放送内容

10月8日

今回の「嵐にしやがれ」は
男なら自分の限界超えやがれ!嵐の大いなる決闘!
秋の90分スペシャル!!

今回のスペシャルアニキゲストは…
番組史上初!2回目の登場!松岡修造さん!!

「本気2」と書かれた壁を突き破り、
颯爽と登場した修造アニキに驚く嵐のみんな!

「どうしてスペシャルに僕が呼ばれたかわかりますか?」と修造アニキから嵐のみんなに質問が…。
答えられずにいると…
「みなさんは、限界を超えてない。より本気になれる力を持っている!前回、本当の「本気」まで皆さんを持っていけなかったのはオレのせいだ!!」と登場から熱い修造アニキに、驚く嵐のみんな。

噂①「寝ているとブルース・リーになるらしい」

ブルース・リーの大ファンである修造アニキ。
あるとき夢の中でもブルース・リーになりきってしまい、
隣で寝ている奥さんのお尻をおもいっきり蹴ってしまったことがあるという。
早速その状況を、大野が奥さん役になり再現してみることに!
すると、修造アニキの蹴りが大野のお尻にヒットし、スタジオ爆笑!

噂②「近々プロに復帰するらしい」

震災後、何度も被災地に行きテニスで何かできないかと考えたという
修造アニキ。そしてもう1度自分自身がプレーしたらどうかと思い、
11月20日(日)に『東日本大震災復興チャリティドリームテニスARIAKE』
に参加することを決めたという。

実はこの試合が引退してから初めてのテニスの試合なんだとか。
この試合に備え、先日ヒザの手術も行った事を告白し
11月20日の『東日本大震災復興チャリティドリームテニスARIAKE』に
本気で挑む!と熱く語る修造アニキ。

噂③「嵐の写真をトイレに飾っているらしい」

これも本当の話。
「なぜトイレに?」と驚く嵐のみんな。
一番行く場所だし、家族も使うと言う場所だからあえて置いているとのこと。
疲れているときに嵐のみんなの写真を見ると元気がもらえる修造アニキ。

嵐に直伝!アニキの三か条!

熱血・松岡修造が教える本気の男になる極意第二章
~心をひとつにする秋を学びやがれ!~

ここでまさかの!進行役に中山秀征さんが登場!
中山さんの登場に驚くスタジオ。
「嵐にしやがれのスペシャルで、アニキが修造さん。
私が進行しなければいけないでしょう!」と笑顔の中山さん。

実は中山さんと修造アニキはプライベートでも交流があり、
「パパ友」なんだかとか。

①「本気で焼肉喰らいやがれ!」

前回の出演の時に、本気のラーメンの食べ方を教えてくれた修造アニキ。
今回は焼き肉で真剣勝負!
焼肉は自分と肉との本気試合。
肉1枚焼くことが1試合だと熱く語り、
「着替える!」と突然走り出し、ジーンズ&Tシャツに着替える修造アニキに
圧倒される嵐のみんな!

ここでセットが大回転!
現われ出たのは、修造アニキ行きつけの焼肉屋セット!

まずは座り方から。
テニスラケットを構える姿勢のように、
前傾にすることが大切だと言う修造アニキ。
ラーメンは長距離走、焼き肉は一枚一枚の勝負だから短距離走だと
アニキ節炸裂に爆笑するスタジオ!

【修造流 本気の焼肉の極意】

①イメージトレーニング&呼吸法
焼く前にしっかりとイメージトレーニングをする。
そして前回のラーメン同様、おいしくなる呼吸法で待つ!

②肉は舐めるように網に置く
肉は1枚だけ焼く。箸で鉄板を舐めるように静かにそっと置く。
トングを使うのはご法度だという修造アニキ。

③焼いている時には肉から絶対目を離さない
焼いている時は会話をするなんてもってのほか!
鉄板の上では何が起こるか分からない、肉から目を離さず、
五感を研ぎ澄まし、耳で音を聞き鼻でニオイを感じる。

④食べる時は皿に入れずに網からそのまま食べる
食べるときはどんなに熱くても、焼きあがった瞬間に口の中にいれる!

