放送内容

11月3日

今夜の「嵐にしやがれ」は…
巧みなテクニックで心を操る
メンタリズムパフォーマー DaiGoさんが登場!

全く予想をしていなかったDaiGoアニキの登場に驚きを隠せない嵐のみんな。

そんなDaiGoアニキからのお土産は…
六本木イマカツの『ロースカツサンド』
なかめのてっぺん『からすみ蕎麦』
岩崎本舗『長崎角煮まんじゅう』の3品!

しかし、今回はこの3品の中から、嵐のメンバーが食べたいものを1品だけ選び、
DaiGoアニキに何を選んだか当てられなければ食べられるという特別ルール。
当てられたらお土産をスタッフで戴くということに。

お土産をかけて嵐vsDaiGoメンタリズム対決!
何を選んだかバレないようにDaiGoアニキに目隠しをする松本。
他のメンバー4人は食べたいもの1品を選んで決めることに。
多数決で決まったのは『からすみ蕎麦』
目隠しを外し、嵐のメンバーの表情を見るDaiGoアニキ。
さっそくメンタリズム洞察スタート!
選んだのは・・・
『ロースカツサンド』ですか?
『からすみ蕎麦』ですか?
『長崎角煮まんじゅう』ですか?
嵐メンバーの表情をうかがいつつ質問していくDaiGoアニキ。

そしてDaiGoアニキが選んだ答えは・・・
『からすみ蕎麦』(正解!!)
驚く嵐のみんな。

DaiGoアニキ曰く、人間の心理は“口”に出やすいという。
見破られないように、相手に対して、
抵抗心を燃やせば燃やすほど多くの人は唇がキュっと閉じてくるという。
この分析から推測すると、反応が出やすかったのは二宮だという。
史上初、お土産はお預け~!
スタッフが食べることになってしまい、残念な表情を浮かべる嵐のみんな。

DaiGoが嵐の心を盗みまくる
ちょっと怖~い噂話 聞き込みやがれ!

DaiGoアニキの噂話を調べたところ、全部怖い話ばかりだったので
今夜はスタジオの雰囲気もちょっと怖くして行うことに…

噂①フォークを1日100本曲げているらしい

この噂に「怖いわぁ…」と動揺する嵐のみんな。
DaiGoアニキのフォーク曲げは特殊な能力を使うわけではなく、
人が持っている力だけでフォークを曲げるという。
だから、練習すれば誰でもできるらしい。
この練習をする為、最初は毎日100本~200本フォークを曲げていたという。

ここでDaiGoアニキのフォーク曲げを披露してもらうことに。
DaiGoアニキが持って来たフォークを触り、
本当に固いフォークであることを確かめる嵐のみんな。
そして目の前で曲がっていくフォークを見て驚くスタジオ。

DaiGoアニキ曰く、フォーク曲げをするためには、
金属の性質を知るための物理学を知る必要があり、
さらに最小限の力で最大のパワーを発揮するための運動力学も知る必要があるという。
それらの知力を超能力と見せる錯覚を組み合わせて、フォーク曲げができるという。

DaiGoアニキがフォークを振るとフォークの先端だけが曲がったり、
掌の中に入るとフォークは水飴のようにグニャグニャと変形していく。
さらに、フォークに力を与えると、固いはずのフォークが柔らかくなり、
DaiGoアニキが間接的に力を送ると、フォークの先が折れ飛んでしまった!
このパフォーマンスに、「怖ぇー」とつぶやく松本。
「これがメンタリズムです」のDaiGoアニキの決めポーズに歓声を上げる嵐のみんな。

噂②DaiGoの天敵は草野仁らしい

この噂に「何で?!何で?!」と口を揃える嵐のみんな。
芸能界の中でも、心理が読めない人がわずかにいるという。
その中でも、草野仁さんは全く心が読めないと告白。
草野さんが司会のクイズ番組に出演した際に、草野さんを読み切ろうとして頑張ったが、
全然読めなかったというDaiGoアニキ。
「司会をやっている人は読みづらい?!」と質問する櫻井。
司会者などは中立な立場を作り、演じようとしている人は当てにくいという。

ここでなんと、『草野仁さん来ています』のカンペが…
まさかの草野仁さんの登場に驚くDaiGoアニキと嵐のみんな。
ここで急遽、リベンジ対決が行なわれることに!
草野さんが左右どちらかの手に隠した指輪を、右か左かどちら手に握っているのか
DaiGoアニキが当てるという。

