放送内容

10月29日

今回のアニキゲストは・・・
クセ者俳優・生瀬勝久さん

生瀬アニキが「嵐にしやがれ」をみているという話から「甘いね」と一言。
「今日は笑いなし、笑顔なし!笑ってる場合じゃないよ!」とやる気満々のアニキ。
今日はいろいろと教えるけど本当にタメになるよ、明日から5歳くらい年とるよ!
という生瀬アニキに「え?」ととまどう嵐のみんな。

そんな生瀬アニキからのお土産は…
舞台の稽古前にウォーミングアップとして必ずやっているという“コアリズムのDVD” 健康維持にもなるし、痩せるし…ということで、早速みんなでやってみることに!
アニキと一緒に嵐のみんなもノリノリでダンス!

理解不能な (秘) 噂話 笑顔なしで聞き込みやがれ!

噂①「深キョンのおっぱいをもんだらしい」

櫻井から「これは事実ですね。ガッツリ両手でもみましたね」と言われ、
「もんだね」と断言する生瀬アニキ。
これは『ヤッターマン』の映画撮影で、深田さんがドロンジョ役、
生瀬アニキはボヤッキー役だった。
そのときに、アクシデントでもんでしまう!というシーンがあったという。
しかし、世の男性が羨ましがるような話ではなく、深田さんは革の衣装を着ていて、
生瀬アニキは革の手袋、さらにはワイヤーで何時間も吊られ、へとへとで、
そのとき手に神経なんてありませんよ!と生瀬アニキ。

ここで櫻井も撮影エピソードを。
生瀬アニキと一緒の撮影の時、ボヤッキーのパンツが脱げているシーンがあり、
その時、生瀬アニキは股間に目線と書いたガムテープを貼っていたという。

噂②「趣味が多すぎて、もう限界らしい」

松本が「多趣味なイメージがある」と言うと、「珊瑚育ててるよね」と二宮。
麻雀、競馬、パチンコ、釣り、家では海水の水槽に珊瑚・海水魚を入れている。
これが癒される。と生瀬アニキ。
「夜、家に帰ると、LEDの青い光でフワ~っと月明かりのような明かりでユラ~っと
珊瑚が揺れて、魚はウトウトしてる」と熱く語る生瀬アニキだが、
二宮から「全然響いていない」と突っ込まれる。
しかし!1人目が輝いている大野。
そこから、生瀬アニキと大野の釣りトークがスタート!
最近いつ行きました?何釣りました?どんな方法で?あれ難しくないですか?…と
二人は釣り話に夢中!
他の4人は、全く関心がなく、しまいにはセット脇で水を飲み休憩モード。

噂③「掃除機が家に7台あるらしい」

なんと、それぞれの部屋にひとつずつあるのだという。
櫻井から「なんで?」と聞かれると、「掃除機が好きなんだ!」と生瀬アニキ。
いろいろな掃除機を試したいのだという。
それぞれの掃除機に良さがあり、自分のことを勝手に“個人モニター”と言っている、
と嬉しそうな生瀬アニキ。
ここで、掃除機が登場!実際に試してみることに。
「ヘッドが軽いね!」とテンションの上がる生瀬アニキ。
「上手なかけ方は、ゆっくりかけること!」ともくもくと掃除機をかけ、
「気持ちいいね~」とご満悦のようす。
しかし、さっさと掃除機を片づけられてしまい、
「みんな感動してくれない」と寂しがる生瀬アニキ。

噂④「松潤に負けないぐらい完璧主義者らしい」

几帳面というのとは少し違って、自分のシミュレーション通りに行くことが
“楽しい”“嬉しい”と話す生瀬アニキ。
例えば、寝る前にどういうことをしながらベッドに入り、
睡眠まで辿りつくのかのシミュレーションが決まっているという。
「雑誌をとって、リビングの電気を消して、キッチンの電気をつけて、
コップをとって、冷蔵庫あけて、お茶を入れて、そのコップを持ってベッドルームへ行く、
電気を消す、ベッドルームの電気をつける、コップを置いて、寝て、テレビをつける、
ZEROを観ながら睡眠につく」というシミュレーションをしているが、途中で、
雑誌忘れた!となる事が許せないんだとか。
「忘れても全然平気」という松本に「なんで?忘れちゃダメでしょ!」と生瀬アニキ。
松本は「何で自分の家でグルグル回ってんだろう?」というのが好きだという。

噂⑤「楽屋では面白い話しかしないらしい by八嶋智人」

八嶋さんから「『俺は面白い話しかしない!』と言って、ずっとデタラメな話をし続けます。
スタジオでもムチャぶりをしてみて下さい」とのタレコミが。
「バカかアイツ!」と言いつつも「何でもイイよ」と生瀬アニキ。
そこで・・・それぞれが、いろんなテーマでムチャぶりしてみることに。
まずは、松本。「ナポリタン好きですよね?」と聞くと「ナポリにナポリタンはないんだよ」と
話し出す生瀬アニキ。
続く櫻井は「雪まつり」。二宮は「今年の甲子園の優勝校はどこ?」とムチャブリを。
さらに櫻井が「沖縄のシーサーは、なぜ2体いる?」と聞くと、これもスラスラと話すが、
本当の話と適当な話がゴチャマゼの生瀬アニキ。
最終的に八嶋さんが「生瀬さんに恥をかかせよう」としたムチャブリだった?!

