放送内容

12月1日

今夜の「嵐にしやがれ」は…
脳科学者・茂木健一郎さん!

スタジオに颯爽と登場する茂木アニキ。
「今日は嵐の頭脳を徹底解剖する嵐にしやがれ頭脳スペシャル!」
と話す茂木アニキに驚く嵐のみんな。

そしてそんな茂木アニキからのお土産は、脳を活性化する「ペンナベアー」
フィンランドのアーティストが作っている、熊の置物。(9450円)
この、熊の置物に何か隠されていることがあるという。
ヒントは背中のライン。考えることは脳にいいという事で、答えは番組の最後に発表!

あなたの脳も活性化する頭脳スペシャル!
天才・茂木先生と脳を鍛える噂話しやがれ

①インターネットが脳を退化させているらしい

「たしかに、漢字を書けなくなってきてる…」
「何でもすぐ検索できちゃうから便利でつい使っちゃう」と話す嵐。
これは実際に、ちゃんと研究されているという茂木アニキ。
「いくつか覚えることを用意して実験を開始するが、あとで調べられるよと話すと、
脳は覚えることをしなくなるのだという」
インターネットを使いながら、脳を退化させない方法は
「オンとオフをはっきりさせること」
インターネットを使う時間と使わない時間をはっきり区切ることが重要なのだという茂木アニキ。
特に歩いている時がいいという。
茂木アニキは歩いている時をオフとして、歩きながら色々考えたり思い出したりする
歩くのは座禅しているのと似ており、脳にある「デフォルト・ネットワーク」
というものが、脳のメンテナンスをしてくれて、それを「歩行禅」というのだそう。
30分ぐらい歩くと「歩行禅」として効果がでると話す茂木アニキ。

ここで、脳を退化させないミニトレーニングを行うことに!
「助手、カモン!」と茂木アニキがいうと、
オリエンタルラジオの2人がスタジオに登場!

「過去1週間の夕食のメニューを思い出してください」という茂木アニキ。
脳の側頭葉に記憶が蓄えられていて、前頭葉に想起という想い起こされる場所があり、
夕食を想い起こすことで記憶から想起までのパイプラインが太くなり、脳にいいのだという。

この実験に茂木アニキは櫻井を指名!
すると、毎週月曜に前の1週間分のスケジュールを手帳にまとめてメモしている
という櫻井。自信満々で実験にチャレンジ!
この、櫻井がやっている先週の1週間のスケジュールをまとめてメモするというのは
記憶の回路を太くするので、脳に非常にいいと話す茂木アニキ。

月曜~土曜までの夕食をスラスラ話す櫻井に驚く茂木アニキ。

この櫻井の1週間スケジュールメモの話から、「大野さんも書いてるよね?」
と櫻井が言うと、「俺は毎日書いている」と大野。
昨日の夕食を聞いてみると…
「和食!」とジャンルで答える大野にスタジオ爆笑!

②あなたの記憶は全部ニセモノらしい

「ニセの記憶シンドローム」というものがあり、
「昔ショッピングセンターで迷子になって泣いたことあるよね?」
と親に言われると、実際には迷子になったことが無くても、
あったこととして記憶が塗り替えられてしまうという。
恋人同士の喧嘩でも、実際に言われたことを自分の都合のいいように
解釈してしまう事も同じ原理なのだという。
「逆に親の言ったことを子供はしっかり覚えているが、
親自身がその言った言葉を覚えていない事ってないですか?」
と茂木アニキが言うと…
二宮が…「ストレス溜めるなら金貯めろと言われた。すごい覚えてる」と告白。
しかし、二宮の親はこの言葉を言ったことは覚えてなかったのだという。

ここで、IQがアップするミニトレーニング!
再びオリエンタルラジオが、今度はカレーライスをもって登場!
「カレー食べてください」と茂木アニキ。
カレーを食べるとIQが7~8あがるという実験結果があるという。
カレーのスパイスが脳にいいとされていると茂木アニキ。
「じゃ、インドの人は頭のいい人いっぱい居るのでは?」と相葉がいうと、
「いいところに気がつきました!」と茂木アニキ。
インドには天才数学者が沢山いるという。

ここで、松本にカレーを食べてもらって、
どれくらい脳に影響があるのかを頭に装置を着けて、検証をしてみる事に。
松本がカレーを実際に1口、2口とカレーを食べると
脳が活性化していく結果に!検証、大成功!

するとここで、「そろそろお土産の答え分かった人いるんじゃない?」と茂木アニキ。
「背中のカーブがヒント!」というと、大野が閃いた様子で、
茂木アニキに耳うちすると・・・
「びっくりした!当たった!!こんなに簡単に正解を当てた人は見たことがない!」
と大興奮の茂木アニキ。
スタジオも大歓声!