草野さんの筋肉の動きを読み取ろうとするDaiGoアニキ。
DaiGoアニキに表情や筋肉の動きで読まれないようにする草野さん。
「やっぱり読めないな~」と悩むDaiGoアニキ。
悩んだ挙句“右”を選ぶと、見事正解!今回はDaiGoアニキの勝利!
すると「実はズルをしました」と告白するDaiGoアニキ。
なんと草野さん自身ではなく、草野さんの後ろにいた相葉の動きを見て分かったという。
この相葉の失態にスタジオ大爆笑!

緊急企画!
心を操るスペシャリストをダマせるか!?
嵐vsDaiGo メンタリズム対決

ここで突如セットが回転!鈴江奈々アナウンサーが登場。

今日はDaiGoアニキと嵐が究極の心理バトルを繰り広げる!
勝つのは一体どっちだ?!

わさび寿司メンタリズム対決

スタジオに用意された“わさびあり寿司”と“わさびなし寿司”
このわさび寿司を用いて、DaiGoアニキと嵐の心理バトルが繰り広げられる。

まずは嵐チームが先攻でDaiGoアニキを騙せるか挑戦!

~ルール~
DaiGoアニキがマグロの赤身寿司を三貫用意し、
その三貫の中に一貫だけわさびあり寿司を入れる。
その後、嵐の代表者1名は一貫だけ選び食べる。
DaiGoアニキがわさびあり寿司を選ばせ、
嵐にわさび寿司を食べさせることができたらDaiGoアニキの勝利。
もし、わさび以外の寿司を嵐が選び、
わさびなし寿司を無事に食べることができれば、嵐チームの勝利となる。

じゃんけんで代表者を決める嵐のみんな。
じゃんけんの結果、代表者となったのは大野。

DaiGoアニキは赤・青・緑の皿の上に寿司をのせ、
大野を誘導できるようにセッティング。

「赤を選んでもいいですし…」と言葉で誘導していくDaiGoアニキ。
「ちなみに僕の好きな色は青です」とDaiGoアニキが誘導すると、
「僕もブルーが好きです」と交わす大野。
この大野の返答に大笑いするDaiGoアニキ。
DaiGoアニキが並べた三貫のお寿司を真剣に選ぶ大野。
そして…「決めました」の一言でいざ試食!
赤い皿のお寿司を取り…試食してみると…
なんとわさび無しの寿司で、見事嵐チームの勝利!!
ハイタッチし勝利を喜ぶ嵐のみんな。

この結果に「意外でしたね。絶対に赤は選ばないようにしたはず」と
残念な様子のDaiGoアニキ。
なぜなら色で食欲をコントロールできるのだという。
赤を選ばないようにした理由として、赤の皿に赤身をのせることで色が同化し、
あまり美味しそうにみえないのだという。
また、青は食欲減退色と言ってあまり美味しそうに見えなくなる。
そこでわさびあり寿司を一番、赤身が引き立つ緑のお皿にのせたDaiGoアニキ。

しかし、この予想を裏切り「マグロの色とサイズで決めた」という大野。
寿司にのっている赤身の色とサイズを見比べて、
わさびあり・なしを推測し選んだという。
この大野の推理に「ただの魚好きですよね」と松本。
「魚を読まれて負けるっていうのは微妙な気分ですね」とDaiGoアニキ。

続いて、今度はDaiGoアニキが嵐に挑戦!

~ルール~
今度は嵐のメンバーがわさび寿司を仕込み、DaiGoアニキが寿司を食べる。
ただ今回は、マグロの赤身寿司5貫中、4貫がわさび入り、
1貫だけはわさびなしのお寿司。
DaiGoアニキがわさび寿司を食べたら嵐チームの勝利。
見事5貫中1貫のわさびなし寿司を選ぶことができたらDaiGoアニキの勝利!

