放送内容

5月26日

荒れ果てた荒野を舞台に
嵐と音楽界のロックな料理人たちが
手加減なしの料理で決闘!

荒野の十人しやがれ!第6弾!

嵐VS音楽界の大物料理王SP

前回、芸能界を代表する料理男子とのちらし寿司対決で連勝が止まってしまった嵐ガンマン!

今夜は、その屈辱を胸に、音楽界から送り込まれた大ヒット曲をもつ、
歌う料理王たちを迎え撃つ!
今宵は荒野の十人史上、最もきわどい戦いが展開される!

今回、嵐に挑戦状を叩きつけたのは…音楽界のクッキングウエスタン!

早速、進行役の河村アナウンサーが、音楽界のクッキングウエスタンを紹介!

「ff(フォルティシモ)」や「Only Love」など
数々の大ヒット曲を連発!カリスマ的ロックバンド
HOUND DOGのボーカル 大友 康平

「銀河鉄道999」や「ガンダーラ」など
今も歌い継がれる名曲を生み出した
ゴダイゴのメインボーカル タケカワユキヒデ

90年代後半に彗星のごとく現れ
世にビジュアル系という言葉を広めたバンド
SHAZNAの元ボーカル IZAM

80年代の音楽シーンに対抗しバンドブームを牽引
伝説のロックバンド RED WARRIORSのボーカル
ダイアモンド✡ユカイ

人を笑わせる為にたったひとつのフレーズにかける
ストイックさは、まさにミュージシャン。千原兄弟のボケ担当
千原ジュニア
スタジオに流れた音楽に「コレ何ですか?」と質問する松本。
「オレのCDですよ、知らないの?」と千原ジュニア。

すると河村アナウンサーよりCDジャケット「フルスロットル☆ブギ」を紹介!
そのジャケット写真にスタジオ爆笑。

そして、ここで料理バトルのジャッジを行う荒野の保安官が登場!
今回の保安官は…

皇太子ご夫妻の夕食調理総責任者も務めた
日本の中国料理界をリードする″モダンチャイニーズのドン″
トゥーランドット 「臥龍居(がりゅうきょ)」オーナーシェフ
料理人 脇屋友詞!

今回の対決テーマは…
今大人気の「羽根付き餃子」

<ルール>
餃子作りの5工程を各チーム代表1人ずつが担当。
5人の力を合わせて、料理を完成させる!
完成した「羽付き餃子」を脇屋保安官が試食しジャッジ!勝敗を決定!

まずは「羽根付き餃子」作りの5工程を発表!

①あんをつくる
②皮を作る
③あんを皮で包む
④ラー油を作る
⑤餃子を焼いて羽根をつける

鍵を握るブロックは、第2工程の「皮を作る」と脇屋保安官。
しっかりした人がやられた方がイイとアドバイスが!

勝負の命運を握る5工程の担当決め。

いざ、料理バトルスタート!

第一回戦 あんをつくる

嵐ガンマン代表:松本 潤
音楽界のクッキングウエスタン代表:IZAM

【材料】(20~25個分 約4人前)
・キャベツ 100g
・豚挽き肉 450g
・チキンスープ 300cc
・砂糖 小さじ1/2
・生姜のしぼり汁 小さじ2
・オイスターソース 大さじ1
・塩 小さじ1
・コショウ 少々
・酒(紹興酒) 小さじ1
・ラード 大さじ2
・胡麻油 小2
・昆布だしゼリー 80g

《昆布だしゼリー材料&作り方》
・昆布 20g
・水 500cc
・板ゼラチン 35g
①ボウルに水と昆布を入れ、5時間ほど置く。
②①を火にかけ一度沸かしてから常温においてゆっくりと冷ます。
③板ゼラチンは水に浸してやわらかくしておく。
④②の昆布を取り出してから再び火にかけ、やわらかくしておいたゼラチンを加えて溶かす。
ゼラチンが溶けたら氷水をあてて固める。

