放送内容

3月5日

今回のアニキゲストは…
秋田が生んだ大物俳優、柳葉敏郎さんが登場!

まさかの柳葉アニキの登場に驚く嵐のみんな。
なんと今回が初共演となるギバちゃんと嵐!
そして、本日「嵐にしやがれ」に出演するため、
秋田からはるばるやって来たという柳葉アニキ。

そんな柳葉アニキから嵐へのお土産は…
秋田県の名物「あきたこまち&比内地鶏の卵」
この最強の組み合わせのTKG(たまごかけごはん)を
食べて感動する嵐のみんな!

大物俳優の素顔初公開
柳葉敏郎の(秘)噂話聞き込みやがれ

噂① プロレスラーとケンカしたらしい

一世風靡メンバーの結婚式の祝辞の際に、某プロレス団体の方が新郎の
揚げ足取りばかりしていたのを見て、気分を害した柳葉アニキ。
挨拶終わりに目が合い、ガンの飛ばし合いになったんだとか。
この時、ケンカしようと思ったが、同じ一世風靡のメンバーだった哀川翔さんに
止められたという。しかし、今思うといかなくてよかった…
とあのときの無謀さを告白する柳葉アニキ。
ここで櫻井から「最近、柳葉アニキの中で腹が立った事は何ですか?」と質問すると、
今年の秋田は1か月間雪が降り続き、毎日雪かきの日々だったという。
そんな雪かきの大変な中、この冬の前に国の政策として除雪費が削減された事だという。
「そんな国の政策について大野くんはどう思う?」といきなり聞かれ困惑する大野。

噂② 踊る大捜査線の室井役はイヤで仕方なかったらしい

この噂を信じたくない様子のスタジオ。
「あながち嘘でもない」と告白する柳葉アニキ。この言葉に驚く嵐のみんな!
実は柳葉アニキ、俳優として体で表現する演技が大好きだった時期に、
眉間にしわを寄せ、歯を食い縛り、ほとんど微動だしない室井役を演じるのが
苦痛だったという。
そして撮影している中、自分には無理だと思い、プロデューサーに
「殉職させてくれ」と頼んだことがあるんだとか。
しかし、奥さんが1話目を見た後「この役カッコいいね」と言ったことがきっかけで
室井役を続けることを決意したと照れながら話す柳葉アニキ。

ここで松本から「室井さんのあのシーン見たいな」との一言で、
柳葉アニキと松本の踊る大捜査線名シーン即興再現スタート!
「青島 確保だ!」という柳葉アニキ迫真の演技に大興奮するスタジオ!

噂③ 「奥さんには土下座をするらしい」

カッコいい室井役から一変したこの噂に驚く嵐のみんな…
実は、東京から秋田へ引っ越す事を奥さんに切り出した時の話で、
「自分の意思を通したり、相手にわかってもらおうとする時には必要な事だろう」
と語る柳葉アニキ。
秋田に移住してからは、奥様にお願いするばかりでは申し訳ないので
自分も動こうと、小学校のPTA活動にも積極的に参加して幸せな日々を送っていると話す。

嵐に直伝!アニキの三か条!

秋田県在住柳葉敏郎が教える!
秋田のほっこりした魅力学びやがれ!

ここで、「今日は私しかいないでしょう!」と勝俣州和さんが登場!
秋田をこよなく愛する柳葉アニキから今回は秋田のほっこりした魅力を学ぶ!

①そうだったのか秋田しやがれ

ここでセットが大回転!
現れ出たのはおなじみの教室セット秋田バージョン!
秋田ならではのルールや風習等を柳葉先生のもとで学ぶことに。

第1問「秋田県には○○検定がある」

この問題フリップを表と裏を逆に出してしまった柳葉アニキ!
その間違いをすぐさま勝俣さんに指摘され、崩れ落ちショックを受ける柳葉先生!
そして、すぐに二宮が「ナマハゲ検定」と答え正解に!
いきなり正解されてしまい、悔しがる柳葉先生。

正解:「ナマハゲ」
~そうだったのか!? ポイント~
正確には「ナマハゲ伝道士認定試験」といい
ナマハゲを多くの人に知ってもらう目的で始まり、歴史・しきたり・作法などから出題される。
ナマハゲは、鬼だと思われがちだが、
実は鬼の形相で人々を戒める神々の使者なのだという。

ここでなんと、ナマハゲが登場!
ナマハゲのリアルさに怖がる嵐。

第2問「秋田県民は○○だけで会話ができる」

この問題に、「きりたんぽ」と櫻井は答えるがもちろん不正解!
「これだけで意味を持つ言葉」という柳葉アニキからのヒントに
松本は「ずー」「ずーずー」「ずーずーずー」と諦めずに答えるが不正解!
ここで二宮が「け」と答え、またもや正解!

