放送内容

3月17日

今回の「嵐にしやがれ」は、男たちの真剣勝負!
荒れ果てた荒野を舞台に嵐と芸能界最強パパさん軍団が
手加減なしの決闘!

荒野の十人しやがれ!第4弾!

これまでを振り返ると…
第1弾「ロールケーキ対決」では松本の繊細な技術で嵐が完勝!
第2弾「あんかけかた焼きそば対決」では中華の申し子・相葉の活躍で2連勝!
第3弾「オムライス対決」では、史上最大の接戦となったが、辛くも嵐が3連勝をおさめた!

そして今回、嵐に挑戦状を叩きつけたのは…
パパタレウエスタン(恐妻家軍団)
田村亮(ロンドンブーツ1号2号)・河本準一(次長課長)・鈴木拓(ドランクドラゴン)・
佐々木健介・つるの剛士
果たして、パパタレウエスタンは、嵐4連勝を阻止できるのか!?

進行役の河村亮アナが、それぞれご家族からの応援コメントをご紹介。
河本準一…
・「お父さんと嵐どっちが勝ってほしい?」
 お母さんは“嵐”長男・虎太朗くんも“嵐”長女・ひなたちゃんも“あらち”と全員嵐!
 「イイ家族~」と嵐のみんな。それに対して「俺の味方、どこにおるの?」と嘆く河本。
つるの剛士…
・「お父さん、頑張って!温泉に連れていって(長女・うたちゃん)」
田村 亮…
・「松潤さんの大ファンです!松本くん頑張れ!(奥様)」
…「オレ頑張る!!」と即答の松本。
佐々木健介…
・「私の事を愛してるなら勝ってこい!(奥様・北斗 晶)」
鈴木拓…
・「他の芸能人の皆さんに迷惑かけないでね(奥様)」

ここで料理バトルのカギを握る保安官が登場!
今回の保安官は…
和の鉄人 中村孝明!

今回の対決テーマは…

かき揚げ丼!

<ルール>
かき揚げ丼作りの5工程を各チーム代表1人ずつが担当。
5人の力を合わせて、料理を完成させる!
完成したかき揚げ丼を中村保安官が試食し、ジャッジ!勝敗を決定。

まずはかき揚げ丼作りの5工程が発表される。

①下ごしらえ
②衣作り
③丼つゆ作り
④揚げる
⑤盛り付け

一番難しいのは、第4工程の「揚げる」工程。
火加減・揚げ具合が難しい。ここを失敗すると全て台無しに…!
両チーム話し合い、誰がどの工程を担当するか5人の順番を決める。

いざ、料理バトルスタート!

第一回戦 下ごしらえ

嵐ガンマン代表:松本 潤
パパタレウエスタン代表:鈴木 拓(ドランクドラゴン)

【材料】2人分
・エビ  4尾
・小柱  60g
・ゆり根 40g
・そら豆 30g
・みつ葉 1/4束

【作り方】
エビの殻をむき、背わたを丁寧に取って水洗い。
★勝負の分かれ目:水気はしっかり拭き取る!★
食材は、しっかり水気をとらないとカラッと揚がらない!
そら豆は皮をむき、半分に割る。
そこから1/2の大きさにカット。
みつ葉は、1.5センチ位の長さにカット。
さらに、ゆり根も他の具材と大きさをそろえれば、第1工程は完成!

手を洗い作業にとりかかろうとしたところで
櫻井が鈴木に「下ごしらえに名乗りを挙げたのは何で?」と質問すると
「切ったりとしなくていいでしょ」と即答する鈴木だが、
「一番切るよ!」とパパタレチームから総ツッコミされてしまう。
嵐チームは、和食の下ごしらえは大変なんじゃないか…
という意見のもと、エース松本を選出。

そら豆の皮をむき始める松本。
河村アナが「松本さんは、細かい作業は好きですか?」と質問
「苦手です!でも料理やるとストレス解消になりませんか?」と答える松本に
鈴木は「ストレスです!」と叫ぶ。
さらに「なんで俺こんな周りの人にとやかく言われるんだ」とブツブツ言いながら、
ゆり根をカットしていく鈴木。

ここで河村アナが鈴木の奥さんのコメントを発表!
「ご主人の好きなところは?」という質問への回答が…「楽!」
スタジオ納得。

松本・いち早く完成!鈴木もなんとか完成!

