放送内容

7月7日

今夜の「嵐にしやがれ」は…
天才歌手・さだまさしさんが登場!

いつものようにオープニングトークをしようとしたら…
何やらスタッフから。
「突然ですが嵐の中で大声の1番とビリを決めて下さい」
という指示が…

実はこの指令を出したのは、本日のアニキゲスト・さだまさしさん!

スタッフから「順番に好きな言葉を全力で叫んで下さい」と更なる指令が。
何がなんだか分からないながらも、アニキに関係があるのかな~と推測する嵐のみんな。
とりあえず、やってみることに。

まずは松本が挑戦!「バカ!」と叫び、88ポイント。
好きな言葉だよ!とツッコまれる松本。
続いて、相葉が挑戦!
「茶色のオーバーオール!」とこの日の自分の衣裳にちなんで叫び、114ポイント。
そして、櫻井は「ZERO~!」と叫び、108ポイント。
二宮は「ミキティー!」と叫び、86ポイント。
ラストは大野が「刈り上げたぁー!」と叫び、114ポイント。

5人終わったところで、なんと!相葉と大野が同率1位!!
ということで頂上決戦。真の1位を決定することに!

大野は「刈り上げてーる!」と叫び、100ポイント。
相葉は「刈り上げたーい!」と叫び、なんと115ポイント。
見事、相葉が1位!!

1位が決まったところで、アニキゲスト さだまさしさんが登場!
予想外だった、さだアニキの登場に驚きを隠せない嵐のみんな。

そして、さだアニキは、嵐のみんなが大声で叫んでいるのを裏で見ていたと話す。
さだアニキの予想は、1位は大野。ビリは二宮だったという。さだアニキ、ビリ予想正解!

1位になった相葉だけに、さだアニキからお土産が。

『長崎名物 カステラ&コーヒー』
長崎出身のさだアニキが、糖庵にお願いして特注で作ってもらったカステラ。
そして、千代田珈琲のさだまさしブレンド『桐の花』も一緒に。

このカステラを食べた相葉は「カステラを超えてる!」と大興奮!

日本歌謡界の至宝・さだまさし
ケタ外れの超豪快プライベート聞き込みやがれ!

噂①28歳のとき28億円の借金があったらしい

この噂に、驚く嵐のみんな。
すると、「これは、ウソだね。金利が入ってないから。35億だね」と言う、さだアニキ。
このさだアニキの言葉に、開いた口がふさがらない嵐のみんな…。
実はこの借金、30年以上前に中国で、
ドキュメンタリー映画を2年かかって撮影した時のものだと言う。
当時の撮影は機材なども全て現地に持ち込みで、本当に時間とお金がかかったという。
この借金をさだアニキは、歌って、歌って、歌って…
一昨年くらいにやっと返し終わったと告白。
さだアニキが借金した当時の年齢28歳といえば、嵐では松本。
櫻井から「35億円の借金があったらどうする?」と聞かれ、
「毎日呆然」と、何も考えられない顔をする松本にスタジオ爆笑!

また、さだアニキは年間162回ものコンサートを行ったことがあり、
今年デビュー40周年コンサートツアーでは、各地で2日コンサートを行い、
1日目は‘しゃべるだけ’2日目はコンサートを考えているらしい!
そのコンサート内容に驚く嵐の皆!!
実はさだアニキ、(ライブの)トークMC集のCDを出す程で、
このトークを聞きにくるお客さんはとても多いんだとか。
コンサートで、トークが終わり歌い出すと、お客さんの中には、
歌はCDで聴くからと言ってトイレに立つ人もいるのだという。

噂②自分の島を持っているらしい

これはホントの話。
長崎空港から船で15分程。大村湾内に浮かぶ島「詩島(うたじま)」
島の購入に2000万円。ロッジの建設に数千万円。
浄化槽の設置に5000万円をかけたという、さださん所有の島。
そして、この島には詩島天満宮という神社も建てて、神様をお招きしたという。
ちなみにこの島は、35億円の借金前に買ったんだとか。
この時、なんと24歳!
次から次に出てくる驚愕の事実に圧倒される嵐のみんな!!

噂③「北の国からの曲は1時間で作ったらしい」

だいたい30分くらいで作ったというさだアニキ。
ある日、倉本聰先生のお宅に呼ばれ「北の国から」の第1回、第2回のビデオを見せられ、
感想を聞かれ「最高です」と答えたら「だったら曲を今作れ」と言われたという。
何度も同じシーンを見せられ、相談しながら、少しずつ曲ができていったと言う。
当時のことを話しているうちに「ギター持ってきて」とさだアニキ。
名曲「北の国から」を歌ってくれたさだアニキに感動する嵐のみんな。
さらにここで、櫻井が『関白宣言』を聞きたいとリクエスト♪
目の前で歌う『関白宣言』に聴きほれる嵐のみんな。
「超感動した!」と笑顔の櫻井。
この櫻井の言葉を聞いて、
「今日来てよかったな。これだけで幸せ」としみじみする、さだアニキ。

天才さだまさしが教える
大ヒットソングを作る極意学びやがれ

ここで、進行役の勝俣さんが
「あ~あ~、あああああ~あ」と北の国からの歌を口ずさみながら登場!

