放送内容

7月21日

今夜の「嵐にしやがれ」は…
嵐にしやがれアワード2012
最高視聴率ベスト10!

スタジオに入ると、いつもと違うセットに戸惑う嵐のみんな!
ここで羽鳥慎一さんが登場!今回の番組の主旨を嵐に説明。

今夜は、今までの放送回数、全103回。登場したアニキ130人!の中から
嵐にしやがれの高視聴率映像を一挙大公開!
視聴者を釘付けにした、嵐のみなさんとそのアニキの
名シーンを最高視聴率ベスト10形式で発表!

嵐にしやがれも3年目に入ったと聞き、「そんなにやってる?」と驚く嵐のみんな。

早速ランキング発表!まずは、10位から7位まで発表!

第10位「穴があったら入りたかった瞬間」 17.6%

(2011年11月5日放送)
やくみつるアニキ、伊集院光アニキ、オリエンタルラジオ中田敦彦アニキが
出演した無敵のクイズ王になる極意の中で、クイズ王を目指し、嵐も名作の○×クイズに挑戦。

17.6%を記録した受賞シーンがコチラ!

Q[日本ではオナラのことを「屁」と言いますが、フランスでは「ぺ」という]
○か×かという問題。
相葉・二宮・松本は○。
「フランスではパピプぺポを言うイメージがない」と自信満々に×を予想する大野と櫻井

正解:○
自信満々で答えた大野智&櫻井翔、
答えが違って思わず穴があったら入りたかった瞬間が第10位!

第9位「彦摩呂っぽくなった瞬間」 17.9%

(2011年5月7日放送)
佐々木蔵之介アニキから京都の魅力を学んだ時に、京都メシを堪能するみんな。
ここで、「きんし丼」をかけて佐々木アニキとジャンケンバトルが勃発!
勝負は相葉と櫻井の一騎打ちに!勝負に勝ち、きんし丼をGETしたのは相葉!

17.9%を記録した受賞シーンはコチラ!
きんし丼を獲得し、ハイテンションの相葉が食べて「卵のじゅうたんやー!」と
彦摩呂っぽく食べた感想を言った瞬間が、第9位!

第8位「突然なまった瞬間」 18.0%

(2010年6月12日放送)
ロンドンブーツ1号2号アニキが登場。
嵐とロンブーアニキがテレビ初共演を果たしたこの回から。

18.0%を記録した受賞シーンはコチラ!
淳アニキの「一生結婚しないらしい」という噂話で盛り上がり、
さらに野菜ソムリエを持つ淳アニキから野菜の魅力を学び、
トマトの収穫に挑戦する中でのシーン「甘―い!」と感動する嵐のみんな。
ここでリーダー大野が放った一言。
「初めて食ったこんなの!」と、あまりの美味しさに大野智が突然なまった瞬間が第8位!

第7位「世界中がひいた瞬間」 18.1%

(2011年2月12日放送)
羽鳥慎一アニキからアナウンサーの極意を学んだコチラの回から。

18.1%を記録した受賞シーンはコチラ!
アナウンサーの発声練習にチャレンジ、順調にこなす嵐のみんな。
NEWS ZEROでキャスターを務める櫻井が、早口言葉に挑戦し、見事その実力を発揮!
そして続いて、読み間違いをしやすい漢字クイズに挑戦するコーナーにて。
「間髪(かんはつ)をいれず」→松本正解!
「二人組(ににんぐみ)」→こちらは大野が正解!
そして、18.1%の受賞シーンはコチラ!

「続柄」はなんと読むのか?という問題を振られた相葉だが…。
考えた末出た答えは…「ぞくら」
※正解は「つづきがら」
この答えに、「世界中がひくような答えヤメて!」と二宮にツッコまれるた瞬間が第7位!

