放送内容

1月28日

ついに完結!
長渕剛アニキの、男の中の男塾!
前回、奇跡の初共演を果たした長渕アニキと嵐が今夜、
男臭―く「男の中の男塾」完結編。

嵐に直伝!アニキの三か条!

長渕アニキが教える
男の中の男!九州男児になるための極意学びやがれ!

前回の放送で、長渕アニキのステージ衣装に着替え、
気合いの入ったシャウトをアニキに教わった嵐のメンバー。

そして、今夜は番組史上初!二か条目からのスタート!

② そうでごわすか!鹿児島しやがれ

今夜も男臭くセットが回転!
現れ出たのは…
長渕アニキの故郷・鹿児島バージョンの教室セット!

長渕アニキの故郷、鹿児島は、最近では大河ドラマ「篤姫」の舞台として話題になり
九州新幹線の全線開通で観光客が激増した、九州で最も熱い場所!

さらに、長渕アニキの桜島ライブを記念したモニュメント
「叫びの肖像」が新たな観光スポットとして有名。

ここで問題!

Qモニュメント「叫びの肖像」は何で出来ている?

「シャーコラァ!」と手をあげ、二宮が答えたのは「魂」
不正解だったが、「イイ!ある意味イイよ!」と長渕アニキ。
続いて松本は「桜島の火山灰」と解答。
すると「おっしゃ!近い!近いぞ、近いぞ!」と盛り上がる長渕アニキ。
「桜島の地下は溶岩が流れている!そして強烈な爆発を繰り返して、
いたるところに溶岩が……溶岩、言っちゃった!」と
熱くなった長渕アニキはつい正解を言ってしまった。
嵐全員で「溶岩!」と声をそろえて答えると、
「いやぁ参ったなぁ」と長渕アニキ。

そうでごわすか!?鹿児島 授業開講

鹿児島の魅力を穴埋めクイズで出題。解答は1人1回のみ。
今回は、「シャーオラッ!」と気合いをいれて挙手することに。
ふざけた人にはアニキからおしおきです!と勝俣さん。

第1問「桜島フェリーには○○ためだけに乗船する人も多い」

大野の解答は「桜島料理を食べるため」
「近い!」と長渕アニキ。
すると二宮はこれしかないだろうな、と アニキの大好物「ソフトクリーム!」と解答!
アニキから温かくてパッパと食べられるというヒントに…
相葉の解答は 「うどん」

正解:うどんを食べる

相葉、見事正解!

「やぶ金」月見うどん 450円
スープはトビウオやカツオなど7種類の魚ダシ。具材には揚げ玉・青ネギが!

長渕アニキはよく月見そばといなり寿司を食べるのだとか。
懐かしい感じですごくシンプルと絶賛!

ここでアニキ絶賛のやぶ金の月見うどんといなり寿司が登場!
正解した相葉が「うまい!懐かしい!」と食べているとアニキから食べ方の指導が!
アニキ流の食べ方は、食べている途中で玉子を半分に切り、
流れ出た玉子の黄身をうどんですくうようにして食べるのだとか。

第2問霧島温泉では○○しながら入れる温泉が今、女性に大人気である

相葉解答 「エステをしながら」
松本解答 「ネイル」
ここで長渕アニキからヒントが!それは「一人で出来ること」だという。
それを聞いた二宮は「動物占い」と解答。
すると、長渕アニキからおしおきが!

正解:泥パック
残念ながら全員不正解。

霧島温泉のさくらさくら温泉。
この地方で取れる泥は、美肌、保湿効果があると言われており、
泥パックが楽しめる温泉は鹿児島ではここだけなんだとか。
入場料 700円 子供 350円

ここで、長渕剛アニキから鹿児島ならではのちょっとした常識を教えてもらうことに・・・
なんと、マイ温泉セットを車に置いておくのが常識なんだとか。
これにはスタジオ驚き!!

