放送内容

4月28日

「嵐にしやがれ」も3年目に突入!ということで・・・
今夜は嵐5人が夜の街を駆け抜ける
新オープニングタイトルが初披露!!

そして、今回のアニキゲストは… 超理系派俳優・藤木直人さん

アニキ予想トークで櫻井から「そろそろ三毛猫ホームズから・・・」と名前があがっていた藤木さん!
扉の裏でスタンバイ中に自分の名前が出るのは気まずいと苦笑いの藤木アニキ。
相葉くんとは土曜ドラマ「三毛猫ホームズの推理」で共演。
ドラマの現場の相葉はどんな感じなのか?と聞かれると…
「頼もしい」ムードメーカー的な存在と絶賛。
この言葉に照れる相葉。

そんな藤木アニキからのお土産は…
野球ゲーム“OWNERS LEAGUE”のカード
1パック3枚入りでランダムにプロ野球選手カードが入っている。
そのカードに書いてあるシリアルナンバーを登録すると
オンライン上で自分のチームを作ることができるんだとか。
中にはレアカードと言われるスペシャルカードが入っていることも。
更には引退された伝説の選手(レジェンド)カードも入っていたり。と熱く語る藤木アニキ。
早速、みんなで貰ったカードを開けてみると、櫻井がレジェンド中のレジェンド
「張本 勲」さんのカードを引いてテンションアップ!
「俺にちょうだい」と大興奮する藤木アニキ!

謎に包まれた私生活 推理しやがれ

噂①結婚を20回以上したらしい

この噂に驚く嵐のみんな。これは俳優としての藤木アニキの役柄での話。
今までのドラマではヒロインの相手役で、最後は結婚式で終わるというのが多かったという。
そして、キスシーンも多かったんだとか。
「カッコ良くできるとかコツあるんですか?」という櫻井の質問に
顔の向きだけは、気をつけているという藤木アニキ。
「カメラに女優さんが映る方向でする」のを心がけているんだとか。
そして、相葉で実践してみることに!!
藤木アニキと相葉のキスギリギリの距離に興奮するスタジオ!
そして、その仕草に「なるほど~」と納得する嵐のみんな。

噂②イチローにだったら抱かれてもイイらしい

噂だよ!と声をそろえて否定する嵐のみんな。
気持ち的には抱いてほしいぐらいの大ファンだという藤木アニキ。
オリックス時代から新聞のスポーツ欄を見て、
イチロー選手が何打数-何安打だったのかをチェックするのが日課だったという。
藤木アニキが思うイチロー選手の魅力は“圧倒的な才能”と“ストイック”なところ。
今まで会ったことは?という質問に「一度、新幹線で見かけたことはあるが、
話かけるのを我慢した」という藤木アニキ。
いつか頑張って自分が有名になって声かけても分かる状態になる時まで
とっておこうと思ったという。

噂③ルービックキューブを6面そろえられるらしい

「これはできますね!」と自信満々の藤木アニキ。
早速、やってもらうことに!
やっている最中に、ドラマ現場での藤木アニキについて語りだす相葉。
ドラマの撮影進行表を見ると、あと何カット残っているから何時に終わる!
という推理をする藤木アニキ。
すると、ホントにその時間に終わるんだとか!
そんな話をしているうちに、6面そろえた藤木アニキ!
完成したルービックキューブに感動するスタジオ!
「今日はこんなもんじゃないですよ」
というアニキの言葉に驚く嵐のみんな。

緊急企画!
頭脳派俳優 藤木直人vs嵐 頭脳バトルしやがれ

ここで桝太一アナが登場。
今日は、早稲田大学 理工学部情報工学科卒業
理系の藤木アニキと嵐が、脳の柔軟性を高めるゲームで対決を行うことに!

1st頭脳バトル:知恵の輪対決しやがれ

本日初めてのセットが回転!
現れ出たのは、ズラッと並べられた知恵の輪たち。

「テレビで大人が知恵の輪をやるのを見たことがない。大丈夫?」
と不安げな顔をする櫻井。
しかし、桝アナから今、知恵の輪はブームになっていて、
難易度も様々で市販品は数百種類になるということを聞いて驚く!
さらに、知恵の輪の達人、日本知恵の輪協会の会長が登場!
会長曰く、知恵の輪を解くために必要な能力やセンスは、
「学術論理的に考えないこと!」
純粋な子供の方が早く解けることが多いんだとか。
この言葉をかみしめる嵐のみんな。

まずは、3つのリングがつながった大き目の知恵の輪が登場。
早速、知恵の輪対決1stバトルがスタート!制限時間は1分。

スタートしてすぐに、藤木アニキがクリア!
続いて、松本、大野、相葉、櫻井もクリア!
45秒経過した所で、なんとか二宮もクリア!

次に登場したのは、少し難易度のあがった知恵の輪。
知恵の輪対決2stバトルスタート!制限時間は2分

難易度が上がってちょっと悩む藤木アニキと嵐のみんな。
はじめはてこずる皆。しかし、相葉が1番にクリア!
続いて、二宮がクリア!制限時間ギリギリで藤木アニキがクリア!
残念ながら、大野、櫻井、松本はクリアならず。

相葉の大活躍に櫻井が
「会長!どんな人が知恵の輪に向いてるんでしたっけ?」と聞くと
「子供の心を持った人!」この回答にスタジオ納得。

ここでセット回転!
現れ出たのは、伝説のマジカル頭脳セット!

