放送内容

5月5日

今回の「嵐にしやがれ」は、男たちの真剣勝負!
荒れ果てた荒野を舞台に嵐と芸能界最強料理軍団が
手加減なしの決闘!

荒野の十人しやがれ!第5弾!

この企画、これまでの闘いは、嵐が無傷の4連勝!!
そして今回、嵐に挑戦状を叩きつけたのは・・・
芸能界最強の料理男子ウエスタン!
勝俣州和・尾美としのり・木村祐一・マギー審司・福田充徳(チュートリアル)
今回は嵐を完虜なきまでに叩きのめすことができるのか?
今夜は超豪華「こどもの日」料理で決闘スペシャル!

今宵の刺客は仕事が大好き
でも、料理を作るのはもっと好き!という
嵐を倒す為に集められた芸能界最強の料理男子が登場!

早速、進行役の河村亮アナウンサーが、料理男子ウエスタンを紹介!

勝俣州和
元アイドルでありながら、調理師免許を持ち
1000軒以上のお店を記録したグルメノートを
携帯するグルメ男子!

尾美としのり
「三毛猫ホームズの推理」で共演中の相葉君を料理すべく
バラエティー出演を決意したNo.1クッキング俳優!

木村祐一
4度も結婚できたのは料理の腕があったから!
妻の胃袋を鷲掴みにする浪速メシしぐれ!

マギー審司
マジックよりも料理が得意!
耳よりクッキングの割合が
大っきくなっちゃったグルメマジシャン!

福田充徳
満を持して出版したグルメ本“家呑みレシピ”は
想像以上に売れなかったが、料理の腕は誰もが認めるガチ料理芸人!

ここで、料理バトルのカギを握る保安官が登場!

今回の保安官は・・・
日本料理界の若き異端児とも呼ばれる
今最も注目の若手料理人の一人 笠原将弘!

今回の対決テーマは…

春のちらし寿司

<ルール>
ちらし寿司作りの5工程を各チーム代表1人ずつが担当。
5人の力を合わせて、料理を完成させる!
完成した「ちらし寿司」を笠原保安官が試食し、ジャッジ!勝敗を決定!!

まずは「ちらし寿司」作りの5工程を発表!

①下ごしらえ
②錦糸卵を作る
③すまし汁作り
④酢めし作り
⑤盛り付け

鍵を握るブロックは、
第2工程の「錦糸卵を作る」と笠原保安官。
勝負の命運を握る5工程の担当決め。

ここで河村アナから重要なお知らせが。
今夜は「こどもの日スペシャル」と言う事で笠原保安官に加え、
後ほど登場する天才子役の皆さんに
ちびっこ審査員としてジャッジに加わって頂くことに。

いざ、料理バトルスタート!

第一回戦 下ごしらえ

嵐ガンマン代表:二宮和也
料理男子ウエスタン代表:福田充徳(チュートリアル)

【材料】4人分
・エビ 8尾
・ごぼう 50g
・れんこん 50g
・干ししいたけ 2枚
・しいたけ戻し汁 50g
・サラダ油 大1
・しょう油 大1
・酒 大1
・砂糖 大1

【作り方】
海老は殻ごと2~3分塩茹でしてからザルにあげ、殻をむく。
続いて、ご飯と混ぜる具材の下ごしらえ。
干ししいたけ・ごぼう・れんこんを粗みじん切りにする。

★勝負の分かれ目:
具材のサイズを揃える!
大きさがバラバラだと食感も見た目も悪くなる★

具材をフライパンで強火で炒め、
火が通ったら、しいたけ戻し汁と調味料を入れ、
強火で汁気がなくなるまでよく炒める。
その後、バットに入れて冷ませば、第1工程完成!

「手の洗い方は二宮さんの方がいい」と笠原保安官。
二宮と客席が盛り上がっていると、
「どうせ俺のことなんて見てないでしょ!」と福田がツッコミ。

料理に入ると、手早く粗みじん切りをし、見事な包丁裁きを見せる福田。
二宮も手際よくこなし、両者、なんなく第1工程終了!

第二回戦 錦糸卵を作る

嵐ガンマン代表:大野智
料理男子ウエスタン代表:木村祐一

【材料】
・卵 2個
・砂糖 大1
・塩 ひとつまみ
・水溶き片栗粉 粉 小1・水 小1

【作り方】
卵2個を割り、砂糖・塩を入れる。
そして、破れにくくするための
水溶き片栗粉を入れよくかき混ぜる。

★勝負の分かれ目:とにかく薄く!細く!★

半分の量の卵をよく熱したフライパンに流し入れ、薄く広げる。
卵が固まってきたらひっくり返す。
5秒待ったらフライパンから取り出してあら熱をとる。
同じようにもう1枚焼いて、4分割にして重ね合わせる。
うす焼き卵を1ミリ幅に細切りすれば、第2工程完成!