【作り方】
まず、ほぐしたキャベツを弱火で熱したフライパンに入れ、チキンスープを加える。
その後強火で3分煮込み、とろみが出てきたらフードプロセッサーにかけ
ペースト状にし、バットに移して氷水の上で冷やしておく。

挽き肉の入ったボウルに、砂糖、塩コショウ、生姜のしぼり汁、紹興酒、
オイスターソース、ラードを入れよく混ぜる。

ここに先ほどペースト状にしたキャベツを入れ、
さらに、隠し味となる昆布だしゼリーをザルでこしながら加える。

ポイント:熱を加えた時にゼリーが溶け、ジューシーな餃子になる!

★勝負の分かれ目:昆布だしゼリーを入れたら、やさしく混ぜる★
激しく混ぜると、ゼリーが溶け、ゆる~い「あん」になってしまう!

仕上げにごま油を加え、バットに平らにして氷水の上で冷やしておけば
「餃子のあん」の出来上がり!                                     

「いきなり大変だ!」という松本。
「家庭で餃子作る時ってキャベツをペースト状にするものなんですか?」と櫻井が質問。
「普通は、キャベツを刻んで塩で揉んで水洗いをして
それをよく絞ってから入れるものだが、今回のはジューシーに仕上げる為に、
キャベツの旨味とスープを一度冷やしてあんに混ぜていく。
すると食べたときに口の中に餃子から汁が出てくる」と脇屋保安官。

続いて、キャベツを煮込む工程に

「3分ってどんなもんだ?」という松本。
「ウルトラマンが帰るぐらいじゃないの?」という櫻井の例えに
「わかりやすい!」と一同、納得!

ここでIZAMの家庭話へ。
家ではあんから餃子を作ったことがあるとIZAM。
奥さんが朝ご飯作るのがちょっと面倒なときは、
お子さんに「明日の朝は、餃子パーティーだよ」というと
必然的にIZAMさんが作ることになるんだとか。

順調に作業を進めていく両者。
しかし、挽き肉に調味料を加える所で松本にハプニング発生!
調味料を加える際、調味料が塊になってボウルから飛び出てしまう。
「これはもう陰謀ですよ!」と落胆する松本。

一方、氷水で手を冷やすIZAM。 「お肉の脂が人体の体温で溶けてしまうので、なるべく冷やしている」と餃子の作り方の流儀を披露。
スタジオが「スゲェ」と感心すると…松本も真似している様子。
「たまたまやってただけ」とフォローする二宮にスタジオ爆笑。

挽き肉を混ぜ、固まったキャベツのペーストを入れ昆布だしゼリーを加える作業へ。
ポイント:昆布だしゼリーを入れたら優しく混ぜる
両者、バッドにお肉を入れ、第一工程終了!

第二回戦 皮を作る

嵐ガンマン代表:大野智
音楽界のクッキングウエスタン代表:タケカワユキヒデ

【材料】
・薄力粉 230g
・強力粉 50g
・ラード 15g
・お湯 150cc

【作り方】
フードプロセッサーに全ての材料を入れ、40秒ほど混ぜる。
(※フードプロセッサーは「こねる」のモード)
そして、出来上がった生地を3、4分こねる。

★勝負の分かれ目:体重をのせてしっかりこねる!★
しっかりこねないとパサついた生地になり、「あん」を包みづらくなってしまう。

そして生地を丸め、濡れタオルをかぶせたら、1分待つ! 
その後、生地を直径2センチの棒状にし、3センチの幅に切り分ける。
カットした断面を上にし、親指の付け根でつぶして丸く伸ばす
さらに棒を使って、生地を回しながら直径9センチの大きさにしていく。
ポイント:同じ大きさのお茶碗を目安にすると作りやすい 
湿らせたペーパータオルをかぶせておけば、出来上がり。

順調に作業を進める両者。
すると、餃子の皮を作ったことがないという大野だが、
その手つきに「上手ですね」と脇屋保安官からお褒めの言葉が。
二宮が「大野さん将来の夢がパン屋さんなんでこういう作業が上手いんですよ」
というコメントに頷く嵐のみんな。

