放送内容

8月18日

今夜の「嵐にしやがれ」は…
24時間テレビまであと1週間!
番組パーソナリティーのタカアンドトシが登場!
さらに健介・北斗ファミリーも4人揃って緊急参戦!

来週はいよいよ24時間テレビ!
今夜のゲストは…
24時間テレビ番組パーソナリティー タカアンドトシさん。
「志村どうぶつ園」で相葉とは共演しているが、
実は嵐5人とは初共演!

24時間テレビまで、あと1週間!
結婚、子育て、そしてコンビ解散?!
シャレにならない噂話聞き込みやがれ!

噂①早くツッコんでくれないと不安になるらしい

これはタカアニキの話。
「ポン」とボケたら「ポン」とすぐにツッコんでくれないと
不安になるというタカアニキ。
タカアニキ曰く、自分のボケは分かりにくいので、
すぐにツッコんでもらわないと成立しないという。
少しでもツッコミが遅れると不安な顔でトシアニキを見つめてくるんだとか。
ここで相葉から「もし今後1人でゲストにでる仕事が来たらどうするの?」と質問すると、
「ないなぁ、1人だとただの太ったおじさんになっちゃう」と話すタカアニキ。
櫻井が「他の人と組んだ時期とかないんですか?」と聞くと、
中学で出会ってからずっと相方はトシアニキだという。

出会ってから、22年のタカアンドトシアニキのお二人。
ずーっと2人で、親よりも誰よりも一緒にいると話すトシアニキ。
すると「ちょっとのどが渇いたから水買ってきて!」とタカアニキ。
「俺はパシリか!」とすかさずツッコむトシアニキにスタジオも大爆笑!

噂②共演者を間違えて子供の名前で呼んだらしい

朝までご飯を食べるロケの最中、終盤になってもうろうとしていると、
ゲストに来ていたスギちゃんを呼ぶのに子供の名前「ダイちゃん」
と呼び間違えていたという。
そんなトシアニキ、家ではいいパパをしていると告白。
○歳になるトシアニキの子供は最近、
テレビを見てトシアニキを見つけると「パパ!」と叫ぶという。
しかし、フォルムで覚えているらしく、
同じ頭の形をした人や紫色の粘土も「パパ!」と呼んでしまうという。
この話に嵐のみんな爆笑!

噂③ピンの仕事は必ず断っているらしい

ピンの仕事は全然考えていないと話すタカアニキ。
「オファーがきても絶対断る!」と断言するタカアニキ
しかし、トシアニキは「僕はピンで、出れなくもない」と話すと。
「お前考えていたのか!」と顔をしかめるタカアニキ。
大野が「1人でやってみたくないんですか?」と聞くと
トシアニキが「そろそろ1人でやろうかな?」と答えた瞬間、
「おぉーい!!」と不満な顔してツッコむタカアニキ。
「俺らの良さは2人でひとつなんだから、絶対にダメだ!ダメだ!」と叫ぶタカアニキ。
過去に1度、タカアニキはピンで番組に出演した事があるが、
その時ひと言も話せずに終わり、そこから「1人では出ない」と決めたんだとか。

噂④今まで一度もケンカした事がないらしい

ネタに関しては言い合ったことはあったが、
今までケンカは本当にした事がないというタカアンドトシアニキ。

そんな中、一度カチン!ときた出来事があると告白するタカアニキ。
どんな話かきいてみると、サインを求められた時に、タカアニキが先に色紙に
サインを書き、トシアニキに渡したら「サインでけーんだよ!」と言われたという。
その時、「これはツッコミでもなんでもない、ただの文句だ!」と思い、その場で
「何だその言い方は!」と言いたかったが、周りに人もいるからぐっと我慢していたら、
涙が出てきたという。
しかし、これにはトシアニキも反論。
当時、尾崎豊さんに憧れていたタカアニキは、芸人だというのに尾崎豊さんのサインを
真似し、自分のサインの終わりに「ロックンロール」とサインをしたため、
トシアニキがサインを書くスペースがなくなったので、怒ったのだという。

ゲストと即興コラボ企画 珠玉の一ヶ条!

24時間テレビを100倍楽しむ極意学びやがれ!

24時間テレビ1週間前というのに、嵐に緊張感がないので心配と話すトシアニキ。
そこで今回は、“コレを観れば100倍楽しく24時間テレビを観ることが出来る”
珠玉の一ヶ条を伝授してくれるという。
ここでセットが回転!
現われ出たのは、日本武道館の見える教室セット!

「そうだったのか!24時間テレビしやがれ!」

24時間テレビはこれまで、全34回行われている。
過去様々な伝説があり、今回は34年分の歴史の中から
クイズで24時間テレビを学んでいくことに!

第1問「24時間テレビの歌と言えばサライですが、サライとはどういう意味でしょうか?」

この問題に悩む嵐のみんな。
「日常的に使う言葉ですか?」という二宮の質問にタカトシアニキからヒントが。
タカ「今日はあそこのサライにしようか?」
トシ「そうだな、今日は時間も時間だしあそこのサライにしよう」
このヒントを見て、松本が出した答えは、「カレー!」
しかし、これは不正解!
続いて、二宮が「ふるさと」、相葉「家族」答えるが、不正解
大野がヒラメキ「宿!」と答え、見事正解!