食べて、イメージ通り上手く焼きあがった時は試合に勝利した証!
※注意:この食べ方は修造アニキ流です。ヤケドにはお気をつけ下さい。

まずこの本気の焼肉に挑むのは…相葉!
前傾姿勢から呼吸法を練習、そしてイメージトレーニング。
しかし、お肉を置く場所が鉄板の端となり修造アニキに怒られてしまう。
「焼き過ぎて焦げた匂いが・・・完敗です!」と試合に負けてしまった相葉。

続いて、櫻井がチャレンジ!
「自分を信じて!」と修造アニキのゲキが飛び、
櫻井お肉を返すと…焦げ目が!
意気消沈してしまった櫻井に
「諦めるな!諦めるな!試合は終わっていない!絶対あきらめるな!」
と励ます修造アニキの言葉を聞いて最後まで諦めなかった櫻井。
お肉を食すと、櫻井「勝った!」とガッツポーズ!!

②「本気で応援しやがれ!」

修造アニキにとって応援とは「生きがい」。

前回紹介した応援VTRに続き、修造アニキの最新の応援メッセージVTRを
見てみることに!
相変わらずアツい映像に爆笑するスタジオ!

ここでセットがスペシャル大回転!
現れ出たのは、不可能を可能にする応援を学ぶ
その名も「修造 本気道場」セット。

キツイことをしている時に、限界を超えて出来るようにするのが
応援というものと語る修造アニキ。
その格好ではできないと、またしてもスタジオを飛び出し着替える修造アニキ。
続いて、嵐も恒例のお着替えタイムへ。

全員が本気のジャージ姿に着替え終わったところで、早速応援を実践!

【修造流 本気応援の極意】

①相手の気持ちになる

②その人が感じる言葉を言う
相手の気持ちになりきり、何を言われたらうれしいのかを考えていう。
単に「がんばれ」というだけではダメ。

③過去のエピソードを言う
あの時できたじゃないかとか、あの時はもっとつらかっただろなど
過去のエピソードを交えることで奮い立たせる。

初めに、二宮が腹筋に挑戦し修造アニキが応援することに。
ある程度腹筋をして限界を感じたところで、本気の応援スタート!
修造アニキの熱い応援を受け、二宮は腹筋の限界を超える!

次は懸垂に相葉が挑戦し、松本が応援!
普段は2回しか懸垂が出来なかったという相葉だが、
松本の「限界を超えるのはここからだぞ!思い出せ、
ワニに食われそうになったことがあるだろう!」という応援に、
答える相葉!見事に相葉も限界超え達成!

ラストは、櫻井がバランスボールに乗り、大野が応援!
「いいよ、いいよ。出来ている!」すると
大野がいきなり「はーっ!」と何かを注入!
その応援の仕方にスタジオ大爆笑!

③「本気で去年の自分を超えやがれ!」

今夜最後のセットが大回転!
現われ出たのは、テニスコートセット!

去年修造アニキが出演した時、
テニスラリー25回という目標で37回の記録を達成した嵐のみんな!
「この1年の嵐の成長を、テニスを通して見てみたい!」という修造アニキ。

今回は、嵐は2本のラケットを
バトンパスをしながら、去年の倍の50回ラリーに挑戦!

嵐ブルドン 50回テニスラリースタート

ラリー1回目にチャレンジ!
17回まで行くが、失敗してしまう!

ラリー2回目にチャレンジ!
しかし、大野がミスをしてしまい失敗!

なかなかうまく続かないラリーに
「皆さんの態度、『これ次』という態度はダメ、
やればやるほどトーンダウンするのはもってのほか!
行こうという姿勢が大事!このままでは成功しない」
と修造アニキの激励が!

