放送内容

11月5日

今回のアニキゲストは・・・
クイズ界最強三銃士こと
伊集院光さん、やくみつるさん、オリエンタルラジオ・中田敦彦さんが登場!

自己紹介が終わると、いきなり伊集院アニキから嵐のみんなにクイズが出題され、
驚く嵐のみんな!

Qパソコンのマウスを動かした時の距離(感度)を表わす単位は?」

この問題に悩む大野。「クリック」と答えるが不正解。
『誰でも分かる』というヒントに、松潤が「ミッキー」と答え正解!
正解:ミッキー
マイクロソフトのプログラマーが命名したとされる
1ミッキー=約0.254mm

続いてやくアニキからの問題が!

Q「日本で一番面積の狭い都道府県は?」

この問題に最初は「地理得意」と自信満々の相葉がだったが、わからず…。
櫻井が香川と答え正解!
正解:香川県
ちなみに次に狭いのが大阪府。東京都、沖縄県も狭いが島が多く総面積は広くなる。

最後に中田アニキからの問題

Q「四代将軍 徳川家綱の時代に禁止されたのは?

1.飲酒禁止 2.ひげ禁止 3.化粧禁止」
松本は「飲酒禁止」と答えるが不正解。
正解:ひげ禁止
ちなみに侍はキュウリを食べなかった。その理由はキュウリの切り口が
葵の御紋に似ていたから武士は食べなかったと言われている。

嵐に直伝!アニキの三か条!

「クイズ界が誇る最強三銃士が教える
 無敵のクイズ王になるための極意 学びやがれ!」

ここでオードリー若林さん登場!
クイズ界が誇る最強三銃士から無敵のクイズ王になるための極意を学ぶ!

①「○×クイズ極めやがれ」

ここでセットが大回転!
現れ出たのは伝説のウルトラクイズセット!
アメリカ横断ウルトラクイズは1977年~98年まで全17回放送され、
最高視聴率は34.5%という日テレを代表する伝説のクイズ番組である。

まずは最強クイズ三銃士の早押しクイズバトルを見せてもらうことに!

第1問「ホワイトハウスと言えばアメリカ大統領官邸ですが、

ピンクハウスと言えばどこの大統領官邸の通称でしょうか?」
問題を読み上げている途中でボタンを押す やくアニキ!
アルゼンチンと答え、見事正解!この答える速さに驚く嵐のみんな。
クイズの裏ワザとして、1つの単語で問題が絞られると解説する伊集院アニキ。
中田アニキは正解が分からず「三銃士なんだよね?」と二宮につっこまれる。
正解:アルゼンチン

第2問「花札で唯一描かれている昆虫は蝶ですが、
     唯一描かれている人物は誰でしょうか?」

中田アニキが「花札で唯一」という問題の途中でボタンを押す。
小野道風と答え正解!1問目とは違い自慢げに解説する中田アニキ。
花札の問題は聞かれる事が限られていて、
唯一描かれている人物を聞かれる問題が多いという。
正解:小野道風

第3問「1912年に氷山に衝突して沈没したタイタニック号。
     その船に乗っていて唯一生存した日本人は誰でしょう?」

この問題も途中で伊集院アニキがボタンを押す!
「どっちかな~」と悩みながら「細野正文」と答え正解!
問題がもう一つ展開があるものもあるので一瞬迷ったが、
若林さんの読み方を見ていると終わりに近づいている読み方だったので、
正解を確信したという伊集院アニキ。
正解:細野正文
※細野正文さんの孫はYMOの細野晴臣氏

第4問「地球で一番高い山はエベレストですが、火星で一番高い山の名前は?」

まずは伊集院がボタンを押し、『マクスウェル』と答えるが不正解!
すかさずやくアニキがボタンを押し、『オリンポス山』と答え正解!
問題文の最初が「地球で」という言葉なら
「宇宙で」を聞かれる問題になるという解説をする伊集院アニキ。
「すごい!」と感心する嵐のみんなだった。
正解:オリンポス山
※火星のオリンポス山の高さ約27,000m エベレストの3倍以上の高さ

