放送内容

9月8日

今夜の「嵐にしやがれ」は…
ロンドン五輪フェンシング銀メダリスト!
太田雄貴さん・千田健太さん・三宅諒さん・淡路卓さんが登場!

予想もしていない銀メダリストの登場に驚く嵐のみんな!

「メダルを獲って、今までとは周りの環境も変わったのでは?」と櫻井が質問すると…
「空港を降りたら、たくさんの人に祝福してもらい嬉しかった」という千田アニキ。
三宅アニキは「ツイッターやフェイスブックから“おめでとう”と友達申請が
たくさん来て嬉しかった」と言う。
しかし、淡路アニキだけは
「日本に帰ってきても空港には誰も迎えに来ていなかったので、1人で帰りました」
という言葉に驚く嵐のみんな。
実は淡路アニキ以外の太田アニキ・千田アニキ・三宅アニキは
一緒の飛行機で帰ってきたのだが、淡路アニキだけは別の飛行機で帰ってきたので、
誰からも出迎えられなかったという。
翌日…「淡路、家路一人」と新聞に載ったと話す淡路アニキにスタジオ爆笑。

そして、話しは弾みアニキたちが持っている剣に注目する嵐のみんな。
この剣は実際にオリンピック時に使用していたもの。
それを聞いた相葉は、「ちょっと触ってもいいですか」とアニキたちにお願いする。
実際に持たせてもらいものすごく興奮する相葉。
相葉に続き、大野は「メダル触っていいですか?」と。
するとアニキ達が嵐のみんなにメダルをかけてくれることに。
二宮・櫻井・相葉・松本はメダルをかけてもらい、大喜び!!
しかし…かけてもらえなかった大野は
「もう1人いなかったんですか!?」と悔しがる。
その大野の様子にスタジオ爆笑!

ロンドンから凱旋!オリンピック銀メダリスト イケメン四剣士
謎多きフェンシングの裏話ここぞとばかりに暴露しやがれ!

噂①フェンシング用具を一式揃えると20万円かかるらしい

「そんなにかかるの?」と驚く嵐のみんな。
フェンシング用具一式とは・・・マスク、ユニフォーム、メタルジャケット、剣の4つ。
一番高級といわれているのはドイツ製なんだとか。
太田アニキ・千田アニキ・三宅アニキはドイツ製。
だが、淡路アニキだけイギリス製を使用。
なぜ?との問いかけに淡路アニキから
「小さい時からイギリス製を使用していたので
今もそのままイギリス製を使っている」という。
ここで、実際にフェンシング用具を身に付けたマネキンが登場!
色んなタイプがあるので太田アニキから解説を受けることに。

競技解説

<フルーレ>
日本が北京・ロンドンとメダルを獲得した種目。
有効面は胴体の部分のみとなり、「突き」だけを用います。
「攻撃権」を尊重する種目で、先に腕を伸ばし剣先を相手に
向けた方(A)に「攻撃権」が生じます。
相手(B)がその剣を払ったり叩いたりして、剣先をそらせるなどすると
(A)の「攻撃権」は消滅し、逆に相手(B)が「攻撃権(反撃の権利)」を
得ることになる。
「攻撃権」がないとポイントは入らない。

<サーブル>
ハンガリー騎兵隊の剣技から競技化した種目。
有効面は上半身のみ。
昔は馬に乗りながら行っていた為、馬を傷つけてはいけないということから
馬にあたる可能性がある足は無効面。
フルーレとエペが「突き」だけの競技であるのに対し、
サーブルは「斬り(カット)」が加わる分、
剣先にポイントがついていない。剣芯すべてが有効。

<エペ>
世界的に一番メジャーな種目。最も分かりやすい種目。
有効面は全身すべて(つま先まで)。
先に突いた方にポイントが入り、
両者同時に突いた場合は双方にポイントが入る。

基本、フルーレの選手はフルーレだけしかやらないという。
太田アニキがサーブルに出場しても全然勝てないと話すと驚く嵐のみんな。
フェンシングの印象は、北京前までは全身タイツ姿でカッコ悪いイメージだったが、
北京で太田アニキがメダルを獲得して、カッコいい!と言われるようになり、
今回団体でメダルを獲ってから憧れの存在として見られるようになったという。
しかし、淡路アニキはメダル獲得後練習に行ったが、誰だか気づいてもらえなかったと告白。
この告白にスタジオ大爆笑!

