放送内容

12月3日

今回の「嵐にしやがれ」は、冬の特別版!!
荒れ果てた荒野を舞台に嵐と最強芸人軍団が
手加減なしの料理決闘!

荒野の十人しやがれ! 第2弾!

荒野を舞台に嵐ガンマンVS芸人ウエスタン 5対5の総力戦バトル!
嵐5人と最強芸人軍団5人がそれぞれ嵐ガンマン、芸人ウエスタンとなり、
あるひとつのことを5工程に分けてチャレンジするチームバトルを繰り広げる!
勝敗は保安官のジャッジにより決定!

果たして勝利を手にするのはどちらのチームか!?

今回の芸人ウエスタン メンバーは…
千原ジュニア、綾部祐二・又吉直樹(ピース)
吉村崇・徳井健太(平成ノブシコブシ) の5人!

ここでバトルのカギを握る保安官が登場!

今回の保安官は…

料理家 ケンタロウ保安官が登場!

そして、第2回目となる今回の対決テーマは…

あんかけかた焼きそば作り!

<ルール>
あんかけかた焼きそば作りの5工程を各チーム代表1人ずつ担当。
5人の力を合わせて、料理を完成させる!
完成したあんかけかた焼きそばをケンタロウ保安官が試食し、
どちらが優秀かをジャッジ!

あんかけかた焼きそば作りの5工程

①野菜を切る
②下ごしらえ
③麺を焼く
④具材を炒める
⑤あんを作り盛りつける

ここで両チーム話し合い、誰がどの工程を担当するかを決め対決スタート!

今回勝負のカギを握るのは
実家が中華料理店・相葉雅紀と食に全く興味のない、超偏食のピース綾部。
さらに超意外なアイツが驚きの料理の腕前を披露!

いざ、料理バトルスタート!

第一回戦 野菜を切る

嵐ガンマン代表:櫻井 翔
芸人ウエスタン代表:又吉 直樹(ピース)

【材 料】 2人分
・小松菜 1/2束
・タケノコ水煮 70g
・ニンジン 3cm
・にんにく 1片
・しょうが 1片

【作り方】
小松菜を5センチの長さに切る。
タケノコの下部分は繊維を断つように切り、先の部分は繊維に沿って切る。
ニンジンは半月状に薄切り。
★勝負の分かれ目:
ニンジンは同じ厚さで薄切りにしないと火の通りが悪く食感に影響★

にんにくは芽を取り、にんにく、しょうがはつぶしてみじん切りをすれば
この工程は完成!

ここで、櫻井が「又吉さん、普段料理するの?」と聞くと
「料理をしたことがないので無限の可能性を秘めています」という又吉にスタジオ爆笑。
すると櫻井も「私も料理をしないので、ある程度の可能性を秘めています」と返し、
第1回戦は同レベルの戦いに!

ここで河村アナから櫻井の気になる最新情報を発表!
『楽屋で日常的にショートコントをしているが、二宮ぐらいしか
付き合ってくれないと嘆いている』とのこと。

両者マイペースに野菜を切る工程、完成。
ケンタロウ保安官からは、2人とも丁寧で切り方もよく差はないという評価。

第二回戦 下ごしらえ

嵐ガンマン代表:二宮 和也
芸人ウエスタン代表:徳井 健太(平成ノブシコブシ)

【材 料】
・豚バラ薄切り肉 100g
・エビ 4尾
・イカ 100g

【作り方】
豚肉はひと口大に切る。
エビは殻をむいて背ワタを取り除く。
食感を良くするため背開きをし、洗って水気を拭く。
★勝負の分かれ目:エビは背ワタを取らないと臭みが出る!★
イカは筋を入れ、角切すれば、下ごしらえは完成!

スムーズに進行していく両者。
ケンタロウ保安官からは「2人とも料理をしている感じ」と高評価。

ここで松本から「徳井さん、相方に全然秘密言わないって言ってたけど、
最近も言ってないことある?」と質問が。
すると、「ずっと吉村にスーツ借りていたが、スーツ新しく作ったんで
吉村のスーツ捨てました」と徳井がまたまたビックリ発言。
「おい聞いてねぇよ!」と吉村も激怒!
千原ジュニアからは「背ワタとともに捨てていいよ」と言われ、スタジオ爆笑。

徳井の華麗な包丁さばきに「料理やる人なのかな?」と櫻井。
実は、徳井のお母さんがスゴい料理下手で、徳井家のお母さん代わりに
なっていたと徳井。驚きの料理の腕前を持つ徳井に、一同納得。
負けじと「二宮くんは料理人家庭に育っています」と櫻井。
両親がどちらも調理師なので、料理しているのをかなり見ているとのこと。
すると徳井、あっという間に下ごしらえが完成!
続いて二宮もスムーズに完成!

