放送内容

10月20日

今夜の「嵐にしやがれ」は…
宝塚歌劇団宙組の男役スターの皆さん
凰稀(おうき)かなめさん、
悠未(ゆうみ)ひろさん、
緒月遠麻(おづきとおま)さん、
朝夏(あさか)まなとさん、
蓮水(はすみ)ゆうやさん、
凪七瑠海(なぎなるうみ)さん、
七海(ななみ)ひろきさんが華麗に登場!

嵐にしやがれ史上初、女性のゲストにビックリする嵐のみんな。
「これはやっちゃったよ、(アニキの定義)崩壊だよ。」と言う二宮に
「男役だからアニキで!」とトップスター凰稀(おうき)かなめアニキからひと言。
とまどいながらも「皆さんを何てお呼びすれば…」と、嵐のみんな。
すると「“かなめアニキ”でお願いします」とかなめアニキから注文が!
皆さんを下の名前で○○アニキと呼ぶことに。

嵐の中で松本、櫻井、大野は以前、宝塚歌劇団の方々と一緒の舞台にたったことがあり、
中でも大野は今でもコンサートの時に履くスリッパは、
当時、宝塚の衣装さんから頂いたものを履いているんだとか。

今夜は特別企画
男の園 ジャニーズ 嵐 VS 女の園 宝塚歌劇団 宙組
秘密の掟 解禁しやがれ!

ここで本日の進行役、平成ノブシコブシが登場!

宝塚歌劇団は、再来年に100周年を迎える
日本が世界に誇るエンターテイメント集団!
これまで生み出した大スターは数知れず!

今回は、そんな女の園として知られる宝塚と
男の園ジャニーズの知られざる秘密の掟を徹底トークしてもらいます!
という吉村の言葉に驚くスタジオ。

男の園『ジャニーズ』の嵐 VS 女の園『宝塚歌劇団』宙組
秘密の掟 解禁しやがれ!

ジャニーズと宝塚、それぞれを比較しながら、お互いの秘密のオキテが明らかになっていく。

宙組の皆さんには、事前アンケートで秘密のオキテを答えて頂いているので、
既にボードに書かれているが、嵐の皆にはこの場でジャニーズの場合はどうなのか?と
ジャニーズの秘密の掟を答えてもらうことに。
嵐が答えたものは、吉村が即座にボードへ記入。

①「暗黙のルール」

まずは、宙組の皆さんの「暗黙のルール」とは?
宙組アニキの答えを嵐が予想して、クイズ形式に回答。
この暗黙のルールは宙組の中で伝統的に続いているもので、
宙組オリジナルのものなんだとか。

「宙組は総勢何名くらいいるんですか?」という櫻井の質問に
「70~80人くらい」と答える宙組の皆さん。

櫻井が「人数が多いからネームTシャツですぐ名前を覚えてもらう」
と答える。この答えに「惜しい、近い!」と宙組のみなさん。

相葉が「団体生活だから、洗濯物が困るからパンツに名前を書く」
と答えると…「近い!もうちょっと!」と宙組のみなさん、大盛り上がり。

そして再び、櫻井が解答「冷蔵庫の中の食べ物に名前を書く!」
見事、櫻井正解!

「食べ物には名前を書く」というのが宙組の暗黙のルール。
共有スペースが広く、机の上にみんな食べ物を出していくので、
名前を書いておかないと他の人に食べられてしまうという。
宙組は宝塚の中でもよく食べる体育会系で、
「食べられた人が悪い!」ということになるという。

一方、ジャニーズの暗黙のルールは…。
合宿所ではパンツのタグに名前を書いていたと松本。
「自分の柄ぐらい覚えているのでは?」という吉村の質問に
「同じパンツをみんな履いている」と告白する相葉。
当時は流行りがあり、みんな同じ柄を履いていたんだとか。
すると、松本から相葉が勝手に人のパンツを履いていたと暴露。
相葉は「タンスの中から“松本”“二宮”って書いてあるパンツが出てきた」と告白。
この相葉の言葉にスタジオ爆笑!

