放送内容

1月14日

新年最初のアニキゲストは…
超大物俳優!市村正親さん!

市村アニキからのお土産は…
帝国劇場の地下にある「喫茶 蘭」の焼きそばとカレー。
焼そばが出てくると「わ~い」と無邪気に喜ぶ市村アニキ。
普通の焼きそばより具が多いのが好きなのだという。
さらに、焼そばをカレーにつけて食べるのがアニキ流。
20年くらい前に焼きそばとカレーを初めて一緒に食べた時、
高校生時代を思い出し、最高に美味しかったという。
さっそく嵐のみんなも試食。美味しい!優しい味!と嵐のみんな。

御年62歳 俳優 市村正親の
謎多き私生活 テレビ初公開しやがれ!

噂①「舞台で全裸になった事があるらしい」

27歳の時に「エクウス」という芝居で、スッポンポンになったという市村アニキ。
ジッパーに手をかけると、お客さんの反応と劇場の空気が一瞬止まるという。
「みんな期待しているんだな!」と思いながら芝居をしていたのだとか。
実は結構、裸になる役が多く、「M.バタフライ」という芝居では
京劇の女型の役で、最後に自分が男であることを証明するために、
客席にお尻をむけ、相手役にむけて一瞬にして脱ぐというシーンがあったという。

噂②「奥さんの電話には120%出るらしい」

市村アニキは突然「あれ?」と、携帯電話をポケットから出そうとするが…
次の瞬間「嘘だよ!」とちゃめっけ満載!
「収録中にも出るのかと思った!!」と驚く嵐のみんなに、
電話がかかってきたときは声が聞きたいから必ず出ると市村アニキ。
電話に出られなかった時も、すぐに折り返し電話をかけるという。
「奥さんからはどういった内容の連絡?」と松本が市村アニキに質問すると、
「声が聞きたかったから」「元気でやってる?」
「今夜は何食べたい?」など、ラブラブな奥さんとのエピソードを披露!

相葉が「そもそもどっちがお付き合いしようと言い出したんですか?」と聞くと、
「両方!」と答えるアニキに、「どういうこと?」とざわめく嵐のみんな。
「そんなことある?」という嵐のみんなに、
「そんな事あるんだよ!」と市村アニキ。

仕事の現場が出会いのきっかけだったというアニキは、
1年ぐらい付き合って結婚し、今、結婚6年目だという。
そこで相葉が「6年間で一番大きな喧嘩は?」と聞くと「ない!」と即答!
自分の方が奥様より年上の為、すぐ折れるので喧嘩にならないという。
さらに「どんなところが好きなんですか?」「三つあげて下さい!」と聞くと、
「三つ?三つじゃ足らないね!」と市村アニキ。
一言でいうと「Everything!」だと照れずに答える。
「ここ嫌だと思う所も好きにならないと!」と話すアニキに、
「カッコイイ!哲学だな!」と嵐のみんなも感動!

噂③「音楽が聴こえると体が勝手に○○するらしい」

ここで、突然ウエストサイドストーリーの音楽がスタジオに流れ出す。
すると、曲に合わせ市村アニキが踊りだした!
軽やかに足をあげてステップを踏むアニキにスタジオからも歓声が!
さらに、ウエストサイドストーリーに出演した事がある大野に、
「ひょっとしてリフ(役名)?」と聞き、リフの踊りを踊りだすアニキ。
そこで大野も市村アニキと一緒にダンスを披露!
「フリを覚えているもんだね!」と感心した様子の二宮。
二宮と相葉はウエストサイドストーリーに出られなかったので、
観に行っただけだという。
普段の嵐の振り付けとは全然違う踊りを踊る三人を見て衝撃を受けたと二宮と相葉。
市村アニキは、ダンスのひとつひとつに全部意味があると教わったのが、
ウエストサイドストーリーなので、体が覚えているのだとか。

嵐に直伝!アニキの三か条!

違いが分かる大物俳優 市村正親の
人生をパッションに生きる極意 学びやがれ!

「パッション」とは日本語では情熱、受難という意味。
苦しんだ果てに情熱があるというのが、市村アニキがこの言葉を好きな理由だと話す。

今宵もセットが大回転!
現れ出たのは、なぜかバレエ教室セットと、
ツッコミ界のプリンシパル、フットボールアワー・後藤輝基さん!

今回は最後にオーディションにまつわるミュージカル「コーラスライン」を
嵐にやってもらうという。

~ミュージカル「コーラスライン」とは~
・ミュージカル俳優を目指す若者たちの姿を描いたダンスミュージカルの金字塔。
・演劇の最高峰トニー賞で9冠に輝く。
・ブロードウェイで1975年の初演から1990年までの
15年間で6137回の公演を行う。

なんと、市村アニキは日本で行われた「コーラスライン」のオリジナルメンバー!

①パッションな肉体 作りやがれ

ミュージカルでの基本は体作り!
体作りの為に動きやすい格好で再登場した嵐のみんなは、気合十分!

パッションな肉体作りの為にバレエを取り入れているという市村アニキ。
踊りの基本はバレエだと話す。
バレエを学ぶことで、体の柔軟性、体の姿勢、体型も改善されて
全身の筋力がアップするという。

まずは、バレエの基本の「プリエ」から!
23歳からバレエをはじめたという市村アニキ。
アニキのお手本に見入る嵐のみんな。

初めに、二宮と相葉が挑戦!
2人でプリエに挑戦中、体を前に倒すと、距離が狭すぎて
相葉の頭が二宮に当たってしまう。

続いては「アラベスク」!
両手をバーにかけ、足を後ろに高くあげる「アラベスク」には、
松本、櫻井、大野が挑戦!
後ろに高く上げた足を市村アニキにさらに上げられた櫻井。
「痛い!痛い!痛い!」と声をあげると、「この声が聞きたかった!」と喜ぶ市村アニキ。

②パッションな役やりやがれ

続いては舞台をやる為の本格的な演技指導!