この放送から、1年半が経った今、
このままだとよくないということで、リベンジを含め
今回、漢字クイズに相葉が挑戦することに。

出題された問題は 「他人事」

アナウンサーでもたまに間違うという問題だが…。
なんと「たびとごと」と自信満々に答える相葉に驚くスタジオのみんな。
「あなたたちはわかるのか?」と必死に観客のみんなに問いかけるも、
「“ひとごと”かな」と二宮が答えて見事正解。
「我々はこのまま“たびとごと”で行きたいのよ」という櫻井のフォローに爆笑のスタジオ。

続いて、6位から4位まで発表!

第6位「日本一のMCが照れた瞬間」 18.6%

(2010年4月24日放送)
第1回目のゲスト くりぃむしちゅーアニキを迎えた記念すべき回から。

1回目のゲストは、「嵐が本気で憧れている奴だということで俺たちになった」
と言うくりぃむアニキに「憧れてないです!」と一刀両断する大野。
そして、記念すべき初めの噂話は・・・
「上田アニキはZEROのキャスターの座も狙っているらしい」というもの。

18.6%を記録した受賞シーンはコチラ!
究極のMC術を学ぶコーナーにて…有田が教える究極のMC術というボードに
「有田アニキにMCのイメージがない」と違和感を感じる嵐のみんな。
「予想通り!」という有田アニキ。
「MCは出来ないけど、ただ、究極のMCと19年一緒にいるんです!」
という有田アニキの言葉に「そんな大層な事は無いわ!」と上田アニキ大テレ。
日本一のMCくりぃむしちゅー 上田晋也が照れた瞬間が第6位!

第5位「伝説のおじさんだと発覚した瞬間」18.8%

(2012年3月10日放送)
ジャニーズ同期の生田斗真アニキが出演した触れられたくない過去大暴露スペシャルから。

「大野は伝説的なジュニアだった」という噂話での受賞シーン。
大野がすごい怖い振り付けの先生に怒られたことがあったのだが、大野はガン無視。
当時の大野は、とんがっていたと話すみんな。
櫻井が、大野のことをマジでとがっていると思った思った出来事は、
ジャニーズJr.の番組があり、ファンのお客さんが観覧で入っていたところ、
大野はお客さんの方を見ながら「ずっと鼻をほじっていた」と告白。
そして、実は二宮が大野に一番初めに会った時も「鼻をほじっていた」と告白。
衝撃的事実が発覚するなか、

18.8%を記録した受賞シーンはコチラ!
櫻井が初めてコンサートに出させてもらったV6のコンサートで振り付けを練習した時に、
社長が「大野の後ろに行って、大野を見ながら踊ってきな」と櫻井に言ったという。
なんだかんだ一目置かれていたのが、
当時の鼻ほじりおじさん(大野)だったと発覚した瞬間が第5位!

第4位「なぜかミュージカルを始めた瞬間」18.9%

(2011年1月15日放送)
ジャニーズの大先輩 東山紀之アニキが訪れた回。

東山流パーフェクトトレーニングを学ぶ嵐のみんな。
マイケルジャクソンの曲に合わせて腹筋から3分間縄跳び。
さらに超マイケル通、東山アニキとマイケルイントロ対決。
クイズに敗れた嵐は、罰ゲームで即興マイケルダンスをすることに。

18.9%を記録した受賞シーンはコチラ!
おてつきで解答権をなくした嵐、そして余裕でクイズに正解する東山アニキ。
敗れた嵐は、マイケルジャクソンの「You Are Not Alone」にのせてまたまた即興ダンス。

「コレ踊りようがないだろう」という東山アニキの言葉に、
大野と櫻井が即興ミュージカルを始める。
このなぜか大野智&櫻井翔がミュージカルを始めた瞬間が 第4位!

このVTRを見終わって、羽鳥さんから
「印象に残ったのは第4位のミュージカルシーン…もう1回改めて…」と切りだす。
すると…いきなり照明が暗くなり音楽スタート!
再び大野、櫻井のミュージカル披露に盛り上がるスタジオ。

ここで、今回惜しくもトップ10にランクイン出来なかった11位をご紹介!