嵐の中での暗黙のルールは…「楽屋での席が決まっている」と二宮。
局によって違うとのことで、「嵐にしやがれ」の場合と
「フジテレビ」の楽屋での座り位置を実際にシミュレーションしてみる嵐のみんな。

「なぜ決めるのか?」という吉村の質問に、
「1回入った楽屋に行くと2回目は同じ場所に行く習性がある」と松本。
一度、席を変えようと思ってリーダー(大野)のところに座ってみたら
「どけよ」と言われたというエピソードに爆笑するスタジオ。

ということで、ジャニーズ 嵐の暗黙のルール掟は
「席順が決まっている」で決定!

②「休日のファッション」

嵐の予想は、
松本「女の子っぽい、男役のイメージと違うものを着る」
櫻井「休日はスカート」と答える。
しかし、正解は「胸元の開いた服は着ない」とのこと。

デコルテ(首筋、胸元)を見せると女性っぽくなると思い、
休日でも着ないと話す遠麻アニキ
「街中にもファンの方がいらっしゃるので、
男役のイメージを裏切らないようにしている」とかなめアニキ。

「スカートとかはかないんですか?」という吉村に
「スカート一切履かない!持っていない!」と口を揃えている宙組の皆さん。
この言葉に驚くスタジオ!

一方嵐の休日のファッションは…
「その日何があるかによって、洋服を選んでる」という松本。
みんな「TPO!」と連呼していると、
松本が「リーダー(大野)はずっと一緒ですよ」と発言。スタジオ爆笑!

③「職業柄あるある」

二宮の予想は、「仕事の時じゃなくても、『オレ』って言ってしまう」
ここで、かなめアニキから「嵐の皆さんもやってしまうこと」というヒントが。
このヒントを聞いて、櫻井は「腕を組んでしまう」
松本は「無意識に足が開いてしまう」と解答。

正解は…「イスに座ると男!」
これは、ほとんどのアニキに該当するんだとか。

下級生の頃から、ずっと男性の歩き方や、座り方、グラスの持ち方など
男性の行動を研究していたとかなめアニキ。
そして、かなめアニキが宝塚ならではの足の組み方を披露してもらうと…
「カッコイイ!」と感動するスタジオ。

一方、嵐は…
「歌っている時のスタジオのカメラがどこを撮っているかが分かる」と松本。
すると、すかさず「リーダー(大野)は勉強中だけどね」と櫻井が暴露。
ここで、「どのカメラが何を撮っているかも分かる」と二宮。
嵐の職業あるあるは…
「撮られているカメラが分かる リーダーは勉強中」で決定。

④「一番の力持ちは?」

宙組の中での一番の力持ちが、蓮水ゆうやアニキと聞き驚く嵐のみんな。
「筋肉質」という、ゆうやアニキ。
ハードな公演の後、体脂肪率がアスリート並みの
1ケタの数字になったこともあるんだとか。
腕を見せてもらうと、スゴイ筋肉にスタジオ騒然。
ここで、宝塚ならではのリフトを見せて頂くことに。
朝夏まなとアニキを軽々と持ち上げ、華麗なリフトをするゆうやアニキに感動のみんな。

そして、嵐の中での力持ちは…
相葉だと答える嵐のみんな。
デビュー当時、腕相撲のゲーム機で最強のキャラクターと互角に戦っていたと
いうエピソードも。

すると「じゃあ、メンバーをリフトしてもらいましょうか」という吉村に
「いつものやつやりましょうか!」とやる気満々の相葉。
だが、リフトされる役になった大野は不安顔。
リフトに挑戦した相葉だったが、1回目は失敗。
ゆうやアニキ、まなとアニキから手をつないでやった方がいいとレクチャーを受け、
2回目に挑戦すると大成功!

するとここで、吉村から重大発表が!
「ここからが本番!これから宙組と嵐で一緒にステージを作り上げていただきます!」
と発表すると
「えっ!?」と驚く嵐のみんな。

宝塚歌劇団の魅力と言えば、華麗なレビュー。
そこで、ジャニーズと宝塚歴史的なコラボ・レビューに挑戦!

