放送内容

5月21日

今回のアニキゲストは…
世界的ギタリスト布袋寅泰さんが登場!
予想外なアニキの登場に驚く嵐のみんな!

そんな布袋アニキからのお土産は・・・
「布袋寅泰30周年記念Tシャツ」
なんと布袋アニキのサイン&メッセージ入り!

布袋アニキと娘さんの心のこもったメッセージに感動する嵐のみんな。

今夜すべてが初公開!
布袋寅泰 伝説のロックな噂話聞き込みやがれ!

噂①「背がデカすぎてアルバイトが出来なかったらしい」

「嘘ですよね?」と聞く櫻井に「本当なんです」と布袋アニキ。
まだバンド結成前に、喫茶店にアルバイトの面接に行った布袋アニキ。
しかし面接を受ける前に「お客様に圧迫感を与えるのでダメ」と断られたという。
これには嵐のみんなもびっくり!
「いつごろから伸びたんですか?」と大野が質問すると、中学2、3年くらいから
ぐいぐい背が伸び、通学路のブロック塀よりも頭ひとつ分高くなってしまったんだとか!
この話に驚く嵐のみんな!
ここで「何で育ったんですかね?」と聞く松本に、
「牛乳は苦手で…カレーライスですかね?」という布袋アニキに爆笑するスタジオ。

噂②「奥様と交換日記をしているらしい」

「本当の話」と告白する布袋アニキにスタジオ大歓声!
実は、奥様と娘さんの3人で交換日記をしているんだとか。
毎日書くというルールもなく、心に残ることがあったら書き溜めていこうと
布袋アニキが提案したという。
「もう4年以上続いてますね」と言う布袋アニキに感心するスタジオ
日記とは言っているが、実はこれは娘さんに向けての手紙なんだと告白する布袋アニキ。
娘さんから思いもよらぬ激励の返事があると涙が出ることもあるという。

噂③「肉の声が聞こえるらしい」

この噂に驚くスタジオ。
マジメな顔で、「肉の声が聞こえるんですよ」と布袋アニキ。
焼肉屋さんに行くときは、「お肉を食べに行くのではなくお肉を焼きに行く、
もしくは肉とコミュニケーションを取りに行く」という。
「肉ってどんな声ですか?」と質問する二宮に、「高い声の肉が多いですね」
と布袋アニキ。
ここでスタジオに焼肉セットが登場!
布袋アニキにお肉を焼いて頂いて肉の声を聞く事に。
「今(肉は)なんて言ってます?」と二宮が質問すると
「熱いよ~!」と答える布袋アニキに爆笑するスタジオ!
布袋アニキが焼いてくれた肉を試食し、「うめぇ!」と大感激の嵐のみんな。

嵐に直伝!アニキの三か条!

カリスマギタリスト布袋寅泰が教える
ロックな生き様学びやがれ!

ここでフットボールアワー後藤輝基さんがギターを弾きながら登場!

①ロックなワンちゃん学びやがれ

「本当に犬はかわいい!犬と遊びましょう!」と笑顔の布袋アニキ。

ここでセットが大回転!
現れ出たのは「ワンちゃんふれあい広場」セット!
なんと今回は布袋アニキの愛犬、ドーベルマンのルーリーちゃんがスタジオに登場!
布袋アニキの愛犬がドーベルマンと知り「イメージ通り!」と納得する嵐のみんな。
今日はワンちゃんとのロックなふれあい方を布袋アニキから学ぶことに!

犬好きロッカー布袋に学ぶワンちゃんのしつけ方

まずは布袋アニキのお手本を見せてもらうことに。
「heel」で自分の横につけ→「sit」で座らせ→「down」で伏せをさせる
最後は「ゴロン」指示する布袋アニキの言葉で横になるルーリーちゃん。
その見事なしつけにメンバーも感心!
いま布袋アニキがやった指示を、松本が体験させてもらうことに。
リードを受けとるも、ルーリーちゃんに引っ張られてしまう松本だったが、
なんとか「heel」と「down」は無事成功!

そして、布袋アニキがハーモニカを吹くと
ルーリーちゃんが歌うという特技があるということで早速見せてもらうことに。
半信半疑のスタジオだったが、布袋アニキがハーモニカを吹くと、
その音色に合わせて声を出すルーリーちゃん。これには驚く嵐のみんな!

このセッションに、相葉が挑戦!
しかし相葉がハーモニカを吹くと、ルーリーちゃんは
相葉から離れて行ってしまい失敗!

②ロックなギターしやがれ

ここでセットが大回転!
現れ出たのは、超貴重なお宝ギター15本!
全てライブで使用したことのあるプレミアもののギターの数々。
中にはキルビルの時に使用したギターや、貝細工が施され美術品としても
価値がある2000万円するかも?という高額なギターも!
これらのギターを目の前に、誰よりも興奮する後藤さん!

