放送内容

9月1日

今夜の「嵐にしやがれ」は…
8月25日、26日に渡って放送された「24時間テレビ」がテーマ。
メインパーソナリティーの嵐の5人が駆け抜けた「24時間テレビ」で、OAされなかった嵐の裏側に「しやがれカメラ」が密着!

嵐の裏のウラまで全部見せます!
題して!嵐の24時間裏テレビ 今夜解禁!

嵐の24時間裏テレビ 気になる24時間分の噂話!をご紹介!

24時間テレビの噂①
『二宮は24時間ムチャブリに全力で応えたらしい』

24時間テレビ本番直前…
「色んな事に挑戦させてもらって、色んな事を知ったりとか・・・
・・・24時間、頑張るってことですよ。」
と話す二宮。

その言葉の通り二宮は数々のムチャぶりに全力で応え続けた。

朝の天気予報の合間にて、原口あきまささんより
「あんなところに平泉成さんがいるじゃないですか!」
と急に“ものまね”をふられると、全力で平泉成さんのものまねで答える二宮。

そして、超絶!嵐にしやがれ007では・・・
なでしこJAPAN岩清水梓選手との「腹筋フリースロー」対決。

腹筋をしながらバスケットのゴールにフリースローを決めるという対決に、
腹筋が超苦手な二宮だが…全力で挑戦。

ボールはゴールにあまり入らないが、
嵐にしやがれでは見せた事がないほどの全力で競技に挑む二宮!
勝負にこそ負けたが1分間で見事18回の腹筋をやり抜いた二宮だった!

さらに、THE ALFEEの皆さんが武道館で「星空のディスタンス」を歌ってくれることになり…
なんと高見沢さんから誘われ、いきなりギターでコラボすることに。
センターステージに立った次の瞬間、THE ALFEEの一員になりきったように
「星空のディスタンス」を熱演!

THE ALFEEの皆さんも二宮の演奏に大感動!
二宮はこの夏、全力でムチャぶりに応える熱い男だった。

24時間テレビの噂②
『大野がテレビ初公開の顔を見せたらしい』

大野がMCをつとめた24時間テレビ名物企画「高校生ダンス甲子園」
決勝大会でのスペシャルパフォーマンス。
本番直前…「何とかなるもんでしょ!楽しんできます!」と話す大野。

今回、大野は世界的ダンスアーティスト ケント・モリさんとのスペシャル
コラボダンスに挑んだ。

短い練習期間で、完璧に振り付けを覚え、見事に踊りきった大野。
一緒に踊ったケント・モリさんも大絶賛!

踊り終わった後、「非常に面白かった!貴重な体験だった!」と話す大野。
この大野の踊りをはたから見ていたほかの嵐のメンバーも大絶賛!

「あんなスイッチ入った顔見せるんだなって思いました」と櫻井。

大野はこの夏、天才的なダンスを見せる熱い男だった!

24時間テレビの噂③
『相葉は本当に悔しかったらしい』

番組本番前…
「24時間テレビに向かってたくさん準備をしてきたので、とうとう来たなと
いう感じですけど、全力で楽しみたいと思います」と話す相葉。

そんな相葉は屋久島登山に挑む、右足を失った少女・藤井美穂さんを全力で応援!

手作りのリストバンドにメッセージを込め、エールを送った!
しかし、相葉が必死で応援するも、そこには厳しい現実が…
登山の最中に山頂の天候が荒れてしまい、途中で登山を断念することに。

「美穂ちゃんの頑張りで伝わるものがいっぱいあった。
一番悔しいのは悪天候で登山を断念したこと。」と涙をこらえて話す相葉。

本番終了後、相葉が語ったのは…
「美穂ちゃんは諦めなかったし、弱音を吐くこともなかった。
またリベンジしてほしい。」と熱い思いがにじみ出る。

相葉はこの夏、人のために涙を流す 本当に熱い男だった。

24時間テレビの噂④
「櫻井が金メダリストを追いつめたらしい」

番組本番前…。
「嵐にしやがれの元日SPで24時間のパーソナリティーを発表させて頂いて、
今日までみんなで走ってきたので、
いろんな人に届くような24時間テレビにしたい」と話った櫻井。

その言葉通り、櫻井は24時間、色々な顔を見せてくれた!