嵐に直伝!アニキの三か条!

個性派俳優 生瀬勝久が教える
明日から通を気取れる裏京都の極意学びやがれ

ここで、ピースが登場! 
 
大学時代、京都に7年間住んでいたという生瀬アニキ。
そんな生瀬アニキから、秋の裏京都 完全攻略の旅を学ぶ!

①懐かしのB級グルメ食いやがれ!

京都といえば懐石、おばんざいをイメージするが、学生時代はお金がないので、
安くて多いモノが基本。
そこで、生瀬アニキが大学時代に良く食べたという思い出の味を紹介。
それは、同志社大学の向かいにある、「喫茶店 モナミ」の特大オムライス(800円)
直径30センチ・ご飯2合分の特大オムライスがスタジオに登場!
普通に食べていいと言われ、食べていいの?オムライスゲームとかじゃなくて?と二宮。
すると綾部さんが困った顔で「オムライスゲームを存じてない」と突っ込む。
早速試食し、きどってなくて美味しい!と嵐のみんな。
あまりの美味しさに思わずノリノリ?になる松本。

②秋の裏表京都旅しやがれ

ここでセットが回転!
現れ出たのは、秋の京都香りたつ人力車セット。
日本テレビの技術を結集して作り上げた、
人力車に乗りながら秋の京都を体験できるというバーチャル人力車セット!
表:“定番の場所”京都王道コース / 裏:“通好みの場所”京都通が行くコース
の2つのコースをVTRで紹介。

まずは、人力車を引く二人をジャンケンで決めることに。
「ちょっと待って!俺も引くの?」と生瀬アニキ。
全員でジャンケンした結果、負けた生瀬アニキと大野が人力車の引き役に。

生瀬アニキの「スタートしなはれ!」で人力車ぶらり旅 秋の京都編 出発!

京都のシンボル金閣寺前からスタート!
まずは、うんちくを語れるインテリスポットを目指す。

表京都インテリスポット:「龍安寺」(世界遺産登録寺院の一つ)
人気の秘密は、“石亭”。石と砂だけで水景色を表現した枯山水。

うんちくポイント①
石が15個あるが、どこから見ても14個しか見えない。
必ず1個は他の石に隠れて見えないように設計されている。
うんちくポイント②
15というのは十五夜(満月)=完全を意味する。そのため14は不完全さを表し、
不完全がゆえの美しさを表している。

祇園にある名所「八坂神社」の前を通り、続いて目指すのは京都の裏表ランチの名店。

表京都ランチ:「ひさご」の「親子丼」(980円)
昭和5年から続く老舗で、行列ができる人気の名店。
なかでも親子丼はダブル卵が贅沢な究極の一品。

裏京都ランチ:「祇をん 萬屋」の「ねぎうどん」(1,100円)
祇園にあるうどん屋さんで舞妓さん達に長年愛されている名店。
1杯の中に九条ねぎを7~8本使用しており、ねぎとしょうがの風味が絶妙な一品。

ここで、人力車を降りて…
新企画!スタジオに出てくるのはどっち!?
表裏どちらの料理が出てくるかを予想!当たった人だけが食べられる!

「京都から持ってくる間にのびるかどうか?」という生瀬アニキに
すかさず「スタジオで作ってますので。」と綾部さんが突っ込みを。
ヒントは、又吉さんから、正解の料理を食べたときの表情を…
このヒントをもとにみんなで予想!

予想は、表:松本  裏:生瀬アニキ、大野、櫻井、二宮、相葉
そこで生瀬アニキが、「最初、オムライス食べたから、玉子玉子はないわ」と一言。
二宮も「京都ならではというと、ねぎうどんじゃない?」と。
それを聞いた松本が、裏に移動しようとするが、綾部さんに止められる。

正解:裏 ねぎうどん
正解した生瀬アニキ達は、ねぎうどんを試食。
想像以上のねぎの量にびっくりのみんな。ねぎが甘い!と櫻井。
松本は1人食べられず、「世の中、玉子玉子はないんだな」とガッカリ。

ランチを食べたあとは、また人力車にのって、八坂神社をスタート!
京都の裏表スイーツを目指す。

表京都スイーツ:「ジュヴァンセル 祇園店」の「祇園フォンデュ」(1,260円)
地元の女性に絶大な支持を受けるお店。
季節のフルーツや団子、パウンドケーキが重箱に詰まっており、
それを、宇治抹茶チョコソースにつけて食べる新感覚のスイーツ。

裏京都スイーツ:「茶洛(さらく)」の「わらび餅 10個入り」(800円)※1日限定150ケース(店頭販売のみ)
職人の技が光る、通好みの名店で、開店時には行列ができるという。
味と製法にこだわり、作り手はご主人のみ。

ここで!表と裏スタジオに出てくるのはどっち!?

