嵐にしやがれ

放送内容

2月26日

今回のアニキゲストは…
「キングカズ」こと三浦知良さんが登場!
番組が始まった当初から、アニキゲストで来てほしいと
待ち続けていたサッカー界のカリスマ キングカズアニキの
登場に大興奮の嵐!

そんなカズアニキから嵐へのお土産は・・・
三浦知良著書「やめないよ」(サイン入り)
そして、カズアニキ所属 横浜FCのユニフォーム!
こちらもサイン入り!
このお土産に感動する嵐のみんな!

キングカズのここでしか聞けない 噂話聞き込みやがれ!

噂① 一度も女性を口説いた事がないらしい

この噂に半信半疑の嵐のみんな。ガツガツしているイメージがあるかもしれないが、
実はそんなに口説きはしないというカズアニキ。
ここで、「女性のタイプは…?」という櫻井の質問にカズアニキは「カミさん」と断言。
そしてなんと、観覧席にカズアニキの奥様・三浦りさ子さんを発見!
ここで、嵐のみんなからカズアニキに「奥様の良いところベスト3」を教えてもらうという展開へ!
「1番は、すべてにおいて自分を理解してくれるところ。
2番は、子供を強い意志で教育してくれる。でも一番しつけされているのは僕。
最後のひとつは、いつもドキドキさせてくれる。」
と奥様がいる前でキッパリ。それを聞いた嵐のみんなは思わずドキドキ!

噂② ミラノのホテルに着くと生演奏で出迎えられるらしい

この噂は本当だというカズアニキ。
ミラノにあるフォーシーズンホテルでは、エントランスに入ると
真正面でピアノ演奏しているのだが、カズアニキが行くと違う曲を弾いていても、
ゴッドファーザーのテーマを演奏し、迎えてくれるという。
(セリエAにいた時から今までずっとここのピアニストは変わっていないんだとか)

噂③ クラブのオーナーを目指しているらしい

幼少の頃ブラジルで育ったカズアニキ。
ブラジルには人脈もあるので、将来はブラジルの田舎のチームのオーナーをやるのも
いいなと思っているというカズアニキ。
ここで、松本から「香川真司選手がケガされた時に、カズさんからメールが来たと
テレビで言っていました」と言うと。
キャンプ中ケガをして帰ってきた時に、香川選手に励ましのメールを送ったというカズアニキ。
櫻井から「小さい頃の香川選手を知っていたんですか?」という質問に、
神戸の震災があった時、たまたま日本に帰国していたカズアニキ。
セリエAの選手と小学校を訪問してくれとの依頼があり、
この時行った学校に香川選手がいたという。しかもユニフォームをプレゼントする為に
持って行ったのだが、このユニフォームが当たったのが香川選手だったんだとか!
この偶然に驚く嵐のみんな!

嵐に直伝!アニキの三か条! キングカズこと三浦知良から
本物のイタリアンダンディー学びやがれ

ここでオリエンタルラジオが登場!
キングカズ流の本物のイタリアンダンディーを学ぶことに。

①本場のカルチョしやがれ

「カルチョ」とはイタリア語で「サッカー」という意味。
ここで、セットが回転!
現れ出たのは、イタリアサッカーセット!
このセットを見てテンションが上がる嵐のみんな。
そして、日本代表のユニフォームに身を包んだ嵐JAPANが登場!

カルチョを学ぶ前に、まずはイタリア語講座「サッカー編」をお勉強。

第1問 サッカー選手をイタリア語でいうと?
この問題に櫻井が「カルチョメン!」と答えるが不正解!
最初の1文字「ジョ」をヒントにもらうが、正解分からず…

正解:giocatore(ジョカトーレ)
※正式に言うと
giocatore de la calcio(ジョカトーレ デラ カルチョ)=サッカー選手
だとカズアニキから補足説明。

第2問 得点王をイタリア語でいうと
この問題も、最初の1文字目を「マ」というヒントをもらい考える嵐のみんな。
相葉は思わず「マンマミーヤ!」と答え、二宮は「マスカルポーネ」と答えるが
もちろんこれは不正解!

正解:marcatore(マルカトーレ)

第3問 がんばれをイタリア語でいうと?
この問題に、櫻井は「わかるわ」とカズアニキに耳打ちして正解!
ここでカズアニキが「ザッケローニ監督もベンチで結構言っていた」とヒント!
しかし、正解は分からず…

正解:forza (フォルツァ)

いざ基礎トレーニングへ!

カズアニキ直伝 ボールを使った基礎練習から。
まずは2人組になり、1人がボールを投げ、もう1人が足の側面を使って
ボールを返すという練習法。

それぞれペアになり、やってみることに!
櫻井はサッカー経験があるので好調な足さばき!
しかし、大野がこれに苦戦!
カズアニキに見てもらうと…。
「ボールが全部くるぶしに当たっているんですけど…」とアニキ苦笑い。
カズアニキにアドバイスを貰い、実践した途端上手くなる大野!

続いて、リフティング!
カズアニキ曰く、「リフティングは練習しかない」とのこと。
まずは、カズアニキのお手本披露にスタジオは大歓声!

早速、松本がチャレンジ。
すると、1回で終了。
「全然、想像と違った…」とリフティングの難しさを痛感する松本

続いて、二宮・櫻井がチャレンジ。
櫻井のリフティングを見て、カズアニキが「櫻井さん2人で…」とリフティングを
することに。夢の共演に「カズさんとリフティング出来た!」と大感激の櫻井。

続いてシュートを学ぶことに!

