放送内容

6月11日

今夜は夏まで待てない特別版!
ダンディズム相談所 夏のお悩み解決スペシャル!

嵐がかかえている夏のお悩みを
人生の先輩ゴッドファーザー達が
ダンディーに解決していく大好評企画の第四弾!

今回のゴッドファーザーは
別名「黒姫山に住みつく赤鬼」C.W.ニコル
予約3ヶ月待ちのイタリアン「タツヤカワゴエ」のオーナーシェフ 川越達也
脳科学者 澤口俊之
花柳界の異端児 まつ乃家栄太朗 が参戦!

いざ、夏の嵐のお悩みダンディーに解決しやがれ!!

まず最初のお悩みは、櫻井翔!
櫻井のお悩みは…

ついに下まで脱ぎだした

以前悩んでいた「寝相の悪さ」も、ファーザー達のアドバイスで
スヤスヤ眠れるようになったと思われたが…
夜中にふと起きると、なぜか下半身が真っ裸!
いつ脱いだのかも分からない、これじゃ友達と旅行にも行けない…
とかなりお悩みの様子。

この櫻井のお悩みを知らなかったとビックリするメンバー。
寝ていて暑くなると勝手に脱いでいるんじゃないかな、という櫻井に対し、
松本が「紐がついているものにすれば?」と提案。
しかし、櫻井は「変わらないだろうな、求めているのは開放感だから!」とバッサリ。
結局ラチがあかず、ゴッドファーザーの意見を聞く事に。

栄太朗ファーザーのお答え

越中ふんどし 締めやがれ

越中ふんどしというのは“ふんどし”の中でも特に脱げにくいふんどしだそう。
昔の日本人男性は“ふんどし”を締めていた。
そこで男の原点に帰る!という事で櫻井にふんどしを締めてもらいたいという。
ここで櫻井は「えっちふんどし」と聞き間違い、
エグイのがでてくるかと思ったと焦った様子。
早速、栄太朗ファーザーが櫻井に越中ふんどしを締めてくれるが、
「超恥ずかしい!どうしよう!」と動揺する櫻井。
だがそのしっかりしたつけ心地に
「マジでよくないですか?!」とかなりお気に入りの様子。

川越ファーザーのお答え

激辛アラビアータ食べやがれ

激辛アラビアータを食べると代謝が上がり、もっともっと熱くなる、
そこで、全裸になってしまえばワイルドな男の魅力が発揮されると川越ファーザー。
早速、川越ファーザーがこの場で「激辛アラビアータ」を作ってくれる事に。

~川越達也特製 激辛ペンネアラビアータ~
①オリーブオイル・にんにく・唐辛子をオイルの色が赤くなるまで炒めトマトソースを入れる。
②ソースに茹でたペンネを入れ、なじませ、皿に盛りつける。
③ここに食べるラー油を大量にかけ、さらに粉チーズをトッピング!

辛いところに違う角度の辛みを足すと旨味に変わるという川越ファーザー。
出来上がった激辛ペンネアラビアータを早速櫻井が試食。
「うめぇ~!!」と食べた櫻井だが、しばらく後に「辛~い…」と一言。
ただ、辛くてもチーズがたくさん入っているので、まろやかで食べやすいと櫻井。
川越ファーザー曰く、辛いだけだと食欲は半減するが
チーズと食べるラー油を加えることによって
お腹の中から熱くなってくるという。

櫻井が選んだ答えは

寝るとき越中ふんどししめやがれ

と、ここで、脳科学者 澤口ファーザーが「言っていいですか?」と挙手!
「櫻井さん、男になろうとしてますな」との発言が飛び出す!
澤口ファーザー曰く、「金冷法」というものがあり、下半身を冷やす事によって
男性ホルモンが上がり男っぽくなるのだという。