第二回戦 衣作り

嵐ガンマン代表:相葉雅紀
パパタレウエスタン代表:佐々木健介

【材料】
・冷水   250cc
・小麦粉  70g
・卵    2個

【作り方】
全卵を溶きほぐし、溶き卵の半量を冷水に入れる。
これをよくかき混ぜたら、
90ccを別のボウルに移し、ふるった小麦粉を加える。

★勝負の分かれ目:8の字を書くようにざっくり和える★
そうすると、ふっくらとした衣ができる。
続いて、小麦粉と卵黄をスタンバイ!
下ごしらえした具材に、卵黄・小麦粉の順で和える。
小麦粉はダマにならないように3回に分けてふるっていくのがポイント!
そして、先程作った衣を合わせれば第2工程完成!

佐々木が卵を割り、
とっても丁寧にカラザをとっている作業にみんなが注目していると…
相葉が手を挙げ「ちょっとは僕のこと見てもらっていいですか?」
と寂しげに訴える。

●中村孝明アドバイス:小麦粉は湿気を一番嫌う。小麦粉をこして冷凍するとよい。

ここで河村アナから佐々木の気になる最新情報を発表!
「ご主人の好きなところは?」と奥様に質問。
北斗さんの回答は「私の事を好きで好きで仕方がないところ」
この答えに、みんなにひやかされるも
「よ~し!」と気合いが入る佐々木。

そしてまた、河村アナから佐々木の気になる最新情報が!
こちらはマネージャーからの情報
「年末ジャンボ宝くじを300枚買ったと言っていましたが
実は別に、もう500枚買った事をご家族に黙っているらしい」
この情報に焦る佐々木。
本当なのか?と聞かれると、「本当…」と小声で認める佐々木。
尋常じゃない汗をかきながら
「チャコちゃん(北斗さん)申し訳ないです。ごめんね。愛してるよ♥」
と謝る佐々木。

この話で動揺してしまったのか、小麦粉を3回に分けてふるうところを、
佐々木は全部一度に入れてしまった!
この佐々木の行動に、中村保安官が「最低!」とダメ出しされてしまう!
なんとか、両者完成!

第三回戦 丼つゆ作り

嵐ガンマン代表:櫻井 翔
パパタレウエスタン代表:田村 亮(ロンドンブーツ1号2号)

【材料】
・だし汁     540cc
・みりん     180cc
・濃い口しょうゆ 180cc
・砂糖      70g
・酒       180cc
・エビの殻

【作り方】
★勝負の分かれ目:エビの殻を炒る!★
丼つゆのダシとして使用するエビの殻を赤くなるまで炒る。
炒ることで香ばしい風味が出る!
全ての材料を鍋に入れ、中火の弱火でひと煮立ちさせる。
そこに炒ったエビの殻を加え、中火で3割程煮詰める。
煮詰めたものを一度こせば…出来上がり!

ここで櫻井が「亮さん、中火の弱火って何?」と質問するが、
亮も「俺も初めて聞いた」と不安げ。
河本が「奥さん思い出して!中の下」と言うと
「誰がやねん!中の中や!」とツッコム亮。
櫻井が作業を始めると、嵐のみんなは不安そうに前のめりになって見守る。

●中村孝明アドバイス:中火で沸騰させて砂糖が溶けたら弱火にするとよい

ここで河村アナからロンブー亮の気になる最新情報を発表!
お子さんに「お父さんが作ってくれる料理で好きな物は?」と質問した所
答えは…「白いごはん」
下の3歳の息子さんは、白いご飯がメッチャ好きで、
焼肉屋さんに行っても白いごはんしかいらないというほどなんだとか。

最後に、煮詰めたものをこして、両者完成!
亮が「俺の方が絶対うめ~し」と言うと、
櫻井は「俺の方が100万倍うめ~し!」と対抗!
すると、「俺50万倍うめ~し!」と言い返す亮だが…
100万倍>50万倍 「俺の方が勝ってるじゃん」と櫻井爆笑。

第四回戦 揚げる

嵐ガンマン代表:二宮和也
パパタレウエスタン代表:つるの剛士

【材料】
・4等分にした具材

【作り方】
175℃の油でお玉を温めておく。
そこに小分けした具材を入れ、揚げる。
表面が固まってきたら、ゆっくり鍋の中に移す。
さらに、もうひとつ同様に揚げる。

★勝負の分かれ目:かき揚げはクルクル回しながら揚げる!★
厚みのあるかき揚げを上下にクルクル回しながら揚げることで、
まんべんなく火が通る。
5分程たったら、油をきって引き上げれば…かき揚げの出来上がり!