ここで「ゴールにパスするつもりで、力まなくていい」というカズアニキのアドバイス。
早速アニキのお手本を見せていただくことに。
カズアニキのシュートの迫力を目の前で見て、一同感激!
ゴールを守っていたオリラジ中田は、迫力のあまり全く動けず。
ここで二宮から「カズさんは何割ぐらいで蹴る?」と質問。
「5、6割で蹴る。力入れたらボールが飛ばないですから」とアドバイス。

そして、嵐JAPANも実践!
カズアニキ直々に、ボールを出してもらい嵐のみんながシュートをすることに。
サッカー界のカリスマ、キングカズアニキのパスを蹴ることができ、
「本気出しちゃうからね」という嵐JAPAN。
オリラジ藤森の提案で、ゴールした後独自のパフォーマンス!

②カズファッションしやがれ

カズアニキと言えば、オシャレなファッション!
なんと!衣装専用のマンションまであるという。

相葉が「まだ着てない服があるんじゃないですか?」という質問に、
「なんだかんだで1日3回着替えたりとか。朝飯、昼飯、夜飯みたいな…」
このカズアニキの言葉にスタジオ驚愕!

オリラジ藤森から「コンビニに行くときもスーツを着るとか?」という質問に
「あの方が言っただけで…」と照れながら奥様を指すカズアニキ。
奥様は「昔はそうでした」と証言。

ここでセットが大回転!
現れ出たのは、カズアニキ行きつけの青山「TIE YOUR TIE(タイユアタイ)」を再現した
イタリアンブランドのセレクトショップセット!

今回はカズアニキが嵐のみんなをシチュエーション別にイタリアンダンディーにコーディネート!

早速、選んでもらった服に着替えて登場!
イタリアンダンディーに変身した嵐のみんなにスタジオ大歓声!

■大野 /ファッションテーマ:パーティー
■相葉 /ファッションテーマ:夜遊び
■櫻井 /ファッションテーマ:ビジネス
■二宮 /ファッションテーマ:オフ
■松本 /ファッションテーマ:デート
イタリアンダンディーに近づいた嵐のみんな。
しかし、櫻井の「引き画で見た5ショット、僕マネージャーみたいじゃないですか?」という
感想にスタジオ大爆笑!

③マフィア飯食いやがれ

ここでセットが大回転。
現れ出たのは、レストランセットに弦楽四重奏が登場!
そしてカズアニキの合図とともに、「ゴッドファーザー」の音色が…。

カズアニキが大好きなレストランで「ゴッドファーザー」の生演奏付きで
マフィア飯を頂くことに。

気になるマフィア飯とは…
ソースも何もかかっていないパスタ!これを見た嵐のみんなは困惑。

実はこれ、カズアニキが試合前日から食べる珠玉の一品。
味付けはオリーブオイルと塩のみ。
ソースはかけずそのまま食べるという。

炭水化物で一時的に体重を増やせ、エネルギーが吸収しやすくなるんだとか!
生演奏の「ゴッドファーザー」を聞きながら、パスタを頂く嵐のみんな。

今回はカズアニキにイタリアンダンディーの極意を教わった嵐のみんな
来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか!?

嵐が知らない世界を体験するコーナー 未知との遭遇しやがれ
チャレンジ:相葉雅紀

ゲスト:ニットデザイナー 広瀬光治

カーテンが開くと、「切りのいいところまで」と言い編み物を続けるゲストに驚く相葉。

ニット男子の極意を伝授!

ニットを編むこと40年 作った作品1500点以上、
ニットの貴公子と言われる広瀬さん。

広瀬さん曰く、最近編み物をする「ニット男子」が増えているという。
そこで今回は「ニット男子」の極意を伝授したいという。
編み物と言っても、作れるものは様々。
糸1本で、ウサギのぬいぐるみから、スーツまで作れるという。
もちろん今回着ている広瀬さんの上着も自身で編んだもの。
「自分の物は自分で編む」というのが広瀬さんのポリシーなんだとか。
「1本の糸からいろいろなものができるのも魅力で世界に一点しかないものですから。」という広瀬さんの言葉に、納得する相葉。

①指で編みやがれ
編み物には、鍵針・棒針などを使った編み方があるが、
最初からハードルが高いということで、指編みに挑戦することに。
指で編み物ができるということに驚く相葉。
早速、広瀬さんの編み物講座スタート!

①利き手ではない方の親指に糸を一回結ぶ。
②その結んだ糸を手前から互い違いに指にかける。
小指まで行ったら、親指に向かって互い違いに糸をかけていく。
親指と人差し指にかかっている糸を手前に引っ張り、人差し指に通すことで1目が
出来る。そして次は中指の下にある糸を引っ張り、中指を通す。
薬指、小指と同様に編み、一段が完了。
③再度糸を手前に戻し、次は小指から編み込んでいく。

ポイントはゆったりときつく編まないこと。

このやり方だと、30分もあればマフラー1本できるという。

ここで広瀬さんから、相葉に「30分でマフラーを編みやがれ!」という指令が…

指令を受けて、相葉が早速向ったのは
都内にあるニットカフェ「森のこぶた」。

「ニット男子」の極意 まずは糸選び
店員さんにアドバイスをもらいながら、糸を選ぶ相葉。

指編み30分でマフラー編みやがれ!

しかし、指編みのやり方を完全に忘れてしまった相葉。
すると、ニット男子ならぬニット紳士のお助けで指編みを復習!
編み方を思い出し、ここから超ハイペースで編んでいく相葉!

見事、30分で編み上げた相葉オリジナルマフラー!

初めての編み物チャレンジに
広瀬さんの評価は、さらなるステップアップを期待して75点。

ゲスト紹介

アニキゲスト:三浦知良
セットゲスト:オリエンタルラジオ