放送内容

7月30日

今回のアニキゲストは…
俳優界イチの荒くれ者 俳優・古田新太さん

そんな古田アニキからのお土産は…
古田アニキが大好きな
アメリカンプロレスの団体“WWE”のマスクと、“WWE”のチャンピオンベルト。
古田アニキが嵐のみんなにそれぞれマスクを選びプレゼント。
早速マスクをかぶり、レスラーのようにポーズを決める嵐のみんな!
中でもマスクがよく似合っていた大野にはチャンピオンベルトもプレゼント!

俳優界イチの荒くれ者
何かとスキャンダラスなモテ男の噂話聞き込みやがれ

噂①「主演女優にモテるらしい」 

「言いづらいかもしれないけど、実際の所は本当ですか!?」と恐る恐る聞く櫻井。
すると、「モテるね!」と即答する古田アニキ。
その訳とは、舞台や映画の現場で共演者の方々を「飲みに行こうぜ」と
気軽に誘うからではないかという古田アニキ。
ここで松本から、古田アニキがモテるという情報を聞いたことがあると告白。
舞台の時など男女問わず共演者に優しくアドバイスや激励をしてキュンとさせているという。
この話を聞いて感心する嵐のみんな。

噂②「酔った松潤が熱すぎるらしい」

この噂に納得する嵐のみんな。
よく古田アニキに「そこはもういいのでは?」という真面目な質問をしてくるという松本。
さらに櫻井から「飲んでいて、他に熱い人はいますか?」という質問に、
嵐メンバーの世代は熱い人が多い!と話す古田アニキ。
この前も小栗旬、森山未来、勝地涼、小出恵介と5人で飲みに行った際、
みんな熱く語っていた!と古田アニキ。
しかし、熱い話しもすごいが、古田アニキがこのメンバーと飲んでいることに驚く嵐のみんな。

噂③「娘とほとんど会話がないらしい」

古田アニキに高校2年生の娘がいると知り驚く櫻井。
娘と会話は少ないが、趣味が合い2人で買い物に行くぐらい仲がいいんだとか。
一緒にもんじゃ焼きを食べに行った際に、
娘から「お父さんの焼くもんじゃが一番おいしい」と言われ、「うまい具合に焼かされている」と、
娘にコントロールされている事に気がついたという古田アニキ。

噂④ 「自宅にフィギュアの部屋があるらしい」

「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」が大好きで
フィギュアをコレクションしているという古田アニキ。
自分の寝室がフィギュアの部屋となっており「ジャック」に囲まれているという。
コレクションの中で古田アニキ一番お宝は
「トーキングジャック」の色も付けられていないプロトタイプ(試作品)。
世界で1体しかなく、お値段はなんと50万円!
今日は実物を持ってきてくれた古田アニキ。
世界に一つだけのフィギュアに感動する嵐のみんな。
「抽選で一名の方にプレゼント!」と言う二宮に焦って
「おい!」とツッコミを入れる古田アニキだった。

嵐に直伝!アニキの三か条!

「実はアキバ系俳優 古田新太が教える!
 最先端の秋葉原の極意学びやがれ!」

アキバ系といえばオタクのイメージがあるが、今や大人の街へと変化している。
「行けば一日遊べる」と言う古田アニキから最先端の秋葉原の極意を学ぶ!
ここでフットボールアワー後藤さんが登場!

①革ジャンに着替えて行きやがれ!

秋葉原に行く時は、基本革ジャンを着ていくという古田アニキ。
そして革ジャンを着て必ず、ヘビメタ・ハードロックの店に立ち寄りTシャツなどを買うという。
ここで、古田アニキが嵐のみんなの為に選んでくれた革ジャンを着てみることに!
「今日はこの革ジャンを脱がないでください」と言う古田アニキの言葉に戸惑うみんな。
そしてそれぞれに思うロックのポーズをする嵐のみんなを見て爆笑するスタジオ!

②そうだったのか秋葉原しやがれ!

ここでセットが大回転!
現れ出たのはおなじみの教室セット。
窓から電気街が見え、歩行者天国の真ん中にある設定のアキババージョン。

そうだったのか!?秋葉原授業開講!

第1問JR秋葉原駅の6番ホームには○○の自動販売機がある

「わかってしまった」と自信満々で「おでん缶」と答える櫻井だが不正解!
続いて答える相葉は「エッチな本」と答えるが不正解!
ここで古田アニキから主食系というヒントが出され、
松本が「おにぎり」「サンドウィッチ」とおしい答えを連発し、
最終的に「パン」と答え正解。

正解:パンの缶詰

~そうだったのか!? ポイント~
秋葉原は珍しいものが売れるという傾向があるので駅にも設置することになったという。
8種類あり、バター・ブルーベリー・抹茶味は380円。
チョコクリーム・ミルククリーム・メイプル・粒々いちご・はちみつレモンは370円となっている。
賞味期限は1年間。

ここでパンの缶詰をみんなで試食!

第2問秋葉原のワシントンホテルには、アキバならではの○○の部屋がある

アキバらしいということから「電源が倍ある」と答える二宮だが不正解!
ファンが多いというヒントから二宮が「鉄道」と答え正解!