第3問身長3.2mの西郷隆盛の名前は○○である

松本解答 「西郷隆モリモリ」
アニキからの「意外とそのまんまって感じ」とヒントが出ると「デカ盛り?」と松本。
さらに「デカっ」という相葉に、そういうこと!と長渕アニキ。
すると相葉は、「西郷デカ盛り」と答え、
「(さっき)言ったよ!」とみんなから突っ込まれる。

正解:ダイサイゴー

全員 不正解。

ダイサイゴーの特徴
①意外と動きが機敏
②会話は鹿児島弁

そこで長渕アニキの鹿児島弁講座!
鹿児島の方言は言葉を略したり、「っ」が入るのもが多いという。

①鹿児島の皆さん、お疲れさま
鹿児島弁:かごんまの皆さん おやっとさぁ~

②貝を買いに行ってくれ
鹿児島弁:かい こっ きっ くえっ

③ありがとうございました
鹿児島弁:ありがと もうしあげもした

③ とにかく腕を鍛えやがれ

セットがさっきより男臭く回転!
現れ出たのは…
泣く子も黙る!地獄の長渕筋トレ道場!

アニキが自宅から持ってきたという筋トレマシーンの数々に驚く嵐のみんな。
今日は身体を鍛える事の大切さをみんなと一緒に味わいたいと長渕アニキ。

~長渕アニキの九州男児になる極意~
力強くギターを弾き続けるために腕を鍛えるべし

そんな長渕アニキの超絶ギターテクニックを今から見せて頂くことに!

演奏はどんどんテンポアップ!激しくギターをかき鳴らす長渕アニキに
スタジオのみんなも圧倒される。
長渕アニキは、力強い8の字ストロークで20分、30分演奏するという。
そのためにも腕の筋力は大切なのだとか。
ここで、ギターを弾ける二宮がアニキと演奏することに。

長渕アニキ 男のギター講座

ポイント① 男らしくポーズをキメる
ポイント② 顔は横向き
ポイント③ アゴをしゃくらせる

ポイントを教わり、長渕アニキと二宮が共演!
二人並んでギターを演奏しながらどんどんテンポアップしていく。
「2秒、3秒長渕アニキになれた」と二宮は感動!「(でも腕は)パンパン」だという。

そして、ここからが本題!
早速着替えをし、トレーニングスタート!

長渕アニキの筋トレ塾

① 6人連続で挑戦するサーキットトレーニング
② まわりは声をかけて応援する
③ 終わったら「ナイス ファイト!」と声をかける

まずは懸垂 10回。
長渕アニキ⇒松本⇒相葉⇒櫻井⇒二宮⇒大野
そして、間髪いれず2順目は、懸垂 上級編 10回に挑戦!
どうなってるの?やったことない!という一風変わった懸垂だが、
嵐のみんなもなんとかクリア!

続いて、ケーブルローイングという上腕二頭筋や後背筋を鍛えるトレーニング。
アニキは30回こなし、嵐は15回に挑戦。
とここで松本から「アニキは楽勝でやっているけど、重りは36kgだから」
という発言に、驚くみんな。

ケーブルローイングを順番にこなしていく嵐のみんな。
最後大野が15回を終えたと思ったところで、
なんと!長渕アニキから「まだまだ!」という掛け声が!
動揺する大野だが、30回を見事クリア!

続いて、マシーンがなくても出来る長渕アニキのトレーニング術を
教えてもらうことに。

リビングで出来る長渕筋肉トレーニング

①拳立て 
②イスを使ったディップス
③タオルを使った腹筋
※個人の体力に合わせて無理せず行って下さい

アニキがお手本をみせてくれたところで、
嵐は、拳立て10回、ディップス10回、腹筋20回を
松本⇒相葉⇒櫻井⇒二宮⇒大野の順で挑戦することに!

最後の大野の拳立てでは、再度「まだまだ!」と長渕アニキ自ら、大野と拳立て!
するとアニキに続けと、なんと嵐も全員で拳立て!!
大野は50回の拳立てをクリア!
続いてのディップスや腹筋も一丸となって全員、ALL CLEAR!

と、スタジオが一体感に包まれている中、勝俣さんから
「頑張った嵐のために1曲お願いできないでしょうか?」と提案が。
すると長渕アニキも「やるか!」と一言!

二度と聴けない!

嵐と長渕 名曲「とんぼ」を大合唱!

長渕アニキ、嵐、客席が一体感に包まれる!

今回は長渕アニキに、
九州男児になるための極意を教わった嵐のみんな。
次回はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか!?

ゲスト紹介
アニキゲスト
長渕 剛
セットゲスト
勝俣州和