続いて、相葉雅紀のお悩み!
相葉のお悩みは…

サウナの水風呂に怖くて入れない

仕事で汗を流した後、サウナで、もうひと汗かくのが大好きという相葉。
だが、サウナの後の水風呂に入れないという。
気持ちよさそうだけど、水が冷たくて怖い…とかなりお悩みの様子。

海やプールは大好きなのに、サウナの後の水風呂だけは絶対入れないという相葉。
今は水風呂に入る事を諦め、温かいシャワーで汗を流しているんだとか。
「サウナの後は水風呂にはいらないと意味ないよ」と
誰かに言われた事があるんだけど、どうなんだろう?と相葉。
結局、ラチがあかず、ゴッドファーザーの意見を聞く事に。

ニコルファーザーのお答え

シャワーの順番覚えやがれ

サウナだけでは血が肌の表面に来てひどく疲れる事があるのでダメだという。
冷やす事が必要とニコルファーザー。
左足→右足→左腕→右腕→腹→肩→背中→頭
と心臓から遠い順にシャワーで冷やしていくのがニコル流。
もうすぐ71歳というニコルファーザーは
内蔵を強くするために冬でも水のシャワーを浴びているんだとか。

澤口ファーザーからは、今のうちに交感神経と副交感神経を鍛えておくと
老化防止になるという。

栄太朗ファーザーのお答え

江戸の所作で水浴びしやがれ

昔は毎日、お風呂に入る事は贅沢な事だったので水で体を流したりすることもあった。
そこで全ての動作をクロスでする「クロスの法則」をお風呂の所作に合体させてやると、
綺麗に物事が進んで行く。
右手で左足に、左手で右足に…とクロスさせながら水をかけていく。
そこで相葉がクロスの法則で水風呂に入る所作を実践!
栄太朗ファーザーの「綺麗!慣れてきた!」の声に乗せられ
水風呂に入るまでの所作をする相葉。

相葉が選んだ答えは

江戸の所作でシャワーの順番守りやがれ

続いてのお悩みは二宮和也。
二宮のお悩みは…

高校球児が年上に見える

年下の高校球児が年上に見えるという10年越しのお悩み。
もうすぐ28歳なのにこれってマズくない?…とかなりお悩みの様子。

毎年、甲子園を見るとそう思う、みんなもあるんじゃないかな?という二宮に
「あるある!」と嵐のみんな。
「春の大会を観ればいいんじゃない?!」と相葉が提案するが
「夏の風物詩でもあるからさ」と二宮。
結局ラチがあかず、ゴッドファーザーの意見を聞く事に。

澤口ファーザーのお答え

毎日、赤パン履きやがれ

赤いパンツを履くことによって男性ホルモンが出て、自信がつくという。
高校球児が男性らしいので、年上に見えてしまうのだと澤口ファーザー。
赤パンは男性ホルモンを活性化するという事で、澤口ファーザーも毎日履いているという。

しかし、二宮はそのままでいいという澤口ファーザー。
なぜなら昔は実年齢が重要とされていたのだが、
最近になり、見た目が若い人は脳も体も若いという事で
寿命が長いという事が証明されているのだという。

ニコルファーザーのお答え

顔に森を生やしやがれ

アクションスターはよく無精髭が生えている。
悩むならそのくらいやってみては?とニコルファーザー。
しかし、男の顔は人生の地図! 悩まなくていい!と
ニコルファーザーから名言が!

川越ファーザーのお答え

ホルモンステーキ食べやがれ

川越ファーザーも同じ悩みがあり、お肉を毎日食べる事にしたという。
男性ホルモンの分泌を促すお肉、つまりはタンパク質を摂る事によって
ダンディーな色気のある大人になると川越ファーザー。
早速、川越ファーザー特製のホルモンステーキをこの場で焼いてくれることに。

~川越達也特製 岩中豚の厚切りステーキ~
①岩中豚に塩で下味をつけてからグリルしローズマリーで香りを足す。
②岩中豚のバラ肉とスネ肉を使用したミートソースをかけて完成!

