放送内容

5月19日

今夜の「嵐にしやがれ」は…
世界最速の男・北島康介 第2弾!
ロンドン直前緊急出演スペシャル完結編!
嵐vs北島康介 地獄のしごき録!

前回の放送では…
金メダリスト北島康介の知られざる素顔を大暴露!
さらに、ロンドンで叫ぶはずの超カッコイイ名言を発表!
※ちなみに北島アニキが選んだ名言は…
「誰も獲らないから獲ってやりましたよ」でした。

そして、今夜は…
世界最速・北島康介が嵐をしごく!

嵐に直伝!アニキの三か条!

世界と戦う男 北島康介が教える
ゴールドな体を作る極意学びやがれ!

ここで、進行役のオリエンタルラジオが登場!
久しぶりの武勇伝ネタ北島アニキバージョンを披露!

①何も言えねーオリンピックトレーニングしやがれ

北島アニキの体は、きれいな逆三角形・理想の体型。
今日は嵐のみんなにも逆三角形になってもらおうと、北島アニキ特別指導!
嵐逆三角形改造計画!
夏に向けてボディーラインを鍛えたいという人も必見!

ここでセットが回転!
現れ出たのは…
北島康介 金メダルスクールセット。

早速、動きやすいトレーニングウェアにお着替え。

今回は特別に、北島アニキがロサンゼルスで行っている
“ドライランドトレーニング”を実践してみることに。

ドライランドトレーニングとは・・・
競泳選手特有の地上で行う練習方法で、主に体幹を鍛えるトレーニング。
ポイントは、重りを一切使わないこと!自分の体重を利用して、筋力を鍛えていく。

ドライランドトレーニング①“バランスボールを使っての腹筋運動・初級編”
お腹を中心にしてバランスボールの上でうつ伏せになり、体を一直線にする。
両腕をのばして手のひらを床につけて準備完了。
腹筋を使い、お尻を持ち上げる形で、体全体をくの字に曲げ脚を引き寄せる。
ポイント:体全体を使い腹筋でお尻を持ち上げる。

まずは二宮がチャレンジ!
ヘロヘロになりながらも、なんとか5回クリア!

続いて、大野がチャレンジ! 
さすがリーダー!形もキレイに決めてクリア!

ドライランドトレーニング②“バランスボールを使っての腹筋運動・応用編”
仰向けで寝て、バランスボールを両脚で挟む。
バランスボールを挟んだままの状態で足を浮かしたまま、
腰→肩→おなかの順で、うまく腹筋を使い横に移動。
ポイント:横の腹筋をキチンと動かす。

まずは相葉がチャレンジ!
見ている時は簡単そうだったのに、実際動いてみるとうまくいかず、
ぎこちない動きになってしまった相葉。

続いて松本がチャレンジ!
汗だくになりながら、なんとかクリア!

ドライランドトレーニング③“ワニ運動”
腕立て伏せのような体勢から、右手を前に出したときには左足をグッと胸に引き寄せ、
左手を前に出したときには右足を引き寄せて、ワニのように前に進んでいく。
その時、上体はできるだけ低く保ち、ひとつひとつの動きを大きく。
ポイント:腹筋で支え、キチンと骨盤を動かしながら前に進んでいく!

まずは、櫻井がチャレンジ!
キレイな姿勢でクリア!
そして相葉・大野・二宮・松本の4人一緒にチャレンジ!
誰が1番早いか勝負することに!
結果は…松本が1位!
「体の使い方がうまい」と北島アニキに褒められる嵐のみんな。

②チョー気持ちいい 世界一の平泳ぎしやがれ

地上波初公開!北島アニキが平泳ぎフォームを直伝してくれるという!
フォームを真似されても大丈夫か心配する嵐のみんな。
しかし、真似されても勝つ自信があるとキッパリと言う北島アニキ!

ここでセットが回転!
現れ出たのは…
バーチャルプールセット!

そして、プールにはプールらしい格好を…ということで、
北島アニキも使う水泳キャップ&ゴーグルが登場。

水の抵抗をなくすために、まずはゴーグルをつける。
ゴーグルをつけるとなぜか無表情になる嵐のみんな。
その上に、キャップをかぶろうとするが…
櫻井、キャップがキツくてなかなか被れない。そんな櫻井の様子にスタジオ大爆笑。
一番上手にかぶれたのは相葉。
二宮はキャップで引っ張られ眉毛が八の字に…
そんな二宮を見て「先生ふざけている人がいます」とツッコむ松本。

まずは“腕のかき方”
両手をまっすぐ前に伸ばし、手のひらを重ねる。この姿勢が水の中では一番大切。
そして、頭を両腕の間にしっかり入れる。
手を大きく広げ、かきこみ、顔をあげ、腕を伸ばして元の位置に戻る。

世界最速の平泳ぎポイント

①手で水をかくのは手前だけ(大きくかき過ぎない)
②水をかくときはひじを下げない

早速みんなで実践!
櫻井と二宮に邪魔され、なかなかうまく水をかけない大野にスタジオ爆笑。

続いて“脚のかき方”
平泳ぎは手の動きが大事だと思っていたら、「手はオプションみたいなもの」という北島アニキ。
脚の方が大事だという!

一般的な平泳ぎの脚の動かし方は、蛙のように横に広げながら水を蹴るのだが、
北島アニキ流は…脚は開き過ぎずほとんど真っ直ぐ水を蹴る!と聞き、
ビックリする嵐のみんな。

ここで、先にゴールがあると想定し、嵐みんなで全力で脚をかいてみることに!