DaiGoアニキに不正がないように目を隠す担当となった相葉と二宮。
そして、大野・櫻井・松本はお寿司を仕込むことに。
今度は、赤・青・緑・紫・オレンジの5色のお皿に
試行錯誤しながら寿司を置いていく3人。

ここで、紫とオレンジのお皿にわさびなしのお寿司を置くか迷っていると…
「さっきは、赤・青・緑の3色のお皿を使ったので、抵抗心があればあるほど、
オレンジ・紫を選びやすくなる傾向がある」とDaiGoアニキに見透かされる。
様子を見ていないはずのDaiGoアニキの推測に動揺と驚きを隠せない3人。
DaiGoアニキの言葉の誘導に「俺もう出来ね~よ」と弱音をはく櫻井。

最終的に“紫色の皿”にわさびなし寿司を置いた3人。
目隠しを外し、仕込んだ3人に問いかけ、表情や体の動きをうかがうDaiGoアニキ。
そして、迷わずに“紫色の皿”の寿司を取り、試食!
見事、嵐の心を読み取ったDaiGoアニキの勝利!!
今回は櫻井の表情から見事読み取ったという。
ということで、この対決は 引き分けで終了~!!

ブーブークッション メンタリズム対決

続いて…ブーブークッションを使ったメンタリズム対決!
ブーブークッションを使う対決に「恥ずかしそうだな…」とつぶやく櫻井。

赤・青・黄の3色の椅子があり、
そのうちの1つにはブーブークッションが仕込まれている。
「アイドル的にブーブークッションに座るのはかなりの屈辱では?」と
DaiGoアニキが聞くと、
『アイドルはオナラしませんから、座っても音が出ないんじゃないかな」と自信満々の二宮。

~ルール~
3つの封筒の中にそれぞれ赤・青・黄のカードが入っている。
嵐のメンバーから選ばれた3人はその封筒をランダムに選び、引いたカードの色の椅子に座る。
ゲームに参加しないメンバー1人に別の黒い封筒が渡される。
その封筒にはブーブークッションに座る人の名前が既に予告されており、
見事、予告通りの人物がブーブークッションに座ったら、DaiGoアニキの勝利!

DaiGoアニキはまず黒い封筒を二宮に渡すことに!
挑戦するのは、わさび寿司対決のリベンジをかけて大野、さらに松本、櫻井に決定!
相葉にはDaiGoアニキに不正がないように、またお得意の目隠しを担当することに!

台の上に色のカードが入った封筒を並べ、
選ばれた3人からそれぞれ1枚ずつカードを選んでもらう。

まずは大野がカードを選ぶことに。
続いて松本が選び、櫻井は残りの封筒を手に取る。

それぞれ手にとった封筒を開け、中に入っているカードと同じ色の椅子の前に立つ。
赤:松本 / 青:櫻井 / 黄:大野

まずは櫻井から座ることに。緊張の面持ちで座ると…セーフ!
続いて大野が座ることに。するとブーブークッションの音が…?!
しかしあまりにもブーブークッションらしからぬ音だった為
本当のオナラではないかと疑う嵐のみんな。
そんなみんなの様子に全力否定する大野。
疑いを晴らす為、再度座ってみると見事なブーブークッションの音が鳴り…
ブーブークッションの椅子に座ったのは大野ということを確認!
最後に松本が座りセーフを確認!

そして、二宮に渡されたカードの中を見てみると…
「ブーブークッションに座るのは大野くんです」と書かれたカードが!!
予告通りのカードに驚くスタジオ。

しかしメンタリズムパフォーマンスはこれだけでは終わらなかった!!
さらに大野、松本、櫻井が座っていた椅子を倒して椅子の底見ると、
3人それぞれが座った椅子にそれぞれの名前が書いてある!
この事実に驚く嵐のみんな。
最初から、誰がブーブークッションに座り、
誰がどこに座るかDaiGoアニキは全て予想していたのだ!

DaiGoアニキのメンタリズムに、驚きと感心ばかりの嵐のみんな。
今回は見事、DaiGoアニキの勝利!!
「また来て下さい!またやりましょう」と言う大野。
「ぜひ!新作を持ってきます」と笑顔で帰っていったDaiGoアニキ。
次はどんなメンタリズムをみせてくれるのか?!

そして5人だけの反省会では…
DaiGoアニキの眼隠しで大活躍した相葉に
「メカクシリスト」の称号が与えられる。
「メカクシリスト相葉」とスタジオを送りだされる相葉に爆笑のスタジオ!

今回はDaiGoアニキから
メンタリズムを教わった嵐のみんな
来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか!?

ゲスト紹介
アニキゲスト
DaiGo
スペシャルゲスト
草野仁
セットゲスト
鈴江奈々(日本テレビアナウンサー)