放送内容

8月27日

今回のアニキゲストは…
日本映画界の奇人、柄本明さんが登場!

バラエティー番組、初出演で緊張していると柄本アニキ。
本日(8月27日)公開の映画「神様のカルテ」で櫻井と共演している。
櫻井から映画の役名を聞かれると「貫田」と答え、さらに櫻井から「別名があるんですよね」と言われると「ぬけた」と的外れな答えを言う柄本アニキに「違う違う」と焦る櫻井。
「大狸先生です」と櫻井に教えられ、「あっ!そうですね」と柄本アニキの独特の雰囲気に一同爆笑。

そんな柄本アニキからのお土産は「足つぼマッサージ器」
イスに座りシーソー型の器具に足を乗せて、足裏のツボの指圧、脚の上下運動、足首運動が出来る健康グッズ。
早速 柄本アニキに使い方を教わりながら、足ツボマッサージにチャレンジすることに!
足ツボの刺激に、痛気持ち良さを感じる嵐のみんな。

肩の力抜けまくり 日本映画界の奇人柄本明から
バラエティーのルール無視の噂話 聞き込みやがれ!

噂①「警官に止められることが多いらしい」

この噂に「そんなことはないでしょう」と噂を疑う嵐のみんな。
すると、「止められるんですよ」と噂を認める柄本アニキ。
自転車に乗りながらセリフを呟き、覚えているため、
不審に思われ警官によく止められてしまうのだとか。
二宮も柄本アニキが下北沢でウィンドブレーカーを着て
チャリンコをこいでるという噂を聞いたことがあるという。
ここで櫻井が大野に「どうやって台本を覚えるの?釣りしながらとか?」と聞くと、
「釣りしながらそれやると、釣れない」と大野。
「覚えられない、じゃなくて釣れないほうなの?」と櫻井。

セリフは家でソファーに座ったり、部屋中を動き回りながら覚えるという大野。
そのため『怪物くん』のセリフも「ワ―」と声を出し、動きながらセリフを覚えたのだとか。

噂②「二宮を生意気と思っているらしい」

この噂に大笑いする柄本アニキ。
ドラマで共演した際「あー生意気っぽいな~」と思ったという。
演技する二宮をすごいな~と思いながらみていたんだとか。
さらに、「いいんだよね、なんだかね」と二宮の印象を語る。
そこで「生意気って言うのはむしろ褒め言葉ですか?」と櫻井が聞くと、
「う、うん」と曖昧に答える柄本アニキ。その答えに焦る二宮。
続いて、今回映画で共演した櫻井の印象を 「物凄く頭がいいって感じする。今度の役でも色々悩んでる感じがしたんだけど
何かとっても頭良く悩んでる」と話す柄本アニキ。
さらに、二宮いわく、柄本アニキは監督に何か言われたときに間をおいて「はい」と言うという。
これに「分かる」と櫻井も共感。
監督から言われているときに何か考えているんですか?という質問に、
「考えているんでしょうね」と柄本アニキ。

噂③「交友関係が濃すぎるらしい」

ここで、柄本アニキの交友関係ボードが登場!
まずは柄本アニキが尊敬している人。ボードをめくると、
それは俳優の「石橋蓮司」さん。
石橋さん主宰の劇団「第七病棟」は劇場を使わず、銭湯や壊れた工場などで上演していて、
とても良いお芝居を作るので、尊敬してるという。
続いて、柄本アニキがファンという人。
それは俳優の「佐藤B作」さん。
何言ってるかわからないB作さんのお芝居が好きでファンなのだとか。
そして、柄本アニキがカッコイイと思う人。
こちらは俳優の「石倉三郎」さん。
石倉さんのここ(=ハート)が二枚目と柄本アニキ。
さらに続いて、柄本アニキがわがままでチャーミングだと思う人。
それは俳優の「ベンガル」さん。
最後に…仲が悪い人。ボードの隠しをめくって現れ出たのは俳優の「笹野高史」さん。
笹野さんとは劇団「自由劇場」に所属していた頃、よくコンビを組まされ、
即興で演技をさせられていたのだとか。
しかし2人は気が合わない為、相談せずに芝居をしていたという。
けれどもそんな2人のお芝居は、仲が悪いにもかかわらず面白かったのだとか。
そんな笹野さんから柄本アニキに「37、8年前に貸した1000円返して!」とのコメントが!
このコメントに対し「うーん 何だったんだろうな!?」と覚えていない様子の柄本アニキ。
そんな柄本アニキに「直ちに返した方がいいんじゃないんですか」と返金を勧める嵐のみんな。
「うるさいからね~」と柄本アニキ。

嵐に直伝!アニキの三か条!

