放送内容

2月25日

今回の「嵐にしやがれ」は、男たちの真剣勝負!
荒れ果てた荒野を舞台に嵐と芸能界の結婚できない男たちが
手加減なしの決闘!

荒野の十人しやがれ!第3弾!

これまでを振り返ると…
第1弾「ロールケーキ対決」では松本の繊細な技術で嵐が完勝!
第2弾「あんかけかた焼きそば対決」では中華の申し子・相葉の活躍で嵐2連勝!

そして、今回、嵐に挑戦状を叩きつけたのは・・・
結婚できないウエスタン

『私が結婚できないのは、観葉植物が好きすぎるから』 千原ジュニア
『私が結婚できないのは、完璧主義すぎて彼女ができないから』 マイケル富岡
『私が結婚できないのは、人生を1人に捧げられないからだ』 武田修宏
『私が結婚できないのは、死ぬまでにできるだけ多くの女性と
夜を共にしたいからだ』 吉村崇(平成ノブシコブシ)
『私が結婚できないのは、まだチェリーボーイだからだ』 澤部佑(ハライチ)の5人!

ここでバトルのカギを握る保安官が登場!

今回の保安官は…

洋食界のスペシャリスト 森野熊八!

そして第3回目、今回の対決テーマは…

オムライス作り!

<ルール>
オムライス作りの5工程を各チーム代表1人ずつが担当。
5人の力を合わせて、料理を完成させる!
完成したオムライスを森野保安官が試食し、ジャッジ!勝敗を決定。

まずはオムライス作りの5工程

①具材を切る
②バターでソテーする
③チキンライスを仕上げる
④ソース作り
⑤卵で包む

一番難しいのは、最後の「卵で包む」工程。
失敗するとそれまでのメンバーの努力が台無しに…。
両チーム話し合い、誰がどの工程を担当するか5人の順番を決める。

いざ、料理バトルスタート!

第一回戦 具材を切る

嵐ガンマン代表:二宮 和也
結婚できないウエスタン代表:武田 修宏

【材 料】2人分
・タマネギ 1/2個
・マッシュルーム 3個
・ニンニク 1/2片
・パセリ  1枝
・鶏もも肉 80g

【作り方】
マッシュルームを6等分に切る。
ニンニクはみじん切り。
パセリも葉の部分をみじん切り。
★勝負の分かれ目:タマネギの大きさは揃える!★
タマネギは5ミリ角の大きさに揃えて切る。
大きさを揃えないと火の通り具合にムラが出てしまい、
卵で包む時にデコボコして巻きにくくなる。
鶏もも肉を2センチ角に大きさを揃えて切ったらこの工程は完成!

二宮がニンニクのみじん切りを始めると「カンカン」と切る音が…
一方、武田からは何の音もしなくて、とても危ない包丁使い。
森野保安官から「話にならない」と言われてしまう。
一方、二宮は「手つきがいい!包丁の先をまな板につけて切るというのは
基本に忠実」と褒められる。
続いてタマネギを切り始める両者。
武田は薄く切りすぎ、それはオニオンスライス!と突っ込まれてしまう。
一方の二宮は「見習いのコックさんのレベルは超えている」と森野保安官。
ここで、二宮・武田ともに完成!

第二回戦 バターでソテーする

嵐ガンマン代表:櫻井 翔
結婚できないウエスタン代表:吉村 崇(平成ノブシコブシ)

【材 料】
・カットした具材
・バター  20g
・白ワイン 50cc
・塩    適量
・コショウ 適量

【作り方】
火をつける前のフライパンに、タマネギ・ニンニク・バターを入れる。
★勝負の分かれ目:バターは絶対に焦がさない!★
熱したフライパンにバターを入れると、すぐに焦げてしまうため、
熱する前に具材と一緒にバターを入れて炒めていく。
ここから中火でソテー。
バターを焦がしてしまうと、一気に風味が悪くなってしまう。
さらに、マッシュルームと鶏もも肉を投入。
白ワインを加え、軽く煮詰めて水分を飛ばし、
入れた分量の半分くらいになるまで煮詰める。
最後に軽く塩・コショウで薄めに味を付けたらこの工程は完成!

早速、フライパンに具材を入れようとする吉村だが、
武田がカットした具材が粗すぎるため、大きいサイズのものから炒めることに…
「長所も短所もあるんだからカバーしてもらわないと」呑気に答える武田。
櫻井が作業にとりかかると、吉村がカンニングをしようと視線を送る。
お互い順調に作業をしていると…

河村アナから吉村の気になる最新情報を発表!
『ハライチ澤部さんからの最新情報:楽屋でピース綾部がボケても一切笑わない。
誰かが笑っていると裏に呼ばれて“笑ったら負けだぞ!”と怒る』
これに対し「嫉妬でしょう。あ~もうダメだ、動かせね~フライパン」と吉村。
マッシュルーム、鶏もも肉、さらに白ワインを加え味付けして、両者完成!