続いて、皮を丸く伸ばす作業へ。
皮作りのポイント:打ち粉を打ちながら手は直角にして麺棒を回す

苦戦する両者に、保安官自らお手本を披露。
アドバイスを受けて、大野が挑戦。上手に伸ばせたものの、
大きさの目安となるお茶碗から少し皮がはみ出てしまう。
すると「切っちゃえ」「ぐっと押せばいい」と知恵を出す嵐のみんな。
皮の上にお茶碗を置いて、上から力を入れるが…。
丸く切れたものの、お茶碗に皮がくっついて動揺する大野。
苦闘の末、なんとか外すことに成功。

一方のタケカワさん、料理の腕前を聞かれ
「フレンチから中華までこなす」という発言に、全員ビックリ!
しかし皮作りは・・・「丸くなってない」と脇屋保安官から不安な言葉がもれる。

そして両者「出来た」の声で、第2工程終了。

第三回戦 あんを皮で包む

嵐ガンマン代表:二宮和也
音楽界のクッキングウエスタン:千原ジュニア

【材料】
・第1工程で作った餃子のあん
・第2工程で作った餃子の皮

【作り方】
まずヘラを使い、皮に「あん」を乗せる。

★勝負の分かれ目:あんがはみ出さないように包む!★

「あん」の量は皮に対して、7分目にするとちょうどいい。
上手にヒダを作って包むポイント:最初に皮を少しズラしておく!
そこから人差し指で皮をおして、合わせて、押して、合わせてを繰り返し、
均等にヒダがつくよう丁寧に包めば、出来上がり!

「めっちゃ難しいっすやん」と動揺するジュニア。
「今ジュニアさんの背後に何か」と河村アナ。
すると、「フレー!フレー!ジュニア!」とCDジャケットを掲げて、
ナゼか小声で応援する音楽界のクッキングウエスタンチーム。

一方の二宮の包み具合を見て「素晴らしい」と脇屋保安官。

あんを包むポイント:中身をたっぷり入れなるべくぷっくりさせる

そのポイントを聞き、たっぷりとあんを包もうとするジュニアさんだったが…
「ちょっと多かったかコレ、いやさっき保安官がぷっくりって言いはったから、
保安官のせいですわ」と脇屋保安官のせいに。

すると「嵐ガンマンから(皮を)一枚もらったらどうですか?」と脇屋保安官。
その言葉にジュニアさん、嵐ガンマンのところへ。
以下コント仕立てのやりとりが。

ジュニア「こんにちは」
二宮「こんにちは」
ジュニア「あっ奇遇ですね餃子ですか?」
二宮「え?」
ジュニア「ウチも今、餃子やってまして」
二宮「あっそうなんですか?こんなこと聞いたらなんだけど
(作った餃子を見せて)これどうですか?」
ジュニア「すっごい上手ですやん!機械でやられたんでしょ?」
二宮「違う違う!今、 手で。」
ジュニア「ええー!すっごい上手!」
二宮「何が欲しいんでしたっけ?」
ジュニア「皮1枚」
二宮「ありません!」
この二宮の言葉に、千原ジュニア撃沈!

両者、なんとか餃子を包み終わり
第3工程、終了!

第四回戦 ラー油を作る

嵐ガンマン代表:櫻井翔
音楽界のクッキングウエスタン:大友康平

【材料】
・一味唐辛子 大さじ1
・桜エビ 大さじ1
・干しエビ 大さじ1
・白ごま 大さじ1
・ドライにんにく 大さじ1
・ドライオニオン 大さじ1
・昆布ふりかけ 大さじ3
・サラダ油 100cc

【作り方】
フライパンに桜エビを入れ、中火で炒めていく。
★勝負の分かれ目!:桜エビを焦がさず、香ばしく焼き上げる★
焦がすと苦味のあるラー油になってしまう!