「日本映画界が誇る奇人 柄本明が教える
休日に脱力する極意学びやがれ!」

ここで、ピース・綾部祐二さんが登場!

①ほっかほかのカレーパン食いやがれ

脱力した休日はカレーパンから始まるという事で、
三度の飯よりカレーパンがお好き!?と聞くと、「そんなことはない」と柄本節炸裂!

ここで柄本アニキオススメの下北沢「アンゼリカ」のカレーパンが登場!
辛口・中辛・普通の3種類の味があるという。
さらに、柄本アニキ流のカレーパンをおいしく食べる方法があるという。
それは、カレーパンを2~3分オーブンで焼いてから食べる!というもの。
早速、オーブンで焼いて食べてみることに。
カレーパンが焼けるまで、しばし柄本アニキに脱力質問をする嵐のみんな。

脱力質問①Q「家族は揃うのか?」

A「居るか居ないのかわからない」

脱力質問②Q「息子と一緒に住んでいるのか?」

A「居たり居なかったり」

脱力質問③Q「今まで子供を怒ったことは?」

A「一番下のガキが偏差値が出なかった時は怒った」

質問タイムが盛り上がったところで、オーブンが鳴り、強制終了。
時間が足りないと嘆く嵐のみんな。

早速焼き上がったカレーパンを試食。
すると…「もうちょっと温かいほうがいいなぁ」と焼きの足りなさに少し残念そうな柄本アニキ。

②チャリンコで下北ぶらりしやがれ

休日には自転車で下北沢の街を散策しているという柄本アニキ。
時には下北沢から銀座まで行くという柄本アニキに驚く嵐のみんな。
そんな柄本アニキと一緒に、アニキの地元・下北沢をチャリンコでぶらりすることに。

ここで、こころなしかセットがゆっくり大回転!
現われ出たのは日テレが再び開発した新チャリンコセット!

セットのチャリンコに乗り、いざ『バーチャリぶらり』スタート!

下北沢駅をスタートし、チャリンコで商店街を抜け、始めに訪れたのが…

スポット① 「カフェ カナン」
柄本アニキ行きつけの『カフェカナン』
犬を連れて訪れるアニキの特等席はテラス席。
ここでの柄本アニキのおすすめは、ピザトースト(500円)
自家製のライ麦パンにチーズをたっぷりのせて焼きあげ
サクサクした食感が楽しめるという。

美味しそう!食べたい!とピザトーストの登場を期待する嵐のみんな。
残念ながらピザトーストはスタジオに出て来ず、
次のスポットまで再びチャリンコを走らせることに。

チャリンコで商店街を突き進み、続いてのスポットに到着。

スポット② 「Tom‘s製麺」
柄本アニキがぶらり立ち寄る中華店『Tom‘s製麺』。
こちらのお店のアニキオススメは担々麺(700円)。
中国・四川からわざわざ取り寄せているという唐辛子と、山椒をすりつぶして作った
特製辛みダレをたっぷり入れる担々麺は正に本場の味!
さらに、麻婆豆腐(750円)も絶品でオススメとのこと。

おいしそうな担々麺・麻婆豆腐に、
今度こそはスタジオで試食出来ると期待する嵐のみんな。
櫻井が「麻婆豆腐を食べさせて下さい!」と大きな声でお願いするものの、
「今回は自転車に乗って下さい!」と綾部。
またまた、食べられずに悔しがる嵐のみんな。

スポット③ 「カフェ おひさま」
続いては女性に人気のスポット『カフェおひさま』
こちらのお店は柄本アニキも知らないという下北沢の最新スポット。

ここで!下北沢バーチャリぶらりクイズ~!

第1問「このカフェで一緒に遊べる動物は?」

A.トカゲ  B.うさぎ  C.熱帯魚

正解:B,うさぎ
見事、相葉正解!

