放送内容

7月23日

今回のアニキゲストは…
徳光和夫&ミッツ・マングローブのお二人!

なかなか見られない伯父と甥の共演。
嵐のみんなも二人のツーショットに感激!
今年の24時間テレビのチャリティーマラソンランナーである徳光アニキ。
いつか来ると思っていたと嵐のみんな。
徳光アニキがミッツアニキのことを「修平」と呼んでいる事に驚く嵐のみんな。

伯父と甥だから話せる仰天噂話 聞き込みやがれ

噂①「結婚式の司会をしたカップルは必ず離婚するらしい」

いままで結婚式の司会を650組くらいしたという徳光アニキ。
その数に驚かされる嵐のみんな。
徳光アニキが司会をすると離婚するという噂があったので、
ある番組で徳光アニキが司会した夫婦の離婚率を調べたところ、
3割2分ぐらいで別れていた事が判明したんだとか。
「司会された夫婦の中で印象に残っている夫婦は?」という櫻井の質問に、
中村雅俊さんと五十嵐淳子さんの結婚式だと答える徳光アニキ。
嵐のみんなが結婚式を挙げるときは「よろしくお願いします」と徳光アニキ。

噂②「整形に失敗したらしい」

「どうなんですか?ミッツさん」という櫻井に
「何でアタシって決め付けるの?」とミッツアニキ。
鼻の穴の形が人より狭いミッツアニキ。
自分が見ても整形したような鼻の穴の形をしているという。
しかし実際は生まれつきのもの。
ミッツアニキが手を使わずに鼻の穴を閉じるという荒業を披露し、驚く嵐のみんな。

そして、松本から「男性が好きなんですか?」と質問が・・・。
「そうです」と即答のミッツアニキ。
すると、嵐メンバーの中からミッツアニキのタイプの人を選んでもらうことに。
紅白の司会を務めた嵐だったら誰でもいいというミッツアニキに対して、
メンバーがヘアヌード写真集を出版したとしたら、誰の写真集が一番見てみたいか・・・
という設定、選んでもらうことに・・・。
ミッツアニキが選んだのは・・・サクッと櫻井!
実はミッツアニキ、嵐のデビューシングルを櫻井の顔がかわいいという理由で
買ったんだとか。
さらに、櫻井から昨年出版された雑誌で自身が脱いでいる事を紹介すると、
「2冊買ったわよ!」とミッツアニキ。

嵐に直伝!アニキの三か条!

徳光&ミッツアニキから華麗なる徳光家の極意を学びやがれ

ここでオリエンタルラジオが登場!

アナウンサー 徳光和夫からオネエ ミッツ・マングローブまで
徳光家にはエンターテイメントの全てが凝縮されている!
ということで、華麗なる徳光家の極意を学ぶことに!

①徳光実況しやがれ

実況の神様 徳光アニキから、今はなかなか見られない徳光実況を学ぶことに。
今夜もセットが大回転!
現れ出たのはオリエンタルラジオ・藤森の部屋を完全再現したセット。
この部屋で起こる出来事の完全実況に嵐がチャレンジ!
実況の前に徳光アニキから実況の極意を教えてもらう。

①中心人物を頭に入れる
中心人物について事前に取材してその人の歴史をきちんと頭の中で整理する
②目に映った事を言葉にする
動きに展開があった時にはすぐに描写する
③言葉づかいを丁寧に
言葉づかいは知的に丁寧に。

以上の極意をふまえて、まず、徳光アニキがお手本をみせることに。
オリエンタルラジオ・中田が解説を担当し、藤森の部屋で起こる出来事を
徳光アニキが次々に実況していく。

いよいよ徳光実況スタート!