二宮・つるのと同時に揚げ始めると…
河村アナからつるのの気になる最新情報を発表!
奥様から聞きました「旦那さんの好きなところはどこですか?」
回答「愛情表現をちゃんと言葉でしてくれるところ」
この奥様の答えにスタジオ大歓声!みんなにひやかされるつるの。

すると…この情報に動揺したのか
なぜか3つ目を揚げ始めてしまうつるの!

「奥様に愛してるって言うんですか?」と質問されると
カメラに向かって「ミキちゃん、愛してるよ♥」と笑顔で言うつるの。
この言葉に、なぜか二宮も「かずこ(お母さん)愛してるよ♥」と告白。

つるのが、油から引き上げたかき揚げを見て、
中村保安官が思わず「これは美味しそうだ」と一言。
そして二宮のかき揚げを見て、櫻井が「これは美味しそうだ!」
両者とも、カラッと揚げて完成!

第五回戦 盛り付け

嵐ガンマン代表:大野 智
パパタレウエスタン代表:河本準一(次長課長)

【材料】
・ご飯   1膳分
・刻みネギ 適量
・刻みゆず 適量
・丼つゆ
・かき揚げ

【作り方】
丼つゆをご飯にかけ、全体をまぶしたら、
どんぶりに盛る。

★勝負の分かれ目:丼つゆにサッとくぐらせる!★
サクッと揚がったかき揚げは、つゆに浸しすぎないのが鉄則!
すぐに引き上げ、ご飯に盛る!
仕上げに丼つゆを回しかけ、刻みネギとゆずを散らせば、
春野菜をたっぷり使った 
“中村孝明・特製かき揚げ丼”の完成!

●中村孝明アドバイス:丼つゆをご飯にまんべんなくまぶす

かき揚げを丼つゆにサッとくぐらせるのだが…
河本、サッ!とが若干浸りすぎてグズグズになってしまった!
ここでさっき、つるのが間違えてかき揚げを3つ揚げてたので助かった河本!
浸り過ぎた1つ目をはずして、残り2つで上手に盛り付け!
そこに中村保安官が「1個目のは使わなかったんだ…。ルール違反だな!」
とあまりにも重いジョークをとばす。
この言葉に思わず固まってしまった河本。
最後に、センスがとわれる刻みネギとゆずを乗せるところで、
河本はゆずを天盛りに。一方大野は、全体的に散らす。
両者、見事完成!

「かき揚げ丼」荒野の決闘!
勝つのは嵐ガンマンか?パパタレウエスタンか?
いよいよ運命のジャッジ!

まずは嵐ガンマンのかき揚げ丼から試食。
見た目は「とってもいいですよ」と褒める中村保安官。
そして、黙ってもくもくと食べる中村保安官。
これでお腹いっぱいになってしまうのでは?
と思うほどひたすら食べ続ける。
見かねたパパタレチームが「もうやめて、止めて!」
と言ったところでお箸を置く中村保安官。
そして、お米がお口について“中村おこうめい”
と突っ込まれるも、一言「よかったです」

続いてパパタレウエスタンの試食。
見た目は「とっても良くて、料亭向き」と絶賛!
もくもくと食べる中村保安官。
そして一言「美味しいですよ」

中村保安官、いざ、ジャッジしやがれ!

勝者は…

嵐ガンマン!!
判定を聞き、ガッツポーズの嵐のみんな!
「マジ勝ったと思ったのに」と悔しがるパパタレウエスタン。

勝敗のポイントは3つ!
①最初の具材の切り方…大きさがまちまちで、一番ここの差が大きかった
②食べたときに、パパタレチームの方が粉っぽい…
三度に分けず一度に小麦粉を入れてしまったのが原因では…
③盛り付け…河本は、ゆずを天盛りにしたが、
大野はゆずをまんべんなく散らしたので香りがとってもよかった

ここで櫻井が「最初のカットの大きさは後にどう響く?」と質問
「具材が同じ大きさなら、均等に火が入るので、食べた時に全然違う」と言う中村保安官。
そのため、パパタレチームの方が“べしゃべしゃ”になってしまっていた。
そこで鈴木が「べちゃべちゃが好きな人もいますよね」と言うと、
くい気味で「それはいないです!」とビシッと言う中村保安官!

嵐ガンマン、見事4連勝!

ゲスト紹介
荒野の十人しやがれ
パパタレウエスタン
田村亮(ロンドンブーツ1号2号)、河本準一(次長課長)、
鈴木拓(ドランクドラゴン)、つるの剛士、佐々木健介
保安官
料理人 中村孝明
進行
河村 亮 日本テレビアナウンサー