第三回戦 チキンライスを仕上げる

嵐ガンマン代表:松本 潤
結婚できないウエスタン代表:澤部 佑(ハライチ)

【材 料】
・ご飯  300g
・ケチャップ 大さじ2~3
・パセリ
・塩     適量
・コショウ  適量

【作り方】
ご飯を先程ソテーした具材に加え、木べらでほぐす。
続いて、ケチャップを投入。
★勝負の分かれ目:フライパンをしっかり振る!★
木べらをフライパンの柄の部分に添えて手元を固定。
上下にあおるようにして混ぜると味にムラがなくなる。
ご飯にケチャップの色がしっかりついたら、塩・コショウで味付ける。
みじん切りしたパセリを加え、再びフライパンをしっかり振って完成!

作業の始めに手を洗い、互いに水をかけ合う松本・澤部。
ここで森野保安官からアドバイス!
●森野熊八アドバイス:味付けはケチャップではなく、塩、コショウでつける。
しかしこの時澤部はチームメンバーに『流れでハンドソープで頭洗っちゃえ!』
と言われていて、全くアドバイスを聞いていない。
その間に松本は黙々と作業を始め、フライパンの振り方がいいと森野保安官に褒められる。
一方、澤部もメンバーの掛け声に合わせてフライパンを振るが…

ここで河村アナから澤部の気になる最新情報を発表!
『匿名でノブコブ吉村さんからの最新情報:最近クリエーターの彼女と別れたらしい。
そして、その彼女をホテルに誘ったら断られたらしい』
これに対して澤部は、「なにもできないよ」とフライパンを置いてしまう。
松本も「めっちゃへこんだ」とびっくり。
みんなに何で別れたのか問い詰められ、答えている間に
松本は順調に工程を進めていく。
●森野熊八アドバイス: 味は薄めに作って調節するのが料理の基本。
味見をして「ちょうどいい!」と松本完成!
続いて澤部もなんとか完成!

両者のチキンライスを比べてみると…松本のチキンライスの方が色が薄い!
「やっちゃったな~」と澤部。

第四回戦 ソース作り

嵐ガンマン代表:大野 智
結婚できないウエスタン代表:千原ジュニア(千原兄弟)

【材 料】
・トマト   1個
・デミグラスソース 大さじ1
・ケチャップ 約1/2cup
・ブランデー 大さじ1
・白ワイン 大さじ2
・水    100cc
・バター  20g
・塩    適量
・コショウ 適量

【作り方】
トマトのヘタをくり抜き、さいの目にカット。トマトを中火で炒める。
★勝負の分かれ目:トマトはオレンジ色になるまで炒める!★
オレンジ色になるまで炒めれば、余計な酸味が抜け、さらに美味しくなる!
さらに香りづけに、ブランデーでフランベ!
そして、白ワイン・デミグラスソース・ケチャップ・水を加え、さらに煮詰める。
とろみがついたところで、塩・コショウ・コク出しのバターを加えれば、この工程は完成!

トマトをキレイにさいの目に切りフライパンに入れ、フランベする大野。
しかし…火が上がらない。フランベ失敗?!
悔しがる大野に「ドンマイ」と声をかける千原ジュニア。

ここで河村アナから千原ジュニアの気になる最新情報を発表!
『Bコース タケトさんからの最新情報:最近、女の子に送るメールを間違えて
現場マネジャーに送ってしまった。その内容は“散髪行ってきたよ♥”だった』
スタジオ大爆笑!これにはメチャクチャ恥ずかしがる千原ジュニア。
美容室を紹介してもらった女の人に送ったつもりが、マネジャーに送ってしまい、
マネジャーから “はい。了解しました”と返信があったと言う。

そんな話のあと、千原ジュニアもフランベするが…
ビビリ過ぎて、せっかくのトマトをこぼしてしまう。
さらに、火が上がらないと、ブランデーを入れすぎてしまい、
大野から「ドンマイ」と慰め返しをされる始末。

ここで河村アナから千原ジュニアの気になる最新情報 第2弾を発表!
『Bコース タケトさんからの最新情報:最近ジュニアさんの家でお酒を飲んでいたら、
酔っ払ったジュニアさんが“いいか、恋とは2人が向かい合って見つめ合うものだ”
“愛とは2人並んで同じ方向を見るものだ!”と熱く語っていて正直気持ち悪かった』
この情報を千原ジュニアが聞きいっていた為、フライパンはほったらかしに…
トマトの水分がなくなってしまう。
大野は順調にソースを煮詰め完成!味見をして「めっちゃウマいぜ!」と大野。
千原ジュニアもなんとか取り戻し、「めっちゃウメ~ぜ!」と完成!