そんな中、嵐にしやがれ007では、
ロンドン五輪女子レスリング金メダリストの吉田沙保里選手を相手に
「腕力バイキング」対決に挑んだ。

頭上から垂らされた6mのロープを、腕の力だけでどっちが早く上りきるかという対決。

勝負は接戦。
金メダリスト吉田沙保里選手をあと一歩のところまで追いつめた櫻井。
追いすがる櫻井に正直焦ったと吉田選手。
そして櫻井は、最後にこんな言葉で締めくくった。
「(ロープから)降りられない!!」

櫻井はこの夏
金メダリストをヒヤヒヤさせる熱い男だった!

24時間テレビの噂⑤
「松本は吹奏楽の本番直前に何かをしていたらしい」

宮城県石巻好文館高等学校 吹奏楽部43人を
指揮でサポートすることに挑んだ松本。

震災の被害を受け、吹奏楽部の生徒たちの大切な人や大切な楽器が失われた。
吹奏楽部員が途方にくれていた時、全国各地の人たちから届いた援助。
そんな援助をしてくれた人たちに「ありがとう」の気持ちを届けたい!
部員たちの想いを受け、松本は人生初の指揮を必死に練習した。

本番直前…
「もらったお守りもちゃんと持って、楽しんでやりたいという想いが1つ、
一番強い思いは、皆の色んな気持ちをたくさんの方々に届けられるようにということ」と話す松本。

そしていよいよ演奏本番の時が近づく。
すると松本がMCテーブルから突然ダッシュ!?
向かった先は、出番を待つ吹奏楽部の生徒が準備している場所。
松本は部員一人一人と握手をして回った。
みんなの想いを再確認するかのように…そして本番!
演奏は大成功!
満員の日本武道館のお客さんからも大きな拍手が。
すると松本の目には涙が…!

演奏直後、
「最高でした!今回の出会いに感謝しています。
皆の想いを聞いているうちに、皆と一緒に自分もできることは
ないかなと思ってやらせてもらった。
本当に一緒にやらせてもらってよかったです、ありがとうございました」
と話す松本。

本番終了後、ステージ裏で
吹奏楽部のみんなと笑顔でハイタッチをする松本。

松本はこの夏、人目もはばからず涙を流す熱い男だった!

 

まだまだ暑い残暑を乗り切る極意を学ぶ

未知との遭遇しやがれ

■大野智×小林亨一
「この夏絶対間違えないアロハシャツ選びの極意」

アロハシャツ研究家 小林亨一

アロハ好きなら誰もが知るブランド
「SUN SURF(サンサーフ)」を立ち上げたデザイナー。
4,000着のアロハを所有する世界的なコレクター。

そんな日本一アロハを愛する男から
「この夏 絶対間違えないアロハシャツ選びの極意」学びやがれ!

コレクション中から厳選してレアなアロハシャツをスタジオに持ってきてくれた小林さん。
その中には1着200万円の値がつくものや、
他にも「アロハシャツ」と名前がついたかなり古い一着が。
これは、1936年に作られたもので、当時トロピカルな柄がまだなく、
日系の移民の人達が持って行った着物の生地とか、和装の生地をシャツにしたという。
最初に作ったのは日系人。
だからアロハシャツのルーツは日本にあると話す小林さんの言葉に驚く大野。

①ヴィンテージアロハシャツを選びやがれ

本当のヴィンテージは高いので、
お手頃価格の「復刻版ヴィンテージアロハ」を選べば間違いないという。
値段も1万円前後で買えると小林さん。

②1番派手な柄を選びやがれ

アロハ=派手と思うが、デザインを活かすも殺すも着ている人次第。
ポイントは、絶対に派手な柄に気持ちが負けないように着ること。
「基本地味」と言う大野に、「世界一 自分がアロハシャツが似合う男だ!」
と思い込んで買うのが一番と小林さん。

という事でやってきたのは小林さんオススメ、世界一の品揃えのアロハ専門店
『マウナケア・ギャラリーズ横浜店』

いざ大野よ、この日本一アロ~ハ~なお店で
ド派手なアロハシャツ選びやがれ!