蝶のように舞い、蜂のようにセット回転!
現れ出たのは名作「コーラスライン」の舞台と配役ボード!
市村アニキが役の説明をしながら、配役を決めていく。

<オーディションを受けに来たダンサーたち>
マイク(好青年)⇒相葉
ダン(カンザス州出身の田舎者)⇒松本
ポール(陰のあるオネエ)⇒櫻井
シーラ(皮肉屋な女性)⇒二宮
キャシー(元ハリウッド女優でザックの元恋人)⇒大野 

に決定!
そして、ザック役(オーディションの審査員)は市村アニキが演じる事になり、
早速練習を始める市村アニキと嵐のみんな。

③パッションなステージしやがれ

いよいよ舞台開演!

劇団しやがれ/市村正親演出
「コーラスライン 嵐 2012」開演!

市村:だめだ!だめだ!こんな紙に書いた履歴書で、ダンサーの人生がわかるか!
   ダンサーを全員集めろ!

相葉、松本、櫻井、二宮、大野が登場!

市村:ウォーミングアップはバッチリだな!
全員:はい・・・
市村:元気ないぞ!
全員:はい!!
市村:それでは今からオーディションを行う!
   君、名前は?
相葉:マイクです。
市村:子供の頃の夢は?
相葉:夢は…ウエストサイドストーリーに出たいです!
市村:いい夢だ・・・。好きな食べ物は?
相葉:父親の畑でとれた野菜を使い、母親が一晩じっくり煮込んだ
   ビーフシチューを家族みんなで食べたいです!

市村:君!名前は?
松本:ダンです・・・
市村:子供の時になりたかった夢は?
松本:家族にお家を買ってあげることです。
市村:いいな~、それで、好きな食べ物は?
松本:お米です。

市村:次!名前は?
櫻井:ポール
市村:子供の頃になりたかった夢は?
櫻井:シンデレラ・・・
市村:えっ??シンデレラ?
櫻井:ボディービルダーです!

市村:君!名前は?
二宮:みんなお馴染みシーラよ!
市村:好きな食べ物は?
二宮:嫌いなもの以外よ!

市村:キャシー…、なんでこのオーディションを受けにきた?
大野:・・・。
市村:君の子供の頃になりたかった夢は?
大野:女優よ!
市村:何プンプンしてるんだい?
大野:別に!
市村:好きな食べ物は?
大野:カレーライス!
市村:OK!それでは、コーラスラインよりジャズコンビネーション!
   ファイブ!シックス!セブン!エイト!

ここで、嵐のみんなと市村アニキで息の合ったダンスを披露!!

市村アニキから「オッケー!」の声がかかり、
「コーラスライン 嵐 2012」 大成功!

今回は市村正親アニキに
人生をパッションに生きる極意を教わった嵐のみんな
来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか!?

嵐が知らない世界を体験するコーナー

未知との遭遇しやがれ

チャレンジ:相葉 雅紀
ゲスト:佐藤 由記也

カーテンが開くと、そこにはネクタイを眺めている人が。

今回は、創業明治38年、東京・銀座のネクタイ専門店「田屋」で、
自社ブランドのデザインをも手がけるネクタイのプロフェッショナル、
佐藤由記也さんからネクタイ選びの極意を学ぶことに!

失敗しないネクタイ選びの極意を伝授

佐藤さんのネクタイを丸める手さばきに感心する相葉。
今年のネクタイのトレンドはパープルだと佐藤さん。

①ストライプのピッチはずらしやがれ

スーツやシャツに、細かいピッチ(柄の繰り返し)が入っている時は、
広いピッチが入ったネクタイをあわせることによって、
お互いのデザインを尊重できるという。

②幅はラベルに合わせやがれ

今は、様々なネクタイの幅が販売されているが、
ネクタイの幅は合わせるスーツの上着によって違ってくるのだと佐藤さん。
スーツのラベル、つまり上着の襟の一番太い部分が大事。
ネクタイの結び目から約15cm下のネクタイの幅と、
ラベルの幅が±5mmほどの差のネクタイを選べば失敗はないと佐藤さん。

早速、相葉は銀座にあるネクタイ専門店の老舗「田屋」へ。
在庫1000点を超えるネクタイの中から、
この冬、自分に合った1本を選びに行く!

今回相葉は、藤村俊二さんが未知との遭遇に来てくれた時に
仕立てたスーツに合うネクタイを選ぶ!
まずはスーツのラベルを計ると8cm。

そして、相葉が選んだネクタイは、3本。
スーツに合わせピッチが太めのストライプのネクタイ、
動物番組をやっているということで、色々な犬種が刺繍されているネクタイ、
雅紀のMというイニシャルが入ったMのネクタイ…。

迷った末に相葉が選んだ1本は、Mのイニシャルが入ったネクタイ!

ネクタイで個性を出すという教え通りとのことで、佐藤さんの評価は100点!

ゲスト紹介
アニキゲスト
市村正親
セットゲスト
後藤輝基(フットボールアワー)