そして嵐のみんなも挑戦することに!
しかし、早押しクイズは無理そうということで○×クイズに挑戦することに。
「ピンポンやらせろよー」と総ツッコミの嵐だった。

ここで伊集院アニキから○×クイズの攻略法を伝授!
①問題文を吟味しやがれ
※問題文には制作者の意図が隠れている
②正解後を想像しやがれ
※正解後のVTRの内容や補足説明がおもしろいかどうか想像してみる

第1問「ニューヨークの自由の女神は贈り主のフランスの方を向いている。
     ○か×か」

明確な理由があると正解を確信する二宮は×を選び。大野・櫻井・相葉・松本は○を選ぶ。
正解:×
自由の女神は港の入口である南東の方角を向いている
上野の西郷隆盛と同じ方角を向いている
二宮は「自由の女神がフランスの方向を向いていたら、
もうそれは自由じゃない!」と独自の理論で×

第2問「オリンピックのメダルとノーベル賞。
     両方獲得した人はこれまでに一人もいない
     ○か×か」

「一人もいない」という言葉に引っかかる櫻井。
大野・相葉は○。櫻井・二宮・松本は×に分かれる。
正解:×
イギリスのフィリップ・ノエル=ベーカーが1920年アントワープ大会
銀メダル。1959年ノーベル平和賞受賞。

第3問「日本ではオナラのことを『屁』といいますが、フランスでは『ぺ』という
     ○か×か」

相葉・二宮・松本は○。大野・櫻井は×に分かれる。
「フランスではパピプぺポを言うイメージがない」と予想する大野と櫻井だったが、
やくアニキに「フランスの首都は?」と聞かれ、「パリです」と即答する櫻井だった。
正解:○
フランス語でPet[ Pε ]と発音する

第4問「ビートルズの名曲『イエスタディ』を作ったポール・マッカートニーは
     その後『トゥモロウ』という曲も作った
     ○か×か」

大野・櫻井・二宮・松本は○。相葉は一発逆転!と×に分かれる。
正解:○
ポール・マッカートニーが結成した「ウィングス」の
「ウィングス・ワイルド・ライフ」(1971年)に収められている

②「リズムクイズ極めやがれ」

本日2回目のセット回転!
現れ出たのは奇跡のクイズ番組、マジカル頭脳パワーセット!
マジカル頭脳パワーは平均視聴率19.3% 最高視聴率 31.6%
リズムクイズを世に送り出した先駆け的クイズ番組である。

ここで中田アニキからリズムクイズの攻略法を伝授!

①頭の中で映像化しやがれ

②動詞・名詞・形容詞を駆使しやがれ

早速、マジカルバナナに挑戦!
相葉からスタート!
バナナ→「剥く」
続いて、櫻井が「剥く」→「日焼けした後の皮」と言うが、
リズムにも乗れず何を言ってるかわからなかったのでアウト!

再びバナナから松本スタート!
バナナ→「黄色」
大野が「黄色」→「信号」と言うが、信号は黄色だけでないのでアウト!
ちょっぴり判定が厳しかったので、もう1回チャレンジという展開に。

松本が
バナナ→「果物」
大野が果物→「スイカ」
二宮がスイカ→「赤い」
相葉が赤い→「信号」
と答えるが、先ほどの理由と同じ理由でアウトになってしまう相葉!

そして、残った松本・大野・二宮の3人でチャレンジ!
松本がバナナ→「黄色」
大野が黄色→「怪物くん」
二宮が怪物くん→「4チャン」
松本が4チャン→「汐留」→大野が「汐博」→ニ宮が「夏休み」
松本が「宿題」と言い、大野が「宿題といったら やーだ!」
と感情を言ってしまいアウト!