噂②フェンシングはすべてフランス語らしい

フェンシングはフランスが発祥なため、試合用語は全てフランス語だという。
ここで、これさえ覚えておけば試合まではいける!
というフェンシング用語を教えてもらう。

・マルシェ  → 一歩前へ
・ロンペ   → 一歩後ろへ
・ファンデヴ → 突く
・サリューエ → 礼
・アンガルド → 構え ※審判用語
・アレ    → 始め ※審判用語

噂③フェンシングは自分でも勝ったかわからないらしい

「これはどういう意味?」と驚く嵐のみんな。
試合中に剣が接触した瞬間、剣を当てた方と当てられた方がいる。
しかし、両者が接触した場合、自分が当てた=自分が勝ったと思ってしまう。
こういう時は、「わからない」という太田アニキ。
ここで、「どちらかが先に突いているから、どちらが勝ったのかは、わかるのでは?」
と松本が質問。
実際は、フルーレは早く当てた方が勝ちという事ではないので、少しややこしいという。

<フルーレのルール>
剣を叩かれた側は攻撃権を失い、相手を突いても得点にならない。
例えば、1秒間に剣が3回当たれば、3回攻撃権が代わる。

この太田アニキの言葉に初めてルールが分かった嵐のみんな。

その為、目視ではなかなかどちらが勝ったかわからないので、ビデオ判定になるという。

「負けたと思って勝っちゃったという時はある?」と質問する櫻井。
すると、もちろん「ある」と答える太田アニキ。
今回の銀メダルを決めた試合がまさにそうで、千田アニキ・三宅アニキ・淡路アニキは
太田アニキの試合を観ていて「やられたかな。負けちゃった。」と思っていたところ、
ビデオ判定の結果、勝ちだったという!

オリンピック銀メダリストに学ぶ
嵐がフェンシングデビューする極意学びやがれ

ここで本日の進行役、平成ノブシコブシが登場!

そして、セットが回転!
現れ出たのは…オリンピックさながらのフェンシング会場セット!

今回は、嵐がフェンシングデビューするための極意を教えてもらうことに!
そして、教わったあとにはフェンシングの対決をすると聞き驚く嵐のみんな!

しかし、フェンシングを教わるに今の服装では出来ないと早速お着替え!
太田アニキと千田アニキ&淡路アニキが実際にオリンピックで着用した
ユニフォームを借りて、早速嵐のみんなもフェンシングスタイルで登場し、
フェンシングの基礎知識を太田アニキの指導のもと学ぶことに!

まずは基本姿勢から
基本フォーム①利き足を前にむける
基本フォーム②利き足を一歩半前にだす
基本フォーム③そのまま中腰になる

⇒ これが基本姿勢!

「フェンシングは礼に始まり礼に終わる」
礼のやりかた①剣を相手の足元にむける
礼のやりかた②つばを口元にもっていく
礼のやりかた③相手に剣をむける(戦う時は)

続いて、アンガルド(構え)
マルシェ(一歩前へ)前足をだして後ろ足をひきつける
ロンペ(一歩後ろへ)後ろ足をひいて前足をひきつける
そして、攻撃
ファンデヴ(突く)手をのばして前足を踏み込む

一連の動きを教わったところで、太田アニキの号令に合わせて動いてみることに!
マルシェ、ロンペ、ファンデヴ・・・
すると…相葉だけが全て一拍動きが遅い!と櫻井がツッコむ。
そして、二宮に「(人のを)見てる!ビデオ判定するぞ」と言われ、「見てないです!」
と否定する相葉。
しかし、もう一度全員でやってみると・・・
ロンペ(一歩後ろへ)を相葉だけがマルシェ(一歩前へ)の動きをしてしまい失敗!
この相葉の行動にスタジオ大爆笑!

太田アニキから「これで基本はバッチリ!もう試合までいけます」
さっそく嵐のみんなも実際に戦ってみることに。

今回は、トーナメント形式で勝ちあがって優勝者は千田アニキと直接対決!
ルール:フルーレを行い、1ポイント先取した方が勝ち
まずは、三宅アニキと淡路アニキがお手本として対戦!
目の前でメダリスト同士の試合をみせてもらい、感動する嵐のみんな。
トーナメント式なので、1人だけシード権が与えられることに。
まずは、シード権を決める為ジャンケンをする嵐。
勝者は相葉!シード権獲得!

第一試合 大野vs松本
まずは挨拶からスタート。
松本「フェンシングを楽しみたいと思います」
大野「今まで好きだったよ」
そして、マスクを被って試合開始!
かっこよくスタートしたものの、
お互いなかなか突こうとせず、動きが遅い2人にスタジオ爆笑!
大野が後ろへ逃げてしまい、そこに松本がゆっくり刺してポイント獲得!
松本の勝利!

第二試合 二宮vs櫻井
櫻井「今まで支えてくれた人のためにも結果残したいと思います」
二宮「勝てますよ!彼は非常に疲れてる!楽屋で寝ている時いびきがスゴかった」
先程の遅い試合とは打って変わって、
しっかり剣を突き合う櫻井と二宮。
2人の戦いぶりに「上手い!」と驚くアニキ達。
名勝負の結果、勝者は櫻井!

準決勝 相葉vs櫻井
相葉の辞書には、守るとか下がるという言葉がないから
マルシェ(一歩前へ)ばっかりで来るのではと怖がる櫻井。
スタート直後、櫻井の予想通り攻めまくる相葉。
しかし、櫻井が攻めると、やはり防御が出来なかった相葉は負けてしまう。
見事、櫻井の勝利!

