放送内容

4月21日

今回のアニキゲストは…
漫才界の若き名人三銃士こと・・・
ナイツ・パンクブーブー・ハライチの3組が登場!

さらに、嵐にしやがれ史上初!観覧席の最前列には
漫才界の若き名人三銃士を観覧しようと集結した
オバさま軍団が集結!!
いつもと違うスタジオの雰囲気に戸惑う嵐のみんな。

嵐に直伝!アニキの三か条!
「漫才界の若き名人三銃士が教える
子供からお年寄りまで笑わせる漫才の極意学びやがれ!」

ここでアンジャッシュ渡部さんが進行役として登場!
今回は、子供からお年寄りまで笑わせる漫才を武器としている3組から
幅広い世代にウケるための漫才の極意を学ぶことに!

①言い間違い漫才しやがれ!

まず初めにナイツアニキから言い間違い漫才を学ぶ!
ナイツの漫才はボケの数と素早いツッコミを基本に言い間違いを積み重ねるのが特徴。

早速「櫻井くん、ベッド回転させちゃって」と
言い間違いを交えた塙アニキのコールとともに本日もセットが大回転!
現れ出たのはナイツも腕を磨いた漫才の聖地 浅草演芸ホールセット!

まずはナイツアニキの漫才披露!
普通にお客さんとして楽しんでしまった嵐のみんな。
いざ、嵐も言い間違い漫才に挑戦!

と、その前に…
漫才を学ぶにはふさわしくない格好をしているとのことで衣装をチェンジ!
用意されたのは一昨年前に綾小路きみまろアニキから頂いた舞台衣装の「モーニング」。

早速、きみまろアニキからもらったモーニングを着て、
言い間違いクイズがスタート!
ナイツアニキの数ある漫才の中から、これぞ名作という言い間違いを
ツッコミをヒントに         の中をどう言い間違えたかを当てるクイズ。

第一問

ボケ:最近2人でよくカラオケに行くんですけど、
僕EXILEの (正)Choo Choo TRAINっていう曲がすごい好きなんですよ
ツッコミ:結構電車使って通ってるみたいじゃねーか!

自信満々に相葉が 中央トレインと回答するが不正解!
しかし本来の答えよりも面白いということで、
「正解じゃないですけど、それ確実に使います」
と相葉の回答に太鼓判を押す塙アニキ。
続いて、松本が ちょいちょいトレインと答え、見事正解!

第二問

ボケ:宮崎駿監督の名作 (正)となりのトトロは特に人気があるそうです
ツッコミ:急に都会に行っちゃったよ!

この問題に対して櫻井が 都内のトトロと即答!
塙アニキに「採用」と言われるものの、残念ながら不正解。
土屋の、『違うツッコミをするなら、ネコバスじゃなくて?』
というヒントから櫻井
となりのメトロと答え見事正解!

第三問

ボケ:宮崎駿監督、実は最初テレビの仕事をやられてたんですね。
(正)アルプスの少女ハイジって作品なんですけどね
ツッコミ:怒られるよ!かわいいでしょハイジは

すると何か閃いた様子で相葉が アルプスの少女オヤジ!と答える!
これは惜しくも不採用のうえに不正解。
そして、すかさず松本が あるブスの少女ハイジと答え見事正解!

第四問

ボケ:アメリカでは1861年に南北戦争があったのですが、
その頃第16代大統領 (正)リンカーンによって奴隷解放宣言がなされました
ツッコミ:そういう性格じゃないとやっていけないけどさ!

櫻井が ドンカーンと答えるが不正解。
かなりおしいと聞き、大野が満を持して 快感と回答するが不正解。
すると二宮が ビンカーンと答え見事正解!

②ノリボケ漫才しやがれ!