「カフェおひさま」は今年5月にオープン。店内には30羽程のうさぎがいる。
さらに相性の合ううさぎが居れば、購入することができるという。
オススメはアイス抹茶ラテ(600円)

VTR中、大野がずっとヘラヘラしていたと二宮。
大野はこのVTRでうさぎは白いだけではなく、色んな種類のうさぎがいることを知ったという。
柄本アニキに「うさぎはどうですか?」と聞く嵐のみんな。
これに対し「ねずみがダメなんです」となぜか突然ねずみのマネをする柄本アニキ。
柄本アニキのねずみのモノマネに爆笑するスタジオ。

スポット④ 「ニューヨーク・ジョー・エクスチェンジ」
こちらのお店も女性向けの下北沢最新スポット。
人気のアイテムを1万円以下で販売しているリサイクルショップ。

ここで!再び 下北沢バーチャリぶらりクイズ~!

第2問「このお店は何を改装して造った?」

A.劇場  B.ボーリング場 C.入浴場

正解:C,入浴場
Aと答えた大野、不正解。

このお店は閉店した「八幡湯」を改装して昨年オープン。
店内は脱衣所のタイルなど銭湯の内装をそのまま活かしたつくりになっている。
柄本アニキは元の「八幡湯」に入ったことがあるのだとか。

スポット⑤ 「Osteria 月市」
こちらは柄本アニキ行きつけのお店『Osteria 月市』
気軽にイタリアンを楽しむことが出来る創作料理のお店。
柄本アニキのオススメ料理は小エビのトマトクリームリングイネ(1,300円)
太めのパスタを使用し、アメリケーヌソースという、ワタリガニとオマールエビからとったうまみたっぷりのエキスが、濃厚な味を引き出す極上パスタ。
料理が何でもおいしいと柄本アニキ絶賛のお店。

ここでVTRに出てきた、この夏にオススメ Tom’s 製麺の「担々麺」がスタジオに登場!
待ちに待った試食に大喜びの嵐のみんな。
柄本アニキの号令でみんなで試食!
モッチモチの麺とうまみのある辛さにご満悦の柄本アニキと嵐のみんな。

③三軒茶屋でシネマしやがれ

これまで約125本もの映画に出演している柄本アニキ。
なんと柄本アニキが嵐のメンバーひとりひとりに観てほしいオススメ映画を
紹介してくれることに。

櫻井に贈る究極の1本
「石内尋常高等小学校  花は散れども」(2008年)
柄本アニキも出演しているこの映画は、
生きる日本映画界の巨匠・新藤兼人監督が贈る人間ドラマの傑作!
破天荒だが愛に溢れる熱血教師とその教え子がたどる30年の物語。 
少年から大人へと成長していく生徒の姿を通じて教師と生徒の心の交流、
人間の愛と欲望を綴った名作。

この作品を櫻井に選んだ理由は…
「地道にマジメに生きる先生を描いた作品なので
マジメな櫻井くんに観てもらいたい」と柄本アニキ。

「共演した人の作品は気になる。スクリーンに柄本さんが映ると観たくなる。
すごく嬉しいです」と、櫻井。

相葉に贈る究極の1本
「とんかつ大将」(1952年)
昭和26年、今から60年前の作品。
トンカツをこよなく愛する青年医師・荒木は
長屋の住民から「トンカツ大将」と慕われていた。
ある時、悪徳弁護士が長屋を取り壊そうとしていることを知り、
荒木は反対運動を起こすが…悪い噂を立てられ孤立してしまう…
戦後まもない日本の世相が大いに反映された
松竹黄金期を代表する1本。

この作品を相葉に選んだ理由は…
「実家が中華料理屋で料理つながりだから」と柄本アニキ。

とんかつ大将と言うと、ホワホワした映画にみえるけど
正義感に燃える弁護士のお話で物凄く素敵な映画と説明する柄本アニキ。
これに対して、「コレを観て食べ方とか勉強します」と、相葉。
そんな相葉に「そういう映画じゃない!」と突っ込む嵐のみんな。

二宮に贈る究極の1本
「光る女」(1987年)
セーラー服と機関銃で知られる
日本映画界の鬼才・相米慎二監督の作品。
主演はプロレスラーの武藤敬司。
北海道から東京へ、かつての恋人を探しにやってきた山男と
歌を歌えなくなったオペラ歌手との恋愛を描いた、
異色のファンタジーラブアクション!
相米監督ならではの独創的な映像表現が冴え渡る力作。
しかし、柄本アニキに言わせるとこれは失敗作なんだとか。