決勝戦 松本vs櫻井
ニ連勝の櫻井
「この舞台に立てなかった二宮、相葉の思いも背負って頑張りたいと思います」
試合開始後、先ほどと変わらずゆっくりの動きの松本。
しかし、ゆっくりながらも突く松本だが、櫻井の突きにかなわなかった!
嵐のフェンシング王は櫻井に決定!!
「攻撃をはずした後の再度の攻撃がすごく上手い!」と太田アニキに褒められる。
「超おもしれぇ」とフェンシングにはまる櫻井。

特別試合
オリンピック銀メダリスト・千田健太vs櫻井翔

「協会関係者、みてて下さい!リオ五輪行きますから僕」と意気込む櫻井!
「一番突きがしっかりしてるので危ないかもしれない」と少し不安な千田アニキ。

試合開始!
メダリスト相手に攻め込む櫻井。
チャンスはあったが、やはり千田アニキは強かった!
櫻井の剣を見極め、千田アニキの勝利!

「初めてにしては動きが速かった」と千田アニキに絶賛される櫻井。
「今から20万おろしてくる!」と完璧にフェンシングにはまってしまった櫻井にスタジオ爆笑。

そして結果を出したら、自分にご褒美をあげるのが一流のアスリート!

ここで、フェンシング四剣士オススメ
帰国したら真っ先に食べたかった極上のお肉がスタジオに登場!

「焼肉ジャンボ本郷店の野原焼」
一枚1,600円(※時価につき変動あり)

売り切れ御免の裏メニュー。
最高のサーロイン薄切りをさっと焼き、卵に絡めて食べる。
焼肉ジャンボ常連の野原さんから「ご飯に合う肉が食べたい!」言われ誕生した一品。

一枚がすごく大きく、本当にサッと焼くだけ!
せっかくフェンシング用語を学んだので…吉村の号令で食べる事に。
アンガルド(構え)アレ!(始め)
「マジうめぇ!」と黙々と食べるみんな。

今回はフェンシング四剣士から
フェンシングデビューする極意を教わった嵐のみんな
来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか!?

嵐が知らない世界を体験するコーナー

未知との遭遇しやがれ~in THE WORLD~

チャレンジ:松本潤
ゲスト:ミラ・ジョヴォヴィッチ

カーテンが開き、相手の顔が見えた瞬間
「ウソだぁ~ウソだよ!マジ!?」とものすごく驚く松本。

今回のゲストは…
ハリウッド女優 ミラ・ジョヴォヴィッチさん。
「バイオハザード」をはじめ数々のアクション映画に出演し、
今やハリウッドNo1との呼び声が高いアクション女優!

そんな大スターから

「世界を魅了する美しいアクションの極意」学びやがれ!

「何か教えてもらえるんですか?」と松本が質問すると
「マーシャル・アーツしやがれ!」と日本語で話すミラ・ジョヴォヴィッチさん。

マーシャル・アーツとは・・・
空手やカンフーなど東洋武術全般を合わせたもので、
最近ではエクササイズとしても女性に人気の格闘技!

新作「バイオハザードⅤ」の為に、マーシャル・アーツでたくさん鍛えたという
ミラ・ジョヴォヴィッチが、ストイックガイ・松本に一部を伝授してくれるという。

嬉しそうな松本に…
「トナリノセットヘ」とかわいく日本語で話すミラ・ジョヴォヴィッチ。

ということで、廃虚セットのスタジオへ移動し、マーシャル・アーツを教えてもらうことに。

レッスン①剣の極意

「手始めに戦いのポーズを教えるわ」とヒールのまま構えるミラに、
「履いたままでやるの?」と驚く松本。
「このぐらい楽勝よ!いつもヒール履いてやってるわ」とミラ。

剣を軽やかに回すミラ。
早速、松本もやってみることに!
すると「ナ~イス!」と褒めるミラ。
「両手で剣をもってやるのもあるわ」と、
両手で剣を持ち、始めは後ろに足を引いて踏み込んで踏み込んでトドメを刺す!

次のステップは、マーシャル・アーツパフォーマーの神戸豊さんにも手伝ってもらい、
ハリウッド仕込みの足技を学ぶ!

レッスン②蹴りの極意

「簡単な蹴り技を教えるわ」と笑顔のミラ。
ここで大切なのは、必ずファイティングポーズをとる。
相手に顔を殴られないように、しっかり手を上げて顔をガードする。
一番大切なのは足のひねり!
ポーズが決まったところで、高い位置につるされたボールを軽々かっこよく蹴り飛ばすミラ。
さっそく、松本も実践!「足届くか~?」と言いながらも、あざやかに成功!
ここで神戸さんが究極の蹴り技を披露!
速すぎて分からないスゴ技を「じゃぁ今のをやってみて」と松本に言うミラ。
さすがの松本も「半年ちょうだい」とお手上げ。

最後に松本から
「今日の僕の出来はいかがでしたか?」と聞くと
お茶目にミラは…ヒャクテン!(100点)
この点数に驚く松本だった。

ゲスト紹介
アニキゲスト
フェンシング四剣士(太田雄貴、千田健太、三宅諒、淡路卓)
セットゲスト
平成ノブシコブシ(吉村崇、徳井健太)