この修造アニキの言葉で、気持ちを新たにする嵐のみんな。

気合を入れなおし、ラリー再開!

修造アニキの言葉に答えるかのように、続くラリー。
そして・・・見事!50回のラリーに成功!!

心、1つになれた嵐に感動する修造アニキ!

「諦めそうになったときに誰も応援してないって思っているやついるだろう!
嵐を見てみろ!ひとつになって成功させたのが嵐だ!」
と言葉を残し、颯爽とスタジオを後にした修造アニキにスタジオ爆笑!

最後まで本気を見せてくれた修造アニキに、
本気の男になる極意を学んだ嵐のみんな! 

来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか!?

嵐にしやがれ 新企画!!
嵐がこの荒れ果てた舞台に旬の最強芸人軍団と手加減無しの本気対決!!

新企画!荒野の十人しやがれ

荒野を舞台に嵐ガンマンVS芸人ウエスタン 5対5の総力戦バトル!
この新企画は、嵐5人と最強芸人軍団5人がチームごとに別れて、
あるひとつのことを5工程に分けてチャレンジ。
最終的に素晴らしい出来上がりだったチームが勝ちという総力戦バトル。

今回の芸人ウエスタンメンバーは…
河本準一(次長課長)、有吉弘行、若林正恭(オードリー)
中田敦彦・藤森慎吾(オリエンタルラジオ) の5人!

ここでこのバトルのカギを握る保安官が登場!

今回の保安官は…
世界のパティシエ 辻口博啓保安官が登場!

記念すべき新企画、第1回目の対決するテーマは…

リンゴのロールケーキ作り!

<ルール>
リンゴのロールケーキの作り方5工程を各チーム代表一人ずつ担当。
5人の力を合わせて、一つのケーキを完成させる!
完成したロールケーキを辻口保安官が試食し、どちらが優秀かをジャッジ!

リンゴのロールケーキ作りの5工程

①生地作り
②ガルニチュール作り
③生クリーム作り
④生地を巻く
⑤デコレーション

ここで両チーム話し合い、誰がどの工程を担当するかを決め対決スタート!
両チームがうなったのは、②工程の「ガルニチュールって何だ~???」

リンゴのロールケーキ対決

第1回戦 生地作り

嵐ガンマン代表:相葉 雅紀
芸人ウエスタン代表:オリエンタルラジオ 中田 敦

【 材 料 】
・全卵 120g
・グラニュー糖 60g
・薄力粉 56g
・ハチミツ 5g
・牛乳 20ml
・バター(無塩)20g

【 作り方 】
まずは卵とグラニュー糖を混ぜ、湯せんで人肌ぐらいまで温める
そして、ハンドミキサーで3~4分泡立てる
★勝負の分れ目:しっかり泡立てないと生地が固くなる!★
続いて、薄力粉を入れ混ぜる(※1)
ハチミツ、バター、牛乳を湯煎で溶かし、※1の生地の3分の1を入れ混ぜる。(※2)
※2を※1に戻し、さらに混ぜる
天板に生地を流し、平らに伸ばす。
210℃に温めたオーブンで9分焼いたら生地は完成!

両者、悪戦苦闘しながらもなんとか生地が完成!
どちらもこんがりキツネ色に焼けた生地はこの段階で大きな差はない。

第2回戦 ガルニチュール作り

嵐ガンマン代表:櫻井 翔
芸人ウエスタン代表:オリエンタルラジオ 藤森 慎吾

【 材 料 】
・リンゴ 1/2個
・グラニュー糖 25g
・バター(無塩) 3g
・バニラビーンズ

【 作り方 】
まずはリンゴの芯を取り、皮をむき7~8mm角に切る
バニラビーンズを取りだし、リンゴに香り付け
フライパンを熱し、グラニュー糖を焦がす
★勝負の分れ目:
砂糖の焦がし具合!グラニュー糖を焦がしすぎると苦くなる!★

熱したグラニュー糖が黄色く泡立ってきたら
バターとリンゴを入れ、さらにカルバトス(リンゴのお酒)小さじ1/2を入れ フランベ! 氷水で冷やした容器に入れ冷ましたら、ガルニチュールの完成!