そんなこの作品を二宮に選んだ理由は…
「ある意味失敗作でも、二宮くんには何を観せてもいいと思うから」
コレでもっと生意気になると思うと柄本アニキ。

松本に贈る究極の1本
「雨月物語」(1953年)
時は戦国時代。焼き物作りで家族を養っていた源十郎は、
通りすがりのお姫様と一晩の過ちを犯してしまう。
すっかり家族のことを忘れてしまった源十郎は
ある時、お坊さんに「死霊に取り憑かれている」と告げられる。
ヴェネチア国際映画祭 銀獅子賞受賞!日本映画史に残る傑作。

この作品を松本に選んだ理由は…
「完璧主義者の松潤には 完璧な映画を」と柄本アニキ。

大野に贈る究極の1本
「ビッグ・フィッシュ」(2004年)
映画界の鬼才・ティムバートンが描くあふれる愛の物語!
人生をおとぎ話のように語る大ぼら吹きの父とその息子。
死期迫る父を前に息子は初めて自分が見ようとしなかった本当の父の姿、
そして心からの愛を知る。ティムバートンならではの幻想的な映像美と
世界観で様々な「愛」を描き出す異色の感動作。

この作品を大野に選んだ理由は…
「魚釣りが好きだから」と柄本アニキ。
「すごいデカイ魚を釣る」という言葉に興味津々の大野。

今回は柄本アニキに休日に脱力する極意を教わった嵐のみんな。
来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか!?

嵐が知らない世界を体験するコーナー

未知との遭遇しやがれ

チャレンジ:松本 潤
ゲスト:石川 次郎

カーテンが開くと革靴を眺めている人が…
その正体は伝説の編集マン石川次郎さん。
「BRUTUS」「TARZAN」などの有名雑誌を世に送りだした超敏腕編集者。
そんな石川さんがこよなく愛するのが革靴だという。

三十年履ける男の靴の手入れ術を伝授!

①シューツリ―しやがれ
シューツリ―とは靴の形を整え、除湿・消臭の効果があるもの。
石川さんが33歳の時(37年前)から愛用している革靴も
シューツリ―を入れていることで当時と変わらない形が保てているという。
また、50足以上ある靴全てにシューツリ―を入れているという石川さん。
靴それぞれに合わせた形のシューツリ―を使い、
合わないシューツリーは使ってはいけないという。

② 指2本で磨きやがれ
コットンの布キレを指2本にキチっと巻いて、クリームを少しだけ取り、素早く力を入れずに磨く。
さらに時間をかけて磨くことで 鏡みたいにピカピカになるという。

ここで、石川さんから松本に一番お気に入りの革靴をピカピカに仕上げて貰いたい!とのこと。
この言葉に「嬉しいです」と松本。

いざ松本、革靴をピッカピカにしやがれ!

松本が検証に訪れたのは、石川さん行きつけの青山の靴修理専門店『ユニオンワークス』

まずは松本の靴に合ったシューツリ―を選ぶことに。
7つあるシューツリ―の中から1つだけあるピッタリのシューツリ―を選ぶ!
松本が合うと感じたシューツリ―を靴に入れ、自信満々に店長さんに見てもらうが…
「シューツリ―が合っていませんね」と、惜しくもハズレ。

続いて、エプロンに着替えて、いよいよ靴磨きに挑戦!
「ピッカピカになるまで磨きます!」と意気込む松本。
靴紐を外して、まずはブラシをかけ、ホコリを落とす。
次に、指2本で靴磨きに挑戦!キチっと指2本にコットンを巻き、靴を磨く。
「意外に疲れる」と言いながら、頑張って靴を磨く松本。
店長さんに磨き具合をみてもらうと「まだまだです」とのこと。
そこで店長さんが磨いた靴と比べてみるとツヤが全然違う。
まだまだと実感し、ストイック松本が本気モードに!磨き続けること30分。
店長さんから「非常にきれいです」とのお言葉を貰い、
無事クリア!

この松本の磨きっぷりに石川さんは「靴磨きは靴だけが綺麗になるんじゃなくて
心も綺麗になるんです。松本くんの気持ちは100点。でもまだ靴磨きは75点」と評価。

ゲスト紹介
アニキゲスト
柄本明
セットゲスト
ピース・綾部祐二