2nd頭脳バトル:エラーを探しやがれ

嵐にしやがれ元日スペシャルでも行った
日本テレビが誇る伝説のモンスター番組「マジカル頭脳パワー!!」の人気ゲーム
「エラーを探せ!」で対決!

~ルール~
同時に2つの映像が流れ、その中にエラーが合計5か所あります。
エラーがわかったら早押しで解答。難しいエラーほど高得点!
解答権は1人1回

まず最初に答えたのは櫻井。
見事正解し、150点獲得!
続いて松本が解答するが、残念ながら不正解!
次に大野が回答し正解!300点を獲得。
続いて二宮が回答し正解!200点獲得。
残るは2つのエラー。
果たして、どちらのエラーの点数が高いのか!
先に答えたのは相葉。正解し、100点獲得!
ラストは藤木アニキが回答、50点獲得。

そして、藤木アニキが選ぶ嵐の理系王は…
2回目の知恵の輪がとにかく早く
素晴らしかったということで、相葉に決定!!

そして相葉には、ご褒美として藤木アニキ自らが買い付けてくれたという絶品のブランド
「博多和牛(2011年九州管内系統和牛枝肉共励会金賞受章)」を使った極上霜降りステーキ&藤木アニキがかつてテレビ番組で作ったという藤木アニキオリジナル赤ワインが・・・!
その味を理系っぽくコメントしようとするが、うまく表現できない相葉に爆笑するスタジオ!

嵐が知らない世界を体験するコーナー

未知との遭遇しやがれ

チャレンジ:松本 潤
ゲスト:マシュー・クラブ(シェフディレクター)

カーテンが開くと、そこには何かを食べている外国人男性が!
何を食べているのか聞く松本に、エッグベネディクトと答える男性。

ハイアットリージェンシー京都の総料理長を任され、
現在は青山の高級レストランのオーナーシェフを務める、
ミスターマシューから
フランス生まれのブランチメニューで
日本でもブームになりつつある注目の卵料理!
本場エッグベネディクトの作り方を伝授!(2人前)

①「オランデーズソース」作りやがれ!

エッグベネディクトの味の決め手となるソース。
オランデーズソースとは、簡単に言うと温かいマヨネーズ。
卵黄とバターをたっぷり使った、フランス料理の最も基本的なソースの1つ

材料:
卵黄 2個、白ワイン 30cc、焦がしバター 125g
レモン汁 15cc、塩 少々、白コショウ 少々、ベジマイト(※だし醤油でも可)

作り方:
卵黄に白ワインを入れ、よ~く泡立てる
約3分間湯煎しながらツノが立つまで泡立てる
そこに、焦がしバターを加えてかき混ぜる。
マヨネーズの硬さになったらOK!
レモン汁、塩、白コショウを入れてかき混ぜる。
隠し味にベジマイト(オーストラリアでポピュラーな調味料)を入れる。

②「ポーチドエッグ」作りやがれ!

ポーチドエッグとは、生卵とゆで卵の中間の固さを持つ卵!
中身は、とろっとろ!まさにエッグベネディクトの命!
以前、家でポーチドエッグを作って失敗したことがあるという松本は・・・不安顔。

作り方:
お酢の入った約90度のお湯に、卵の中身を入れるだけ!
ここで、マシュー流「絶対に失敗しないポーチドエッグ」の秘訣を
教えてもらうことに!
それは…「うずまき」を作る!
鍋の中をかき混ぜ、お湯でうずまきを作ってそこに卵を静かに落とす。
卵が底にくっつかないように、スプーンなどで優しくお湯を動かす。
約2分間茹でたら、そっとお湯から上げる。

続いて、マフィン(2切れ)をオーブントースターで焼き
厚切りハム(2切れ)、をフライパンで焼く。(厚切りハムは焼きあがったら焦がしバターを塗る)
焼きあがったマフィンの上に厚切りハムとクレソン(適量)を置いて
最後にポーチドエッグをのせ、その上からオランデーズソースをたっぷりかける。
最後にオリーブオイル少々、白コショウ少々をかけて完成!

マシューさんの作ったエッグベネディクトを食べ、その美味しさに感動する松本。
これ作れたら絶対女の子にモテる!と大絶賛!

そして、松本はマシューさんが働く
「青山TWO ROOMS GRILL | BAR」で
エッグベネディクトを作り、お店の外国人オーナー2人に食べてもらうことに。

本場のエッグベネディクトとろっとろに作りやがれ!

まずは「オランデーズソース」を作りはじめる松本。
一生懸命泡立てて…味見をしてみると「ウマイ!」
ここまで順調!
次は問題の「ポーチドエッグ」
緊張しながら作りはじめると…、
なんと1回でキレイに仕上がり、喜ぶ松本!
最後は盛り付けて…完成!!

お店のオーナーに試食してもらった松本。果たしてそのお味は・・・?
「合格!!結構上手だね!卵がよかった!」と高評価!

マシューさんも「初めてとは思えない!スゴく美味しそう」
「オーナー2人が褒めるなんてスゴい!」と感心しきり。
マシューさんの評価は・・・89点!
今度、お店が忙しい時に手伝いに来て!とスカウトされた松本だった。

ゲスト紹介
アニキゲスト
藤木直人
セットゲスト
桝 太一(日本テレビアナウンサー)