放送内容

9月17日

今回のアニキゲストは…
日本を代表する骨太俳優、岸谷五朗さんが登場!
嵐とは松本と共演経験があるが、他の4人とは初対面。
「これがLIVEで国立を満員にする嵐かー」と
感動する岸谷アニキ。

そんな岸谷アニキから嵐へのお土産は…
物凄い重い思いをして持ってきたという岸谷アニキオススメの北と南の食材。
「もずくとしじみ」
南は鹿児島県奄美大島産のもずく。
しょうがと岸谷アニキの奥様特製のタレをかけ食べると、
「海を食べているよう」と感動する櫻井。
そして、北は北海道天塩産のしじみ。
家で自らしじみの砂抜きをしてきたという岸谷アニキは、
嵐のメンバーを思い浮かべながら下準備をしたという。
相葉の顔を浮かべた時は隣にサルがいた、
大野だけは怪物くんだったという言葉にスタジオ爆笑!

骨太俳優・岸谷五朗VS嵐
テレビ初共演でもお構いなし(秘)噂話 聞き込みやがれ

噂①「上野樹里・宮沢りえ・大竹しのぶと仲良く出来ないらしい」

この噂に「ピンポイント過ぎる!」「名前出していいの?」と驚く嵐のみんな!
大河ドラマ「江」の撮影現場では、男性は岸谷アニキ1人。
あと全員女優という場面がよくあるという。
女性が集まって話しているだけなのだが、男の悪いところを話しているんじゃないかと思い、
会話に入っていけないという岸谷アニキ。
現場で女性陣に話かけるかという話になり、二宮と松本はコミュニケーションを取る方だという。
相葉は尋常じゃないくらいの人見知りで、最初は気を遣うという。
岸谷アニキに「動物とは会話できるドリトル先生みたい」と言われるが、
ドリトル先生を知らなく思わず聞き返してしまった相葉だった。

噂②「奥さんの手料理が“DIAMOND”級においしいらしい」

この噂に、「当たりました」と認める岸谷アニキ。
奥さんは、元プリンセスプリンセスの岸谷(旧姓:奥居)香さん。
結婚して初めて奥さんの手料理が美味しい事に気づいたという岸谷アニキ。
岸谷アニキはお家でお酒を飲む時、酒のつまみが7品くらい必要なのだが、
これをあっという間に作るという。
ここで、岸谷アニキから「結婚する時は何か条件を出した方がいい」とアドバイスがあり、
みんな自分だったらと考えることに。
大野の場合は「釣り行って日焼けさせてくれ」という条件、
松本は「友達に呼び出された時に行っておいでと言われたい」という。
二宮は「立ててくれたり、褒められたい」という。
褒められたがりの二宮は、櫻井から「GANTZの後編楽しみだぜ」とメールがきた時も
超嬉しかったと告白。

噂③「新宿2丁目ではモテモテらしい」

これは自分ではなく寺脇康文さんのことだという岸谷アニキ。
昔、新宿2丁目のバーで2人でバイトをしている時に、寺脇さんのことが
大好きなオカマちゃんがいたという。寺脇さんの誕生日にオカマちゃんから
手編みのセーターをプレゼントされ、それを着た寺脇さんが白熊みたいになって
バイトしていたという。
寺脇さんと反対に全然モテなかったという岸谷アニキ。
バイトも舞台の度に変わり長く続くことがなかったと告白。
唯一、バイト先で感謝されたのがコンビニでバイトしていた時、
近くのコンビニに強盗が入って犯人が捕まったのだが、
岸谷アニキのコンビニを狙わなかった理由は
岸谷アニキの人相があまりにも悪かったからだと言う。
その時、店内で三銃士の兵士の役の練習をしており、
拳を握りしめてウロウロしていたという。
「そりゃ怖いわ!」とツっこむ嵐のみんな!

噂④「靴を買うためだけにニューヨーク行くらしい」

ニューヨーク大好きで勉強しに行くという岸谷アニキ。
昔から、特注でタップシューズを作りたいと思っており、この間やっと作ってもらったという。
ここで岸谷アニキの特注タップシューズが登場!
岸谷アニキのタップ披露に感動する嵐のみんな。
ここで全員分のタップシューズが用意され、みんなでタップをやってみることに!
岸谷アニキのタップ授業に、すぐコツを掴む嵐のみんな。
そして、大野がタップボードの上でタップを披露!
しっかりとポーズを決め・・・でもなぜか大爆笑のスタジオ!

嵐に直伝!アニキの三か条!

骨太俳優・岸谷五朗が教える! 武闘派の極意 学びやがれ!

岸谷アニキといえば映画・舞台などでアクションシーンが多く
武闘派の演技が魅力!
芸能界きっての武闘派俳優である岸谷アニキから武闘派の極意を学ぶ!

ここで次長課長河本さん登場!

①そうだったのか!?新宿ゴールデン街しやがれ!

昔の無骨な役者は新宿ゴールデン街で本物の演技を学んでいたといわれ、
ゴールデン街を知る事が武闘派役者への第一歩!
ここでセットが回転!現れ出たのはおなじみの教室セット。
窓からお店の看板が見える眠らぬ街、新宿ゴールデン街バージョン。

そうだったのか!?新宿ゴールデン街授業 開講!

新宿ゴールデン街は100m×60mの敷地に、約260軒の様々な飲食店が立ち並ぶ。
ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンでは六本木ヒルズと並び2つ星として紹介されている。

第1問「ゴールデン街は あの○○のプロモーションビデオに使われている」

早くも、「わかった!」と櫻井が「t.A.T.u(タトゥー)」と答えるが不正解!
続いて、二宮が「長渕剛」と答え、相葉は自信ありげに「デーモン閣下」と答えるが、
不正解!
そして、松本は「マイケル・ジャクソン」大野は「ボン・ジョヴィ」と答えるが不正解!

