放送内容

7月2日

今回のアニキゲストは…
ナニワのコテコテアニキ
今田耕司さん、宮川大輔さんが登場!

そんな今田アニキ、宮川アニキからのお土産は…
世界の果てで、買ってきたベスト!
海外に仕事行った時に
工事現場、空港、ポリスマンがこれを着ていて
宮川アニキはカッコイイ!と一目惚れ。
普段着に着ようと思い購入したのだが、
なかなか着こなすことが出来ず、もてあましていたという。
早速、試着した嵐の姿を見た今田アニキが
「年末の歌番組これで行こう!」
と言うも「ヤダ!」と即却下する嵐のみんな!

今田アニキ&宮川アニキの最新芸人裏事情聞き込みやがれ!

噂① 最近、寝ている間にフラれたらしい by サバンナ高橋

これは本当の話だと言う今田アニキ。
芸人仲間と飲んでいた時に知り合った女の子が
キレイな女性で、今田アニキの話を熱心に聞いてくれ、
なおかつマナーが良く好感を持ったという。
その飲み会は朝まで盛り上がり、別れ際その子と電話番号の交換をした今田アニキ。
家に帰り連絡しようと思ったが、結局連絡せずに寝てしまい昼ぐらいに目が覚めると
携帯にメールが…。
見てみると、朝6時くらいに「ホントに楽しかったです。また是非お会いしたいです」
と女の子からお礼のメールが!
このメールを読んだ今田アニキは「おいおいおい!来たんちゃうか!」
と思ったという。
しかし、その3時間後にもう一通メール入っており、ドキドキしながら見ると…
「彼にバレたんで電話しないでください。こちらからも連絡しません。」
と驚愕の文章が!出会って、寝て起きたらふられていた今田アニキ。
せめて寅さんみたいにフラれるにしてもストーリーちょうだい!と嘆く。
でも、何か嫌なことあった時にそのメールを見ると元気が出るので
そのメールは、いまだに保存しているんだとか。

噂② スタッフに子供の写真を見せまくってるらしい by インパルス堤下

6か月の男の子のパパである宮川アニキ。
可愛くて仕方ない様子の宮川アニキを見て、櫻井が「何か変わりました?」
と質問すると
「家にすっと帰るようになった。飲みに行くにしても一回帰宅し、
家の用事済ませてから出かける」と告白する。
家庭では、料理やお風呂洗い、洗濯を担当しているという。

それを聞いた今田アニキは「めちゃくちゃうらやましい!」と一言。
そして自分も早く子供を作らないと、自分が年を取ってしまうので
参観日などに参加した時に子供が可哀想そうではないか?と考えてしまうという。

噂③ 飲み会ではイマ徳太子と呼ばれているらしい by カラテカ入江

なぜこういう噂がたったかと言うと、
今田アニキは、ご飯を食べながらマンガを読み、後輩の話も聞くことができるので、
周りから聖徳太子みたいと言われたのが始まりだったらしく、
今では「イマ徳太子」と言われているそう。

嵐に直伝!アニキの三か条!

吉本新喜劇大阪コテコテ笑いの極意学びやがれ!

ここで西尾由佳里アナが登場!

そして、今夜もセットが大回転
現れ出たのは、なんばグラウンド花月前セット!

①コテコテな新喜劇の基礎を学びやがれ

新喜劇の常識を穴埋めクイズ形式で学ぶことに!

第1問 「新人は新喜劇開始2時間前に来て、   ?   のがしきたり」

この問題に、二宮が「掃除」 櫻井が「カツラ、化粧道具を用意する」と答えるが
不正解!
この答えに「惜しいですね」と今田アニキ。
続いて、二宮が「座長の鏡前座っていつかは俺もここにって思う」と答えるが不正解!
そして、相葉が「パンツを洗う」と意気込み答えるが不正解!

正解:先輩の化粧パフを洗う
ファンデーションで化粧パフが汚れるので、毎朝 新人が洗うのがしきたりなんだとか。

第2問 新喜劇のおなじみのオープニング曲「ホンワカパッパ ホンワカホンワカ…」
    はもともと   ?   である

この問題に、櫻井「ヒップホップ」、松本「クラシック」、二宮「オペラ」
相葉「ボサノヴァ」と答えるも不正解!
ここで、今田アニキが「正解の周りをぐるぐるしている!」の言葉がヒントになり、
松本が「ジャズ」と答え正解!