③「5VS5で対決しやがれ」

3回目のセットが回転!ここでついに春日さんが登場!
今回5対5で対決するのは「連想クイズ」。
キャプテンのヒントから連想して正解を当てるクイズで、
抽象的なヒントはアウト。ヒントを出す数に制限はなく、
1分間でどれだけ正確出来るかを競う。
キャプテンの権限でパスは何回でも可能。

ここでやくアニキから連想クイズの攻略法を伝授!

①有効にパスを使いやがれ
※時間制なので答えれないと判断したらすぐにパスをすること

②似た言葉も放り込みやがれ
※似た言葉から答えを連想させる

まずは三銃士チームの挑戦!
キャプテンはやくアニキ。「あ」から始まる言葉を連想する。
スタートの合図が鳴り次々とヒントを出し答える三銃士チーム。
しかし「相葉雅紀」が出た時、ヒントがなかなか出ず「これパスしていいのか?」
と悩むやくアニキ。結果、3問正解で終了!
続いて、嵐チームの挑戦!
キャプテンは松本。「か」から始まる言葉を連想する。
松本のヒントに答えを連想でき正解していく嵐チーム。
しかし二宮が苦戦するが、結果、4問正解で終了!
見事嵐チームの勝利!

今回はクイズ界の最強三銃士に無敵に
クイズ王になるための極意を教わった嵐のみんな。
来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか!?

嵐が知らない世界を体験するコーナー

未知との遭遇しやがれ

チャレンジ:大野 智
ゲスト:櫻庭基成郎

カーテンが開くとサンマをうちわで扇ぐ男の姿が…。
櫻庭さんが七輪で焼いたサンマを食べる大野。一口食べ、「うま!」と感動する大野。
恵比寿「魚のほね」のオーナーシェフであり、
魚のことなら骨の髄まで知り尽くす櫻庭さんから、
七輪でサンマを美味しく焼く方法を学ぶことに!

サンマを七輪でこんがり美味しく焼く方法を伝授!

①遠火の強火で焼きやがれ

炭火に近い部分は火力は強いが、魚に直接火が当たり過ぎて
焼きムラができてしまうと言う櫻庭さん。
そこで鉄灸(てっきゅう)という魚を焼く時に火の上にかけ渡す鉄の棒を網の下に置き、
高さを調節する。
そして、レモンの皮を網にこすり、レモンの皮に入っている油が網に付けることで、
焼いたサンマが網にはり付き難くなる。
サンマの表と裏はどっちかと聞かれ、見事に当てる大野。「正解!」と櫻庭さん。
サンマの頭が左にくる方が表となる。
焼いている時は煙と炎がすごいので、片時も目を離さずにウチワで横から扇ぐことが大切。
扇ぎすぎると火が強くなり外側だけしか焼けないこともあるので十分に注意が必要。

②白目剥いたらひっくり返しやがれ

サンマの目が白くなったらひっくり返すタイミングだと言う櫻庭さん。
大野が網から上げるタイミングを聞くと「だだ塩振って焼くだけですよ」
と適当に答える櫻庭さんに「ちゃんと教えてくださいよー」と笑う大野。

七輪で外パリパリ中プリプリにサンマ焼きやがれ!
まずは鉄灸を七輪の上に置き、網と火の距離を調節する。
そしてレモンの皮を網に擦り油を付ける。
サンマを裏から焼き、うちわで扇ぎながら、じっとサンマを見つめる大野。
「裏見ちゃっていいかな」と焦げてないか不安がる大野。
サンマが白目を剥き、ひっくり返すと…
「焦げてるじゃん!」と驚く大野!
裏側も焼きサンマの七輪焼きの完成!
そして焼きあがったサンマを試食する大野。
「うまい!大将と変わらないよ!」と満足し、完食!

「途中触ってしまったから形が良くなかったが、初めてにしては上出来だった」と
櫻庭さんの評価は80点!

ゲスト紹介
アニキゲスト
伊集院光、やくみつる、中田敦彦(オリエンタルラジオ)
セットゲスト
若林正恭(オードリー)