放送内容

6月9日

今夜の「嵐にしやがれ」は…
パパになったジャニーズリアルアニキ東山紀之さん!
2回目の登場に戸惑いを隠せない嵐のみんな。
「ごめんね。また来ちゃった」と笑顔の東山アニキ。

今回は、東山アニキのパーフェクトすぎる噂話を聞き込みながら
ジャニーズの第一線で活躍し続けるための
パーフェクトなノウハウを嵐にたたき込む!

ジャニーズ永遠の貴公子 東山紀之と
パーフェクトな噂話が飛び出す仮面舞踏会SP

ここで、進行役のサバンナ高橋が軽快に「仮面舞踏会」を歌いながら登場!

早速セットが回転!
現れ出たのは…なんと常夏セット!

嵐がデビューの時に、東山アニキと行った特別な場所・嵐の原点でもある
ハワイのビーチを再現。
なんと!嵐のデビュー会見をハワイで行なった理由は、
東山アニキがハワイに行きたかったから!
この新事実を知ってビックリする嵐のみんな!!

テレビ初解禁!子育て話も飛び出す!
東山アニキのギッリギリな噂話聞き込みやがれ

噂①6か月の娘がマイケルを踊るらしい

「そんなわけない!」と口を揃えて言う嵐のみんな。
しかし、「踊りますよ!」といいはる東山アニキ。
東山アニキがボイスパーカッションをやると、お子さんが反応するんだとか!?

ここで櫻井が「お子さんの面倒を見てる?」との質問に
「おむつ替えたりお風呂に入れたり、全部やる」という東山アニキ。

「何が一番大変ですか?」という松本の質問に、「何も大変じゃない」と東山アニキ。

ここで櫻井から
「性格は6ヶ月くらいで見えてくるものですか?」という質問に
「ずっとニコニコしてるね。微笑み返しをするから、ずっとニコニコしてる」
という東山アニキ。すると、「ただの親バカや~」とサバンナ高橋にツッコまれる東山アニキ。

そして高橋から「嵐のメンバーで親バカになりそうなのは?」と質問すると
東山アニキは「ニノ」と即答!
子どもに対しての優しさを一番表面に出しそうだと言われ、喜ぶ二宮。
対して「大野はお子さんができてもボーッとしてるんじゃないか」と言われてしまう。

「どんな子どもになって欲しいとかありますか?」櫻井が質問すると、
「お医者さんになってほしい。人を救う仕事の道に進んでほしい」という東山アニキ。
さらに、「自分が芸能界に入っていることを知らせないようにしようと思う」と仰天発言。
この東山アニキの言葉に「絶対無理!」と総ツッコミする嵐のみんな。

東山アニキは、娘さんに“世の中で一番カッコイイ男はパパだ”と言わせたいために、
いま、日々努力をしているという。
「娘さんに彼氏ができたら?」と質問する二宮。
「色んな男が来るけど、オレにはかなわない!オレ以上のヤツはいない!と思わせたい」
これが東山アニキの夢なんだとか。
そして「娘さんの彼氏が嵐だったら?」と松本が質問。
「難しいね~」と笑ってしまう東山アニキ。
「大野以外だったらいいかな~」という言葉にスタジオ爆笑。

噂②嵐には絶対に負けないらしい

男で生まれた限りは、先輩後輩抜きにして、
何に対しても負けたくない気持ちがあるという東山アニキ。
そこで・・・嵐にはここは勝っている、負けてないぞ!という部分をひとりずつ発表。

■櫻井に負けないこと
「インテリな部分は素晴らしいと思うが知識では絶対に負けない!」
櫻井のニュース番組は、安心して見ていられると褒める東山アニキだが…
知識では負けないと豪語する東山アニキ。

ここで高橋の「聞くところによると新聞の切り抜きをしていると?」という言葉に、
「その話、知っている!東山さんが気になる記事を切ってスクラップして、
後に見返せるようにしているという記事を見たことがある!
あっ、その記事を見たっていうことは俺負けているんだ」
「その記事を切り抜いてないからね。それを切り抜いていたら勝っていた」と高橋にツッコまれ、
「ハサミ買って来て~」と悔しがる櫻井。

■相葉に負けないこと
「天然なのは素晴らしいがおもしろさでは絶対負けない!」
「相葉ちゃんは心がホントにキレイ。その天然さが女性のハートをつかむのでは…
でも負けないぞ!」東山アニキに褒められ、嬉しがる相葉。
思わず、東山アニキに「おもしろいっすよ」と返し、
「なんで後輩が評価するの!」と二宮にツッコまれる。

■大野に負けないこと
「芸術性は素晴らしいと思うが俺も陶芸をやっていて負けてない!」
陶芸をやっていることに驚く嵐のみんな。
「大野は絵上手いよね。芸術的な感性がすごい!あの着眼点、世界にいけるよ!」
と絶賛の東山アニキ。
高橋にも「そのうち、リュックサック1つで日本中を放浪しそう」と言われる大野。

■松本に負けないこと
「並んでも俺の方が絶対カッコいいでしょ!
ダンスでもストイックさでも絶対負けない!」 
「やっぱり隣に並ぶとかっこよさってわかりますもんね」という高橋。
すると東山アニキが、ポケットに手を入れてスッと立ちあがる。
その様子に「頑張れ松潤!」と応援する嵐のみんな!
しかし、何をしたらいいかわからない松本。
すると東山アニキ「若さでも負けてない感じしない?今年46だよ。」
東山アニキの年齢を聞いて驚くスタジオ。

■二宮に負けないこと
「負けるとこなんて1個もない!」 
「1個もないなんてことはないと思う。みんな1個あったんだから!」と頭をかかえる二宮。
そんな二宮に東山アニキが…「でもお芝居は本当上手いからね。
ニノの存在を初めて知ったのは坊主の役のときに(ドラマ「天城越え」)
こういう子がうちの事務所にもいるんだって感動したのを覚えているね。
あとは負けるとこ1個もないね」

噂③「今日は特別に何を聞いてもイイらしい」

タブー無し。無礼講で聞いていいと言われ、興奮する嵐のみんな!
「なんかなんかギリギリ007みたいになってきたよ!」とテンションが上がる松本。
質問のチョイスが問われるということで…緊急会議をする嵐のみんな。

まず最初に質問したのは櫻井!