正解:ヨーロッパのジャズ音楽
もともとヨーロッパのジャズ音楽で、レオウッド作曲 ピーウィーハント
1954年頃のアルバムの中に入っている「Somebody Stole My Gal」という曲。

第3問 吉本新喜劇座員の昼食といえば、   ?   である

この問題に今田アニキから「食べてない人はいない!」とのヒントを聞いて
相葉「たこ焼き」櫻井「お好み焼き」二宮「串焼き」松本「ネギ焼き」大野「づぼらや!」
この大野の答えに、「ジャンルじゃなくて店名?」と驚く今田アニキ。

正解:千とせの肉吸い
これは、NGK(なんばグランド花月)近くのうどん屋さんのメニュー。
ここでスタジオに用意した「千とせ」の肉吸い(豆腐入り)を食べると
「美味しい!」と絶賛する嵐のみんな!

②コテコテな新喜劇のお約束学びやがれ

今夜2度目のセット回転!
現れ出たのは関西人なら誰でも知っている
新喜劇の定番 花月うどんセット!

ここでは嵐のみんなもできる吉本新喜劇のお約束を学ぶことに!

お約束① コケ
誰かがボケた時に周りにいた人がコケるのが定番。

嵐のみんなと宮川アニキは、お客さん役。
今田アニキはうどん屋の店員役で実践してみることに!
しかし、今田アニキがボケるも嵐のみんなは反応できず、コケたのは宮川アニキのみ!
このリアクションに「何してんの?赤っ恥やん!」とお怒り気味の今田アニキ!

再度チャレンジ!

しかし、ゆっくりと動く嵐のコケる姿に、今田アニキは「スーパースロー!!」
と嘆きの一言!
見かねた今田アニキが見本を見せてくれるものの、
「難しいもんやな」とボソっと言った一言に、スタジオ大爆笑!

Point①:いつボケるかわからないが、ギャグだと思ったらコケる!
Point②:舞台奥のスペースはコケづらいので、後ろの人は灰皿や小物でコケた音で表現。

※音があるだけでコケた雰囲気を表現できる

今のポイントを踏まえて、再度チャレンジ!
今回は、見事なコケっぷりができた嵐のみんなにアニキたちは拍手!

お約束② 壁ぶつかり
ここで、壁ぶつかりのスペシャリスト 島田珠代さんが登場!
お決まりの島田珠代さんの持ちギャグにスタジオ大爆笑!

まずはスペシャリスト島田珠代さんの実演!
壁にぶつかった後にまた1回転して、ギャグを披露する珠代さんに
「スゴイ身体能力!!」と驚くみんな。

Point①:壁までの歩数を計って高く飛ぶ
Point②:自分をガマガエルだと思うこと
Point③:お客さんへ流し目

今回はぶつかった後に、アドリブで決めの一言を言うことに!

いざ実践!

まずは櫻井がチャレンジ!決めの一言は「鍋焼きうどん!!」
みんながコケてくれるとすごいウケた気になる!と感激の櫻井。

続いて、相葉がチャレンジ!決めの一言は「チラッと右乳首」
まさかの一言に大爆笑するスタジオ!
そして、二宮がチャレンジ!決めの一言は「結構やっちゃった!」
続く松本の決めの一言「松本 潤です」に「わかっとるわ!」とツッコむ今田アニキ。
ラストは大野がチャレンジ!大野の決めの一言は「松本 潤です」
この言葉に激しくツッコむ今田アニキ!

③みんなで吉本新喜劇しやがれ

今回基礎から教わったお約束!ここでは実際に新喜劇を実演することに!
ここで、今田アニキが書いてきてくれた台本が登場!

今回の物語の舞台は花月うどん。
来店したカップルの元にヤクザが借金の取立てに来たという設定。

配役/うどん屋の亭主:今田アニキ
   カップルの彼女:島田珠代
   カップルの彼氏:櫻井
   ヤクザの親分 :大野
   ヤクザの子分 :宮川アニキ、相葉、松本、二宮 

今田座長指導の下、約20分の超即興お稽古に励む嵐のみんな!

いざ嵐の吉本新喜劇しやがれ開演!

三か条で学んだことを発揮でき、無事新喜劇を演じきった嵐のみんな
「みんなできましたよ!」と絶賛の今田アニキと宮川アニキ!

今回は、今田アニキと宮川アニキから
大阪コテコテ笑いの極意を学んだ嵐のみんな
来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか?!

ゲスト紹介
アニキゲスト
今田耕司、宮川大輔
セットゲスト
島田珠代、西尾由佳理アナウンサー