又吉さんからのヒント。
正解スイーツを食べた後、作った方へのひと言「めっちゃ、うまいっすね」
正解スイーツを食べた後の感想「笑けてきますわ」
とのことで、早速予想!

予想は、表:大野、櫻井、二宮、相葉  裏:生瀬アニキ、松本
裏を選んだ生瀬アニキは、ヒントの「笑けてきますわ」が
わらび餅の「わら」とかけたのではと予想。
それを聞いた又吉さんが、マズイという表情を。
「僕のヒントを過大評価しないで下さい」と又吉さん。

正解:表 祇園フォンデュ
「ゲストが食えないっておかしい」とがっかりする生瀬アニキ。
その横で大野は「うめぇ~超うめぇ~」とフォンデュを味わう。
宇治抹茶チョコソースにつけるものによって、味が変わって楽しめると櫻井。
「ちょっと食べてみようか」という生瀬アニキに対して、
綾部が「ジャンケンも弱い、クイズも弱い、最悪ですから」ととどめの一言を。

スイーツを食べて、秋の裏表京都ぶらりも大詰めに…
秋の京都最大の目玉といえば、紅葉と美しいお寺の景観が楽しめるライトアップ!

表京都ライトアップスポット:「高台寺」
幻想的で神秘的なライトアップが人気。
「ここでプロポーズでしょう」と生瀬アニキ。
ライトアップ期間:10月21日~12月4日まで。

裏京都ライトアップスポット:「嵐山 竹林の小径」
およそ500m続く美しい竹林の小径は、まるで別世界に迷い込んだような雰囲気。
12月上旬になると、さらに幻想的な世界に一変。
ライトアップ期間;12月9日~12月18日

続いてはお待ちかね!京都ディナーの紹介!

表京都ディナー:「三嶋亭」の「すき焼き特選コース」(8,000円~)
明治6年創業の老舗の名店。
これを食べておけば、みんなに自慢できるという京都ディナーの王道。
店自慢の黒毛和牛を使用し、約130年間守り続けられたこだわりの味。

裏京都ディナー:「祇園 丸山」の「松茸の土瓶蒸し」(25,000円~)※おまかせ御料理のコースのみ
通なら一度は行ってみたい名店のこの秋おすすめの一品。
「丹波の松茸はホントに有名で、ハモも料理人の腕がよくないと絶対においしく食べられない。」と生瀬アニキ。

ここで!表と裏スタジオに出てくるのはどっち!?

予想は、表:生瀬アニキ、櫻井  裏:大野、二宮、相葉、松本
生瀬アニキは「ハモをここまで来て、切るかな」と予想。

正解:裏 松茸の土瓶蒸し
美味い~!ともくもくと味わうみんなの横で、
「ゲストは誰だ!ずっと人力車引いてるし、俺全然満喫してない!」と生瀬アニキ。

③祇園でお座敷遊びしやがれ

今夜二度目のセット回転!
現れ出たのは、お座敷セットと京都からお越しのリアル舞妓はん。

お座敷遊びの王道!金毘羅船々しやがれ!

~金毘羅船々ルール~
台に置いた徳利の袴の上に、三味線のリズムに合わせ、手の平を交互に乗せる!
どちらかが袴を取った時は、台の上にグーを出さなければ負け。
(台の上にパーを置いても負け)
袴を連続で取れるのは3回まで。4回目に置かなかったら負け。

まずは又吉がお手本で舞妓さんと対戦。
負けたものの、「めっちゃオモロい!」と興奮する又吉。
負けた人には、罰ゲームの“せんぶり茶”が!

まずは生瀬アニキから挑戦!
曲がスピードアップしたところで、生瀬アニキの負け~!
罰ゲームのせんぶり茶を飲むときには決まりのコールがあるという。
「お兄さん飲むから、ウチ飲まない♡はい!グーグーグイッと」という舞妓さんに
「ちょっと待って!おかしい!ものすごいカワイイ声で、ヒドイ事言いましたよ」と生瀬アニキ。
再度、コールに合わせて、せんぶり茶を飲むが途中でギブアップ!

見かねて、自ら挑む松本。
しかし袴をつかみそこない、負け~!
「だいぶベロンベロンの人だよ。どのタイミングで飲んだんだ?」と突っ込む綾部さん。
罰ゲームのコールに合わせて、せんぶり茶を飲む松本。

ゲスト紹介
アニキゲスト
生瀬勝久
セットゲスト
ピース (綾部祐二、又吉直樹)