放送内容

11月26日

今回のアニキゲストは・・・
嵐と完全初共演!THE ALFEE(桜井賢・坂崎幸之助・高見沢俊彦)のみなさん!

アニキゲスト登場前に突然スタジオに白い煙・・・
ドライアイスが!
すると音楽が鳴り響き、扉からTHE ALFEEの皆さんが豪華に登場!!
バラエティで滅多にお目にかかれないアニキ3人組の登場に嵐も大感激! 

そんな、デビューして37周年のアニキから
「みんなで嵐アルフィーになってもらおう!」と言われ、
「タカミーになれるかな…?」と二宮。

37年分の噂話テレビ初公開しやがれ

噂①「そろそろヌードになりたいらしい」

「ないですよ!」と高見沢アニキ。
実はもっとシブく、路線変更しようと思った時期もあったが、
タイミングをはずしてしまったと高見沢アニキ。
実は、キラビやかな衣装がギターを弾くときに邪魔になるので、
少し腕を出そうとここ数年、体を鍛えはじめたという。
ここで、高見沢アニキの鍛えられた肉体美の写真を公開!
鍛えられた腕の筋肉にびっくりするスタジオ。
櫻井は「これ合成でしょ?!」と驚く。
実際に触らせてもらうと…本当にカッチカッチ!
以前はコンサート後に飲む一杯のビールが至福の時だったが、
今は筋トレ後の一杯のプロテインが一番の幸せだと話す高見沢アニキ。

噂②「どんな曲も南こうせつ風に歌えるらしい」

これは坂崎アニキの噂。
早速、南こうせつさんの名曲「神田川」をスタジオで披露!
さらに嵐の「Love so sweet」を
南こうせつさん風で見事に歌い上げる坂崎アニキ。
「フォークっぽい曲じゃないとダメなのかなと思っていた」と話す櫻井に、
忌野清志郎さん風にも歌えると坂崎アニキ。
早速披露してもらうと、これもまたそっくり!
昔、レコード店の前などで歌っていた時には、ものまねをやって
歩いている人たちを引き留め、レコードを手売りしていたのだという。

噂③「いつも殴り合いのケンカをするらしい」

THE ALFEEは仲がいいイメージがあると話す嵐。
アニキたちがコンサート終わりに飲んでいた時、
加山雄三さんのお父さんが誰かという話で高見沢アニキと桜井アニキが
言い合いになったという。
「じゃ、誰なんだよ!」と高見沢アニキが声を荒げて言うと、
かなり酔っぱらっていた桜井アニキは怒って襟元につかみかかってきたという。
その一触即発の時に、坂崎アニキはずっと隅でギターを弾いていたのだとか。
結局共通の友達に確認して、「上原謙」さんだと判明。その場は収まったのだが…
スタジオで「知らなかったじゃんお前だって」という高見沢アニキに
「でも違いはわかってた!」と桜井アニキ。
「その時、名前が出てこなかっただろうが!!」と桜井アニキに
つかみかかりそうになる高見沢アニキを思わずとめる嵐。

噂④「アルフィーは何でもハモれるらしい」

これは本当でしょうと嵐のみんな。
当時はよく洋楽のコピーしていたというアニキたち。
二宮の「そもそも3人はどこで出会われた?」との質問に
高校から40年近くずっと一緒だと話すアニキたち。
早速、当時コピーしていたThree Dog Nightを披露!
「レベルが凄すぎるな」と二宮。
ハーモニーをするとき、つられないコツを松本に聞かれた桜井アニキ、
「聴かないことだね!」というと、
「相手の音を聴かないから、お前、ズレるんだ」と高見沢アニキ。
以前、桜井アニキだけ違う曲のイントロを弾いたことがあるのだとか。

ここで、嵐もハーモニーに挑戦!
超即興 アルフィーのハーモニー講座!

アルフィーの名曲「星空のディスタンス」のサビのワンフレーズをやってみることに。
主旋律を大野、下パートを二宮と櫻井、上パートを相葉・松本でアニキたちに学び披露!
綺麗なハモリにアニキたちも感激!
高校の時、高見沢アニキはハードロックをやり、桜井・坂崎アニキは
洋楽のコーラスをやっていて、実は敵対していたというアニキたち。
ここで、サイモン&ガーファンクルの曲をまたまた披露してくれたアニキたち。
「超贅沢な番組だね!!」と感動する嵐のみんな。

嵐に直伝!アニキの三か条!

THE ALFEEが教える
記憶と記録に残るグループになる極意 学びやがれ!

ここで枡太一アナウンサーが登場!

結成37周年!
メンバーチェンジも、活動休止もないバンドとして最長記録を更新中のアニキたち。
コンサートの通算観客動員数も750万人以上!
さらに日本武道館で公演を行ったバンドとしては史上最多の77回を誇っているという、
まさにレジェンドバンドのアニキたち!

①誰か1人は爬虫類を飼いやがれ

グループを長く続けるにはメンバーそれぞれ個性がないといけない!
三人三様でないとダメだと話す坂崎アニキは爬虫類が大好き。
タイに行った時のワニとのツーショット写真が披露され、嵐もびっくり!

ここでセットが大回転!
現れ出たのは、箱の中身は何の爬虫類じゃろな~セット!
爬虫類の魅力はスキンシップでわかると話す坂崎アニキ。
じゃんけんで負けた櫻井が箱の中はなんじゃろな~に挑戦!