正解:ペルシャ語で「宿」
1992年第15回の24時間テレビで作られた「サライ」は、
心のふるさとをテーマに視聴者の皆さんからフレーズを募集し、
加山雄三さんが作曲をし、谷村新司さんが歌詞を組み合わせて作られた曲。

第2問「1998年、第21回のテーマが「今始めよう」で、
     パーソナリティが「TOKIO」でした。
     この年にTOKIOも参加して、ある巨大な物を作ったのですが、
     一体何でしょう?」

ヒント:巨大な物では、なかなか作れない
この問題に、松本の答えは再び「カレー!」と答え
スタジオ爆笑!
続いて櫻井「船」、二宮「募金箱」、と答えるが不正解
相葉が「紙飛行機」と答え、見事正解!

正解:廃校になることが決まっていた東京都葛飾区西渋江小学校の6年生20人が
集まって、校舎の屋上から巨大な紙飛行機を飛ばす企画に挑戦。
なかなかうまくは行かずに4回目の挑戦で成功を果たした!

と、ここでスタッフからカンペが…
「次のアニキゲストがお待ちです」
この展開に驚く嵐とタカアンドトシアニキ。

タカアンドトシアニキにお別れをして
サライの曲に合わせて、セット回転すると・・・

今年のチャリティーマラソンランナー
佐々木健介・北斗晶ファミリーの4人が登場!!

来週、いよいよマラソンに挑戦!
今回の24時間テレビチャリティーマラソンのトレーニングを始めてから、
北斗さんは体重を7キロ落としたという。
本番までにはあと3キロ落としたいんだとか。

来週120キロマラソンに挑む
家族4人の噂話聞き込みやがれ!

噂①1日50枚 写真を撮り合うあらしい

「これは嘘だよ!50枚以上だよ!」と話す北斗アニキに驚く嵐。
携帯とカメラと合わせると1日50枚以上撮るという。
少しでも(子供が)かわいいなと思ったらすぐに撮ると話す北斗アニキと
「かわいいチャコちゃん(北斗アニキ)を撮る」という健介アニキ。
健之介くんは景色をよく撮っているが、家で「撮って!」と頼まれ撮ると
疲れてしまうという。
というのも「キスしているところを撮って!」と北斗アニキから言われると暴露。
「パパとママは一日何回ぐらいキスしてる?」と櫻井が聞くと、
「5回から10回ぐらい」と答える健之介くんに驚くスタジオ。
「朝起きたらキスするんですか?」と健介アニキに聞くと
「そうですね!」と思わず満面の笑みで答える健介アニキ。

噂②「ママの膝枕が1番好きらしい」

この噂を聞き、もちろん子供達!と思いきやなんと健介アニキの噂だという!
驚く嵐に「一番膝枕が落ち着く」と話す健介アニキ。
「僕の膝とどう違うの?」と相葉が健介アニキに膝枕をしてみると、
「ちょっと硬いな~」と健介アニキ。
そのまま寝返りをうたれると、足がすごい痛いのでいつも痛い思いをしている
という北斗アニキ。
そんな2人を見ると、健之介くんと誠之介くんは二人で自分の部屋に戻ると告白。
この告白に笑う北斗アニキと健介アニキ。
「健介さんは北斗さんの好きな所をあげるとしたら、どこですか?」
と櫻井が質問すると、「やさしい!」と即答する健介アニキ。
「怖いし、いつもムチと厳しいけど、たまのアメがすごい甘いんです。」と健介アニキ。
その蜜にはまってしまうと抜けられないという。
「北斗さんは健介さんの好きな所をあげるとしたら?」と二宮が聞くと、
「まず、言う事をよく聞く」と北斗アニキ。
北斗アニキの「あれやって、これとってきて」というお願いも、
ムチととらえずに文句も言わずにやってくれるという。
さらに「僕は本当は褒められて伸びるタイプです」と告白する健介アニキの言葉に
スタジオ爆笑!

噂③「完走するイメージが全くわかないらしい」

本当に全然イメージがわかないと話す北斗アニキ。
プロレス現役時代の時は、自分がベルトをまいているイメージが湧いていたのに、
今は、「武道館に自分が立っているイメージが全くわかない」という。
昨年のチャリティーマラソンを体験した徳光さんは本番1週間前に
イメージが湧いてきたと聞いたという。
そして、「あとはなめくじみたいにはってでも前に進めばいい」
とアドバイスをもらった北斗アニキは、少し気持ちが安心したそう。
そして、健介アニキはすでに完走するイメージは湧いているそうで、
「やるしかない」という事しか考えていないという。
「完走して武道館で家族みんなで抱き合いたい!という思いが強い」
と話す健介アニキ。
そこで、櫻井が「一回みんなでシミュレーションをしてみよう!」
と、スタジオを武道館に見立てて「サライ」が流れ始め、
健介・北斗ファミリーの4人が手をつないで走り見事にゴール!
家族4人で抱き合うと、北斗アニキは思わず
「この曲が聞きたい!!涙が出てきちゃう・・・」と感動。

ゲスト紹介
アニキゲスト
タカアンドトシ、佐々木健介・北斗晶ファミリー