わずか0.1%の差でランクイン出来なかったという運が悪いとも言える11位の名シーンとは…

第11位「全然楽しくなかった瞬間」 17.5%

(2011年8月13日放送)
関ジャニ∞アニキが登場し、
嵐と関ジャニが真のジャニーズアイドルをかけ、真っ向勝負をしたこちらの回から。

白熱のジャニーズ対決「箱の中身はなんじゃろな」で、
村上アニキのリアクションに爆笑のスタジオ。
大野が箱の中身が「楽しんごさん」だと奇跡の大正解をする中、
惜しくもトップ10入りを逃した、11位のシーンがコチラ!

先ほど不正解だった村上アニキ。もう1度チャレンジと指名され
「違う人行けって!」という村上アニキに、
「楽しくない信五!」とツッコむ横山アニキ。
村上アニキの全然楽しくなかった瞬間が17.5%、惜しくも11位。

そして、いよいよトップ3の発表へ!!

第3位「意外な才能を発揮した瞬間」 19.5%

(2011年2月5日放送)
ものまねアーティスト 青木隆治アニキが出演した
笑って泣けるものまねの極意を教わったこちらの回から。

青木アニキ究極の技「指名ものまね」を披露され感動する嵐のみんな。
そして、嵐がものまねに挑戦。

櫻井→滝口順平
相葉→長州力
二宮→平泉成
大野→松山千春

19.5%を記録した受賞シーンはコチラ!
「お前ふざけんなよ!」と
ボビー・オロゴンのものまねをした松本。
この松本潤の意外な才能を発揮した瞬間が、第3位。

第2位 自分には結構甘かった瞬間 21.1%

(2010年9月25日放送)
爆笑問題 田中裕二アニキが登場して、熱唱した自分に
72点と意外な高得点をつけた瞬間がランクイン!

第1回嵐にしやがれアワード
全103回の頂点に輝く最高視聴率ベスト10 第1位の発表!

第1位「犬も食わない痴話ゲンカが続いた瞬間」 22.1%

(2011年12月24日放送)
この1位の発表に、驚くスタジオ!

2011年12月24日放送 おネェ軍団とクリスマス拡大スペシャルで
マツコ・デラックスさん、クリス松村さん、はるな愛さん、ミッツ・マングローブさんを
迎えた回から。
「美意識の低いオネエが許せないらしい」という噂で、
はるなさんがみんなのことを、美意識が低いと思っていると告白。
そしてはるなさんが思う、美意識の低いポイントを各々話していくと・・・
クリスさんは全部だと豪語!
世界大会でタイへ行った時、タイの美意識はすごい!と感じたというはるなさんに
「一生タイ行ってろよ!」とツッコむオネエ達。

すると、「あんた外見ばかり追っているの!」とクリスさんのキツイ一言にはるなさん涙目。

22.1%を記録した受賞シーンはコチラ!
そして、番組も終盤に近づき、反省会へ。
しかし、ここでも痴話ケンカが耐えないオネエたち…
この痴話ケンカの瞬間が22.1% で1位を受賞!

このシーンが嵐にしやがれ、全103回の第1位だということで、
特別ゲストとしてクリス松村さんとはるな愛さんがスタジオに登場!

「ありがとうございま~す!来ちゃった~」
「どうもありがとうございます」と言いながらノリノリで登場のお二人。
2人の登場にフリーズ状態の嵐のみんな。

視聴率に貢献して頂いたということで花束の贈呈へ。
しかし、1つしかない花束に再びケンカ勃発! 
見かねた二宮が、スタジオに飾られていたセットの花をクリスさんに贈呈するが・・・
収まらない2人、延々とケンカは続く・・・それを横目に
完全にフリーズし、何も言えない嵐のみんなでした。

※視聴率=ビデオリサーチ調べ(関東地区)

ゲスト紹介
進行
羽鳥慎一
ゲスト
クリス松村、はるな愛