「ヴィンテージの復刻版アロハってあります?」と
店員さんに質問する大野。店員さんに案内されて復刻版のコーナーに行くと
そこには、スタジオで見たのと同じアロハが!
復刻版の値段を聞くと18,900円。
ヴィンテージの本物の値段を知らないという店員さんに「200万円」と得意げに話す大野。

そして、選びに選んだ大野のアロハ披露!
大野が選んだアロハシャツを見て小林さんの評価は…
「本人がシャツに着られていないのが凄くイイ!
下に何も着ないで1枚で着て風を着てる感じが
アロハシャツ本来の着方最高にカッコいい!」と100点満点!

■松本潤×渡辺俊美
「粋なパナマハットの極意」

ミュージシャン 渡辺俊美。
伝説のバンド、TOKYO NO.1 SOUL SETの一員でありながら
昨年は猪苗代湖ズのメンバーとして紅白にも出場。
そんな渡辺俊美さんのトレードマークはパナマハット。

100個以上のパナマハットコレクションを持つ渡辺さんから
残暑を粋に乗り切る粋なパナマハットの極意学びやがれ!

①クラシックタイプ選びやがれ

実際に見たほうがいいと、渡辺さんのパナマハットコレクションの一部がスタジオに登場。
「ツバが上がっているタイプは難しくないですか?」という松本に、
「そこが大人の階段」だと話す渡辺アニキ。

②オールバックで被りやがれ

常に帽子被る時はオールバックにしているという渡辺さん。
なぜオールバックかと言うと、脱いでも大丈夫というのと、滑り止めにもなるという。

③着物に合わせやがれ

昭和25年に撮影されたパナマハットをかぶった男性の白黒写真を見て、
「粋だな」と感動する松本。
ぜひ、着物とパナマハットを合わせて着て、下町歩いて、
うなぎ屋さんに行ってきてと渡辺さんから指令が。

松本が向ったのは…
御徒町にある渡辺俊美オススメの帽子屋「ikhtiart(イフティアート)」

いざ!残暑を乗り切る粋なパナマハット選びやがれ!

以前未知との遭遇で作ったという着物を着て松本、店の中へ。
店の奥には50個以上のパナマハットがズラリ!
松本が選んだのは…クラシックタイプのパナマハット。
そのお値段14,700円!

買ったパナマハットをかぶり、次に目指すは下町の鰻屋。
やってきたのは昭和の文豪・池波正太郎も足しげく通った
浅草の老舗うなぎ屋「鰻 駒形 前川」。

松本よ、文豪気取りで前川のうな重平らげやがれ!

「古き良き感じ!うなぎは変わらず美味い」と大満足の松本。

そんな松本に渡辺さんの評価は…98点

■二宮和也×バルディ・ヴィルジリオ
「残暑を粋に乗り切る簡単冷製パスタの極意」

二宮が地上波民放初、秘密の空間に潜入!
この夏最高の未知との遭遇しやがれ

イタリアンの巨匠 バルディ・ヴィルジリオ。
イタリア政府も認める数少ない本格イタリアン「サバティーニ・ディ・フィレンツエ東京」の
エグゼクティブシェフを務め、パスタのことなら骨の髄まで知り尽くしているという
巨匠バルディから
残暑を粋に乗り切る!簡単冷製パスタの極意学びやがれ!

冷製パスタは、イタリア人シェフが来日した際に
「ざるそば」にヒントを得て生み出した。と聞き驚く二宮。

「この残暑は冷たい冷製パスタで乗り切ってください!」ということで

巨匠バルディの簡単!冷製パスタ講座スタート!

