放送内容

3月24日

芸能界2大猛毒アニキと超禁断の激突!
2時間ちょいスペシャル

この春で「嵐にしやがれ」はスタートして丸2年。
そして、春にやるスペシャルは今回が初めて!
いつもと違うセットの雰囲気に各々ゲストを予想。
危ないアニキとは一体誰なのか?

早速、危ないスペシャルアニキを呼び込むことに…
爆笑問題・太田光が登場!!
いきなり観客席に飛び込んだり、カメラにしがみついたりと、
暴れまくる太田アニキに、嵐も観客も大盛り上がり!

櫻井を13、4歳の頃から知っているという太田アニキ。
櫻井を取り上げたのは俺!などオープニングから飛ばし過ぎて、早速、声がガラガラになってしまう。
更に、太田アニキの放送ギリギリの危ないトークに
「危なすぎますね」と嵐のみんなも会場も苦笑い。

太田アニキから嵐とのエピソードを話し出すと・・・
嵐のメンバーとはあまり会う機会がないが、
松潤とはドラマで一緒だったとウソぶくと
「いつですか?」と松本からツッコミが!
実際の話、櫻井とは昔、番組に一緒に出ていたんだとか。
太田アニキいわく、その頃の櫻井の印象は声変わり前で、
小坊主みたいだったんだとか。

櫻井は、嵐でデビューした後、あの時の小坊主が僕だって覚えててくれたのが嬉しかったと話すと、実はその時から相方の田中さんと、櫻井は頭の回転も速いし、キャラクターも面白いから絶対人気が出ると話していたんだと太田アニキ。

爆笑問題・太田光の危ない私生活、
放送ギリギリまで聞き込みやがれ!

噂① ここ10年で靴を一足しか買っていないらしい

「まじでー?」さすがにないでしょうと嵐のみんな。
さらに「1足買う方が難しいよ」と二宮。
「何足買ってるの?」と太田アニキに逆に聞かれ、
「1足で買う方が高くつきません?3足とか5足の合体してるやつ買いません?」と二宮。
合体してるやつ・・・?と戸惑う太田アニキと嵐のみんな。
靴下じゃなく靴!と言われると「あ、くつ?」と二宮。
どうやら、靴下と靴を間違えていたらしく、珍しく聞き間違え恥ずかしそうな二宮。

外を歩かないから、靴が汚れないという太田アニキ。
話を聞くと、家と車と楽屋の行き来が多く、あまり外を歩かないので靴が汚れない。
なのでボロボロになるまで10年ぐらい履くという。
そして、服は4着ぐらいを着回しているんだとか。
「何に物欲があるんですか?」という櫻井の問いに、「本!」と即答の太田アニキ。
幼い頃、寝る前にお母さんから本を読んでもらっていた太田アニキ、
それがきっかけとなり大の読書好きになったという。

噂② カラオケで90点以上出したいらしい

「全く歌のイメージがないなぁ」と話す嵐に、
歌を歌うのが大好きでカラオケにはよく行くと太田アニキ。
「本当に90点以上出した?」と二宮。
「いや、出したいんだよ!聞き間違いすぎ(笑)」と二宮に突っ込む太田アニキ。

そして、カラオケマシーンが登場!
早速、太田アニキが桑田佳祐さんの「孤独の太陽」を熱唱!
採点は・・・
79点と微妙な点数にがっかりな太田アニキ。
今回も90点以上はとれず。