布袋のギターは何て言ってるの?クイズ

布袋アニキにとってギターはカラダの一部!
なんとギターで喋ることもできるという!
そこで、布袋アニキがギターで何と言っているかを当てるというクイズに
嵐のみんなが挑む!

第1問ウーロン茶

櫻井が「チャーシューメン」と答え「惜しいな~」と布袋アニキ。
相葉は「天然パーマ」と珍回答するも、“飲み物”とのヒントをもらい
「わかった~!」と正解!

第2問インターネット

答えを知る、後藤さんとお客さんも布袋アニキの演奏に「すごい!」を連発!
「小さい“ツ”が入るよね」と確認しあう嵐のみんな。
ここで二宮は「カスターネット」と答えるが不正解!
続いて櫻井と相葉が同時に手を上げ、声をそろえて「インターネット!」と正解!

第3問フットボールアワーがすべった

このお題を見て笑うお客さんに「そんなにウケる答えって何?」と疑問の二宮。
布袋アニキの演奏にさらに盛り上がるスタジオに
「客席で見たかった!!」と悔しがる松本。
「すごいんですが、僕としては残念です」とのヒントを後藤さんからもらい、
相葉がひらめき、大正解!
再度布袋アニキの演奏を聴き、大盛り上がりする嵐のみんな!

③ロックにキル・ビルしやがれ

これまで数々の楽曲を手がけて来た布袋アニキ。
中でも代表的なのが映画「キル・ビル」のテーマ。
なんと、今回はこの曲を嵐のみんなに布袋アニキ自らギターを教えてくれるという。
そして、最後はキル・ビルのテーマを即興セッションすることに!

ここでセットが回転!
現れ出たのは「キル・ビル」セット。
布袋モデルのギターを持ち、いざ練習開始!
ギター経験がある二宮がコードを弾くと、それに合わせて布袋アニキが弾き
セッションが始まる!このセッションに興奮する二宮!

まずは櫻井、大野、松本が初心者と知り、
イントロを担当してほしいと布袋アニキがイチから指導。
続いて相葉には『ジャージャージャン!』というポイントとなる部分を弾いてもらうことに。
「スゲエ難しいコースきちゃった!」と焦る相葉。
そして二宮は、経験者という事で基本のコード進行を担当することに。
それぞれ、マンツーマンで布袋アニキに教わったことを練習!

そして今夜限り!布袋アニキと嵐のスーパーセッションが実現!

布袋アニキを中心に真剣な表情で演奏する嵐のみんな。
それぞれが担当する部分をクリアしていき、
最後の締めもばっちりと決め
布袋アニキと嵐のみんなはハイタッチ!
超カッコイイセッションにスタジオ大歓声!

今回は布袋アニキにロックな生き様を教わった嵐のみんな。
来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか!?

嵐が知らない世界を体験するコーナー

未知との遭遇しやがれ

チャレンジ:大野 智
ゲスト:イラストレーター 中村佑介

カーテンが開き、席についた大野に「僕、誰だかわかりますか?」と質問する中村さん。
「わからないです」と即答する大野に、
「大野くんの似顔絵を書いてきました」とおもむろに似顔絵を手渡し、
イラストレーターと気づく大野。

CDジャケットや書籍カバーを手がける新進気鋭の
イラストレーター中村さんから相手が喜ぶ似顔絵の極意を学ぶことに!

相手が喜ぶ似顔絵の極意を伝授!

①とにかくしゃべりやがれ
最初に2時間程相手と話してから描きだすという中村さん。
単純に似ている絵を書くのではなく、相手のパーソナリティを描きたいので、
話すことが重要なんだとか。
そして描いている人のことをどんどん好きになっていくことが大切だという。

②線を1本選びやがれ
中村さんは、線1本で描き、陰影は絶対につけないという。
これにより、時間をかけずに特徴を表すことができるんだとか。
と、ここで似顔絵の描き方を実際に教えてもらうことに。
ファンキーガールミッシェルをモデルに書き出す中村さん。
鉛筆で下書きして、その中から線を1本選んでペンで描いていく。
そして鉛筆部分を消すと、顔立ちがハッキリ。
絵を書き終わった中村さんから「コラボレーションしませんか?」との提案に驚く大野!

緊急コラボレーション! 嵐の似顔絵描きやがれ!

まず中村さんが大野の似顔絵を書き、大野に原稿を渡す。
大野は自分以外のメンバーの似顔絵を書き、中村さんに再度原稿を渡し、
背景と着色は中村さんが担当することに!

2月初旬より制作開始、
製作期間3か月!超大作が完成!

その完成したイラストを嵐のみんなに見てもらおうと
スタジオにみんなを集合させた大野。
それぞれのパーソナリティを取り入れたイラストを見て感激し、
この作品をスタジオセットに飾ることにした嵐のみんな。

またコラボしたいという気持ちも込めて、中村さんの評価は87点!

ゲスト紹介
アニキゲスト
布袋寅泰
セットゲスト
後藤輝基 (フットボールアワー)