笠原保安官いわく、「この工程は一瞬の勝負」とのこと。
慣れた手つきで工程を進める木村。
一方大野は、「フライパンに油をひいていない」
と松本から指摘を受けるも堂々と工程をこなす大野。
しかし、うす焼き卵をひっくり返すが…。
油をひいていないため、滑りがわるく手で返すも
破れてしまい、焦る大野。
そんな大野に差をつけるべく、
あっという間に卵を切る作業に入る木村。
華麗な包丁裁きに、「さすが!」と感心するスタジオ。
続いて、大野も細く切ろうとするが、苦戦してしまう。

●笠原保安官からのアドバイス:包丁全体を使って引いて切る
大野は、油をひかずに卵を焼くというハプニングがあったものの
何とか挽回し、両者第2工程終了!

第三回戦 すまし汁作り

嵐ガンマン代表:松本潤
料理男子ウエスタン代表:勝俣州和

【材料】
・はまぐり 8個
・薄口しょう油 少々
・水 700cc
・塩 少々
・みつば 3本
・だし昆布 3g
・酒 100cc

【作り方】
水の入った鍋に、酒・だし昆布を加える。
そこに水洗いしたはまぐりを入れ、中火にかけアクを取りながら加熱する。

★勝負の分かれ目:
口が開いたら、すかさず味付けする!
開いたまま煮ていると身がかたくなる★

すべてのはまぐりの口が開いたら、弱火にしてアクを取り
味見をして、足りない分だけ塩を加える。
薄口しょうゆで香りづけをし、最後に刻んだみつばを散らせば第3工程完成

●笠原保安官からのアドバイス
はまぐりの味をしっかり出さなければいけないのだが煮すぎてはいけない

はまぐりのアクの量に驚く勝俣と松本。
すると、「火が強い」と笠原保安官から指摘を受ける松本。
はまぐりの塩加減を味見しながら、味を決め第3工程終了。

するとお互いのすまし汁を味見をすることに。
松本の感想:「(料理男子ウエスタンは)俺より薄い」
勝俣の感想:「(嵐ガンマンは)俺より濃い」
両者の違いが如実に!果たして、どちらが吉と出るのか!?

第四回戦 酢めし作り

嵐ガンマン代表:相葉雅紀
料理男子ウエスタン代表:尾美としのり

ドラマ「三毛猫ホームズの推理」の共演者対決!
「ドラマで散々、(相葉)をコテンパンにやっつけているので今日も行きます」と
闘争心に満ち溢れる尾美。そして受けて立つという相葉。

【材料】
・ご飯 2合
・米酢 大5
・砂糖 大2
・塩 小2

【作り方】
まずは合わせ酢作り、砂糖・塩・酢を合わせ、よくかき混ぜる。
それをアツアツのご飯にかける。

★勝負の分かれ目:
絶対に米粒を潰さないように、サッと素早く切る
押しつけるように混ぜるとネバネバになる★

ご飯をおひつの奥に移し、それを手前に切る。
冷まし過ぎず、人肌程度にするのがコツ。

合わせ酢を作る作業から始める尾美。
一方、相葉はごはんを飯台に移すことからスタート。
すると、笠原保安官が相葉に「作業が逆」と指摘。
ご飯は温かいと酢をよく吸うので温かいうちに混ぜて!とアドバイスが。

「作業が雑」だと痛恨の一言を保安官から言われる相葉。
「それも一つの個性」いう相葉の言葉にスタジオ爆笑。
相葉と尾美それぞれ自分の作ったご飯を味見することに。
尾美の感想:「うまい!!」
相葉の感想:「絶対子供は好き!」と自負する二人。

すると相手チームの味見をしようということになり…
尾美 「(嵐ガンマンのものは)なんかベチャっとしてる」
相葉「(料理男子ウエスタン)うまい!」と一言。

第五回戦 盛り付け

嵐ガンマン代表:櫻井翔
料理男子ウエスタン代表:マギー審司

【材料】
・酢めし
・下ごしらえした具材
・サーモンスライス 4枚
・まぐろ赤身 120g
・いくら 50g
・絹さや 16枚
・飾りにんじん 8枚
・白ごま 適量
・刻みのり 適量

【作り方】
酢めしと①の具を混ぜ合わせる

★勝負の分かれ目
地味な色の具を下に、カラフルな具は上に盛りつける。
彩り良く!美的センスが大切!★

混ぜ合わせたご飯を器に盛る。
ごま・のり・錦糸卵を散らし、しょうゆ漬けのまぐろやいくら・飾りにんじん・絹さやなどを
ご飯の上に彩り良く盛りつける。

サーモンを4枚重ねて巻いていく。
花びらのように広げて、サーモンバラを作って盛りつければ第5工程完成!