Q1「プロポーズはどちらからしましたか?そしてその言葉は何ですか?」

東山「もちろんプロポーズは僕から。出会ってお仕事一緒にさせてもらって
   終わってからお互いがその意識を持ち始めて、そしたら割と早かったですね。
   付き合って2か月後くらいには結婚しようかみたいな」
高橋「えぇ~早っ!!」
櫻井「ドラマだったらまだ7話ぐらいじゃないですか!」

続いて松本が質問!

Q2「東山さんが、一番俺グイグイいってるな(勢いがあった)っていう時いつですか?」

東山「やっぱデビューした時は勢いがあったなって思いますね。
   あらゆる場所に行ってリハして歌っての連続で忙しかったから。
   調子に乗ることは無かったね」
ここで、合宿所時代の話に派生。
松本「少年隊3人が同じ合宿所にいたのってどれぐらい期間があったんですか?」
東山「15~22、23歳ぐらいまでいた。マッチさんがいて、シブガキ隊がいて僕等がいて。
   シブガキ隊のレコードのB面のタイトルって錦織が考えてるしね。
   このタイトルがいいとか、みんなで会議みたいのに参加して
   振付なんかも変えたりして、キツかったけど楽しかった」この事実に驚く嵐のみんな!

最後は大野から質問!

Q3「ジャニーさんとの一番の思い出は?」

この大野の質問に、「俺らは楽しいけど、それ伝わる?」とツッコむ松本。
東山「マイケルジャクソンのコンサートがあって、グラミー賞の取材があるってことで、
   ジャニーさんと2人でニューヨークに行った時に、僕が飛行機の中で急に発熱し、
   熱が下がらないまま、ニューヨークに着き、ホテルに行くとお医者さんを呼んでくれて、
   注射を打たれて倒れこんだ。
   そして、ジャニーさんが俺のことを看病してくれるのかなって思っていたら
   『YOU1人で大丈夫だよね?
   オートミール頼んどいたからねもうブロードウェイ、ショー始まっちゃうから』って
   言ってショーに行ってしまった!それが一番の思い出だね」
この思い出話に、「嘘でしょ!?」とスタジオ大爆笑。

櫻井「大野さんは、ちなみにどういった思い出があるんですか?」
大野「僕は逆に、合宿所で社長が熱出した。
   でも体温計が無くて、『ちょっと体温計買ってきてくれ』って社長に言われて、
   2万円渡されたという。
   これって…残りのお金なんか使っていいんだろうなって勝手に思ったという大野。
   もうありとあらゆるお菓子をいっぱい買って帰り、ジャニーさんに『体温計買ってきたよ』
   って、渡したら『おつり置いといて』と言われ、1円も残って無かった…」

この話に爆笑する東山アニキと嵐のみんな。

東山アニキに学ぶ!パーフェクトジャニーズの極意!
あの名曲『仮面舞踏会』を完全コピー!

ここでセットが回転!
現れ出たのは…大きな仮面セット!
26年前『ザ・トップテン』で仮面舞踏会を歌った時のセットを完全再現!

まずは、当時の映像を見てみて勉強する嵐のみんな。
バク宙・バク転連発で、「無理無理!」と動揺する。
今日は東山アニキも往年のアイドル衣装を着て、みんなと一緒に踊ってくれるという。
「なんで今日は、こんなにサービスしてくれるんですか」とツッコむ櫻井に笑顔の東山アニキ。

ここで大切な配役を決めることに…
少年隊役・錦織を大野!植草といえば天然なので相葉!と指名する東山アニキ。
「ニノ、今足怪我してるから、仮面をあける役(裏方)ね」という東山アニキ。
「うそ!俺見れないの?」と悔しがる二宮。櫻井と松本は、バックダンサー役に任命!
「一番ハードじゃん!俺らバク転できない…」と動揺する櫻井と松本。

超即興 仮面舞踏会しやがれ!

早速、スタジオの外に出て練習!!
まずは少年隊役の大野と相葉に東山アニキが直々に振り付け指導!
一方、ジャニーズJr.チームの櫻井と松本は激しい振り付けに苦戦。
しかし、大先輩の前で失敗は許されない…
そして、人知れず裏方の二宮も最終調整に入る…

いよいよ本番!

当時を再現した衣装を着て、嵐山少年隊の3人が登場!
「ダンスの仕上がりはどうですか?」という高橋。
「2人とも覚えが早い!さすが嵐!」と東山アニキからお褒めの言葉を頂くが、
同時にプレッシャーがかかる大野・相葉。

『嵐山少年隊 仮面舞踏会』いざ本番!
結果は…完コピ大成功!!

「東山さんとまさか踊れるなんて思ってなかったんで、一生の経験になった」と喜ぶ相葉。
櫻井と松本は「後ろで踊るのはホント緊張する。昔を思い出しました。
緊張するくせに目立ちたい」とジュニア時代を思い出した二人。
20年ぶりに着た衣装に、「恥ずかしいから早く帰りたい」と東山アニキ。

今回は東山アニキにパーフェクトジャニーズの極意を教わった嵐のみんな
来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか!?

ゲスト紹介
アニキゲスト
東山紀之
セットゲスト
高橋茂雄(サバンナ)