放送内容

2月4日

今回のアニキゲストは…
ワイルド俳優、江口洋介さんが登場!
嵐の中では、二宮とドラマ「涙をふいて」で共演した経験あり。

そんな江口アニキから嵐へのお土産は…「観葉植物」
江口アニキが嵐ひとりひとりに、それぞれに合った観葉植物をセレクト!
これに松本が「ちょうど買いにいこうと思っていた」と大喜び。

「モンステラ」
※葉がハート形から成葉すると大きく切れ込んでいく。
エキゾチックなイメージということで松本へプレゼント。

「セローム」
※太陽に向かって葉を大きくしていき、ゆっくり生育していくのが特徴。
育てるのに根気がいるということで、まじめキャラの櫻井に。

「エバーフレッシュ」
※夜になると眠っているかのように葉を閉じる。
いつも眠そうなイメージということで大野へ。

「旅人の木」
※その昔、旅人が目印にしたといわれている。
突然旅に出そうということで二宮へ。

「アレカヤシ」
※最もポピュラーなヤシ科の観葉植物で主に熱帯地方で生育している。
明るい笑顔が似合うということで相葉へ。

モテる40代ワイルド俳優 江口洋介
めったに話さない私生活の噂話聞き込みやがれ

噂① いつも街でカワいい子を探しているらしい

この噂に「変質者じゃないんだから」と否定する江口アニキ。
実は車に乗るとキョロキョロし、カワいい女の子が歩いていると
思わず目がいってしまうのだとか。
「奥さんと一緒に出かけることは…」と質問する櫻井。
アニキいわく奥さんと出掛ける時はおもに映画を観たり、洋服を買いに行ったりするんだとか。
昔はスノーボードや釣りなんかも一緒にやっていたという。
ここで櫻井が大野に「そういう一緒に釣りに行く子がいいのでは?」と言うと、
「来て欲しい」とキッパリ。
そして「初めて釣りする人とは、男女かかわらず一緒に行きたい」という大野。
そして釣って楽しさを知って欲しいという。
この言葉に、「俺ら全然連れて行ってもらってない」とツッコむ松本。

噂② 東京ラブストーリーは気持ちがよかったらしい

東京ラブストーリーが、初めての恋愛ドラマだったという江口アニキ。
それまでの作品では路上に座って弁当を食べたりしていたが、
いきなり小綺麗な専用のメイク車が出来たりして驚いたという。
これはバブルってことなのかな…と思いながら、
浮かれないようにやっていたと告白する江口アニキ。
「東京ラブストーリー」「ひとつ屋根の下」当時の写真が出され、懐かしむ嵐のみんな。
大野だけは「何でいつも髪の毛長いんですか?」と独特な質問。

噂③ 息子と2人でサーフィンに行くらしい

この噂はウソと否定する江口アニキ。
だが、4.5年前にサーフィンにハマった時は、サーフィンをするためだけに
国内外問わず出掛けたという。
波がない時に息子を乗せてあげたことはあるかも?という。
息子さんとはスキーや釣りなど色々一緒にやるが、
江口アニキは自分の方が楽しんでしまうタイプだと告白。

噂④ 家でひとりコンサートをしているらしい

楽器は触るがコンサートはやらないと否定する江口アニキ。
ここでギターが登場!
アニキいわくギターは弾いているだけで落ち着くんだとか。
そして、忌野清志郎さんの「デイ・ドリーム・ビリーバー」を歌ってくれる。
この歌を聞き、二宮からひと言「江口さんは絶対家でひとりコンサートやってるよ!」と言われ、
苦笑いの江口アニキ。

嵐に直伝!アニキの三か条!

「モテるワイルド俳優 江口洋介が教える!
冬のアウトドアの魅力 学びやがれ!」

芸能界一のアウトドアの達人 江口アニキから 冬のアウトドアの魅力を学ぶ!
ここでフットボールアワー後藤さんがアウトドアファッションで登場!

①「冬山ぶらりしやがれ!」

嵐の今の格好では山に登れないということで、
最新の冬のアウトドアファッションに着替えることに!

アウトドアファッションで登場した嵐にスタジオ大歓声!
「カラフルでいいねー」と江口アニキ。

江口アニキがいま注目している山は
東京都青梅市の南西部にある標高929m.の御岳山(みたけさん)

早速、バーチャルぶらりシステムで、冬の御岳山ぶらり旅がスタート!
最初のおすすめスポットは御岳山のふもとにある御岳渓谷。
多摩川の渓谷で日本名水百選にも指定されている。

「この川でフィッシングやっちゃいましょう」と2本の釣り竿が登場!
江口アニキと大野でバーチャルフィッシングすることに!
だがうまく釣り竿を使いこなせない不調の大野。
そんな大野を横目に江口アニキがバーチャルイワナを釣り上げる!