木村が作った錦糸卵が細いからやりすいというマギー審司。
一方、ご飯を必死に隠す櫻井。
サーモンのバラ作りに入るマギー審司。
アメリカのすし屋でアルバイトをしていた経験を生かし、独自のバラ作り。
サーモンを少しズラして重ね、一列に並べ、見事に巻く。華麗なバラが完成!
すると櫻井は、エビを立てて飾り、独特の盛り付けに。
両者、ちらし寿司完成!
史上最強の刺客との「春のちらし寿司バトル」果たして、おなかペッコペコの
天才子役たちの舌を満足させるのはどちらのチームなのか?

ちびっこ審査員
谷花音(かのん)ちゃん、小林星蘭(せいらん)ちゃん、藤本哉汰(かなた)くんの登場!

ちらし寿司が好きという3人。
今回はどちらのチームが作った料理かは伏せて食べて頂くことに。

まずAのふたをオープン。
すると見た目の華やかさに「キレイ!」と驚くちびっこ審査員たち。

そしてBのふたをオープン。
すると…ちびっこ審査員の顔色が変わり「何これ!?」
と痛恨の一言。

まずは料理男子軍団が作った「Aのちらし寿司」を試食
見た目の評価はパーフェクト!気になるそのお味は?

笠原保安官「美味しい」と一言。
続いて天才子役軍団が試食
花音ちゃんの感想:「美味しい」
星蘭ちゃんの感想:「想像以上。すまし汁はやさしい味。」
哉汰くんの感想:「いくらが美味しい」

続いて嵐が作った「Bのちらし寿司」
子供ウケを狙った顔型の見た目は、いまいちの評価。
しかし、この後ちびっ子審査員から様々な反応が!

笠原保安官いわく「こちらも美味しい、すまし汁はAよりもしょっぱい」
花音ちゃんの感想:「Aよりもエビが柔らかくて、錦糸卵があまい」
星蘭ちゃんの感想:「Aよりも味が残る。すまし汁はすっぱい。」

2対2の場合は、笠原保安官の票が優先される特別ルール。

荒野の十人 春のちらし寿司対決
笠原保安官とちびっこ審査員の舌をうならせたのは・・・
嵐ガンマンか?それとも芸能界最強の料理男子ウエスタンか?

いざ、ジャッジしやがれ!!

A(料理男子ウエスタン)が美味しいと答えたのは、
笠原保安官と小林星蘭ちゃん。
B(嵐ガンマン)が美味しいと答えたのは、
谷花音ちゃんと藤本哉汰くん。

2対2の同点!笠原保安官がAということなので
料理男子ウエスタンの勝利!!
判定を聞き、ガッツポーズをする料理男子ウエスタン!
そして、5対決目にして初の黒星に悔しがる嵐ガンマン!

嵐ガンマンは美味しかったが、総合的に言うと、料理男子ウエスタンの方が
具材の大きさや、酢の混ぜ具合などが丁寧だったのが勝負の決め手と笠原保安官。
星蘭ちゃんは、サーモンバラがキレイで美味しかったという。

ついに敗れた嵐ガンマン。次回対戦でリベンジなるか!?

<嵐の24時間テレビ通信>

嵐5人が被災地石巻市、
湊小学校の全校生徒148名をサプライズ訪問。

今、被災地で後回しになっている問題。それは「子供たちへの支援」
宮城・福島・岩手の小学校1297校のうち、校舎が使えなくなったのは52校。
実はその中のおよそ26校が、未だ校舎を持てず、
別の学校に「間借り」しながらの授業を余儀なくされている。

湊小学校のように津波で校舎を使えなくなった学校、26校が抱える問題。

1、受け入れ先不足で、中学校に間借りした場合、
  時間割などスケジュールを中学校に合わせなければならない。
  そのため昼休みも15分短い。

2、中学校の校庭に遊具はなく、子供たちの遊び場がない。

遊具がないことは子供たちにストレスを与える現状。
5人は全校生徒148名が、一時的に間借り授業を行なっている住吉中学校に足を運び
遊ぶ場所を失った子供たちのため、一日だけのサプライズ昼休みを決行!

相葉と松本は高学年のみんなと長縄飛び。  
大野・櫻井・二宮は低学年のみんなとイス取りゲームをすることに。

25分間という短い昼休み。 
しかし今日はいつもより、ほんのちょっぴり楽しい時間。

震災から1年以上がたった今だからこそ考えなければいけない子供たちへの支援。
嵐の24時間テレビ、今後も取材を続けて行きます。

ゲスト紹介
料理男子ウエスタン
勝俣州和、尾美としのり、木村祐一、マギー審司、福田充徳(チュートリアル)
保安官
笠原将弘
ちびっこ審査員
谷花音ちゃん、小林星蘭ちゃん、藤本哉汰くん
進行
河村亮(日本テレビアナウンサー)