正解:マドンナ
今回は正解がVTRで発表! 
ゴールデン街の映像が1秒未満使われているプロモーションビデオだった。

~そうだったのか!? ポイント~
2006年に発売された「Jump」という曲で、
マドンナの連れてきたスタッフが約6時間かけて六本木のスタジオで極秘に撮影された。
忍者がゴールデン街をはじめとした東京などを駆け巡るという内容。

第2問「ゴールデン街で人気!コーヒーで○○するバーがある」

松本が「占い」と答え、「言おうと思ってたのにー」と悔しがる二宮。
櫻井は「乾杯」、大野は「うがい」、二宮は「8万円」と答える。
相葉は全然答えが出てこず、追い込まれながら「豆まく」と答える。
正解は占い!松本見事正解!

正解:占い
このお店のコーヒー占いは…
1.占ってもらう人がコーヒーを飲み干す
2.飲み干したカップを逆さまにして およそ5分間待つ
3.カップに残ったコーヒーの粉の模様を見て運勢を占う

~そうだったのか!? ポイント~
占いは要予約でコーヒー代500円を払えば鑑定料は無料

ここにいない人のことも、その人の気持ちになってコーヒーを飲めば占えるということで、
番組スタッフが大野の気持ちになって飲み占ってもらうことに!
占い結果は「大野さんの力強さが出てます!心臓が2つあるくらいの力強さがある、
年越しは大野さんの独壇場ですね」という結果。
続いて、相葉を占ってもらうと「昇り龍」。という結果に!
松本は「年内は隙を見せなければ運気は上昇する」
櫻井は「意中の人がいて、今までノータッチだったジャンルの人とのコラボレーションが近々実現する」
二宮は「マグマが見える!」という謎の結果。
この占いの結果を聞いて、爆笑する嵐のみんな

②路地裏で殴られやがれ!

実際に岸谷アニキから本物の武闘派アクションを学び演技の幅を広げることに!
再びセットが回転!現われ出たのは、不穏な空気漂う路地裏セット。

ここで、二宮が岸谷アニキの殴られる演技で忘れられないシーンがあると告白。
その忘れられないという「北の国から」の唐十郎さんに殴られるシーンを二宮が再現!
この殴られ方を見て、「そんなに唐十郎さん強いんだ!」と思ったという。
岸谷アニキは「そこが重要!殴られ方で相手が強く見える」と語る。

世界に通用する殴られ方講座スタート!

○彼女を守るために俺は絶対倒れないぞとアピールする殴られ方
ポイントは守る意思が強いので、殴られてもすぐに相手を睨み返すことだという。
殴られ役は松本、彼女役は大野で挑戦!
殴られても相手をすぐ見て、倒れないアピールで彼女を守る松本に、
「素晴らしいです」と岸谷アニキ。

○全くパンチが効いていない殴られ方
ポイントは本当は痛いが平気に見せること。
殴られ役は相葉、彼女役はまたもや大野で挑戦!
殴られても1周クルリと回り効いていない様に余裕な演技をする相葉に拍手をする
岸谷アニキ。そのままノリノリになってその場を去る相葉と大野。

○弱くて相手がやる気がなくなる殴られ方
ポイントは強そうに構えながらも足だけビビること。
殴られ役は櫻井、彼女役は最後もやっぱり大野で挑戦!
殴られすぐにぶっ倒れ、ピクピクと痙攣する櫻井。
それを見て号泣演技をするかの助役の大野だった…。

③新宿ゴールデンメシ食いやがれ!

岸谷アニキが一度食べてみたかった新宿ゴールデン街メシを用意!
またもやセットが回転!
現われ出たのは、食欲そそる話題のゴールデン街メシ3店舗!

1店舗目「ばるぼら屋」
岸谷アニキのオススメは牛スジ焼きそば(850円)。
この牛スジ煮込みは2002年のオープン当時から継ぎ足して作られている。
岸谷アニキ流武闘派の食べ方はチビチビ食べずに大口で食べること!
大口で食べる嵐のみんな。「牛スジの味が麺と絡まっておいしい!」と櫻井。
でもなぜか岸谷アニキはおちょぼ口で上品に食べる。
一斉につっ込む嵐のみんな。

2店舗目「あしあと」
岸谷アニキのオススメはぶっかけ丼(650円)
特製だしに長芋・オクラ・めかぶ・みょうが・ねぎ・しそを混ぜる。
そして、好みによってトッピングが出来るという。
変わったキャラクターの女将さんが作ってくれたこのぶっかけ丼を食べ、
ネバネバ好きの岸谷アニキも「最高です!」
そして大野は、「優しすぎるわ」と妙なキャラになり一言。

3店舗目「ペンギン村」
岸谷アニキのオススメは伊勢うどん(700円)
伊勢うどんは太くて柔らかくモチモチしている。
タレはたまり醤油・醤油・みりん・砂糖をブレンド。
麺全体にタレが絡むまでよく混ぜて食べる。
この伊勢うどんを食べ、「硬い麺が流行っている今、これは逆にいい!」
と岸谷アニキ。「これ大好きなやつ!」と感動する相葉。
「コレ うまいねぇ」とまた変なキャラになる大野だった。

今回は岸谷アニキに武闘派の極意を教わった嵐のみんな
来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか!?

ゲスト紹介
アニキゲスト
岸谷五朗
セットゲスト
河本準一(次長課長)