桜エビがカリッとしたら、干しエビ、白ごま、ドライにんにく、
ドライオニオンを加え、香りが出るまで炒める。
それらを袋に入れ、棒で細かく砕いたら、ボウルに移し、
昆布ふりかけ、唐辛子を加えてよく混ぜる。

サラダ油は190度まで温める。(菜ばしを入れ、泡が立つぐらいが目安)
熱した油を具材と混ぜれば「美味しいラー油」の出来上がり!

櫻井のフライパンの扱いに「あんまり動かさない方が良いですね」と
脇屋保安官からアドバイス。
すると櫻井、まさかの直立不動!
大友は「いい感じ」と順調に作業をすすめていく。
続いて具材を袋に入れ、棒で砕く大友さんだが、叩くリズムも音楽になり、
さすがミュージシャンという様子。
熱した油を注ぐと、スゴイ煙に襲われながらも大友、ラー油完成。
そして櫻井も熱した油を注ぎ、第4工程、完成。

いい匂いがスタジオ中に立ち込める!

第五回戦 餃子を焼いて羽根をつける

嵐ガンマン代表:相葉雅紀
音楽界のクッキングウエスタン:ダイアモンド✡ユカイ

【材料(6個分)】
・先ほど包んだ餃子
・小麦粉 大さじ1/2強
・水 100cc
・サラダ油 大さじ2

【作り方】
まず羽根の材料となる小麦粉を水でしっかり溶いておく。
フライパンを温め、油をひいたら餃子を放射状に並べていく。
餃子に油がなじんできたら、水で溶いた小麦粉を加え強火にする。

フタをとったら、いよいよ羽根作り!

★勝負の分かれ目:水分を均等にとばす!★

フライパンを動かしながら、水分を均等にとばさないと、
部分的に焦げ付いた羽根ができてしまう。
水分が完全にとんだら、ヘラで羽根を丁寧にフライパンからはがし、
お皿に盛りつければ脇屋特製「羽根つき餃子」の完成。

中華と言えば、実家が中華料理店の相葉。
相葉は餃子を実家から持ってきて、夜お腹すいたら自分で焼いて食べているという。
油のはねに苦戦しながらも餃子を並べていく相葉。
ダイアモンド✡ユカイさんもキレイに餃子を放射状に並べて焼く。
水分を均等にとばし、両者お皿に盛り付けへ。
天使の羽根は果たして出来ているのか?

まずは相葉・・・見事な羽根具合にスタジオ騒然!
「さすがだよ」と二宮。
一方、ダイアモンド✡ユカイさんがフライパンをひっくり返すと・・・
片方に偏ってしまい、苦笑するダイアモンド✡ユカイさん。
なんとか形を整え、両者とも見事に完成!

果たして勝つのは嵐ガンマンか!?
それとも音楽界のクッキングウエスタンか!?
いよいよ運命のジャッジ!!

まずは嵐ガンマンの餃子から試食。
そのキレイな羽根を見て「素晴らしいですね」と脇屋保安官。
まずは何もつけずに半分試食。
すると肉汁があふれ、美味しそうな表情の脇屋保安官。
残りはラー油を付けて試食。
笑顔がこぼれ、「バランスがいい」と保安官からお褒めの言葉。

続いて、音楽界クッキングウエスタンの力作餃子を試食。
見た目に関して、「ひっくり返すときにちょっとズレただけであって、
本来であればちゃんと同じようになっていたと思います」と脇屋保安官。

まずは何もつけずにひと口。
嵐ガンマンの餃子以上に溢れ出る肉汁にスタジオ騒然!
「具材が多い分、肉汁がいっぱい入っている」と笑顔の脇屋保安官。

脇屋保安官、いざジャッジしやがれ!

勝者は…

嵐ガンマン!!
脇屋保安官の言葉に喜ぶ嵐のみんな!

