放送内容

12月15日

今夜の「嵐にしやがれ」は…
プロ野球、元阪神タイガースの「アニキ」こと
金本知憲(かねもとともあき)さん!

「21年間の現役生活、本当にお疲れさまでした!」という櫻井に
「もう辞めちゃってるから疲れてないんだよね」とおちゃめな金本アニキ。
体格の良い金本アニキに、おもわず「ボディーチェックいいですか?」と嵐のメンバー、
各々アニキの腕を触り、その腕のたくましさに「素晴らしい」と感動する嵐のみんな。

ここで金本アニキからお土産が。
金本アニキが引退記念で作ったMONTBLANCのボールペン。
それも特別に嵐のみんな一人一人の名前入り。
制作数限定の貴重なものに、感激する嵐のみんな。
ペンケースには金本アニキが現役時代に樹立した数々の記録が刻まれており、
それを見て、改めて鉄人・金本アニキの凄さを知る嵐のみんな。
さらにアメリカのデザイナーが作ったという、金本アニキ特製Tシャツ。
デザインにはこれまた数々の記録が入っていて、感激するみんな。

①「乱闘には絶対参加しないらしい」

これは本当の話。
ピッチャーもワザとデッドボールを投げている訳ではないので、
あまり怒る気はしないという金本アニキ。
ここで阪神タイガースの乱闘シーンを集めたVTRを見てみることに。
デッドボールを受けても、怒らずじっと耐えるのが金本アニキのスタイル。
ボールが頭に直撃しても、乱闘には一切参加せずにひたすら耐える。
それが鉄人金本流!
この耐える金本アニキの姿に…
「正直ムッとすることはあるのでは?」と櫻井が質問。
「デッドボールが続いたらあるけどね」と笑顔の金本アニキ。
「デッドボール、どのくらい痛いんですか?」という大野の質問に
「息も出来ないくらい痛い時もある」と金本アニキ。
ヘルメットをしていても当たり方によっては、痛いとアニキ。

②「スタッフに1億5000万バラまいたらしい」

この噂に驚くスタジオ。
「バラまいてはいないけどね」という金本アニキ。
当時年契約で年俸5億5000万をもらった時の事、
金本アニキの希望は6億円だったのだが、
球団は5億5000万を提示し、両者せめぎ合いだったという。
そこで、金本アニキが、球団の提示した金額で了承したが、
その代わりに裏方のスタッフの待遇改善を訴えたそう。
優勝すればボーナスが出るが、2位、3位はボーナスが出ないので、
「差額の5000万円で2位、3位になった時もボーナスを出してください」と言ったとのこと。
それを3年続けたので1億5000万円という計算に。
今考えるともったいないことをしたなと笑っていう金本アニキだが、
スタッフの皆もずいぶん喜んでくれて、そんな様子を見て嬉しかった話す金本アニキ。
そんな金本アニキに「カッコイイ!」と大絶賛する嵐のみんな。

これぞ本物のアニキ・金本から鉄人になる極意学びやがれ

ここでセットが大回転。
現れ出たのは、甲子園球場風セット。
そして、進行役の平成ノブシコブシと金本アニキ大好き芸人が盛り上がって登場!
「アニキコール」に照れる金本アニキ。
今日はスペシャルゲストで、
金本アニキをこよなく愛する芸人さんたちが登場。
(松村邦洋、山田スタジアム、360゜モンキーズ、ジョージマン北、福嶋宗樹)

観客に背を向け、芸人軍団を見つめる嵐のみんな。
すると「お二方はご本人じゃないですよね?」と、金本アニキ、
城島健司選手のそっくりさん、福嶋宗樹さん・ジョージマン北さんに戸惑う櫻井。
「なに動揺しているんですか!?」という吉村に
「もう(この状況を)読み込めない、情報が多すぎ」と櫻井。

今回は21年間の現役生活で、1492試合連続フルイニング出場、
13686連続イニング出場という世界記録をはじめとして、
様々な大記録を打ち立てた日本球界のアニキから“鉄人”になる極意を教えて頂くことに。

①金本 野球クイズしやがれ

金本アニキは現役当時、数多くの伝説を作った“鉄人”
そんな金本アニキや阪神に関するクイズを出題。
嵐のみんなは、そのクイズに早押しで回答。
正解は、金本芸人の皆さんがものまねで発表することに。

金本クイズに行く前に、まずは阪神タイガースに関するクイズで練習。

Q1985年、阪神タイガースの名シーンとして、
  知られるバックスクリーン3連発ですが、
  その3連発とは誰と誰と誰でしょうか?

