放送内容

5月14日

今回のアニキゲストは…
超人気のイケメンシェフ、川越達也さんが登場!
今日は美味しいものが食べられるのでは!?と期待を膨らませる嵐のみんな。

そんな川越アニキからのお土産は・・・
「かめびし屋ソイソルト(粉末醤油)」
早速、ソイソルトを試食!新しい食感に感動する嵐のみんな。

川越達也のカリスマ~な噂話聞き込みやがれ!

噂①「キレると関西弁で怒鳴りまくるらしい」

この噂に「そんなイメージない!」と驚く嵐のみんな。
生まれは東京だが、高校まで九州で育ちその後関西に5~6年いたという川越アニキ。
育った言語が西よりだったので、普段は穏やかなのだが、お店のスタッフが
モタモタしていたりすると、「はよ、やれや!」と出てしまうことがあるという。
櫻井の「最近怒ったことあるんですか?」の質問に、
「さっきも怒って参りました…」と告白する川越アニキ。

噂②「最近まで借金5,000万あったらしい」

「多額じゃないですか!」とびっくりする嵐のみんな。
実は、3年位前まで5000万くらいの借金があったと告白する川越アニキ。
ここで櫻井から「初任給はおいくらくらいでした?」と質問すると
川越アニキが料理の世界に入ったのは19歳の時、
始発の時間から終電まで働き、当時の給料は11万円ほどだったという。
さらにスナックの厨房でバイトもしていたんだとか。
たまにお客さんと歌ったりもしていたが、
「でも半分、歌いながら寝てましたけどね」と川越アニキ。

嵐に直伝!アニキの三か条!

カリスマシェフ 川越達也が教える
家で作れる激うまイタリアンの極意 学びやがれ

ここで千原ジュニアさんが登場!
「みんながみんな料理できるわけじゃないんですよ。
それでも、今日学べば家で、できるものですか?」と質問する櫻井に、
「今回は全員に(パスタを)作ってもらいます!」と断言するジュニアさん。

①タツヤ・カワゴエ クッキングスクールしやがれ

ここでセットが大回転!
現れ出たのは「タツヤ・カワゴエ クッキングスクール」セット!
まずは、イタリアンの基礎を勉強することに!

ここで、川越アニキが普段レストランで着ているユニフォームと同じものを
嵐のために用意してくれたとのことで、そのユニフォームにお着替え!
シェフ嵐の登場にスタジオ大歓声!

イタリアンな野菜を、クイズ形式であてやがれ!

正解者は川越シェフお手製の料理を食べられると聞いてはりきる嵐のみんな。

第1問パスタに合う甘いお野菜「アメーラ」はどれ?

この問題に櫻井は「余裕ですよ!」と自信満々に選んだ野菜は
残念ながらイタリアントマトで不正解!
続いて、相葉はアーティチョークを選んでしまいこれも不正解!

正解:『アメ-ラ』とはフルーツトマトの一種

ご褒美料理は、川越アニキがその場で作ってくれたアメーラを使ったカプレーゼ。
嵐のみんなが不正解だった為、ジュニアさんが試食することに!
「めっちゃ美味しい!」と感動するジュニアさん。
食べられなくて悔しがる嵐のみんな。

第2問クリーム系に合うちょっと気取ったお野菜「ポワロー」はどれ?

この問題に大野が選んだ野菜は、「見た目が気取っている」と、
太いネギのような野菜をチョイス。
すると、まさかの正解!

正解:『ポワロー』とは、地中海沿岸を原産とするネギの仲間

ビシソワーズなどのスープのベースによく使われる野菜。
ネギの一種だが、ミルキーな甘い味がする。

ご褒美料理は、ポワローとホタテのクリームソース。
出来立てのこの料理を試食した大野は「噛めば噛むほど味が出てきます」と感動!
そして、相葉から「気取っている?」と質問され、
「気取っている!」と即答する大野にスタジオ爆笑。

第3問魚料理には欠かせない!スパイシー野菜「フィノッキオ」はどれ?

この問題に松本は香草系と予想するも、ローズマリーを選んでしまい不正解!
続く、相葉は先ほど選んだアーティチョークをまたもや選ぶが、またも不正解。
ここで、ジュニアさんからフィノッキオのものまねヒントが!
このジュニアさんのものまねヒントを見て答えた櫻井、見事正解!

正解:『フィノッキオ』とは、セリ科の一種

葉の部分はハーブとして使い、実の部分はセロリに似た甘さとまろやかさがある。
シーフード全般とあう野菜。

ご褒美料理は、フィノッキオのスライスサラダ。
シンプルに塩とオリーブオイルをかけて頂くことに。
オレンジジュースを少しかけて食べても美味しいと川越アニキ。
正解した櫻井が試食してみると、その香りに感動する。

②スマイルクッキングしやがれ

ここでは、嵐のみんなが1人1品オリジナルパスタを作ることに!

ここでセット回転!
巨大キッチンバトルセットが出現!
対決のテーマは、パスタの基本『ペペロンチーノ』
ペペロンチーノに新たな食材を加えてオリジナルパスタ作り。
できあがったパスタを川越アニキが試食。
最も美味しいパスタを作った人が優勝!

