけづいてしまう二宮…。

撮影開始30分…ホシエイの方から二宮に近づいてきてくれたことがキッカケで
なんとか撮影に成功!
奥村さんの評価は55点!

ゲスト紹介
アニキゲスト
羽鳥慎一
セットゲスト
渡部 建(アンジャッシュ)