正解:「け」
~そうだったのか!? ポイント~
「け」と発音するだけでも、複数の意味がある。
「まずこれけ」  → け=「食べなさい」
「まずこっちゃけ」→ け=「来なさい」
「いや~け」   → け=「かゆい」

実際にこの「け」を使って櫻井に話す柳葉アニキ! しかし、さっぱり分からなかった櫻井。

第3問「秋田では○○のCMが流れる」

柳葉アニキから、「親が安心する」というヒントをもらい、考える嵐のみんな。
相葉が「小学校の行事終わり時間」と答えるが惜しくも不正解!
続いて松本が「運動会」と答えるがまたもや不正解!
ここで二宮が「修学旅行」と答えさらに正解に近付くが正解は出ることはなかった

正解:修学旅行の安否確認
今回はこのCMを実際にスタジオで見てみることに!
~そうだったのか!? ポイント~
秋田は、修学旅行で初めて外泊する子供が多く、
その安否を知りたいという親の気持ちを叶えるため放映開始したという。 

このCMを見て感心する嵐のみんな。

第4問「秋田で大人気!超神ネイガ―の主人公の名前は○○である」

櫻井が思いつきで、すぐさま「アキタ・ケン」と回答!
この答えに苦笑いする柳葉アニキの姿を見て、「そんなわけないよね?」と
うろたえる櫻井!まさか…と思いながらも、フリップをめくるとまさかの正解!

正解:アキタ・ケン
ここで「超神ネイガー」の映像を見てみることに!
~そうだったのか!? ポイント~
「超神ネイガ―」とはナマハゲが発する「泣く子はいねがー」に由来。
最高視聴率は16.6%を記録している。 

この超神ネイガーの、必殺技「かまくらナックル」や「横手豪雪パンチ」
きりたんぽ形の武器キリタン・ソードを使った、「比内鶏クラッシュ」などの技で
敵を倒すネイガーに驚く嵐。

第5問「秋田でババヘラとは○○のことである」

相葉が「ババロアとエクヘラ」と答えるが不正解。「スイーツ」というヒントをもらい、
松本が「バナナとバニラとヘーゼルナッツとラズベリー」とおしゃれな答えを出すが不正解!

正解:アイスを売るおばあちゃん
~そうだったのか!? ポイント~
秋田ではおばあちゃんがヘラを使って作るアイスの売り子が「ババヘラ」と呼ばれ、
国道沿いやパーキングなど至る所に出没するんだとか。
※男性の場合は「ジジヘラ」、若い子だと「ギャルヘラ」という。

ここでババヘラアイスのプロフェッショナル橋本和子さんが登場!
熟練の技、バラ盛りを披露!このアイスを食べた松本は「おいしい!」と感動。
そして大野がバラ盛りアイス作りにチャレンジ!
橋本さんに手取り教わる大野を見て「久しぶりに孫が帰ってきたみたい」と勝俣さん。
その言葉に「ばあちゃん、こうだったっけ?」と孫に成りきる大野。
作ったアイスを橋本さんにプレゼント。
「まあおいしいねぇ」と橋本さんも成りきる姿にスタジオ大爆笑!

②かまくらでほっこりしやがれ

冬の秋田名物と言えば、「かまくら」。
柳葉アニキも小さい頃から家の前で作っていたという。

ここで再びセットが回転!
現われ出たのは、かまくらセット。
しかし、思っていたイメージとは違ったセットに困惑する嵐のみんな…。

このかまくらの中で、柳葉アニキがきりたんぽ鍋を振舞ってくれるということで、
はんてんに着がえ、かまくらの中へ入る嵐のみんな。
柳葉家きりたんぽ鍋のポイントは、最後にセリの根を入れる。
きりたんぽを串から抜き、手でちぎって鍋の中へ投入!
そして、出来上がった柳葉家特製きりたんぽ鍋を試食!
ゴボウがポイントという柳葉アニキ。みんなが美味しく食べている中、
ゴボウが入っていなかった大野は鍋をおかわりする。

③温泉でほっこりしやがれ

秋田は名湯秘湯が132か所もある温泉天国。
柳葉アニキもよく温泉に行っているという。

ここで、またもやセットが回転!
現われ出たのは秋田の名湯・乳頭温泉足湯セット。
柳葉アニキが大好きな乳頭温泉の「鶴の湯温泉」を再現!

実際に足湯に浸かってみる嵐のみんな。
「熱い熱い!」となかなか足湯に浸かれない大野。

そして、柳葉アニキおススメの醤油味のアイスが登場!
「甘いのか?しょっぱいのか?」不思議がる嵐のみんな。
「美味しいけど醤油っぽくない…」と松本。
そして、「クセになるね」と櫻井。

今回は柳葉アニキに秋田のほっこりした魅力を教わった嵐のみんな
来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか!?

ゲスト紹介
アニキゲスト
柳葉敏郎
セットゲスト
勝俣州和