正解:列車のジオラマ

~そうだったのか!? ポイント~
「ワシントンホテル」に2010年6月に誕生した鉄道ルーム。
国内ホテルとしては初となる全長30m、4路線のNゲージ仕様の本格的鉄道ジオラマが
備えられている。窓からは秋葉原~神田駅の電車を楽しむことが出来る。

第3問アキバの人気スポット!

ガチャポン会館には○○がでてくるガチャポンがある 
「ガチャピン」と語呂だけで櫻井は答えるが不正解!
続いて、二宮が「パソコン」松本が「占い」と答えるが不正解!
ここで夏ならではというヒントが出され、二宮が「おばけ」と答えて近い雰囲気になるが
不正解!そして相葉が「心霊写真」と答え見事正解!

正解:心霊写真

~そうだったのか!? ポイント~
稲川淳二の心霊写真ガチャポン。このカプセルの中には「お札」とともに、
4×6センチ大の心霊写真が5枚入っている。
それぞれの写真の裏には解説が書かれている。

③アキバで激辛戦争しやがれ!

秋葉原は意外にも激辛料理店が多いという。
アキバをよく知るには「激辛」を制覇しなければならないと話す古田アニキ。

ここで再びセットが回転!
現われ出たのは、古田アニキが前から一度行ってみたかった
「スターケバブ」「ラホール」の2店舗を再現!

まず一店目は「スターケバブ」
ここでは、「スター・ドネルサンドのウルトラホット」を食べることに。
唐辛子で作ったオリジナルのホットソースにハバネロを加えており、
普通のケバブの10倍の辛さがある。
店には“激辛・胃腸の弱い方はご注意ください”という注意書きがあるほどの辛さ。
まずは古田アニキが食べ「うまい!」と絶賛する。
そして嵐のみんなも食べてみることに!
最初は辛さを気づかないみんなだったが、徐々にその辛さに苦しむ嵐のみんな!
激辛料理を食べても絶対に革ジャンは脱げないという決まりにも苦しむ嵐のみんな。

続いてのお店はインドカレーのお店「ラホール」の「100辛カレー」
辛さは1~100まで選べるという。
ここでは、「100辛のから揚げカレー」を食べることに!
ラホールの100辛カレーは激辛激戦区秋葉原でも最も辛いと言われる一品!
辛さの秘密は、赤く熟した唐辛子の実を乾燥させた香辛料「カイエンペッパー」
100辛カレーは、このカイエンペッパーを一人あたり20g入れる。
この量に「これカレーじゃねーだろ」とつぶやく大野。完成したカレーを食べるみんな。
食べた瞬間せき込む櫻井は「のどちんこやられるぞ!」と驚きの表情!
相葉は辛さのあまりピッチャーごと水を飲み、松本は暑さと辛さで放心状態に…。

ここで革ジャンを脱ぐことを許してくれた古田アニキの言葉にホッとする嵐のみんな。
そして後藤も二宮に「食べてみなよ」と勧められ、一口食べる事に!
あまりの辛さにしゃべれることを忘れる後藤だった。

今回は古田アニキに最先端の秋葉原の極意を教わった嵐のみんな
来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか!?

嵐が知らない世界を体験するコーナー

未知との遭遇しやがれ

チャレンジ:大野 智
ゲスト:久住昌之

カーテンが開くと冷やし中華をすする男の姿が…
その正体は漫画家の久住昌之さん。
食をテーマにした漫画をたくさん書いており、“グルメ漫画の重鎮”と呼ばれている

本当に美味しい冷やし中華の食べ方を伝授!

①初冷やし中華にこだわりやがれ
その年、初めて食べる冷やし中華にこだわっていると言う久住さん。
初冷やし中華を食べる時にこだわりたいのはファッション。
冷やし中華は「夏」であり、夏のファッション
Tシャツにサンダルで食べるのがポイント。

②夏の香りを感じやがれ
久住さんの理想の冷やし中華は、キュウリ、錦糸たまご、ハム(チャーシュー)、
酢醤油、からし多めなど、具材の1つ1つが夏!
からしが得意ではないと言う大野に、「がんばってください!」と激励し、
「鼻にツーンとくるのが、夏だーー!ってなるんです」と熱く語る久住さん。

③ひと味 加えやがれ
夏に色んな楽しみがあるように、冷やし中華も一味加えることでさらに味が広がるという。
久住さんの場合は、このひと味はマヨネーズ。
最初からかけず、後半にトライすることがポイントなんだとか。
冷やし中華がまろやかになり美味しいという。

今年初めての冷やし中華 体感しやがれ!

久住さんが教えてくれた食べ方を実際に検証しに訪れたのは、
久住さん行きつけのお店、神田神保町にある「伊峡(いきょう)」
お店に入り、“冷やし中華をからし多め”で注文する大野。
まずは夏を感じながら、乗っている具材を混ぜないで食べる。
続いて、苦手なからしを付けて食べる大野。
「辛えー!」と言いながらも「味が変わっていい!」と夏を感じる大野。
そして、メニューにのっていないマヨネーズをお願いして冷やし中華にまぜて食べると…
「超ウメー」と感激する大野。

この大野の食べっぷりを見た久住さんの評価は
「おいしそうでよかった」と95点。

ゲスト紹介
ゲスト
古田新太
セットゲスト
後藤輝基