ケンタロウ保安官からは、二人ともビックリするぐらい上手とお褒めの言葉が。
ここまでは5分5分。
勝負の行方はまだまだ分からず!

第三回戦 麺を焼く

嵐ガンマン代表:相葉 雅紀
芸人ウエスタン代表:綾部 祐二(ピース)

【材 料】
・焼きそば麺 2玉
・水 1/4カップ
・サラダ油 適宜

【作り方】
フライパンを熱してサラダ油(大さじ1/2)をひき、強火で加熱。
そこに焼きそば麺と水を加え、麺がほぐれたら全体を丸くまとめる。
水分を飛ばし、サラダ油大さじ2~3を回し入れる。
★勝負の分かれ目:火が強すぎると焦げる!★
表面に焼き色がつくまで焼き固める。
カリカリになれば返して、両面を焼き、お皿に移せば完成!

「実家が中華料理屋だから、小さい頃からかた焼きそば見ている!」と
自信満々の相葉。
すると「うちは鉄道会社の息子」と言いながら焦る綾部。
料理があまり得意ではないということで、簡単そうなこの工程を
綾部に託したが、案外難しそうと千原ジュニア。

櫻井は「相葉くんが大さじって人の家によって違うんじゃないの?」と
言っていたと暴露。驚くスタジオのみんな。

必要以上に麺をかき混ぜる綾部に、河村アナから綾部の気になる最新情報が。
某テレビ局の廊下で嵐 松本とすれ違った際、挨拶したあと
こっそり相方の又吉にこう言った。
「オレの方がカッコ良くね?」
これには「えー」とスタジオブーイング。

麺に焼き色がつき、お父さんの顔を思い出しながら、見事麺をひっくり返す相葉。
一方綾部は、まだ麺に焼き色がつかないと焦る。
焼き色がつき、麺をひっくり返すも、麺がフライパンから少しはみ出て着地。
麺をフライパンに戻し、整えて無事完成。

どちらも麺はキレイに焼きあがり、見た目ではほとんど差はない。
勝負の行方はどうなるか!?

第四回戦 具材を炒める

嵐ガンマン代表:松本 潤
芸人ウエスタン代表:吉村 崇(平成ノブシコブシ)

【材 料】
第一回戦で切った野菜。
第二回戦で下ごしらえした具材。

【作り方】
ゴマ油をひき、フライパンを温める。
★勝負の分かれ目:
にんにく、しょうがは弱火で焦がさないようにすること!★

香りが出てきたところで中火にし、豚肉、エビ、イカの順番で炒める。
豚肉の色がほぼ変わったら、
ニンジン、タケノコ、小松菜の順番で炒めれば完成!

●ケンタロウ保安官からのポイント:
にんにくを焦がすと、苦みが取れないので慎重に弱火で炒める!

松本の料理具合を見て、「いいですね」と今日初めて唸るケンタロウ保安官。
対する吉村は、へっぴり腰でおぼつかない手つきで調理。
スタジオにはいい香りが立ち込める。
両者、あっと言う間に炒め終わり完成。

ここまで「野菜を切る」、「下ごしらえ」、
「麺を焼く」、「具材を炒める」という4工程で戦ってきた両者
いよいよこの第五回戦で勝負が決まる!

第五回戦 あんを作り盛りつける

嵐ガンマン代表:大野 智
芸人ウエスタン代表:千原ジュニア

【材 料】
・水 1.5カップ
・オイスターソース 大さじ1
・酒 大さじ1
・しょう油 大さじ1
・片栗粉 大さじ1.5

【作り方】
材料をすべて入れて混ぜる。
★勝負の分かれ目:片栗粉が沈殿しないように混ぜる!★
具材にかける直前にもう一度よく混ぜるのがポイント!
うずらの卵を加えて、とろみがつくまで煮る。
出来あがったらあんを麺にかけて、からしと酢を添えれば完成!

ついにリーダー対決!
両者とも材料をまぜ、最終段階に突入。
片栗粉でとろみが出ると、「とろみってる!」と感激する千原ジュニア。
大野も「来てます!来てます!」と順調な様子。
両者ついに完成!

