嵐にしやがれ

放送内容

6月25日

今回のアニキゲストは…
日本代表イケメン2トップ 川島永嗣選手・内田篤人選手が登場!

普段 ヨーロッパで活躍している2人の登場に
感激する嵐のみんな。

そんな川島・内田アニキからのお土産は…
所属チームのサイン入りユニフォーム!
内田アニキからはドイツ・シャルケのユニフォームを櫻井、相葉、二宮、松本へ。
川島アニキからはベルギー・リールセのゴールキーパーユニフォームとグローブを嵐の守護神的存在である大野へ。
早速嵐のみんなは着てみることに。
川島アニキのユニフォームは記者会見の時のみ使用した大変貴重な物との事で、「いいんですか?」と驚きを隠せない大野。

イケメン2トップ川島&内田が知られざる日本代表の
裏側大暴露!サムライブルーの噂 聞き込みやがれ

噂①「私服はジーパン1本とシャツ数枚しかないらしい」

この噂が内田アニキということに、驚く嵐のみんな。
女性誌やファッション誌に出ており、お洒落なイメージの内田アニキだが、
ファッションには全く興味がないという。
唯一持っているジーパンは、ドイツで洋服を買うお店が分からず、
オランダにいる吉田選手と一緒に買いに行ったという内田アニキ。
ここでトークテーマが日本代表選手のファッション事情に。
長谷部選手がいつもきちんとしていて、お洒落だという内田アニキ。
逆に、川島アニキが思うお洒落じゃない人は再び登場する吉田選手だった。

噂②「4か国語がペラペラらしい」

英語、イタリア語、スペイン語、そしてポルトガル語を話せるという川島アニキ。
もともと語学が好きで、いつでも海外に行けるようにと勉強をしていたので、
英語とイタリア語は日常会話レベルで話せるという。
また、内田アニキはドイツ語だが、サッカー用語以外はイマイチわからないものの、
それくらいが楽しいという。
ここで川島アニキがイタリア語で内田アニキの自己紹介をすることに。
流暢に話す川島アニキに感動する嵐のみんな。

噂③「ドSな女性が好きらしい」

これは内田アニキの噂ということだが、「嫌いです」ときっぱり否定。
本当は落ち着いている女性が好きだという。
ファッションセンスも重要なポイントだと言う内田アニキに、総ツッコミの嵐のみんな。
芸能人で言うとYOUさんで、そういう方に洋服を選んでもらいたいという。
この話に「自分の事はどうでもいいんですよね」と大野が共感。
そんな大野に「2年位、ゴーヤが3つ並んだTシャツを着てた」という櫻井。

噂④「腹筋が下着モデル並みらしい」

練習後に毎日継続して筋肉トレーニングをしているという川島アニキ。
風呂あがりに全裸で腹筋している時もあると暴露する内田アニキに「バカ!」と川島アニキ。
そこからシーズン中の話になり、サッカー選手は1日に多くても
2時間くらいしかサッカーをしないという内田アニキに驚く嵐のみんな。
そこで、ヨーロッパでプレーする選手同士で集まって食事をしたりすることも。
しかし川島アニキはベルギーのため、車で2時間かけて食事に行き、
2時間だけご飯を食べ、また2時間かけて帰るという。

噂⑤「ブロンドの女性にときめくらしい byカラテカ入江」

カラテカの入江さんとは食事をしたりする程、仲がいいという川島アニキ。
この噂を認めたくない様子の川島アニキだが、顔がニヤケていると突っ込む櫻井。
金髪にときめく訳ではなく、日本人とか外国人とかを気にしないだけという。
しかし、向こうでナンパはした事がないという川島アニキに、
「ナンパするために言葉を覚えているんですよ」という内田アニキ。

嵐に直伝!アニキの三か条! サッカー日本代表 川島永嗣&内田篤人が教える
世界で活躍する極意 学びやがれ!

ここで南海キャンディーズの山ちゃんが初登場!
現在、ヨーロッパでは20名程度の日本人サッカー選手が活躍しているという。
その中でもベルギー&ドイツで活躍する川島&内田アニキから世界で活躍する極意を学ぶ!

①そうだったのかヨーロッパしやがれ ドイツ・ベルギー編

ここでセットがグローバルに回転!
現れ出たのはおなじみの教室セット。
窓からはドイツのノイシュヴァンシュタイン城と
ベルギーのノートルダム大聖堂が見えるドイツ&ベルギーバージョン!
ドイツとベルギーならではのルールや風習等を川島・内田先生のもとで学ぶことに。

第1問:「ドイツ語でAch So(アッソウ)は日本語で○○という意味である」

さっそく「意外でしたという意味」と答える櫻井に「ちょっと違います」と内田アニキ。
しかし「ちょっとじゃないと思います」と山ちゃんに言われ、
「全然違います!」と強気に出る内田アニキ。
次に相葉が「サッカー」と答えるが不正解。
ここで内田アニキからヒントが出され、松本が「なるほど」と答えるがこれも不正解。
大野が「これ、一緒ですよね」と言ったところで、
すぐさま「正解!」と独特のタイミングで正解発表する内田アニキ。

正解:あっそう

~そうだったのか!? ポイント~
ドイツ語の「Ach So」も日本語の「あっそう」も意味的には、
どちらも「へぇ~、そうなんだ」という意味。
ドイツ語は日本語とは起源が全く違うので同じ発音・意味になっているのは全くの偶然。
ちなみに、ドイツでは驚いたときに「ナヌー!?」という言葉を使うが、
これも日本人が使う「なぬー!?」と同じ。