ここで金本芸人からヒント、一人は布団関係、一人は乗り物関係。
櫻井は、「掛布さん…」というが全員答えられず不正解。
松本は「掛布さん、ランディー・バース、岡田さん」と答え見事正解!

ここで、360゜モンキーズのお二人に、
バックスクリーン3連発の再現を披露してもらうことに!

3番バースのものまねから、4番の掛布へ、
特徴は世話しなさが特徴という360゜モンキーズ。
続いて、5番岡田の顔面ものまねをするが…。

「分かりづらかったのでVTRがあるので見ましょう」という吉村。
1985年4月17日の阪神×巨人戦(甲子園)の映像を見ることに。

ここで、吉村が松村に
「打った瞬間はどんな感じだったんですか?掛布さん!」とフリが。
松村、掛布さんのものまねを披露。
ずっと解説する松村に「長い、尺がかかりますね」と吉村バッサリ。

では本番スタート!

第1問 金本アニキには入団当時、その出で立ちから
    あるニックネームで呼ばれていました。
    そのニックネームとは一体何でしょうか?

「金本アニキはこのニックネームは当時、どう思っていたんですか?」
と質問する吉村だが、
「あんまり呼ばれていなかった」という意外な言葉にうろたえる吉村。

回答ボタンを即座に押す櫻井。
昔細かったということで「もやし」と回答。
この櫻井の答え、なんと見事正解!
まさかの正解に驚きを隠せない櫻井。
「櫻井さんは、こっち!」と金本芸人が櫻井を呼び寄せ、
金本芸人仲間入りを強要される櫻井。

入団当時の映像で振り返り、懐かしむ金本アニキ。
今では「鉄人」と言われているが、当時は今よりも10kgほど痩せており、
「もやし」と呼ばれていたんだとか。
すると吉村「当時はどんな選手だったんですか?達川さん」と
松村にフリ。松村、達川さんのものまね披露。

第2問 2004年7月、金本アニキはデッドボールを受け、
    軟骨損傷という大ケガをしました。
    しかし翌日、重傷にも関わらずアニキは
    試合に先発して、驚きの行動をとりました。
    一体何をしたのでしょうか?

二宮がすかさず「野球!」というざっくりとした解答。
吉村から「もっと細かく!」とブーイング。
すると「プロ野球」とボケる大野にスタジオ爆笑。
櫻井は「固い握手」と答えるが、握手も出来ないほど痛かったという金本アニキ。
グローブをはめる時も相当な激痛だったという。
このヒントから
「ホームランを打った」と松本。 「ヒットを打った」と答える大野。
吉村が「そう!ヒットを打った。でもどうやって打ったか?」
すると「盗塁した!」と答える相葉にスタジオ爆笑。
「片手で打った」と答える二宮、見事正解!

そのデッドボールのシーンを
山田スタジアムさん、ジョージマン北さん、福嶋宗樹さん3人まとめて披露。

ピッチャーが球を投げ…三人同時にデッドボールを受けて痛がるという流れを披露。
そして、翌日に片手でヒットを打った姿を福嶋さんがものまね披露。

改めて、そのシーンをVTRで見てみることに。
2004年7月29日 阪神×中日戦。
左手首にボールが直撃し、骨折。
だが、その翌日スタジアムに金本アニキの姿が。
骨折した左手をかばい、右手一本でヒットを打ったアニキ。
これが金本アニキ伝説の「片手打ち」

「よく打てましたね、片手で!」という吉村に
「まぐれですよ」と謙遜する金本アニキ。
しかもあの日、2本打っているという山田スタジアムの言葉に驚きのスタジオのみんな。
すると「この試合、(守りで)ボール飛んでこなかったんですか?」
という松本の質問に、初回の守りでいきなりボールが飛んできたと金本アニキ。
高いボールを、恐る恐る左手をかばって取ったんだとか。

あの試合の前、骨折して試合には出られないと思っていた金本アニキ。
だが、「試合に出れるやろ」と監督に言われ、出場したという裏話が。

ここでまたまた吉村が
「当時は岡田監督でしたが、どうだったんですか?」と
松村さんにフリ、松村さんが岡田監督のものまね披露。

第3問 関東ラストゲームでヤクルト・バーネット投手が
    投げたインコースのボールをギリギリでよけた金本アニキでしたが、
    そのボールをよけた後、金本アニキは一体どうなったでしょうか?