噂③ 初体験の相手が○○らしい

「こんな所で話していいのかな」と太田アニキ。
櫻井が「たしか、テレビで奥さんだったと話していたような・・・」と話すと、
太田アニキは「初体験は奥さんではないよ」とキッパリ。
櫻井が奥さんとの馴れ初めを聞くと「同じ事務所の芸人だった」と太田アニキ。
「どっちから付き合ってくれと言ったんですか?」と聞く相葉に、
「いやどっちも言ってない」と太田アニキ。
奥さんの家に転がり込み1年くらい一緒に暮らした後、結婚したという太田アニキ。
結婚のきっかけを聞くと、あるコンピューター占いで2人の相性が100%と出て、
この人とすぐ結婚した方がいいよとお店の人に言われ、結婚することになったという。
そして、今年結婚して22年の太田夫妻。
ケンカは?と聞かれ、ケンカというかよく怒られると太田アニキ。
「奥さんのすごいところは?」との質問に、「行動力がすごい!」と太田アニキ。
そんな奥さんは太田アニキより忙しくて、ほとんど家に居ないという。
そして、帰って来るときはだいたい酔っぱらって帰ってくるんだとか。
ある日、ライブの為に漫才のネタの打合せをしていると、
「何やってるんだお前ら!」と奥さんに怒られ、
「漫才作ってます。」と答えると、「呑気でいいなぁ~!」と言われたそう。
「最近した夫婦喧嘩は?」と聞く櫻井。
すると、夕食に出たおでんのタコが美味しくて、タコだけ全部食べてしまったら、
翌日にタコのおでんがない!と奥さんに怒られたのだとか。
奥さんは怖いですか?と聞かれ、怖いというか傷つけられると笑いとばす太田アニキ。

噂④ パソコンを打つのが芸能界一速いらしい

本の原稿を書いているからな、と櫻井。
太田アニキ自前のパソコンがスタジオに登場!
普段ソファーでパソコンを打っている姿勢を再現し、実際に打ってもらうことに。
「嵐にしやがれ春の2時間スぺシャル」とリクエストすると、
「アンジェラアキなんで眼鏡かけてるのかな?」と太田アニキのパソコンボケが炸裂!
次に、嵐メンバーの名前お願いすると、「桜井小」や「二宮金次郎」と
太田アニキならではのボケに「櫻井小からの流れで、来たでしょう!」と
すかさずツッコむ二宮。

噂⑤ 昔はコント芸人だったらしい

爆笑問題は最初、漫才ではなく、コントをやっていたと話す太田アニキ。
当時、渋谷のライブハウスで新人のコント大会があり、
素人も参加できたので田中さんと参加していたのだとか。
ここでテレビ初出演時のコントVTRを紹介!
「若いけど、2人とも雰囲気あまり変わらないですね!」と櫻井。
「本当はコント番組やりたいんだよね!」と話す太田アニキ。
「いや~爆笑問題のコントって新鮮」という嵐のみんなに、
「じゃ、やろう!設定だけ決めて!」という太田アニキに
「今から!?」とびっくりする嵐のみんな。

そして、嵐と太田アニキとのコントが実現することに!!とその前に・・・

毒舌 有吉弘行が嵐のロケを激辛採点!
大好評企画 超未知との大遭遇しやがれ

嵐の5人が毎回様々な事を学んできた「未知との遭遇しやがれ」
今回も各界から選ばれし5人の達人と嵐が真っ向勝負!
その嵐の成長の見届け人として、2人目の猛毒アニキ・有吉弘行が登場!
「嵐にしやがれ」初回のゲストとして、有吉アニキが出演していた事を
やっと思い出した嵐のみんなに、「立ち上げメンバーじゃん!」と有吉アニキ。
「そういう認識はありません!」とキッパリ宣言する松本。

春といえば、デビューの季節。
今回は嵐の5人が禁断のデビュー。

■相葉雅紀×田中貴
「禁断のつけ麺デビューしやがれ」

ロックバンド サニーデイ・サービスのベーシスト 田中貴さん。
ラーメン好きが高じて、2002年47都道府県のラーメンを制覇。
年間400杯以上のラーメンを食べる田中さんから究極のつけ麺の食べ方を学びやがれ!

①「まずは麺だけで食べやがれ」

つけ麺は麺がメイン。お店も麺に重きを置いている。
つけ麺は麺を食らうものだと田中さん。
まずは麺のみで食べ小麦の風味や食感を楽しむ。

②「汁完しやがれ」

麺を食べきっても安心してはダメ。
汁までしっかり完食しないといけないという。
ざるそばの時はそば湯で割るように、つけ麺ではスープで割る。
最後まで味わい、飲み干してこそ勝負に勝ったといえるのだとか。

いざ、禁断のつけ麺デビューしやがれ!