続いて、ハライチアニキのノリボケ漫才を学ぶことに。
ハライチの漫才は岩井のボケに澤部がのっかり続けるのが特徴。
まずはハライチアニキ、ノリボケ漫才を披露!
目の前で見るハライチの漫才に爆笑する嵐のみんな

そして嵐もノリボケを実践することに。
題して…『ノリボケノック』!
岩井のボケに、澤部と嵐が順番に交代しノリボケを続けていく。
これを全員で3周(1人3回ずつ)行うと聞き、
『大変だそれ!』と焦る嵐のみんな。

そして、澤部のノリボケからスタート!
岩井のフリに手振り身振りとセリフを用いて
ノリボケを見事こなしていった嵐のみんな!
見事ノリボケノックを終えて「素晴らしい」と褒め称えるアニキたち。

③嵐も正統派漫才しやがれ!

最後は嵐にも本格的に漫才をやってもらうことに。
パンクブーブーアニキが嵐のメンバーの中からボケ1人、ツッコミ1人を選び、
選ばれた2人は15分という限られた時間で舞台裏にてネタの練習をし、
披露してもらうことに!

誰が選抜されるのか緊張する嵐のみんな。
そんな大役に選ばれたのは・・・
ボケに『櫻井!』・・・倒れこむ櫻井に、エールを贈る嵐のみんな。

そしてツッコミは『大野!』・・・真顔で動揺する大野。

普段は逆なイメージがある二人だが
ここは敢えて選抜したと黒瀬アニキ。

パンクブーブーアニキが用意した台本が2人に手渡され、
いざ舞台裏で練習スタート。

2人が練習している間、パンクブーブーアニキが漫才披露!

パンクブーブーアニキの漫才終了後、
漫才練習中の2人に状況を聞きにいくと、お手上げ状態…。
そこで急遽パンクブーブーアニキが指導することになり、アニキたちも舞台裏へ。

練習を終え、遂に大野&櫻井の漫才が披露される。

漫才終了後いつもと違う大野と櫻井を見て
『二人が真剣なのが伝わってきた』と松本。
そして、相葉も『興奮した!』と二人の漫才に満足した様子。

今回は漫才の奥深さを学んだ嵐のみんな。
来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか!?

土曜の相葉ちゃん!?18時間完全密着

4月14日(土)ムチャぶり国民投票の結果、
生放送中に見事わさび寿司を完食した相葉雅紀。
朝5時半~夜11時半までの18時間 相葉雅紀完全密着!!
今回は、スタジオでその裏側をみんなで見てみることに。

朝から生放送に出演し、お昼休憩中、
相葉は嵐のメンバー4人に「日テレで頑張ってます。観てくれましたか」
とメールを打つ。「誰からも返信なかったらへこむな」
とドキドキしながらも一斉送信する相葉。
すると…送信した1分後に早速返信が!返信をくれたのは櫻井!
櫻井からのメールにテンションアップする相葉。
引き続き、大野・二宮・松本からも返信が!
メンバー全員からの返信に感動し涙ぐむ相葉。

午後4:30『今夜だけ!土曜の相葉ちゃん?!』放送終了
さすがの相葉も疲れが出てきた頃…密着担当ディレクター石丸より
“肩たたき券”を手渡される。さっそく肩たたき券”を使う相葉。
ところが、今日1日密着をしてくれている担当ディレクターの疲労を計らい
なんと石丸ディレクターに肩たたきをしてあげる相葉。優しい・・・。
「後半戦も頑張りましょう」と誓い合う二人。

そして怒涛のゴールデンタイムに突入し、
いよいよ『生ムチャぶり「わさび寿司完食」決行』
今日一日を振り返り、意気込む相葉!
気合いを入れて いざ「わさび寿司完食」に挑戦!
見事完食し、1人18時間テレビを終え
達成感に満ち溢れた相葉。
しかし、このVTRを見せられた他のメンバーは見所がわからず困惑。
そして二宮からひと言「どちらかというと面白くないVTRだね」にスタジオ大笑い。

ゲスト紹介
アニキゲスト
ナイツ、ハライチ、パンクブーブー
セットゲスト
渡部 建(アンジャッシュ)