この問題に、相葉は「インコースに来た時、シェー(おそ松くんのイヤミ)」
櫻井は「キャイ~ンのポーズ」
二宮は「欽ちゃんポーズ」
大野は「スッキリ!!ポーズ」と答えるも全員不正解。
櫻井が「ジャンプして正座」と見事正解!

正解VTRを見てみることに。

2012年9月28日(神宮球場)
阪神×ヤクルト戦
ヤクルト・バーネット投手が投げた球がインコースへ。
よけた反動で空中で正座をした金本アニキ。

②男前なのはどっちだ!?徹底検証しやがれ

ここでは、嵐の皆さんも日頃、カッコイイと言われているが、
本当に男前なのは果たしてどちらなのか!?決めることに。

再びセット回転!
現れ出たのは、金本アニキを愛してやまない女性たち30人。
「よく集めましたね」と照れながら答える金本アニキ。

「全てが好きです!生き様が好き!」
「シャープな目とプリッとしたお尻が大好き」
と次々出てくる熱狂的ファンの言葉にタジタジの金本アニキ。

この熱狂的金本ファンの皆さんに、金本アニキと嵐、どっちが男前か?
次々と質問をぶつけていき、トータライザー(集計機)を使って回答してもらうことに。

「これは勝ち目があるんですか?」という櫻井。
「平等ですから」という吉村に、「平等じゃねーよ!」とツッコむ嵐のみんな。

金本アニキVS嵐!男前なのはどっちだ!?
最初の質問は…

Q「クリスマス、一緒に過ごすならどっち?」

まずは、どういう風にクリスマスを過ごすか金本アニキに聞いてみることに。
「美味しい物食べて、美味しい物飲んで、外は寒いので家でまったり…」
という金本アニキの言葉に、うっとりするファンのみなさん。
一方の嵐は「5人いますから、5回分楽しめる!」とアピール。

結果は…

  • 金本アニキ 30:0 嵐

金本アニキの圧勝!

続いての質問は…

Q「お姫様だっこしてもらいたいのはどっち?」

「これは金本アニキの方だよね」と自信がない発言をする松本。
すると二宮「みんなで抱くよ!」と大胆発言。
嵐5人が横に並んで、一人の女性を横抱きするというサービスで勝負!

結果は…

  • 金本アニキ 30:0 嵐

またまた金本アニキの完勝!
「阪神ファンって本当にいいですね」と笑顔の金本アニキ。

すると櫻井が、
「逆に、お姫様だっこしてあげたいのはどっち?」という質問を提案。
これなら体重の軽い嵐の方が有利だと考えたらしい。

結果は…

  • 金本アニキ 27:3 嵐

3票入ったことに手ごたえを感じ始める嵐のみんな。

ラストの質問は嵐がお題を決めていいという吉村。

すると二宮が…

Q「コンサートを見に行きたいのはどっち?」と質問。

「アニキはコンサートしないでしょう!」という吉村のツッコミに、
「金本アニキは2時間スイングショー」というムチャな発言をする二宮。
更に「嵐のコンサート場所は、お宅に伺います」という松本に、
「プライドもなにも捨てちまった!」という吉村の発言に一同爆笑。

一方、金本アニキのスイングショーは、甲子園でという条件。

結果は…

  • 金本アニキ 23:7 嵐

金本アニキの圧勝!嵐完敗!
しかし「この7票に希望を感じる」という櫻井の言葉にスタジオ爆笑。

③なにわの鉄人焼き食いやがれ

金本アニキの鉄人ボディを作り上げたといっても過言ではない、
アニキおすすめの鉄人焼きをご紹介。

ここで、またまたセットが大回転!
現れ出たのは、金本アニキがプロデュースする
鉄板焼き屋「鉄人の店」の人気メニュー「元祖!!とらじ焼」
大阪に帰る度に必ず食べているという一品なんだとか。
金本アニキにとりわけてもらい、アニキの掛け声で、合掌の後みんなで頂くことに。
まるで野球部の様な雰囲気のスタジオ。

「腹に溜まります!」という櫻井。
そして、相葉が「元気が出ます!」と言ったと同時に、
口から焼そばが出てしまい、スタジオ大爆笑。
金本アニキから鉄人になる極意を学んだ嵐のみんな。
次週は拡大スペシャルで大変なことに!?

ゲスト紹介
アニキゲスト
金本知憲
セットゲスト
平成ノブシコブシ(徳井健太、吉村崇)
金本大好き芸人
松村邦洋、山田スタジアム、360゜モンキーズ、ジョージマン北、福嶋宗樹
金本ファン
30人