よーいスタート!
みんなの脚のかき方を見て、「相葉くんうまい」と褒める北島アニキ。
二宮はほとんど進んでなく失速状態に…。
ここで「松本くんメッチャイイ!」と北島アニキに褒められる松本。
そして「大野くんまで見きれなかった…」というアニキの言葉にガッカリする大野。
5人の中で、いちばん世界に近かったのは…松本と相葉!
選ばれ喜ぶ2人。そして、ぐったりしながら「何も言えねぇーー」と叫ぶ櫻井に
「負けた時に言うと、ただの負け惜しみになるから」とツッコむオリラジ中田。

③金メダル飯 食べやがれ!

結果を出したら自分にご褒美を与えるのがアスリート!
ここでは、北島アニキの大好物をみんなで頂くことに…
ということで、北島アニキが選んだのは…なんと卵かけご飯!!
アメリカでは、あまり生卵を食べられない。やっぱり日本の卵が美味しいんだとか。

スタジオに出てきた卵かけご飯は…
鐵玄肉匠(テツゲンニクショウ) 究極の卵かけご飯定食 1,000円
土鍋焼きのつやのあるコシヒカリに、青森の味乙女の生卵をかけて食べる
究極の卵かけご飯!

さっそく、みんなで食べることに。
「こんな高級な卵かけご飯を食べるのは初めて」ひと口食べて
「なんも言えねぇ!」と叫び喜ぶ北島アニキ!

続いて櫻井が、目いっぱい口にほおばり「チョ~気持ちいい!」
このアニキ飯を食べると何だか叫びたくなる、嵐のみんな。

最後に、北島アニキ…オリンピックへの意気込みを語ってくれました。
「(ロンドン五輪では)自分の夢に向かって、頑張っていい結果を残して日本に帰ってきたい。
その時は(金メダルを)ぶら下げて帰ってきたいと思うので、呼んでもらえたらうれしい」

「また来てもらえますか?」と質問する櫻井。

すると、「ぜひお願いします」と言う北島アニキ。
この言葉に感動する嵐のみんな!

「嵐にしやがれ」は北島康介選手を応援します!

嵐が知らない世界を体験するコーナー

未知との遭遇しやがれ

チャレンジ:二宮和也
ゲスト:レニー・クラヴィッツ

カーテンが開くと、なんとそこには世界的ロックスター レニー・クラヴィッツが!
憧れの人を目の前に「わぁ。どうしたんですか?」と混乱する二宮。
「ニノに会いに来たんだよ」というレニーの言葉にビックリしながらも大喜びする二宮。

アルバム売上枚数 累計3500万枚という記録を誇り、グラミー賞も4度受賞。
日本でも絶大な人気を誇り、今回14年ぶりの単独来日を果たしたレニー・クラヴィッツ。

そんな、ギターキッズ超憧れのロックスター レニー・クラヴィッツから
『エレキギターの選び方の極意』を学びやがれ!

「Are You Gonna Go My Way を一緒に弾いてみないか」と言われ
「本当ですか!?」と喜ぶ二宮。
そして、レニー先生とセッションし、緊張のあまり汗びっしょりになる二宮。
「ちゃんと弾けてたよ」とレニー先生に言われ
「俺的にもう最終回でいいなぁ…」と放心状態の二宮。

①ギターは魂で感じやがれ

バッチリ日本語で決めセリフを言うレニー先生にビックリする二宮。
ギターを持った時に自分になじむかどうか、
自分の伝えたいことがその楽器で伝えられるかどうか、
ギターが語りかけてくれるのを魂で感じ取るのが大切という。
10万ドルもするビンテージでもうまく演奏できるとは限らない。
逆に2ドルで買ったギターでスゴイ演奏をする人もいると言うレニー先生。

②フライングVを選びやがれ

レニー先生がいつも使っている“フライングV”
「何がいいんですか?」と質問する二宮に、
「最初は見た目が気に入った。昔から優れたロックンロールは
“フライングV”というイメージがあり、音も最高だよ」と言うレニー先生。
「Aer You Gonna Go My Way」の時から、フライングVを使い始めたという。

③お茶の水で買いやがれ

これには、「(レニー先生は)お茶の水で買ってないじゃん」とツッコむ二宮。
「ギターをどこで買えばいいか尋ねると、みんなお茶の水がいいって言うよ!
ミュージシャンもよく行くと聞いたよ。そこで、フライングVを買ってきて」というレニー先生。
「買ってくる!」とレニー先生とガッチリ握手をした二宮は日本一の音楽街・お茶の水へ!

世界有数のギブソン専門店『G’CLUB TOKYO』で最高の1本を見つけることに。

最近はアイドルグループや人気アニメの影響で、ギターは空前の大ブーム。
女子高生に一番人気なのは、形がかわいくて、お手頃な価格の「ギブソンSG」
大人の男性に人気なのは、定番の「ギブソンLes Paul」
経済的に余裕が出てきた40代を中心に昔からの憧れをかなえる人が急増中なんだとか!

色々な種類のギターを見た後に、実際にフライングVを手に取り、弾いてみることに。
レニー先生から教わった通り、魂で感じるものを選ぼうとするが…
結局ビジュアルで決めてしまった二宮。

この二宮の選んだギターに「いいギターだけど、弾きこなすのは難しいぞ!
そいつの心意気を感じ取るまで精一杯頑張れよ!」
レニー先生の評価は…85点!

ゲスト紹介
アニキゲスト
北島康介選手
セットゲスト
オリエンタルラジオ