今夜はスペシャルコラボ!
この場で、さだアニキと嵐のみんなで1曲作ってもらいます。
という勝俣さんの言葉に驚く嵐のみんな。

ここでセットが大回転!
現れ出たのは…さだまさし音楽教室セット!

早速、授業スタート!

名曲作りの極意①言葉の持つイントネーションを変えない
言葉には単語1つをとってもメロディーがあるという。
だから、最初の歌い出しはすごく大事。
その言葉で、メロディーが決まってしまうからと教えてくれるさだアニキ。

大ヒットソングを作る極意①「テーマを決めやがれ」
まずは、どんなテーマの歌を歌うか心の中でテーマを決めること。

名曲作りの極意②テーマのイメージを頭の中に浮かべる
自分が歌うとすれば、こんな感じのというイメージを頭の中に浮かべることから
歌作りがスタートする。
櫻井の気持ちは「美味しいものを食べたい」
「どういうテーマが描きやすいとかあるんですか?」という松本の質問に
「そんなのはない!作る気になったら何でも作れる!作っちゃいましょうよ」
と即答する、さだアニキ。

名曲作りの極意③ありきたりなテーマは選ばない
「みんなが歌ってないテーマのほうが楽しいじゃない?」
というさだアニキの言葉に、「じゃあ、バーベキュー」とテーマを言う松本。
確かに、キャンプの歌はあっても、バーベキューの歌はない!ということで
テーマは「バーベキュー」に決定!!

次に、「バーベキュー」のイメージを膨らませる。
何が必要か…「火」「網」
さらに「ピーマンを焼きたい」と言う大野。
「ししとうじゃダメ!ピーマンがいい!」という大野のこだわりに
これは非常に重要だというさだアニキ。
「歌は、みんなのために作るのではなく、私(自分)のために作るんだ」と教えてくれる。

大ヒットソングを作る極意②「五七五で表現しやがれ」
自分が思う、最高のバーベキューを各自、五七五で表現することに。
櫻井「青い海 気のあう仲間と バーベキュー」
相葉「さ~いこう 肉やき肌やき まっ黒だ」
二宮「本当に 感謝してるぜ さだまさし」
大野「チヌ釣りに 行ったがびっくり 磯鮪」
松本「久々に 仲間とすごす 暑い夏」
嵐のみんなが考えた五七五を見て、「色が出て、心が出ている!」と言う、さだアニキ。

大ヒットソングを作る極意③「曲を構成しやがれ」
まず、歌い出しに相応しい言葉をみんなで選ぶことに。
「さ~いこう(相葉)」はサビの頭に。
「チヌ釣りに(大野)」はBメロに。
歌い出しは「青い海(櫻井)」に。
最後は「感謝してるぜ さだまさし」
この歌詞には、‘さだまさし’じゃなくてもいいよね?
と言うと、「イヤ、さだまさしがいいです!」とみんなに言われ、
がっくりするさだアニキ。

大ヒットソングを作る極意④「歌詞を作りやがれ」
五七五で表現したものを、もっと具体的に歌詞として書くことに。
櫻井「船の汽笛が 耳をなでる 青の下集う バーベキュー」
大野「まかせとけ 俺が噂のフィッシャーマン ここでまさかの 磯鮪」
松本「ビール片手に 仲間と語る Tシャツまくる 暑い夏」
相葉「さ~行こう メラメラきたぜ NIKU イン ファイヤー」
二宮「星空の中 みんなの笑顔が答えなんだ ありがとう
また笑える日まで ありがとう さだまさし」

タイトルは、「NIKUイン ファイヤー」に決定!
詞が完成したところで、さだアニキがここから約15分で曲をつけることに。

嵐のみんなが考えた詞が、どれだけ残っているのか?!
果たしてどんな曲に仕上がったのか?!

15分後…ついにセットが大回転!
現れ出たのは…さだアニキが無料野外ライブを行っていた
‘稲佐山公園野外ライブステージ’を再現したセット。

そして、完成した譜面を持ったさだアニキが登場!
「こんなに適当に作ったのは初めて」とつぶやき、さだアニキが完成した歌を歌う…

~NIF~ NIKU イン ファイヤー 作詞:嵐/作曲:さだまさし
白い船の汽笛が 海を越えてくる 
青い空の下(モト) 集うバーベキュー
釣りなら任せとけ 俺ら(オイラ)噂のフィッシャーマン
驚くことにまさかの 愛の磯鮪
さあ行こう メラメラきたぜ
伝説づくりだ NIKU イン ファイヤー
ビール片手に仲間と
Tシャツめくって
星が出てきたら 笑顔も輝く
ありがとう また会う日まで
ありがとう さだまさし
ありがとう 仲間たち
ありがとう NIKU イン ファイヤー

完成した曲を聞いて「素晴らしい!」と拍手喝采のスタジオ!
「‘磯鮪’ありがとうございます」と頭を下げる大野。
そして、「自分で‘さだまさし’と歌うと思わなかった」
と照れるさだアニキ。

今回はさだアニキに大ヒットソングを作る極意を教わった嵐のみんな
来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか!?

ゲスト紹介
アニキゲスト
さだまさし
セットゲスト
勝俣州和