放送内容

1月21日

今回のアニキゲストは…
超大物紅白歌手 長渕剛さん。
全く予想していなかった長渕剛アニキの登場に興奮する嵐のみんな!

そんな長渕アニキからの嵐へのお土産は…
アニキオリジナル「絆Tシャツ」と愛用のダンベル
長渕アニキから「持ってみて」と言われ、櫻井と二宮がチャレンジ!

ここで櫻井がアニキの腕の筋肉を触ると「スゲー!」と感動。
櫻井に続き、みんなでアニキの筋肉を触らせてもらう。
そして胸板を触らせてもらった相葉の「巨乳だわ」という一言にスタジオ大爆笑!

バラエティー番組に奇跡の登場!
長渕アニキの他では絶対聞けない噂話聞き込みやがれ

噂① 毎日長渕日記をつけているらしい

これは本当の話。
この日記、もう15~16年続いているという。
朝起きた時の気分や、食事、トレーニングメニュー、人と関わりあった時に
感じたことを書いているという。
なぜかというと、寝る前に一日分の自分がやった行動をメモすると反省するという。
「反省大好き!」と嬉しそうに話す長渕アニキ。
そして、
「力抜くのがダメで、余力を残して生きるのが嫌。ヘトヘトに疲れて生きたい」
と語る長渕アニキ。
「へとへとに疲れなかった日ってどんな気分になるのですか?」
という櫻井の質問に、
「イライラする!残った余力分のガソリンみたいな。
ちょっとこの辺に溜まっているような感じがするから、
そうするとスクワットを始めたり、どこかに痛みがなきゃ嫌」
という長渕アニキの言葉に驚く嵐のみんな。

ここで今日は特別に長渕アニキの日記を見せて頂くことに。
すると、長渕アニキから「読んでみて」とお願いされる松本。
「読んでいてグッときちゃうね」と読んだ感想を言う松本。

噂② ソフトクリームが大好きらしい

この噂に、「甘い物のイメージがない」と驚く嵐のみんな。
これも本当の話で、ソフトクリームが大好きだと告白する長渕アニキ!
「あの形、パッと舌で感じた時とろける感じ、夢がないか!」
と、ソフトクリームを熱く語るアニキ。
常日頃ずっと甘いもの節制しているアニキは、ここぞという日に
ソフトクリームを食べるんだとか。
「長渕さんって今おいくつですか?」という松本の質問に、
「55歳」という長渕アニキ。
55歳に見えない長渕アニキに、驚くスタジオのみんな!
「あと5年でちゃんちゃんこ着ているんだよ」という二宮に、
「赤いちゃんちゃんこ着てギターを弾く姿、カッコいいと思わない?」
というアニキの言葉に、「カッコイイ!」と納得する嵐のみんな。

噂③ 愛犬とお風呂に入っているらしい

これも本当の話。
ホワイトスイスシェパードという犬種のレオくん8歳を飼っている長渕アニキ。
長渕アニキがお風呂に入るときには、湯船に入らないものの、
必ず見守ってくれているという。
一緒にボール遊びしたり、顔をきれいに洗ってあげたりしながら
長渕アニキと寝食共にしているという。

長渕アニキ曰く、おそらく、「ボク(レオ)はあなたより先に死ぬんです」
ということを分かっているんじゃないか、
だから今は常に、一生懸命こいつと遊んであげなきゃって思うという。
レオがきっと先に死ぬんだろうなという儚い思いがあるから
抱きしめたくなると語る長渕アニキ。
すると櫻井が「長渕さんって優しいんですね」というと
「俺ね ホント優しいんだよ」という長渕アニキの発言にスタジオ拍手!

ここで、愛犬レオくんがスタジオに登場!
座れ、待て、伏せ、スピーク(=吠える)を完璧にこなす
お利口なレオくんに感動するスタジオ。

嵐に直伝!アニキの三か条!

長渕アニキが教える
男の中の男!九州男児になるための極意学びやがれ!

九州男児といえばキングオブ男!
そんな九州男児が持つ強さ そして優しさを
鹿児島出身の長渕アニキから学んでもらい男として
更なる成長するというコンセプト!

ここで、長渕アニキを愛する勝俣州和さんが登場。
今日は力の限り ガソリンの最後の一滴まで頑張っていきましょうと
気合いの入り様が違う勝俣さん。

① まずは長渕になりやがれ

この一か条目を見て、「まず無理だから!」
と始めから逃げ腰な嵐のみんな!