手際良く進め、あっという間に完成した藤森に対し、
「ガルニチュール」が何か分からずに臨んだ櫻井は悪戦苦闘。
今までリンゴの皮をむいたことがないという櫻井は、
皮むきだけで30分もかかってしまう…
しかし、この後脅威の追い上げを見せ櫻井も完成!
前半戦の難関、ガルニチュール作りも何とか終了!

第3回戦 生クリーム作り

嵐ガンマン代表:二宮 和也
芸人ウエスタン代表:オードリー 若林 正恭

【 材 料 】
・生クリーム 250ml
・グラニュー糖 20g

【 作り方 】
氷水が入ったボウルの上に、生クリームを入れたボウルを乗せ
グラニュー糖を入れる。
ハンドミキサーで2~3分泡立て完成!

保安官からのポイント:生クリームを泡立てる加減
生クリームは泡立てすぎると、水とバターに分かれ
口当たりの悪いクリームになってしまう。
泡立てなさすぎると巻いた時に横からはみだしてしまう。

泡立ての目安は、すくい上げて
ふっくらとミキサーに付くぐらいと保安官のアドバイス。

保安官のアドバイスを聞いて、二宮と若林は早速作業開始!
あっという間に両者完成!

第4回戦 生地を巻く

嵐ガンマン代表:大野 智
芸人ウエスタン代表:次長課長・河本 準一

【 材 料 】
・焼き上げた生地
・ガルニチュール
・泡立てた生クリーム

【 作り方 】
濡れフキンの上に生地を裏返して、ペーパーをはがす
スポンジを再び裏返して、生クリームを塗っていく

★勝負の分れ目:生クリームの厚さ!
クリームを均等に塗らないとデコボコになってしまう★

そして、生地の端にガルニチュールをのせロール状に丁寧に巻き
両端をカットしたら完成!

大切な工程ということもあり、大野と河本は緊張!
しかし、両者丁寧に巻き上げ完成!

第5回戦 デコレーション

嵐ガンマン代表:松本 潤
芸人ウエスタン代表:有吉 弘行

【 材 料 】
・生クリーム
・フルーツ
・粉砂糖
・ナパージュ

【 作り方 】
生クリームを絞ってデコレーション
リンゴを自由にカッティングし、
ナパージュや粉砂糖を自由にデコレートし、完成!
★勝負の分かれ目 フルーツをどう置くか、すべてセンスで決まる!★

デコレーションのポイントは繊細さが決め手!

生クリームを一筋の雲のように丁寧に絞り出し、
デコレーションのリンゴも細かく切り、
丁寧にデコレーションする松本。

一方、生クリームの緩さに悪戦苦闘しながらも
独特のセンスでデコレーションする有吉。

5工程終了し、両チームのロールケーキが完成!
果たして、辻口保安官のジャッジはいかに!?

まずは芸人ウエスタンのロールケーキを試食する辻口保安官。
続いて、嵐ガンマンのロールケーキも試食!
両チームのケーキを食べ、微笑む辻口保安官。

結果は…嵐ガンマンの勝利!

勝敗を分けたポイントは、繊細さとデコレーションのリンゴうす造り。
デコレートが勝負の分かれ目となったとコメントする辻口保安官。
この結果に肩を落とす芸人ウエスタン!
ここで有吉が「料理って本来争うもんじゃないよね」とポツリ。
この言葉に爆笑するスタジオ!

次はどんな戦いが繰り広げられるのか?

ゲスト紹介
アニキゲスト
松岡修造
セットゲスト
中山秀征
荒野の十人しやがれ
次長課長・河本準一、有吉弘行、オードリー・若林正恭、オリエンタルラジオ
保安官
辻口博啓(パティシエ)
進行
河村 亮 日本テレビアナウンサー