まずは櫻井以外のメンバーに箱の中身をオープン!するとスタジオから悲鳴が!
恐る恐る箱に手を入れる櫻井。
一瞬触れるものの、自分がビビリすぎて情報を得られない!と櫻井。
続けたくないのでもう答えていい?と櫻井が答えたのは、イグアナ!
これは残念ながら不正解。
正解はフトアゴヒゲトカゲ!
正解を見て「これ、触れないよ!」という櫻井。
一方、興味深々で、フトアゴヒゲトカゲを持ってみる松本。
みんなからは「J似合うな~」との声が・・・。

②79年の桜井になりやがれ

デビュー当時は3人とも同じような衣装、雰囲気だったと話す桜井アニキ。
しかし、メンバーのインパクトが大切だと高見沢アニキに言われた桜井アニキは、
長髪だった髪を切って角刈りに大変身!
このインパクトを感じてもらおうと、嵐も
角刈りにヒゲ、白いダブルスーツに着替え、70年代の桜井アニキに変身!

嵐改め、桜井アニキたち 登場!

桜井アニキになりきって登場した嵐のみんな。
「意外にしっくりきてますね!」と松本。
サングラスをはずした大野に「いるよね、こういう人」と桜井アニキ。
このままの姿で三か条目に!

③ギターは弾かないで勝負しやがれ

ロックギターは見た目でハッタリかますのが重要だと高見沢アニキ。

今夜もセットが大回転!
高見沢アニキ持参のギターがずらり!
ここで、高見沢アニキから、ギターを弾かないでポージングと目線で魅せる極意を伝授!
さらに最優秀ロックエアーギタリストには、
高見沢アニキが実際にステージで使用していたキブソンの
レスポールギターをプレゼントしてくれるという!

それぞれのイメージに合わせたギターを嵐に手渡していく高見沢アニキ。

相葉→ドナルドギター
櫻井→ヤッターワンギター
松本→メタルエンジェルギター
二宮→恐竜ギター
大野→わんこそばギター

まずは高見沢アニキがロックギタリストとしてのお手本を披露。
嵐も高見沢アニキが用意してくれた音に合わせてそれぞれあてぶりを披露!

まずは松本から挑戦!
最後にエンジェルギターを光らせて渋めにポージング!
光らせる所だけ頑張りました!と松本。

続いて二宮が挑戦!
音の最後と共に目線をカメラにむけてフィニッシュ!
「ギターを弾いてる感じが分かった!」と高見沢アニキからお言葉が。

3番手は相葉が挑戦!
最後はターンをしてポーズ!と思ったらタイミングがずれてしまう。
どこで終わるか分からなかった!と相葉。

4番手は櫻井が挑戦!
サングラス着用で披露し、最後にサングラスをとってカメラ目線で決める!
「これは素晴らしい」と高見沢アニキも絶賛!

最後はリーダー大野が挑戦!
弾きながら坂崎アニキと桜井アニキに近づいて行き、
最後は桜井アニキと共にカメラ目線でフィニッシュ!!

いよいよ最優秀ロックギタリストを発表!!

最優秀ロックギタリストは…櫻井翔!
「最後のサングラスを外すところなど魅せる要素があった!」と高見沢アニキ!
高見沢アニキからオリジナルのギブソンのギターが手渡されると、
「これすごくない?」と櫻井。
最後はウイニング「星空のディスタンス」を高見沢アニキと櫻井で披露!!

今回はTHE ALFEEアニキに記憶と記録に残る
グループになる極意を教わった嵐のみんな。
来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか!?

嵐が知らない世界を体験するコーナー

未知との遭遇しやがれ

チャレンジ:大野 智
ゲスト:作家 嵐山 光三郎

カーテンが開くと、インドカレーの名店「アジャンタ」のカレーを食べている男の姿が…。
彼は、カレーなる男、嵐山光三郎。
嵐山さんは雑誌、テレビで活躍する、いわずと知れた文檀界の重鎮。
その傍ら、屈指のカレー好きとしてカレーにまつわるコラムを数多く発表している。
そんな嵐山光三郎から…

ダンディなカレーの食べ方の極意を伝授!

カレーが大好きで映画・怪物くんの撮影でもよく食べたと大野。
嵐山さんのカレーとの出会いは小学校3年生の時。
その時は興奮して家の中を3周回ってしまうぐらいだったと話す。
それからカレーにハマり、今まで5000食を食しているという嵐山さん。

「カレーのよさは一皿の中が宇宙」なところだと話す嵐山さんに、
不思議そうな大野。

①まずは中辛を注文しやがれ

中辛がその店のカレーのベースだと話す嵐山さん。
ここで一句

「何事も中辛がよく嵐かな」

続いての極意は…

②6:4ですくいやがれ

この比率は長年カレーを食べ続けて発見した黄金比率だと嵐山さん。
カレー6とごはん4の割合で食べるのが良いという。
カレーは混ぜずに一口で食べるのがベスト!なんだとか。

ここで、嵐山さんが1番好きな、日比谷「松本楼」のビーフカレーを
ボルサリーノの帽子に似合うダンディな格好で、優雅にサクッと
食べに行ってきて、といわれる大野。

早速、ボルサリーノ帽をかぶって「松本楼」にやってきた大野。
いざダンディな格好でカレーを食べて「カレーなる男になってきます!」と気合十分。

明治、大正の文豪も食事をしたというテラス席で、
早速「カレーの中辛」を注文。「ハイカラビーフカレー」850円(税込)

まずはカレーの宇宙を感じて…
6:4の割合でいざ試食!

思わず目をつぶって「ウマッ!」と一言。「肉が超やわらかい!」と感動の大野。
あっという間に完食し大満足!

結構な御手前ですな! リーダーとしての風格があって
カレーなる大野くんなりました!と、嵐山さんからの評価は87点!

ゲスト紹介
アニキゲスト
THE ALFEE
セットゲスト
桝太一