■ソース作り
材料
トマト 2個
オリーブオイル 適量
塩 適量
コショウ 適量
バジル 2枚

・みじん切りにしたトマト(1個分)と角切りトマト(1個分)を混ぜ合わせる。
・カットしたトマトにオリーブオイル・塩・コショウ
 手でちぎったバジルを加え、よく混ぜ冷やせば、ソースの出来上がり!

■パスタの茹で方
材料
フェデリーニ 60g
お湯 4リットル 
塩 40g
・塩が入ったお湯で5分ほど茹でる

①アルデンテより30秒茹で過ぎやがれ

冷製パスタは通常のパスタと異なりお湯からあげた後の「余熱」が無いため
30秒程度長めに茹でておくのがポイント。
タイマーは使わないでと言うバルディさんに「できるかな」と不安気な二宮。

・パスタが茹であがったら、味が抜けないように氷水に塩を入れてかき混ぜ、
 その中にパスタを入れ、冷やす
・ナプキンで水気を充分に切る
・パスタとソースをよく絡める

②イタリア国旗を描きやがれ

 赤=トマト 白=モッツァレラチーズ 緑=バジル
・ソースをからめたパスタをお皿に盛り、トマト、モッツァレラチーズ、
 バジルを添え、仕上げにオリーブオイルを加えたら出来上がり!

出来上がった冷製パスタを試食した二宮「うまい!」の一言。

これから冷製パスタを美味しく作ってもらい、
本場のイタリア人に食べてもらってきてとバルディさんに言われ…二宮が向ったのは…
ただならぬ雰囲気を醸し出す東京・三田にあるお屋敷!
果たして二宮を何が待ち受けるのか!?

出迎えてくれたロベルトさんから、ここがイタリア大使館と聞き、驚く二宮。

地上波民放初!イタリア大使館に大潜入!

数え切れない歴史・文化遺産が眠るイタリア大使館。
イタリア大使館は、昭和初期に東京・三田に建てられた。
もともとは、徳川家康の血筋を引く名家、伊代松山藩主・松平隠岐守の
大名屋敷があった場所。
ここで急遽、企画変更!?

冷製パスタ作りやがれ改め…
二宮和也のイタリア大使館探訪!

まず二宮が案内されたのは、大使館のエントランスホール。
「こういうモノもありまして」と紹介して頂いたのは、1200年前の
ローマ時代の井戸。

そして、エントランスを抜けたその先には広場を見渡せる中央サロンが。
「すごいよ、緑が!」と感動する二宮。
さらに、イタリア大使館の撮影は地上波民放初と聞き驚く二宮。

歩いていくと、江戸時代徳川家康の血筋を引く名家、
松平隠岐守の由緒ある大名庭園が登場。

実はこの池…日本人なら誰もが知る歴史的大事件
「忠臣蔵の赤穂浪士10人ぐらいが切腹した場所」とロベルトさんに説明され
またまた驚く二宮。実際に忠臣蔵記念碑を拝見。

敷地面積2000平方メートル!のイタリア大使館探訪を充分に楽しんだところで…

本題の冷製パスタ作りやがれ!

大使館のキッチンをお借りし、食材もイタリアのものを用意!
いざ調理スタート

順調にソースを作り、パスタを茹でる作業に入ると
「タイマーが欲しい」と言うものの、
バルディさんから教わった通り自分の覚えている食感で作ることに。

無事、冷製パスタが完成!

今回パスタを試食して頂くのは、公使参事官のダニエーレさんとそのお友達。
ダニエーレさんは「大使の次に偉い人」だということを知り、緊張する二宮。

まずは二宮、イタリア語で自己紹介。
イタリア語が完璧だと褒めてもらい笑顔の二宮。
いざ試食へ。
すると「ブラーボ!」と大きな歓声が!

とてもキレイで、とても美味しくて涼しい!
イタリアで作られているようなパスタと大絶賛のお二人。

そんな二宮の作ったパスタに
バルディさんの採点は…95点!