相葉が向かったのは、田中さん行きつけ新宿ゴールデン街にある「凪(なぎ)」

まずは教わった通りに麺だけを味わうと、「麺だわ」と一言。
そして、豪快に音を立てて麺をすすり「うめぇー!!」と感動。
ペースをくずさずに麺をすすり続け、無事に麺は完食!
続いて、汁完に挑戦!
しかし…
苦しそうな表情の相葉。
「すみませんでした!」と頭を下げ、汁完ならず…。

汁完できなかったが、麺の食べっぷりに田中さんの採点は「80点!」

見届け人の有吉さんからは「どういう味なのか全く伝わってこなかった」と辛口採点。
櫻井からも「麺を食べて『麺だわ』というコメントは何とかならなかったのか?」とダメ出しが…。

■松本潤×林芳亨
「禁断の生デニムデビューしやがれ」

デニムを作って20年のデザイナー 林芳亨(よしゆき)さん。
デニムブランドRESOLUTEで業界を牽引するデニム界の巨匠から、
この春フォーマルに穿ける、自分に合った生デニムの選び方学びやがれ!

生デニムとは、生地の生成から完成まで洗いなどの加工を一切行わないデニムの事。

①「こぶしを1つ入れやがれ」

生デニムを選ぶ時は、ウエスト部分にこぶしひとつ入るぐらいのサイズを選ぶ。
1回目の洗濯でウエストが約2~3cm、丈が約5~7cm縮むので
最初からジャストサイズを選ぶと穿けなくなってしまう。

②「すぐに洗ってガッツリ洗濯機にかけやがれ」

生デニムを買ったら、すぐに洗濯するのが良いと林さん。
買ったときは、生地にノリがついていて硬いので、
1度洗った方が柔らかくなり穿きやすくなる。
更に、表のまま洗濯し乾燥する事で、キレイに色落ちする。

いざ、禁断の生デニムデビューしやがれ!

松本が向かったのは、裏原宿にある「OT&EMOTIONAL原宿店」。
林さん行きつけのお店で生デニムを探す。
生デニムとワンウォッシュデニムとでは色が全然違ことに驚く松本。

早速サイズを確認する為に試着。
ウエストにこぶし1つが入り、丈もブカブカのデニムを選んだ松本。
続いてコインランドリーに向かい、生デニムを洗濯し、乾燥機にかける。
洗濯の待ち時間の間、筋トレに励む松本。
洗濯と乾燥が終わったデニムを穿くと、ブカブカだったデニムが見事にフィット!
色落ちもサイズも完璧!と林さんの採点は「95点」!

そして、スタジオで生デニムを穿いた松本がランウェイウォークを披露!
見届け人の有吉さんも「これは面白かった!」と高評価。

■大野智×近藤文夫
「禁断の天ぷらカウンターデビューしやがれ」

銀座で「てんぷら近藤」というお店を出している近藤文夫さん。
天ぷらを揚げ続けて47年の近藤さんのお店は、
ミシュランで2つ星を獲得した名店中の名店。
そんな、匠の技術で食通達を唸らせる近藤さんから、
天ぷらをカウンターで粋に味わう極意学びやがれ!

①「親の敵に会ったかのように食べやがれ」

池波正太郎の「男の作法」という本に、
「親の敵にでも会ったように揚げるそばからかぶりつくようにして
食べていかなきゃ」と記されているという。
一番おいしいのは揚げたて。
数秒で味が変わってしまうので、揚げたてをすぐに食べるのがポイント。

②「穴子は二度味わいやがれ」

穴子を食べる時は、まず運動量がある尻尾を食す。
尻尾の部分は素材の味を引き出す塩で食べるのが通。
更に、お腹の部分は大根おろしをのせて、少量の天つゆにさっとつけて食べる。

いざ、人生初の天ぷらカウンターデビューしやがれ!

大野がやってきたのは、近藤さんも認める、知る人ぞ知る東京・大塚の名店「天俊(てんとし)」
男たるものカウンターで食べるのが粋と近藤さん。
カウンターに座り早速、「おまかせで!」と注文する大野。
天ぷらを揚げている音は素材によって違う。まずは音を楽しんでと近藤さん。
揚がるのを待っていると最初に海老が出てくる。
揚がってすぐ食べると…「これは…マジでやばい!」と大感動の大野。

ここで、<近藤文夫の天ぷらトリビア>
徳川家康は天ぷらを食べ過ぎて、消化不良を起こし亡くなったと言われているのだとか。
歴史に名を残す名将軍も天ぷらの魅力には負けたよう。(※諸説あります)

最後に、江戸前穴子が大野の目の前に!
まずは尻尾を塩で食べると「やられた~~」と一言。
お腹の部分は大根おろしと天つゆで食べ、「これはうまい!感動してます!」と大絶賛の大野。
そんな、大野に近藤さんがつけた採点は「85点」!