ここで、かなめアニキに例の命令をしてもらうことに。
「相葉さん、セット回転、お願いします!」と
突然指名された相葉は動揺。

今夜は相葉の号令で、華麗にセットが回転!
現れたのは宝塚歌劇団には欠かせない大階段セット!

「スゲー!」とビックリする嵐のみんな。
これは階段の一部で、本番はもっと大きくなると解説する吉村。

まずは「大階段でのカッコイイ所作」を凰稀かなめアニキから学ぶことに。
足を大きく広げ足をひっぱり合うのがポイント。
脇はこぶしを一個入れるイメージ、目線は少し上に向けること。
すると「オードリーの春日に見える」とツッコむ吉村にスタジオ爆笑。
階段を下りる時は下を見ず、目線はまっすぐにするんだとか。
かなめアニキの実演に「カッコイイ」と感動する一同。

そして大野と二宮が、いざ実践!
しかし、階段の感覚が分からず、ゆっくりと降りる2人。
その姿に爆笑するスタジオ!

続いて「ステージでのカッコイイ所作」ということで、男役の歩き方を
悠未ひろアニキ、緒月遠麻アニキに教えてもらうことに。
腰から歩くイメージ、大きな歩幅、頭を上下させないというのがポイント。
ひろアニキ、遠麻アニキにお手本を見せてもらうと…
数歩、歩いて決めの投げキッスポーズに、
「カッコイイ!!」とスタジオ大感動。

この所作にも大野と二宮がチャレンジ!
テレながらもやりきった2人の投げキッスに「かっこいい!」とスタジオ大歓声!

最後は「シャンシャン」を学ぶことに。
「シャンシャン?」とぽそっと言う松本。
吉村の進行がまるで間違っていたかのようなコメントに、気分を害する吉村。
すると吉村から、「松本さん、歩き方の所作をしたい?」とツッコまれ、
1人でのステージウォーキングをすることに。
「誰か一緒にやってくれよ」と恥ずかしがる松本。
何とかやりきった松本の姿にスタジオ爆笑。

シャンシャンとは、宝塚のフィナーレに欠かせないアイテム。
舞台の最後はみんなで、これを持って踊るという。
早速、かなめアニキにレクチャーして頂く。

そして、いよいよ宙組と嵐組の奇跡のコラボ・レビューに挑戦!

「2組の方々には、これから別室で曲に合わせて練習していただきます。
練習時間は約30分。嵐のメンバーは30分で振り付けをマスターして
この大階段で演じて貰います!」
と説明する吉村。この言葉に、戸惑う嵐のみんな。

宙組と嵐、一旦退場し、稽古場へ移動!

今宵限り、宝塚歌劇団宙組・ジャニーズ嵐組の
奇跡のコラボ・レビュー開演!

『♪フレイヤの星』
『♪フォーエバー!タカラヅカ』
見事、コラボ・レビュー大成功!

終わった瞬間、階段に座り込む嵐のみんな。
「普段踊っているリズムの取りかたも違って、楽しかったけどマジで疲れた!」
と疲労困憊の松本。

しかしかなめアニキは
「最高です!私たちは振付を1日かけて覚えたのに、
嵐のみなさんは短時間でこんなに踊れるなんてスゴイ!」と大絶賛。
これには宝塚宙組の皆さんも大感激。

今夜は、宝塚歌劇団 宙組のアニキのみなさんから
宝塚男役の極意を学んだ嵐のみんな。
来週はどんなアニキに何を教えてもらうのか!?

ゲスト紹介
アニキゲスト
宝塚歌劇団 宙組
凰稀(おうき)かなめ、悠未(ゆうみ)ひろ、緒月遠麻(おづきとおま)、
朝夏(あさか)まなと、蓮水(はすみ)ゆうや、凪七瑠海(なぎなるうみ)、
七海(ななみ)ひろき
セットゲスト
平成ノブシコブシ(吉村崇、徳井健太)