「うめぇ!ミートソースが合う!」と大絶賛し、モリモリ食べる二宮。
その食べっぷりにメンバーは「めずらしいね」とびっくり。

二宮が選んだ答えは

悩まずこのまま小僧な気分で生きやがれ

続いてのお悩みは松本潤。
松本のお悩みは…

シャワーを浴びても汗がひかない

松本が家に帰ってまずする事とは1日の汗をシャワーで洗い流す事。
しかし、シャワーを浴びると汗が止まらなくなるという。
一体どうすれば汗がひくのか…とかなりお悩みの様子。

このお悩みはとてもわかると共感する嵐のメンバー。
水を浴びれば多少軽減はするが、せっかくシャワーを浴びたのに
これってどうにかならないのか、という松本。
やはりラチがあかず、ゴッドファーザーの意見を聞く事に。

栄太朗ファーザーのお答え

縁側を楽しみやがれ

昔は縁側で金だらいに氷を入れ、そこに足を入れながら、
ご近所さんと話をしているうちに汗がひいていたという。
そんな風情を楽しみながら汗も楽しむといいと栄太朗ファーザー。
という事で特別に「縁側セット」をご用意!

松本は栄太朗ファーザーと並んで、氷水の入った金だらいに足を入れてみる。
「汗が引く時間を有意義に、いい時間にすればいいという事ですね」と松本。
さらに縁側といえばスイカという事で、松本が今年初というスイカが登場。
「ウリ科のものは体温を穏やかに下げてくれるから効果的」という川越ファーザー。
怪談話をするとさらに効果的という栄太朗ファーザーの提案に
ニコルファーザーが体験談を披露。

ニコルファーザーが北極を一人旅をしていた時に銃弾の痕がある人の頭蓋骨があった。
他にも動物にバラバラにされた骨を集めて海が見える所にお墓を作ってあげた。
その事は誰も見ていないし、誰にも話さず、日記にも書かなかった。
しかし2週間後村に帰ると、村のシャーマンから「ありがとう」と言われたという。

この話に神妙な面持ちの嵐のみんな。

松本が選んだ答えは

縁側でスイカ片手に怪談話聞きやがれ

最後のお悩みは大野智。
大野のお悩みは…

他のメンバーの肌が白すぎる!

控え室で着替えている時に、何か違和感を感じたという大野。
その原因は…他のメンバー4人の肌が白すぎるから!
嵐の中で俺だけ黒かったら変な感じで目立つ…とかなりお悩みの様子。

いよいよメンバー全員に対して不満をぶつけた大野に
「僕らから言わせてもらえば、いいがかりだ!」と櫻井。
バランスを考えての悩みだという大野に
「黒かったり、金髪だったりするのは大野さんだけ」と反論する二宮。
結局ラチがあかず、ゴッドファーザーの意見を聞く事に。

ニコルファーザーのお答え

現状維持でいきやがれ

日に焼けた方がカッコいいからそのままでいい。
自分は真っ赤になるだけで黒くならないから「憧れちゃう」とニコルファーザー。
ヨーロッパの北の方では若者が一生懸命黒くなろうとする。
なぜならその方が健康的で、余裕があるように見えるからだという。
踊りも歌もバランスがとれてるからいいじゃないか!!
というニコルファーザー。

大野が選んだ答えは

おのれ一人 黒いままでいきやがれ

嵐のメンバー全てのお悩みが解決!!
そして最後にダンディーから最も遠いベスト・オブ・小僧を発表!!
選ばれたのは、「水風呂が怖い」というお悩みを抱えていた相葉雅紀!!
相葉には小便小僧サマーバージョンを贈呈!

ゲスト紹介
ゴッドファーザー
川越達也・澤口俊之・まつ乃家栄太朗・C.W.ニコル(アイウエオ順)
ダンディーな進行
ビビる大木