見届け人の有吉さんからも
「味は伝わらなかったが、とにかく旨そうなのはよく分かった」と合格点。

スタジオには「天俊」の裏メニュー
「かきあげサンド」(2人前 2,000円・税抜き/要予約)が登場!
これうまい!食べたことない味!と嵐のみんなも絶賛!

■櫻井翔×渡部建(アンジャッシュ)
「禁断の夜景デビューしやがれ」

ヤケニスト 渡部建。お笑い活動の傍ら夜景鑑賞士の資格を取得。
ロマンチックナイトを語らせたら芸能界一の夜景伝道師から、
今が旬!!春夜景の極意学びやがれ!

3月中旬~下旬にかけては、空気が澄んだまま気温が上がり黄砂もなく、
春夜景鑑賞のベスト時期なのだとか。

①「東京湾をジャングルクルーズしやがれ」

最近の夜景のトレンドは工場夜景。
川崎・横浜の工場地帯のライトアップを、船でクルージングしながら楽しむツアーは
予約がとれないくらい大人気!
そんな工場夜景をもっと手近な東京湾でも見られるという。
そして大井埠頭のクレーンは水辺に集まるキリンに見えると渡部さん。
ここが、夜になるとライトアップされ更に楽しめる。

②「ジャングルでカツサンド食べやがれ」

夜景を見に船に乗ると長い時は2時間ぐらい乗るので、お腹が空いてしまう。
更に、足場も不安定で写真も撮りたいとなると、フィンガーフードがいい。
そこで、渡部さんのおススメは芝大門「むさしや」のカツサンド。
冷めてもおいしく絶品だという。
そして、船をおりる頃には暗闇効果で深層心理がリラックスし、
普段言えないロマンチックな台詞が言えてしまうのだという。

いざ、禁断の春夜景ジャングルクルーズデビューしやがれ!

櫻井がやってきたのは、夜の天王洲桟橋。
早速船に乗り込み、出発進行!
海抜0mから見る東京の景色は一味違う、森のような静けさだと話す櫻井。
船はさらに進み、東京タワーをみながらレインボーブリッジをくぐっていく。
ここで櫻井はカツサンドを食べるため船内へ。
「船内で食べるの?」と残念がる渡部さん。
しばらくすると、大井埠頭のキリンが見えるというアナウンスが流れ、櫻井は甲板へ。
すると、目の前にはオレンジのキリンの工場夜景が広がる。
テンションあがるなー!と櫻井。
さらに渡部さんのロマンチックアドバイスに従い、後方デッキからの夜景を楽しむ。
後方からの夜景は、工場のオレンジの光と東京のビルのコントラストがキレイ!と感動。
ここで、普段言えないロマンチックな台詞を一言!
「あのキリン達よりも君に出会えることを、首を長くして待っていたよ」と櫻井。
この台詞に渡部さんの採点は「2点」!

見届け人の有吉さんからは「キレイな夜景の前には、さすがの櫻井も邪魔だったな」と
厳しい評価。

※今回ご紹介した船舶ルートは、株式会社ジールの協力のもと
番組撮影用にオリジナルで考案したものです。

■二宮和也×松井薫
「禁断のストレッチデビューしやがれ」

「Wii Fit」のトレーニング監修をした、ボディーデザイントレーナーの松井薫さん。
魅せるカラダ作りのプロフェッショナルとして、数多くの有名人や人気モデルに
支持されるカリスマボディートレーナーから、
1日5分のストレッチで体の歪みを直す極意学びやがれ!