③脳を10%も使ってないのは全くのウソらしい

脳の中には1000億のニューロンという神経細胞と1兆のグリア細胞があるという。
長い間、グリア細胞が何をしているか分からなかったので、 「脳を10%も使ってない」といわれていたが、 考えているときに使われている電気信号にニューロンは使われていて、
そのニューロンにグリアは栄養を与える役割をしているのだという。
脳の細胞はほとんど使われているが、「脳のモード」は1000分の1も使われていないのだという。
例えば嵐には「アイドル」というモードがあり、スポットライトを浴びたり
お客さんの前に出る事がだんだん慣れてくるとその状況が「ホーム」になるが、
「ホーム」ではなく「アウェイ」の状況になって人は初めて、新しいモードが生まれるのだという。

ということで、嵐を「アウェイ」の状態にして、
新しいモードを引き出してもらおうと、実験をすることに。

まずは二宮に実験!
スタジオの脇から外国人の男性が登場。
「エクスキューズミー?イチマルキュー(109)イキタイデスケド、 ドコデスカ?」と二宮に話しかけてきた。
「オッケー!」と二宮が答え、ジェスチャーと片言の日本語で対応。

「お疲れ様でした!見事この実験の主旨どおりにやってくれました!」
と茂木アニキ。
この実験で分かったことは、外国人は日本語で二宮に話しかけているので
普通に話せばいいのだが、外国人が話すような片言の話し方になった二宮。
これが、アウェイで発揮された新しいモードの二宮なのだという。

続いて松本が実験にチャレンジ!
スタジオ中央に立っているとスタジオ脇から登場したのは、沢山の子どもたち!
とまどいながらも、子供たちとコミュニュケーションを取る松本。

「どうでした?松本さん」と茂木アニキが聞くと、
「正直どう対応したらいいか分からず、とまどいました」と告白する松本。
「アウェイ」になると「とまどってしまう」
この、「とまどい」が脳にいいのだという。

④恋も仕事も脳が決めているらしい

心は脳がつくっていると話す茂木アニキ。
「恋や仕事は心の持ちよう」というが、最後は脳がすべて決めているという。
脳の真ん中にある「アミグダラ」というところで、 感情の「好き」「嫌い」というものを決めているのだという。
さらに、脳科学的にいうと「嫌いは好きに近い」という言葉は本当だという茂木アニキ。
「ところで、セレンディピティーという言葉を聞いた事はありますか?」と質問されるが、 初めて聞く言葉にわからない様子の嵐。
「偶然に幸運と出会う」という意味なのだという。
偶然に出会っても気が付かないと通り過ぎてしまう。この偶然の幸運に気づく力が
セレンディピティー。
恋人に出会う力やノーベル賞級の発見までもが、このセレンディピティーが
大事なのだという茂木アニキ。

ここでセット回転!
現れでたのはリビングセット!
これからリビングで出来る脳のトレーニングに挑戦。

まずは、「嗅覚」を鍛えるトレーニング!
実は、現代人の五感で一番後退しているのが、「嗅覚」なのだという。
しかし、人の嗅覚はもともとすごい力があるので、この「嗅覚」を刺激する事で
脳が活性化するのだという。

ここでは、青と黄色、2冊の本を嵐の中の誰か1人に触ってもらい、 その2冊のどっちを触ったかを「嗅覚」で当ててもらう実験。

絶対にわからないでしょ!と困惑している嵐に、「実際にやってみると分かる!」と、
話す茂木アニキ。
本に匂いをつけるのは大野。
4人が目隠しをしている中、片方の黄色の本だけをじっくり触る大野。
他の4人が鼻をくっつけて匂いを嗅ぐと、「匂いがちがう!」と櫻井。
それぞれ一斉に大野が触ったと思う本に指を指すと…
黄色の本を選んだのは櫻井と相葉、青色の本を選んだのは二宮と松本。
正解は黄色の本!喜ぶ櫻井と相葉!

今度は1冊増やして計3冊で、正解した櫻井、相葉の2人が挑戦。
櫻井と相葉が匂いを嗅いで触った本を探す。
櫻井は青色を指し、相葉はピンク色の本を指す。
正解したのは櫻井!

ここまで来たら限界に挑戦!更にもう1冊増やし計4冊で、櫻井が挑戦!
櫻井が匂いをそれぞれ嗅ぎ答えると、これまた正解!
「コツをつかんだ!」と自信満々の櫻井に、茂木アニキも「すごい!」と感動。

続いて「触覚」を鍛えるトレーニングをすることに。
人の脳が1番頼ってしまっているのは「視覚」で、 実に脳の3分の1は「見る」ことのために使われていると話す茂木アニキ。
人間はあまりにも「視覚」に頼ってしまい、他の脳の感覚が衰えてしまっている。
今回はその視覚を頼らず、触って答えを当てる、これによって脳が活性化されるという。

嵐の中の1人に目隠しをし、目の前にいる他の嵐のメンバーの顔を手で触って、
誰の顔を触っているかを当てるトレーニング。
「わかるでしょ!」という嵐のみんな
このトレーニングに相葉がチャレンジ!触られるのは松本。

顔を触っていく相葉。
「顔が暖かい!」「ホリが深いなぁ~」「顔小さい」と話す相葉。
目隠しをしながら「正解は?」と聞くと、「二宮くん!」と答える相葉。
目隠しを外し、目の前にいるのが松本だと分かり「ごめんなさい!」と言う相葉。

最後に、本日のお土産の答え合わせ!
正解した大野が答えを発表!
熊の置物をテーブルの上に置いて転がすと、くるっとでんぐり返し!
「人生は転んでも起き上がればいい!」というメッセージがあるという茂木アニキ。
「なんでわかったの?」とメンバーが聞くと、「体勢がでんぐりがえしをしそうだったから」と大野。

100点の答えだったと言う茂木アニキ。

どういう仕組みがあるんだろう?と考える事が脳によく、正解が分かった瞬間の
「アハ体験」も脳にいいのだという。

今回は茂木健一郎アニキから
脳を活性化する極意を教わった嵐のみんな
来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか!?

 

ゲスト紹介
アニキゲスト
茂木健一郎
セットゲスト
オリエンタルラジオ