セットのソファーに座り、なにやら落ち着かない様子の藤森。

徳光「全国3千万のオリエンタルラジオファンのみなさんこんばんは。
   誰を待つのか?そわそわニヤニヤ藤森慎吾くんであります。
   思えば今から7年前であります。その命名は中田案によります「オリエンタル」
   藤森案によります「ラジオ」これをむすびつけまして、「オリエンタルラジオ」
   日本語で「中近東放送」というコンビを組んだ2人であります。」

と、まず一つ目のポイントである中心人物をしっかり紹介。
「非常にリアルな藤森くんをみれると思います」と解説する中田。
チャイムがなり、手を振って現れた女の子をみて、

徳光「比較的小柄なお嬢さんであります。ミニスカートがよくお似合いであります。
   若干ロリータが入っておりますでしょうか」

と、二つ目の「目に映った事を言葉にする」というポイントをしっかり入れて実況。
女の子が藤森の部屋に入り、ソファーでキスをするまでを、徳光アニキが華麗に実況。
最後は「見事に決めました!キッス オブ ファイヤー!」と締めた徳光アニキ。
見事な徳光実況に「これは無理だよ~!」と嵐のみんな。

いよいよ相葉が実況にチャレンジ!
「俺あんなにポンポンできないよ」と話す相葉に
「動きを描写してください」とアドバイスする徳光アニキ。
藤森の部屋での様子は徳光アニキと同じ設定。

いよいよ相葉実況スタート!

相葉「さぁ、今週もはじまりました。オリエンタルラジオ藤森の一日。」
中田「相葉さん、今週もということは毎週やっているんですね?」
相葉「毎週やってますね。今週はどんな女の子がくるのか楽しみですね~」
中田「楽しみですね。」
『ピンポ~ン』

相葉「やっときましたよ。そして玄関に向かう。一馬身差、二馬身差そして。
   おぉ、いらっしゃいませ~」

と、女の子を部屋に迎え入れる藤森の様子を実況。

相葉「そして、彼女を座らせましたね、藤森選手。
   そして、ワインをついだ。ここまではいつもの感じと一緒なんですよ」
中田「いつも見ているという設定に驚きです!」

と、二人の息もぴったり。
手を握って女の子にキスすると、
「あぁあぁあぁーーー!!」と叫びながら、自ら締めて相葉実況終了!

②エア聖子&エア明菜しやがれ

続いて、二か条目は、
ミッツアニキといえば、松田聖子さん、中森明菜さんの完璧な振り真似をする
エア聖子&エア明菜が有名!昔からずっと暗がりでやっていた…というミッツアニキ。
お客さんが5、6人しかいない中、そこを武道館という設定でやっていたので、
妄想力がかなり鍛えられたという。

ということで早くも2度目のセット回転。
現れでたのは80年代歌番組セット!
夜の蝶、ミッツアニキから、エア聖子・エア明菜 学びやがれ!

聖子さんのポイントはとにかく可愛く!王道のアイドルで!とミッツアニキ。
動きは「ロボット」もしくは「古畑任三郎」だと思って踊ると、聖子さんになるという。

早速ミッツアニキのお手本披露!
松田聖子さんで「輝いた季節へ旅立とう」

披露が終わり、「後半戦、古畑パーセンテージが上がりませんでした?」と二宮。
初めてエア聖子を見た徳光アニキは「前半の松田聖子はくりそつだった!」との感想を。

いよいよ嵐もエア聖子にチャレンジ! 
羞恥プレイ的な感じで「これをやっている櫻井くんを見たい!」と
ミッツアニキが櫻井を指名。
ミッツアニキの教えを守り、可愛く、時に古畑任三郎を入れながらエア聖子に挑戦した櫻井。
感想を聞かれ「楽しかった!」と櫻井。

次は…中森明菜さん。
明菜さんのポイントは、声の調子が悪くて出ない時はカメラの前でもいいので
悔しそうな顔をしてくださいと、明菜さんで説明するミッツアニキ。

いよいよミッツアニキのお手本披露!
中森明菜さんで「北ウイング」

このエア明菜に挑戦するのは…
「けっこう大外から松本さんが熱い眼差しで見てましたけどね」
「松本さんはもうだいぶ、明菜さんが入っちゃってる…」というオリエンタルラジオの二人。
ミッツアニキは「よろしくおねがいします…」とマイクを松本に渡す。

マイクを受け取り、明菜ちゃんの雰囲気たっぷりに踊る松本。

ここで最後にミッツアニキから究極のエア歌真似を嵐のみんなに伝授!
「聖子さんの曲でとエア明菜をやる」というミッツアニキ。
「おじさんがイントロ(曲紹介)つけるから!」と徳光アニキも参加することに。
松田聖子さんの曲「青い珊瑚礁」をエア明菜でという究極のエア歌真似を披露!