すると勝俣さんから
『中身とは言いません!外見だけでも長渕アニキになってもらおう!』
ということで、長渕アニキのファッションを嵐が体験!
嵐のために長渕アニキが3日かけて揃えてくれた
自前ファッションがスタジオに登場!
サングラスやアクセサリー、アンティーク時計など
すべてアニキの私物!
今日はアニキがコーディネートしてくれた衣装を嵐が試着することに。

松本は、手作りだと言う龍が入ったパンツと
こちらも特別に作ったという革のロングコート。
このコートは、これは去年のツアー「TRY AGAIN」で着たもの。

二宮は、ライブ「FRIENDS」ツアーで着たという
サテン地の赤いシャツとヘビ革のジャケット。
「羽織った瞬間変わるから」という長渕アニキのアドバイスをもらう二宮。
二宮も「このジャケットを着ると守られてる感じがする」と満足気。

相葉は、これまたライブで使用したという
コーデュロイのパンツと袖に星マークが入ったライダースの革ジャン。

櫻井には、十数年も着てるという、長渕アニキお気に入りの革のベストとネルシャツ。

大野には、オレンジのシャツとバックにラメ入りの革ジャケット。

果たして、どんな長渕嵐に変身するのか!?
そして着替えが終了して、
長渕アニキの名曲「ろくなもんじゃねえ」に乗せて嵐のみんなが登場!
その姿にスタジオ大歓声!

ここで全員、長渕アニキのシャウトを練習することに!
まずは、長渕アニキのシャウトのお手本披露!
そしてここで、アニキの正しい拳の握り方講座に…。
小指の方から、中にねじ込むのが最も強いパンチが出来るという。

いつしかアニキの絶対に負けないケンカ講座となってきたスタジオ。

長渕剛の強いパンチを打つ極意
極意① 小指から中にねじ込んで拳を作る
極意② 人差し指と中指の関節で当てる
極意③ 腕を剣だと思って突き出す

長渕アニキ流、拳の握り方と叫びをマスターしたところで、
アニキとともにシャウトする嵐のみんな!

すると…ここでお時間!!嵐にしやがれ初!
次週 長渕アニキ 怒濤の完結編に続く!

嵐が知らない世界を体験するコーナー

未知との遭遇しやがれ
チャレンジ:櫻井 翔

ゲスト:大根 仁

映画監督 大根仁
昨年公開された映画「モテキ」は大ヒット!
今もっとも勢いのある映画監督大根がこよなく愛するのが
「立ち食いそば」。

週3で立ち食いそば屋に通う大根から
大人の立ち食いそばの極意学ぶことに!

大人の立ち食いそばの極意を伝授

ここで大根監督から、東京23区立ち食いそば勢力図を紹介。
監督曰く、現在2大勢力と言われるのが、「富士そば」と「ゆで太郎」という。
他の店舗も続々現れていることから、
「東京23区 立ち食いそばワンダーランド」と言ってもいいのでは?
と語る大根監督。
こんな時代に立ち食いそばを楽しまないのは損だということで
今回伝授していただくことに!

①サラリーマン姿で食べやがれ

立ち食いそばは1960年の高度成長期に出来たと言われており
高度成長期を支えたのが立ち食いそばだと言っても過言ではないと大根監督。
主要な駅にはそば屋さんがないということはないので、
サラリーマンの味方であり、楽しみでもあるから
サラリーマンの気分になってほしいとのこと。

②10分でごちそうさましやがれ

立ち食いそばは、世界最速のファストフードと考える大根監督。
10分と言っても慌ててはダメ。
一連の行動をスマートに大人らしく頂くのがポイント。
食券を買う時は、小銭を用意しておくのが流儀。
また、お店の人に聞かれる前に「そばで!」というのも流儀!

そして、櫻井がやってきたのは、
大根監督行きつけの「吉そば」!

絶対に負けられない立ち食いそばとの戦い!
10分1本勝負しやがれ!

櫻井が選んだのは、かき揚げそば(コロッケ付き)

そばが出来上がり、スマートに割り箸を割ろうとするが・・・残念!キレイに割れず!

それでも気を取り直して「ウマイ!」とそばをかきこむ櫻井。

そばを全部食べ終えたところで、どんぶりに残ったかき揚げとコロッケを
おもむろにぐちゃっと混ぜる。このカオスなスープを楽しむのが大根流だという。

時間に追われながらも、9分55秒でお店を後にする櫻井!
無事10分をクリア!

大根監督の評価は…90点

ゲスト紹介
アニキゲスト
長渕 剛
セットゲスト
勝俣州和