続いて、御岳山のふもとにある滝本駅。
ここからケーブルカーに乗り御岳山駅に到着!
駅を出てすぐにある屋台の「炭焼だんご 300円」が紹介されるも
スタジオで食べられないと聞くとガッカリする嵐のみんな。

ここで突然!御岳山クイズ!

第一問 「東京一 高い場所にあるものとは?」

A.学校 B.バス停 C.商店街

正解:C.商店街
御岳山商店街は東京で最も高い標高約860mにある天空の商店街。

その中にある、「紅葉屋」の名物「くるみあやひろうどん 940円」が
紹介されるも、またもやスタジオで食べられないと知り、落胆する嵐のみんな。

さらに登っていくとパワースポット「綾広の滝」に到着!
祓戸乃大神(ハラエドノオオカミ)が祀られ古くから神事が行われる由緒正しき場所。
滝からマイナスイオンが放出されていると聞いて、
バーチャルマイナスイオンを浴びる嵐のみんな。

そして登山再開!
「長尾茶屋」に到着。ここで!再び御岳山クイズ!

第二問 「長尾茶屋で味わえる、冬山登山にうれしい温かい飲み物とは?」

A.ホットワイン B.ホットチョコレート C.ホットウイスキー

正解:A.ホットワイン
「ホットワイン 700円」
体を温める効用があるシナモンなどが入ったワイン。
ご主人の川崎さんはソムリエの最高位であるマスター・ソムリエの資格を
持つ華麗なる経歴の持ち主。

そして御岳山の山頂に到着!
晴れた日にはふもとの街を一望できる絶景が広がる。

「イイ所教えてもらったなー!雪景色がイイ」
と感心する江口アニキ。

② 冬のキャンプ飯食いやがれ

冬のアウトドアの魅力は自然の中で食べる温かいご飯!
ここでセットが大回転!
現れ出たのは男だったらワクワクしちゃう冬山セット!
「イイね!絶景だね!」と感激する江口アニキ。

「冬といったらシチューでしょ!」と江口アニキが早速調理に取り掛かると、
「シチュー大好き!」とテンションが上がる櫻井。

そして、キャンプで使える便利グッズも続々登場!
進行・後藤さんが次々に出す便利グッズを見て
「後藤さんドラえもんみたい」と感動する江口アニキと嵐のみんな!

江口アニキ特性クリームシチューのポイントはマカロニを入れること!
グラタンのようになっておいしいという。
江口アニキの特製クリームシチューが完成!

クリームシチューを試食し、「美味しい!」
「マカロニいい!」と絶賛する嵐のみんな。

~使用したアウトドア便利グッズ~
■ロングピーラー+プラス快菜 2100円
刃の長さを生かしスムーズに切れる。
■fan5 DX 14500円
ステンレス大鍋などの5つのクッキング道具セット。
フライパンの持ち手はハンドル式。
■岩塩スティック グレイダー 参考価格 2200円
下ろし金のケースに2本の岩塩スティックが収納できる。
■グルメバッグパックキッチンセット 2520円
コンパクトに収納できるキッチンセット7点。ヘラは耐熱温度230℃。
■2バーナー ST-522 23100円
同時に2本のボンベからガスを供給し強力な火力になる
※屋外専用の商品です
■fan マルチロースター 1900円
特殊耐熱鋼でトーストやお餅をふっくらこんがり焼ける
■Xプレート 2310円
コンパクトにたためるプレート。マイナス40℃~180℃まで使用可能。
■スパイスミサイル 1260円
6種類のスパイスを入れることが出来る
■トレイルスプーン Ti 950円
チタン製の折りたたみ式スプーン

③ コーヒー片手に熱く語りやがれ

江口アニキ流キャンプの楽しみ方は
キャンプファイヤーを囲みコーヒーを飲むこと。
ここで再びセットが回転!
現れ出たのは湖畔のキャンプファイヤーセット。
「湖がある!レイクサイドだねー」
とまたもや興奮する江口アニキ。

違いのわかる男のコーヒーグッズも登場。
早速、そのコーヒーグッズを使って
江口アニキにコーヒーを入れてもらうことに!

江口アニキ流コーヒーの入れ方は、
お湯はじっくりゆっくり、少しずつ入れていく。
時間を置いて蒸らさないと「雑味」が多くなるんだとか。

コーヒーが入れ終わり、
今日の出会いに乾杯する江口アニキと嵐のみんな。
「男だけでコーヒー飲むのもイイね」としみじみする松本。

~使用したコーヒーグッズ~
■ウルトラバーナー 8925円(ガスボンベ別売)
コンパクトながら強力な火力でハイキングから高所登山まで対応できる。
※屋外専用の商品です
■ポーレックス セラミックコーヒーミル 3675円
3人前(30g)まで豆を挽くことが出来る。
■コーヒーバネットcute 1800円
折りたたみ式のコーヒードリッパー
約1cmまで縮めることができる

今回は江口アニキに冬のアウトドアの魅力を教わった嵐のみんな
来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか!?

ゲスト紹介
アニキゲスト
江口洋介
セットゲスト
後藤輝基