まずは、二宮の体の歪みをチェック。すると30歳以上の体年齢…。

●松井流身体年齢チェック法
・両肘を併せて拝むようなポーズをとる。
・そのまま合わせた両腕を上に上げる。
・合わせた両肘が・・・
目の位置まで上がれば・・・20代
花の位置まで上がれば・・・30代
口の位置まで上がれば・・・40代
アゴの位置まで上がれば・・50代

①「朝は体が目覚めるストレッチしやがれ」

忙しい朝は2分で出来るストレッチ。
朝起きてすぐにのびをするのはあまりよくない。
体に無理なく徐々に体を起こす事が大切だという。

朝の2分ストレッチ

・うつ伏せの状態で、両足のかかとをぶつける。
骨からの振動で脳を刺激し筋肉をほぐれやすくしてくれる。
・うつぶせの状態で両手を広げ、足を逆側の足の外側に持っていき体をひねる。
ひねって体の前面をのばす事で、体が目覚めるという。
・更に、うつぶせからゆっくり起き上がり前屈の体勢に。その時膝は折る。
膝を折って起き上がる事でぎっくり腰を防げるのだとか。
最後に頭を持ち上げ、背伸びをして深呼吸。

②「昼は首と肩をほぐしやがれ」

疲れた昼は1分で出来るストレッチ。
昼はデスクワークで特に疲れる首と肩をほぐす。

昼の1分ストレッチ

肩はまず後ろにしぼりこんでから前に伸ばす。
筋肉は伸ばす前に縮めると反動で伸びやすくなる。
さらに、声を出しながら伸ばすとさらに伸びやすい。

夜のストレッチは松井さんから伝授された二宮が、嵐のみんなへ伝授!

いざ、禁断の松井流ストレッチデビューしやがれ!

夜の2分ストレッチは2人1組で行う。

夜の2分ストレッチ

最初は、「肺まわりを伸ばすストレッチ」
呼吸が浅いと体温があがらず熟睡できないので、
肺まわりを伸ばして深い呼吸が出来るようにするのだとか。

まず、1人は床に足を伸ばして座り、もう1人は座っている人の背後に回る。
座っている人は腕を後ろの人の首にまわす。
後ろの人は両膝を背中の肺の部分にあて、わき腹を持ちながら30秒伸ばしてあげる。

次に、「下半身を伸ばすストレッチ」
下半身は1日の終わりに絶対ストレッチをして欲しい場所。

1人は仰向けに寝て、足を伸ばしたまま広げる。
もう1人は、足を開く補助をする。
その際、背屈といって寝ている人のつま先を本人の頭の方へそらせるのと良い。
これも30秒間行う。

全員で歪みチェックをすると、大野以外全員20代!
二宮の教え方はバッチリ!ということで、松井さんの採点は「90点」!

ここまで、嵐の2年間の成長を見届けてきた有吉アニキ。
最後に、有吉アニキから5人一緒にデビューしてもらいたい極意を伝授!

■嵐×有吉弘行
「有吉流 高尾山の極意」

高尾山は東京八王子市にある山で、ミシュラン観光ガイドで3つ星を獲得。
暇な時によく登っていたと有吉アニキ。
標高599mの高尾山は登りやすく、子供からお年寄りまで幅広い世代の人が楽しめる山。
高尾山を登るのは芸能界で生き抜く極意も詰まっているという有吉アニキ。

①「普段着で登りやがれ」

登山用のウェアーを用意しないで、そのままの格好で登るのが有吉流。
芸能界でも、気張り過ぎると失敗してしまう。
つまり、普段着とは自分のまま、ありのままで芸能界に挑む!

②「そばは下山してから食べやがれ」

高尾山の周辺には美味しいお蕎麦屋さんがたくさんある。
しかし食べるのは山に登る前にではなく、楽しみは後にとっておいて、
下山してから蕎麦を食べ、電車で帰るのがいいという。
「芸能界との関連性は?」との桝アナの質問に、
「楽しみは後みたいな…女優に手を出してみたりとかは、あとあと!」と有吉アニキ。
そんな有吉アニキの言葉に客席、ドン引き。

③「ケーブルカーで8合目まで行きやがれ」

ケーブルカーで8合目まで行くと、頂上までは歩いて約15~16分。
高尾山は標高472mの地点までケーブルカーで行ける。
つまり、芸能界と一緒で、使える物は何でも使っちゃえ!という事と有吉アニキ。

④「たこ杉からパワーもらいやがれ」

根がたこの足のように見える樹齢約450年の杉からパワーをもらう。
たこ杉の写真を見ても感想はないと思うが、実際見ても何も感想はないかもと有吉アニキ。
芸能界では、つまらない仕事とかもあるが、
たこ杉を見るように、何事にも参加する事が大切だという。

⑤「頂上を見ずに下山しやがれ」

標高約530mのところに約1200年前に開山された寺院があり、
天狗が祀られている。ここでお参りをして帰るのが有吉流。
この寺院はちょうど頂上の手前70mにある。
芸能界も頂上まで行かなくていい、少し手前でキープするぐらいがいいのだという。
いつか頂上行きたいなという思いが大事!なんだとか。
「頂上までいかずに、何をみつけるかは嵐の腕次第!」と有吉アニキ。

ということで、
「嵐5人で高尾山デビューしやがれ!!」
近日大公開!

