放送内容

6月4日

今回のアニキゲストは
ものまね界の2大帝王
コロッケさんと原口あきまささんが登場!

そんなコロッケアニキ、原口アニキからのお土産は…
特製 さんまさんの歯!
今回特別に作って頂いたものと聞き、興味津々の嵐のみんな。
早速つけて見ることに!
さんまさんの歯を装着したみんなの顔を見てスタジオ大歓声!
「しゃべらなくても画がもつ!」と原口アニキ絶賛。

ものまね界の2大帝王コロッケ&原口あきまさ
知られざるものまね界の(秘)噂話聞き込みやがれ

噂①「芸能界で一番腕相撲が強いらしい」

これはコロッケアニキの話で、
20代の頃、腕相撲は誰とやってもほとんど負けなかったというコロッケアニキ。
安岡力也さんにも勝ったことがあると聞き驚く嵐のみんな。

ここで嵐の中で腕相撲が強いのは誰だろうという話になり、
相葉が皆から推薦される。
そして、コロッケアニキと相葉が腕相撲王対決をすることに!
「いまはそんなに強くない」と弱気なコロッケアニキ
いざ勝負するが…コロッケアニキの圧勝!
「全然動かなかった!」と驚く相葉。
そして、今度は二宮と相葉二人がかりでアニキに挑むことに!
しかし、またもやコロッケアニキの圧勝!
アニキの強さを思い知ったスタジオは拍手喝采!

噂②「毎晩インターホンの前でものまねしているらしい」

この噂に「どういう事?」と疑問の嵐のみんな。
これは原口アニキの話で、自宅のマンションにあるモニターに向かって
ものまねをやらないと家に入れてもらえないと告白。

もちろん家の鍵は持っているのだが、結婚当初奥さんを楽しませるために
帰るたびにインターホン画面でものまねを披露していた。
今ではやらないと入れなくなってしまったんだとか…。
だが、だんだん奥さんの評価が厳しくなり、ものまねをしても、
ドアが開かない場合は合格するまで家に入れないという!
この事実に爆笑するスタジオ。

嵐に直伝!アニキの三か条!

ものまね界の2大帝王 コロッケ&原口あきまさから
400変化の極意 自分を捨てて学びやがれ

ここで勝俣州和さんが登場。

アニキたちのものまねのレパートリー数は、
なんと、原口アニキが100以上、コロッケアニキは300以上!
今回は400変化の極意を学ぶことに。

「ただ教わるだけじゃ、つまらないので、
最後は嵐のみんなでものまねを披露していただきます」という勝俣さんの
言葉を聞き、一瞬にして重い空気になる嵐のみんな。

「前回、青木隆治さんが来てくれた時すごい大変だった!」と言う松本に、
「青木くんは正統派!僕らのは頑張れば出来る!」と豪語する原口アニキだが
「本当ですか!?」と不安がる嵐のみんな。

①顔面ものまねしやがれ

顔面ものまねを十八番とするコロッケアニキ。
今回は、コロッケアニキにしかできないワザ
「顔面ウェーブ」を披露して頂くことに!
顔の様々な箇所を自由自在に操り動かす様子を見て、「スゴイ!!」
と驚く嵐のみんな。

ここでセットが回転!
現れ出たのは、夢の舞台ものまねグランプリセット。
そして、コロッケアニキの顔面ものまねレパートリーパネルが登場。

このセットの登場に「何をするの?」と焦り気味の二宮。
そして、勝俣さんより
「これを教えて欲しい!というものがある人、手を挙げて下さい!」
と言われるが、戸惑い、なかなか手を挙げれない…

しかし、大野が田中邦衛さんに興味があるということで、
田中邦衛さんのものまねに挑戦!

★田中邦衛さん ものまねの極意★
1 歩いてきて振り向いて一回「おぉ」と言う
2 口はキスをするかしないかぐらいに開く
3 蛍のことを誰かに聞く
4 しゃべる前に軽く深呼吸する

即座にチャレンジする大野のものまねを見て、
「いい!!」と絶賛するコロッケアニキ!

続いて、相葉が志村けんさんのものまねに挑戦!

★志村けんさん ものまねの極意★
1 アイーンの顔は下の歯を見せる
2 目はまっすぐ
3 アイーンの手はすばやく動かす

「俺出来ないと思うんだよね…」と最初は不安だった相葉だが、
コロッケアニキの指導の元、志村さんの「アイーン」が出来るように!

このレパートリーパネルを見て松本が「1個気になるのがある…」と話していた
「鮭」に二宮が挑戦!

★鮭 ものまねの極意★
1 基本は岩崎宏美さん顔
2 鮭は目がきつい
3 川を上る

この鮭のものまねを見て大野が今世紀最大の笑いのツボに入ってしまう事態が発生!

そして、コロッケアニキ 究極の顔面ものまね
ブルース・リーにチャレンジするのは櫻井。

映画「ドラゴン 怒りの鉄拳」のテーマがかかり、
まずはコロッケアニキのものまね披露!

★ブルース・リー ものまねの極意★
1 相手をいちいち見ない
2 眉を軽くあげる

このコロッケアニキのものまねを見て、
不安がりながらも挑戦する櫻井、ものまねをやりきった途端
「あぁ~放送されたくない!」と叫ぶ櫻井。

そして最後は、「五木ロボット」に挑戦することに。

★五木ロボット ものまねの極意★
1 音楽に合わせて動く
2 太陽を見てまぶしい顔
3 上唇と下唇を中に入れる
4 目の端に力を入れる

五木さんの顔ものまねをしつつ、
音が始まったらロボットの動きをするというこのコロッケアニキオリジナルの
ものまねに全員でチャレンジ!