「全然変わりますね~!」と感心する松本。
ラスト、この大技に挑戦するのは…頼れるリーダー大野!
コツは「あ~~~」と顎を小刻みに動かす事!
すると「顎が止まらなくなる明菜」という大技をミッツアニキ以上に
完璧にやってのけた大野にスタジオ大盛り上がり。
ミッツアニキも「すごいですね。あれ欲しい!」と絶賛!
感想を聞かれ「すっごく楽しい!」と大野。

③ウルトラ徳光クイズしやがれ

徳光アニキといえば、伝説のクイズ番組「アメリカ横断ウルトラクイズ」。
アナウンサーとしての技術を培ったと言っても過言ではない!と徳光アニキ。
という事で、最後はクイズ形式で「徳光家の全て」を学ぶ!
という事でまたもセット回転!
現れ出たのは日テレ伝説のクイズ番組「ウルトラクイズ」セット!

今回嵐のみんなにやってもらうのは「○×クイズ!」
徳光家に関するクイズを○×で出題!
間違った場合はアイドルとして致命的なズブ濡れに…。

「徳光家の事が知りたいか~」 「おー!!」
「徳光家に認められたいか~」 「おー!!」
「ズブ濡れの嵐を見たいか~」 「おー!!!」
という事で最初の挑戦者は櫻井。「当てりゃいいんだよ!」と嵐のみんな。

第1問バラエティ番組にアナウンサーが出演したのは徳光和夫が初めてである

「2択だから…」「1個選べばいい!」「右か左!」と他人事の嵐のみんな。
悩んだ末櫻井が飛び込んだのは正解の○!
「やったー!!」と全身で喜ぶ櫻井。

正解: ○
バラエティ番組で自ら「四の字固め」をかけられて、実況中継したのは徳光アニキが初めて。

ここで次の問題のためにセットの準備。
「せーの!」というスタッフのかけ声にざわつく嵐のみんな。

準備ができた所で2問目の回答者は…松本!

第2問ミッツのテレビ初出演は「ズームイン!!朝!」である

5人で相談する嵐のみんな。
「俺は×だと思う。じゃあ○行ってよ!」と大野を巻き込む松本に
「なんで?なんなの?!」と困惑する大野。
「×だと思う」という大野に、「じゃあ俺○行く!」と、それぞれ○×に飛び込もうという松本。
「お前、悪魔だな!」と大野。

せーの!でスタートした2人。○の松本が見事正解!
一方大野は水に足から飛び込んでしまい、ご立腹。

正解: ○
幼稚園の春休みに家族で苗場のスキー場へ行った時、ズームイン朝のロケがきていて
そこにピースをして映ったのが最初、とミッツアニキ。
説明中にミッツアニキに「そんなのどうでもいい!!」と暴言を吐く大野。

続いての回答者は…二宮!

第3問24時間テレビに第1回から出演しているのは徳光和夫だけである

ずっと出てなきゃおかしいけど、1回くらい出ていない回があったんだろうな…と二宮。
さらに「俺は×!でもみんなの意見が聞きたい!!」とみんなに意見を聞く。

俺も×だと思うぞ…と松本。
俺・・・ ○だと思う…と櫻井。
俺も実は○だと思う。全部出ていると思う…と相葉。
そして、大野の予想は…×。
みんなの意見を聞き、「じゃあ俺○にするわ!」と、大野に×に行けという二宮。

「○は4人で…×が大野さんだけ」というオリエンタルラジオに
松本を指しながら「ちょっと待て!」と大野。
「○でしょ?」と二宮が確認すると「俺○だよ」と松本。

せーの!で勢い良く飛び込んだ二人!

正解: ○
二宮は見事正解!!
一方×の大野は勢い良く水にダイブし、全身ビショビショに…。
「濡れてみてどうですか?」と聞かれ、「嵐ってみんな悪魔だな!」という大野。

今回は徳光&ミッツアニキに華麗なる徳光家の極意を教わった嵐のみんな
来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか?!

ゲスト紹介
アニキゲスト
徳光和夫 ミッツ・マングローブ
セットゲスト
オリエンタルラジオ