「あんかけかた焼きそば」荒野の決闘、勝つのは嵐か? 芸人か?
いよいよ運命のジャッジ!

まず芸人ウエスタンのあんかけかた焼きそばから試食。
新ネタがうけるのか?と同じくらいドキドキすると芸人ウエスタンチーム。
「大枠では美味しいです」とケンタロウ保安官。

続いて嵐ガンマンの試食。
「麺が固そうで、かた焼きそばだ」と芸人ウエスタンに動揺が。
うなずきが早く、「こちらも美味しい」とケンタロウ保安官。

ケンタロウ保安官、いざ、ジャッジ!

勝者は…

嵐ガンマン!!

ホントに僅差で、ビックリするぐらい差がつかなかった!
レシピがホント最高のレシピと自負するケンタロウ保安官。

ケンタロウ保安官から、芸人ウエスタンの敗因は、「麺」と言われ、
担当した綾部は撃沈。
麺を炒める時に動かし過ぎたのが判定に響いたとケンタロウ保安官。

嵐ガンマンの勝利のポイントも、これまた麺で、
麺がバキっと香ばしいのが評価につながった。

勝った嵐ガンマンにはケンタロウ保安官より
男子もお料理したくなる
ル・クルーゼのお洒落な鍋(ココット・ロンド16cm)が贈られた。

嵐が知らない世界を体験するコーナー

未知との遭遇しやがれ
チャレンジ:松本 潤

ゲスト:フリーライター 納富 廉邦

カーテンが開くと、手帳を眺めている男性の姿が…。
彼はシステム手帳歴26年、納富廉邦さん。
GQジャパンや日経トレンディなどで執筆を行い、
文房具からデジタル製品まで、流行をいち早く察知する目利きフリーライター。

そんなシステム情報通の納富廉邦から…

今年中に買いたいシステム手帳選びの極意学びやがれ!

「システム手帳って手帳と違うんですか?」と松本。
システム手帳とは、バインダー式で中身が自由に入れ替え可能なものとのこと。
デキる男は必ず持っているというアイテムだと納富さん。

①システム手帳はジャケ買いしやがれ
見た目が気に入らないと、持ち歩かなくなると納富さん。
選び方のポイントとして、革は植物性のなめし加工したものを選ぶと
使っているうちにツヤが出て味わい深くなるんだとか。

②5つのリフィルを揃えやがれ
リフィルとは、スケジュールや住所録などを管理するために
システム手帳の中に入れる用紙。
デキる男が持つべき5つのリフィルとは…

リフィル① チェックリスト やるべき事をリスト化する用紙
リフィル② 5ミリ方眼メモ 縦横自由に使えて図形も書きやすい
リフィル③ 下敷き 抜群に描きやすくなるための必需品
リフィル④ インデックス 数種類のリフィルを分けるための仕切り
リフィル⑤ ファスナー付きポケット チケットや小物を収納するリフィル

納富さんのファスナー付きポケットを見せてもらうとギターのピックが。
「ふとギターを弾きたくなった時のために入れている」という納富さんに
「カッコイイな」と松本。

早速、デキる男に着替えた松本が向かったのは、
銀座に出現した話題の新スポット「阪急MEN‘S TOKYO」にある
「itoya WITH UNITED ARROWS」
今年のうちにシステム手帳、手に入れやがれ!

まず松本が手に取った手帳は、
革加工のスペシャリスト、ノックスブレインの「包み込む」というシステム手帳。
風呂敷をイメージした柔らかい革でちょっと変わったしつらえが特徴。
「なかなかいいものを選びましたね」と納富さん。
だがここで、納富さんからもう一つのポイントが。
立った状態で書ける硬さぐらいのものがなお良いとのことで、
かなり真剣に悩む松本。

迷った末に松本が決めたものは…
創業100年以上の超老舗 ブレイリオ 「コードバン」。
キング・オブ・レザーの異名を持つ世界最高峰の馬のお尻を使った革。

続いてリフィル選び。
1日の流れが時間で分かるバーチカルタイプや
ペーパーインデックスなどを厳選した松本。
ジャケットとリフィルを合わせたお値段は、しめて… 29,000円

スマートな大人のシステム手帳が選べたとの事で、
納富さんの評価は95点!

ゲスト紹介
荒野の十人しやがれ
芸人ウエスタン
千原ジュニア、ピース、平成ノブシコブシ
保安官
ケンタロウ(料理研究家)
進行
河村亮 日本テレビアナウンサー