第2問:「ベルギー名物 ワッフルの語源は日本語で○○である」
この問題に、松本が「レンガ」と答えるが不正解。
川島アニキから「いい線いっている」と言われ、二宮が「セメント」、櫻井が「マンホール」と答えるがどちらも不正解。
さらに朝、パンに塗る物が関係しているというヒントが出され、
松本が「はちみつ」と答え「ということは?」と聞く山ちゃんに、
「蜂の巣!」と櫻井が横取り正解。

正解:蜂の巣

~そうだったのか!? ポイント~
オランダ語で「ワッフル」は蜂の巣の内部の凸凹の形のことをいう。
べルギーワッフルには2種類あり、
「リエージュワッフル」は日本でよく売られている丸い形のもの。
「ブリュッセルワッフル」は生地が甘くないため、
チョコレートやアイスクリーム、フルーツなどをトッピングして食べる。

第3問:「“目には目を、歯には歯を”ということわざがありますが
ドイツにも同じ意味のことわざがあります “○○には○○を”」

この問題に「楽しそう!」とワクワクする松本。
ドイツ感溢れる答えというヒントに、櫻井が「ソーセージにはソーセージを」と答えいきなり正解。
「もうちょっと遊び心、ないかな」と山ちゃんに言われながらもガッツポーズで喜ぶ櫻井。
一方、全く答えられずにガッカリする松本。

正解:ソーセージにはソーセージを

~そうだったのか!? ポイント~
本来は、飼っていた豚で作ったソーセージを近所に配る習慣があり、
もらった人も自分で作ったソーセージをお礼として贈ったことから出来た言葉。
そのため、当初は「互いに親切にしあう」という良い意味の言葉だったが、
いつの間にか逆の「害を与えられたら、それに相応する報復をする」という
意味になってしまったという。

ここで本場ドイツのソーセージの盛り合わせが登場!
6種類のソーセージを前にデパ地下のように黙々と食べる嵐のみんな。
黒パンに塗って食べる「レバーヴルスト」に「うまいー!」と感動する櫻井。
さらに白ソーセージを食べ、「これソーセージみたい」とつぶやく相葉に大爆笑のスタジオ。

②サムライブルーしやがれ

再びセットがキックオフ!
現われ出たのは嵐vs日本代表の試合会場!

嵐は川島アニキとPK対決をして世界レベルを体感することに!
そして、ユニフォームに身を包んだ嵐ジャパンが登場!

まずは内田アニキが所属するドイツのシャルケ流ウォーミングアップ。
リフティング&へディングで体を温める嵐のみんな。

いよいよガチンコPK対決!

距離はフットサルのPK同様6メートル。
この至近距離から日本代表ゴールキーパー 川島アニキは嵐を止めることができるのか!?

まずはリーダー大野の挑戦。右端のいいコースに蹴るが余裕で止める川島アニキ。
続いて二宮、相葉も挑戦するが、難なく止められる。
「問題はここから2人」という川島アニキの発言で
二宮、相葉、大野は前座ボーイズと呼ばれてしまう。
そして、サッカー経験者である松本の挑戦。
左上に飛んだボールは川島アニキが触るも見事ゴール!
「普通に速かった」と驚きを見せる川島アニキ。
最後は、こちらもサッカー経験者である櫻井の挑戦。
左足で思い切り振りぬいたシュートは、なんと!川島アニキの股の下を通り抜ける
見事なゴール!
これに「結構キツいっすね」と本気で悔しがる川島アニキ。

ここで川島アニキ泣きの再戦が行われることに。
2回戦 最初は松本。
再びいいコースにシュートするが、川島アニキの本気セーブに阻まれる。
「全然バラエティーじゃなかったよね」と松本。
そして櫻井の2回戦目。
右下ギリギリのコースに見事ゴールを決め、またもや櫻井の勝利!
「決められました!」と負けを認めつつも、ふて腐れ気味の川島アニキ。

③ドイツメシ&ベルギーデザート食いやがれ

ドイツとベルギーにはそれぞれ、スタジアム周辺で食べられている
絶品B級グルメがある、ということでドイツメシ&ベルギーデザート登場!

先ほど見事にPKを決めた松本と櫻井がご褒美として食べられることに。
まずは、ドイツを代表するB級グルメ「カリーヴルスト」
スタジアム以外にも約200の専門店がある国民食。
お値段は約2ユーロ(約230円)。
「歩いたらどこにでもある」と内田アニキ。

続いて、ベルギーデザートと言えば「ブリュッセルワッフル」
生地は甘くなく、クリームがたっぷりかかっているのが特徴。
お値段は3~4ユーロ(約350円~460円)。
「街をフラフラする時に食べる」と川島アニキ。

ブリュッセルワッフルを食べ「うまいー!」とほお張るが、
その直後にカリーヴルストを食べ「合わないー!」と驚く櫻井。
カリーヴルストを食べ「絶対ビールに合う」と感激の松本。
そしてその後にブリュッセルワッフルを食べ「合うー!」と言い、
「合うか合わないかじゃないんですよ」と山ちゃんに突っ込まれる。

今回は川島アニキ・内田アニキに世界で活躍する極意を教わった嵐のみんな
来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか!?

ゲスト紹介

アニキゲスト:川島永嗣 内田篤人
セットゲスト:山里亮太 (南海キャンディーズ)