~川越達也が今日だけ教える ペペロンチーノの作り方~【一人前】

①まずはパスタを茹でる。お湯に対して1%の量の塩を入れ、パスタにしっかり味をつける。
②常温のフライパンに、オリーブオイル(大さじ2)・にんにくみじん切り(2かけ)唐辛子(1本)を入れる。
③ここで初めてフライパンの火を付け、焦がさないようにキツネ色になるまで弱火で炒める。
④キツネ色になったら一度火を止め、パスタの茹で汁(お玉1杯)を入れる。
※お好みで刻みパセリを入れてもよい
⑤茹であがったパスタをフライパンに移し、弱火で絡めてできあがり!

いよいよ 嵐5人によるパスタバトルスタート!

制限時間は20分!料理対決スタート!
まずは食材を選ぶ嵐のみんな。

相葉は、高級なパスタにしようと、トリュフとアーティチョークを選ぶ。
二宮は、ベーコンとアスパラをチョイス。さらにチョイ足しで納豆を加え勝負に出る!
大野は、先ほど食べたポワローでクリーミーなパスタを目指す。
松本は、アスパラ・菜の花・アメーラ・アンチョビを選ぶ。
櫻井は、「みじん切りってどうやってやるんだ?」と少々不安ながら選んだ食材は生ハムと魚介。

ここで残り時間10分!
嵐全員が一生懸命にパスタと格闘する中、
相葉がフライパンに大量のニンニクととうがらしのみじん切りを投入!
この相葉の行動に驚くスタジオ!

調理が進み、スタジオには美味しそうなにおいが充満!。
ここで、櫻井はペペロンチーノからクリーム系のパスタに変更!

残り時間4分!
それぞれ仕上げにかかった嵐のみんな。見た目も美味しそうに仕上がる。
しかし、味見をしていた相葉が辛さに思わず咳き込む姿が…

ここでタイムアップ!
はたして、パスタの鉄人初代チャンピオンは!?

さっそく川越アニキが試食!

まず最初は、松本のパスタから試食。
材料:アメーラ(2個)・菜の花(3本)・アスパラガス(2本)・アンチョビ(1枚)
パスタ(150g)・塩(少々)・オリーブ油(大さじ2)にんにく(1かけ)・唐辛子(1本)
ひと口食べて、その味に驚いた様子で松本の顔を見つめる川越アニキ。
その様子に「何?何?」と驚く松本。

続いて、櫻井のパスタを試食。
材料:生ハム(2枚)・イカ(30g)・ホタテ(2個)・生クリーム(80cc)
パスタ(150g)・オリーブ油(大さじ2)・にんにく(1かけ)・唐辛子(1本)
「ペペロンチーノ経由クリームソース行き」と櫻井命名のこのパスタ。
ひと口食べ、櫻井に微笑みかける川越アニキ。

続いて大野のパスタを試食。
材料:ポワロー(1/4本)・ホタテの缶詰(1/2缶)・バター(10g)
パスタ(150g)・黒胡椒(少々)・オリーブ油(大さじ2)
生クリーム(60cc)・にんにく(1かけ)・唐辛子(1本)
このパスタをひと口食べ「う~ん」とうなる川越アニキ。

続いて二宮のパスタを試食。
材料:ベーコン(2枚)・アスパラガス(3本)・納豆(1パック)・パスタ(150g)
醤油(少々)、オリーブ油(大さじ2)、にんにく(2かけ)、唐辛子(1本)
「見た目は、すごく美味しそう」というジュニアさんに、
「見た目作るのは超得意!」と得意気な二宮。
果たしてこの納豆チョイスが吉とでるのか凶とでるのか…。

最後は相葉のパスタを試食。
相葉は「ちょっと失礼して…」と仕上げにトリュフのスライスをトッピング。
材料:トリュフ(2個)・アーティチョーク(1個)・パスタ(150g)
ケチャップ(大さじ3)・オリーブ油(大さじ3)・にんにく(4かけ)・唐辛子(5本)
「ちょっと刺激が強いので気をつけて下さい。でもクセになりますよ」と相葉。
一口食べて「あれ~?」と不思議そうに相葉をみる川越アニキ。
この川越アニキの意外なリアクションに驚く嵐のみんな。

そしていよいよ結果発表!

川越アニキが1番美味しかったパスタは…松本のパスタ!
選ばれた松本は「やった!」とガッツポーズ。
勝因は、
「彩りと食感、そしてアメーラを使ってピリ辛のトマトソースを作って、
皆が安心して食べられるパスタを作ったから」と川越アニキ。

しかし、優勝はしなかったものの、それぞれのパスタの味がちゃんと着地していると
川越アニキからお褒めの言葉が。

③タツヤ・カワゴエしやがれ!

パスタバトルで優勝した松本が、川越達也の作る超豪華イタリアンを堪能できる事に!
川越アニキが目の前で華麗に調理スタート!
美味しそうな料理を目の前に、「俺1人だけ食べるのは申し訳ないな」とつぶやく松本。

まずは前菜『増田和牛のカルパッチョ仕立て~カラフルトマトのサラダ仕立て~』が完成!
早速試食し、「超ウマいぞ!」と、感動する松本。

そして、いよいよメイン『フランス産鴨のロースト~りんごのソース~』が完成!
ひと口食べた松本は、恍惚の表情で「超うまい!」と悶絶!その味を充分に堪能する!

最後に川越アニキが先ほどの嵐のパスタの点数を発表。
松本を100点としたら、
櫻井・大野・二宮は90点…しかし、相葉のパスタだけは50点!と川越アニキ。
この言葉を聞いて悔しがる相葉!

今回は川越アニキに家で作れる激うまイタリアンの極意を教わった嵐のみんな
来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか!?

ゲスト紹介
アニキゲスト
川越達也
セットゲスト
千原ジュニア(千原兄弟)