勝敗を分けたポイントとしては、
「肉汁は音楽界のクッキングウエスタンの方がたっぷり入って
口に含んだときに美味しさが凄く伝わってきた。
ただバランスで言うと嵐ガンマンの方がピッタリだった」とのこと。

ここでお互いにお互いの餃子を試食してみることに。 「めっちゃウマイじゃないですか!」と感動する相葉。 「これはお店の餃子だね」とタケカワさん。

お互いの餃子の美味しさに感動する嵐ガンマン・音楽ウエスタンのみんな。

※今回ご紹介した羽根付き餃子は、
脇屋保安官が番組の為に作っていただいたオリジナルレシピです。

【 嵐の24時間テレビ通信 】

ついに今年の24時間テレビチャリTシャツが完成。
今年のテーマは『未来』
現代美術家 奈良美智さんと大野智がコラボレーション!
完成したチャリTシャツをメンバーに初披露しに行く大野。
今回のデザインを見て喜ぶ嵐のみんな。
さっそく袖を通し、「始まる感じがするね」と笑顔の櫻井。

24時間テレビ35まであと91日!

嵐が知らない世界を体験するコーナー

未知との遭遇しやがれ

チャレンジ:相葉雅紀
ゲスト:峰竜太

カーテンが開くと、何やら見覚えのある人物が…。
その人物とは、峰竜太さん!
「スーツ姿はどう?」と相葉に質問する峰さん。
「オシャレで、今日もキマってる!」と相葉。
芸能界屈指のオシャレ親父 峰竜太さんから
「カフリンクス 大人の選び方の極意」を学びやがれ!

カフリンクス(カフスボタン)とは、
シャツやブラウスの袖口をとめる装身具のこと。
「大人のオシャレは見えるか見えないかのところがポイント」という峰さん。
石原プロモーションに所属していた時代、
石原裕次郎さん、渡哲也さん、舘ひろしさんなどオシャレな方々の中で育ち、
特に舘ひろしさんが行ってたお店にはよく通ったんだとか。

趣味をテーマに選びやがれ
ここで、峰さんが持って来てくれたカフリンクスの一部を見せてもらうことに。
サッカーにちなんだものや、ダイヤモンド、時計、唐辛子など
いろんな種類のデザインに驚く相葉。
峰アニキからとうがらしのデザインに関してちょっとご説明。
なんでもイタリアではとうがらしを魔除けとしているんだとか。
カフリンクスを話題にさりげない大人のトークが広がることもあるという。

いろいろな話を聞いた相葉は、峰さんに日本では珍しい
カフリンクス専門店があるので、自分にあったいい物を
探してきてと言われ指令を受ける。

自分の趣味のスポーツや動物だったら選びやすそう!と
さっそく相葉がやってきたのは、東京九段下にある
カフリンクス専門店「CUFF SHOP」

「カフリンクを探しに・・・」と
出足からカフリンクスを言い間違える相葉。
1000種類ものカフリンクスがあるこのお店の中から

大人のカフリンクス選びやがれ!

最初に見たのは、スポーツのカテゴリー。
野球好きの相葉は、グローブをチョイス。
続いて、動物テーマで見つけることに。
相葉が食いついたのは・・・昔ワニの尻尾をつかんで
引っ張ったというエピソードからワニのカフリンクス!
しかし、なかなか決められない相葉。

ここで峰さんからもう一つの極意が。
『ネクタイの色に合わせて選べば、かなりの上級者』
ここでシルバーのネクタイをしていた相葉が見つけたのは干支をテーマにした手彫りのもの。
相葉は戌年にちなんで犬柄をピックアップ。
続いて見つけたのは、手錠の形のもの。
「三毛猫ホームズの推理」で片山刑事役を演じていることもあり、気になった一品。

悩んだ末、相葉がチョイスしたのは犬のカフリンクスをチョイス!
この相葉が選んだカフリンクスを見て峰さんの評価は
さりげなくてオシャレだよね。長く使えるしねと。
得点は95点!

ゲスト紹介
音楽界のクッキングウエスタン
千原ジュニア、大友康平、タケカワユキヒデ、IZAM、ダイアモンド✡ユカイ
保安官
脇屋友詞
進行
河村亮(日本テレビアナウンサー)