嵐の五木ロボットものまねを見て、
「全然OKでしょ!」と太鼓判を押すコロッケアニキ。

②瞬間ものまねしやがれ

続いて教わるのは、原口アニキの瞬間ものまねレパートリー。
原口アニキ曰く、瞬間ものまねとは、
3人中2人が見て、「似てない」と言っても1人が「あー!わかる!」
と言う瞬間を見せるものまねのこと。

最初は比較的簡単にできる三村マサカズさんのものまねを櫻井が
挑戦することに!

★三村マサカズ ものまねの極意★
1 はすに構えて猫背
2 眉毛を片方上げる
3 物を見たままツッコむ
4 指をさしてツッコむ

まずは原口アニキがお手本披露!「わかる!」とスタジオ爆笑!
そして、櫻井が「床!」とツッコみを入れると、
原口アニキから「素晴らしい」とお褒めの言葉が!

そして、江頭2:50さんのものまねに二宮が挑戦!
江頭さんのものまねは勢いが大切!と原口アニキ。

★江頭2:50 ものまねの極意★
1 左腕は後ろ 右手をアヒルの口のように出す
2 一度後ろに反ってから、一歩前に出て体を突き出す
3 そして思いっきり叫ぶ

早速二宮がチャレンジ!
「おぉぉい!」と嵐のみんなに向かってツッコみを入れると
「いい!」と嵐のみんな二宮のエガちゃんを絶賛!

続いて、高田純次さんのものまねに大野が挑戦。

★高田純次 ものまねの極意★
1 リラックスして おしゃれに立つ
2 いい加減なことを言えばいい
3 笑い方は「イッヒヒ」
4 自分の名前を言わない自己紹介 
※例)「どうもレディー・ガガです」

大野がものまねする高田純次を見て、スタジオ大爆笑!

ラストは、出川哲朗さんのものまねを松本が挑戦!
「いやいやいやいや、ヤバいよ~ヤバいよ~!」お決まりのものまね披露。
相手から遠ざかりながら言わなければいけない台詞を、松本は近づきながら
言ってしまい、みんなにツッコまれてしまう。

そして、原口アニキ究極の瞬間ものまね
F1グランプリ。

瞬間ものまね F1グランプリとは
瞬間ものまねで覚えた一言を使って
F1が通った後に色々な人を通過させること。

まずは原口アニキのものまねを見せて頂くことに。
1台、2台と車を通し、3台目にものまねを披露。
例)「ブーン(エンジン音)、ブーン(エンジン音)、かよ!(三村マサカズ)」

この原口アニキの究極のものまねを見て感激するみんな!
早速全員で挑戦することに!
まずはF1のエンジン音にチャレンジ!なかなかうまくものまねが出来たので、
次に江頭2:50さん「おぉぉぉい!」を入れることに。
続いて、出川哲朗さん「やばいよ!」バージョンにチャレンジ!

③ショーパブ嵐しやがれ

ここでセットが回転!
現れ出たのは、ものまね芸人の聖地 ショーパブセット。

ここで勝俣さんより
「嵐のみなさん、ショーの開演が近づいております。
スタンバイよろしくお願いします」との掛け声が!
この言葉に「どういうこと?」と困惑のみんな。
今まで学んだことを応用して、ものまねを披露することになった嵐のみんな。

ものまね授業の集大成 いざ、ショーパブ嵐、開演。

嵐のみんなが選んだものまねは、「F1嵐」。
まずは、出川哲朗「やばいよ」⇒三村マサカズ「かよ!」
⇒江頭2:50「おぉぉい」⇒最後は五木ひろしさんのものまねでお辞儀。

このものまねを見て、コロッケアニキと原口アニキ大絶賛!
ショーパブ嵐、大成功!

今週はコロッケアニキと原口アニキから
400変化の極意を学んだ嵐のみんな 
来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか?

嵐が知らない世界を体験するコーナー

未知との遭遇しやがれ

チャレンジ:櫻井 翔
ゲスト:カバン・デザイナー吉田克幸

カーテンが開くと「あっ、吉田さん!」とびっくりする櫻井。
吉田かばんの創業者の息子にして、今や、街中で見ないことがない
名作「TANKER」シリーズの生みの親。

現在は新会社「ポータークラシック」代表として世界のカバン デザインを
リードする吉田から

簡単エコバッグの作り方を伝授

ここで、名作「TANKER」シリーズや、
ポータークラシックの新作を見せてもらうことに。

すると、吉田から
「世界に一つだけのエコバッグを作ってもらいましょう」と言われ、
「作れるものですか?」と不安な櫻井にエコバックの作り方を伝授してもらう。

素材の味を舐めやがれ

まずは素材をなめて、舌触りで確かめることが大切だという。
素材を触ったり、油をつけたり、舐めて素材の感触を感じることが大切という。

やって来たのは、浅草にあるPorterClassic工房。

今回は自分の洋服を再利用しようと、もう履かなくなったジーンズを持参し、
この素材でエコバックを作ることに。
吉田さんに教わった通り、素材のジーンズをなめて感触を確かめる櫻井。

続く作業は、ジーンズを解体して型紙に沿って型抜きする。
型抜いたジーンズを今度はミシンかけ。
恐る恐るミシン作業をする櫻井に、アニキのアシスタントさんから
「怖がらないで!」と、厳しいご指摘が!
四苦八苦しながらなんとか完成、そして最後に名前を縫い付けて
カバンに魂を吹き込む。

この櫻井が作ったエコバックの出来栄えに
「おお!いいじゃない!立派立派」と吉田さんの評価は95点!

ゲスト紹介
アニキゲスト
コロッケ、原口あきまさ
セットゲスト
勝俣州和