第五回戦 卵で包む

嵐ガンマン代表:相葉 雅紀
結婚できないウエスタン代表:マイケル富岡

【材 料】
・チキンライス
・ソース
・卵   3個
・バター 10g
・牛乳  大さじ1
・ベビーリーフ 適量
・クレソン   適量
・塩      適量
・コショウ   適量

【作り方】 卵2つはボウルに割り、3つ目は卵黄のみを使用。
卵を溶きほぐし、鮮やかな黄色に仕上げるためにザルで丁寧にこす。
そこに、牛乳・塩・コショウで薄めに味をつける。
★勝負の分かれ目:卵を流し入れたら1分でカタをつける!★
フライパンにバターを溶かし、卵を流し入れたら、表面がまだ半熟状態の時に
チキンライスを真ん中に投入!
フライパンを傾け、卵にのせたチキンライスをすべらせ、手首を使って卵で包んでいく。
皿に移し、仕上げにソースと野菜を添えれば、
洋食のスペシャリスト“森野熊八・特製オムライス”の完成!

ついにクライマックス!
「なぜ最後が相葉さんになったのか?」と尋ねると「僕も聞きたい」と相葉。
「理由はただ一つ!お祭り男だから」と答える二宮。

ここで河村アナからマイケル富岡の気になる最新情報を発表!
『マネジャーさんからの情報:本人いわく、付き合うなら絶対25歳の人と付き合いたい!』
これに対して「25歳くらいだと結婚もそんなに視野に入ってない…
そこそこお付き合いが楽しめる…」と真剣に本音を語ってしまうマイケル。
これに動揺したのか、3つ目の卵の卵黄のみ入れるはずが、白身のみを
ボウルに入れそうになり、「逆!逆!」とメンバーに止められる。
「OK!OK!」というマイケルに、「OKじゃね~よ」と吉村。

すると突然、相葉がリップクリームを塗り始めた。
「反則だろ!」という結婚できないウエスタン。
マイケルもリップを塗り、“リップ返し!”
お互いリップ塗りまくり、気合を入れたところで
いよいよ卵をフライパンに入れる!

先に挑むのは、マイケル。
卵を入れてからヘラがないと探し少しバタバタ。
さらになかなかチキンライスが包めないマイコー!
1分は超えてしまったが、なんとか皿に移して完成!

続いてマイケルの様子を見ていた相葉がスタート!
卵を流し入れ、チキンライスを入れる。
しかし、チキンライスが多いのか全然包めない。
フライパンを持つ手が違うと突っ込まれ動揺する相葉。
なんとか皿に移したものの、卵が破れてしまい、チキンライスがはみ出してしまう。
盛り付けのクレソンで隠し、なんとかオムライス完成!
マイケルも無事盛り付けをして完成!

「オムライス」荒野の決闘!
勝つのは嵐ガンマンか?結婚できないウエスタンか?
いよいよ運命のジャッジ!

まずは嵐ガンマンのオムライスから試食。
見た目はいまいちだが、クレソンでなんとかカバー。
森野保安官、モリモリ食べて「思った以上の出来です!」と一言。

続いて結婚できないウエスタンのオムライスを試食。
見た目は嵐ガンマンよりキレイに整っている。
こちらのオムライスもモリモリ食べる森野保安官。

森野保安官、いざ、ジャッジしやがれ!

勝者は…

嵐ガンマン!!

勝敗を分けたポイントとしては、
「見た目では嵐ガンマンは卵で包めていない。しかし、よく見ると
結婚できないウエスタンものっかっているだけで包めてはいない。
さらに、結婚できないウエスタンの方が全ての作業時間が長かった。
お話してた分が…」と森野保安官。
それに千原ジュニアが「我々からしゃべりをとったら、何が残るんだ!!」と逆切れ!
さらに、第一回戦の武田の具材の切り方がまばらだった分、そのフォローのために、
作業時間がかかったと言われてしまう。
一方、嵐ガンマンのオムライスは全てのバランスがとれていて、美味しくできている。
器用でしたと森野保安官。

嵐ガンマンが見事3連勝を飾った!

ゲスト紹介
荒野の十人しやがれ
結婚できないウエスタン
千原ジュニア、マイケル富岡、武田修宏、
吉村崇(平成ノブシコブシ)、澤部佑(ハライチ)
保安官
料理研究家 森野熊八
進行
河村亮 日本テレビアナウンサー