お待たせしました!!

爆笑問題・太田光アニキと台本ゼロでコントに挑戦!

コントの設定は「密室殺人」
用意された小道具を見ながら配役を決める。

<配役>
大野 → 被害者の和尚
松本 → 和尚の奥さん
相葉 → 刑事
櫻井 → 探偵
二宮 → 現代に甦った二宮金次郎

太田 → 近所のおじさん

配役が決まったところで小道具をつけ、スタンバイOK!
途中何があっても止めない!オチは大野がなんとかしてくれる!と太田アニキ。

「和尚さん殺人事件」コントスタート!!

松本「きゃーーー!!」
大野が手を合わせ倒れている。
太田・櫻井「どうした?どうした?」
松本「旦那が!外から帰ってきたら、うちの旦那が倒れてて・・・」
・・・と、二宮がスタジオにくると・・・
太田「うわーーーーー!!学校の銅像が動いてる!」
二宮「あっ!私、二宮金次郎です。」
櫻井「えーえー!」
二宮「悲鳴が聞こえたので。」
相葉「あの、すみません。呼びました?」
櫻井・太田「まだ呼んでないです!」
櫻井「怪しいですね。」
松本「私は呼んでないです。」
二宮「私は二宮金次郎です。」
櫻井「(相葉に)あなたは何でこちらにきたんですか?」
相葉「殺人事件があったっていう…」
櫻井「殺人だというのは何故わかったんですか?」
相葉「・・・」
二宮「あの人怪しい!!」
櫻井「あなたはそもそも刑事なんですか?」
太田「何課の刑事なんですか?」
二宮「何署だ?」
相葉「派出所の」
スタジオ大爆笑!
松本「あの!うちの旦那放っとかないで」
二宮「(太田に)そもそもあなたは誰なんだ?」
太田「この和尚と昔の幼馴染だ!
   おい!無道!無道!!」
櫻井「あなた奥さんなんですよね?あなたの名字は何ですか?」
松本「名字ですか・・・」
太田「・・・俺がやりました・・・」
櫻井「刑事さん!連れていけ!」
全員「連行しよう!!」
と、大野を置いてみんながスタジオから居なくなると・・・
大野「・・・俺が無道だ!」

と、即興コント終了。

こんなチャレンジ今だかつてありました?という櫻井に、
太田アニキは「俺も結構やることあるんだけど、うまくいった試しがない!」と
びっくり発言!にスタジオ爆笑

2月 宮城県石巻市を訪れた嵐の5人。
被災した家の1階部分を見て、元々どんな形だったんだろうな…と松本。

そして、七ヶ浜国際村で行われた「音楽のちから2012」
その未公開ライブ映像をお届け。

嵐5人が被災地の皆さんへメッセージを届け「果てない空」を熱唱!

そして、嵐から重大発表!
なんと4月から始まる土曜ドラマ「三毛猫ホームズの推理」に相葉君が主演する!
そこで、ドラマスタートの4月14日の土曜の夜に向けて
「土曜のアイバちゃん!?キャンペーン大使」に就任。
4月14日の朝から晩まで相葉ちゃんには汐留の日本テレビにいてもらい
「土曜のアイバちゃんキャンペーン!?」大使として、
様々な番組に出演していただき各番組を盛り上げていただこう!
そこで、アイバちゃんにやってもらいたいことを大募集します!
※詳しくはコチラをご覧下さい!

ゲスト紹介
スペシャルアニキゲスト
太田光
超未知との大遭遇ゲスト
有吉弘行、田中貴(つけ麺)、林芳亨(生デニム)、近藤文夫(天ぷら)、
渡部建(春夜景)、松井薫(ストレッチ)
進行
桝太一(日本テレビアナウンサー)