放送内容

1月1日

日テレの怪物番組が嵐で大復活!
2013年は嵐、イチからやり直しやがれ!
元日スペシャル

「遅い!遅い!」と、嵐の登場をスタジオで待つゲスト陣。
「嵐、いいかげん、サッサと入ってきやがれ!」という高田純次さんの怒号とともに
嵐が訳もわからずスタジオに入場。

のっけから、ダチョウさんや勝俣さんに絡まれて困惑する嵐。

ここで桝アナから今回の番組の趣旨を説明。
“今年は『嵐、イチからやり直し』というテーマで、日本テレビが生み出した伝説の怪物番組に体を張って挑戦してもらい、イチからやり直してもらおうという企画“

嵐の一人一人が行った“イチからやり直したVTR”を、豪華ゲストのみなさんに厳しく審査していただくことに。

今回の“嵐、イチからやり直し”を見届けていただくスペシャルゲストは… 第70代横綱日馬富士、高田純次さん、伊集院光さん、蛭子能収さん、ダチョウ倶楽部さん、出川哲朗さん、勝俣州和さん、COWCOWさんの豪華メンバー。

まず、最初にイチからやり直すのは…
大野智!

それぞれ何の番組で“イチからやり直すか“は恒例のルーレットで決めることに。

ルーレットの結果、大野がイチからやり直す怪物番組は「はじめてのおつかい」に決定。
「はじめてのおつかい」は、初めておつかいに行く子供たちの奮闘ぶりを描いた人気番組。
最高視聴率26.1%(世帯視聴率 ビデオリサーチ調べ【関東地区】)を誇り、現在も放送され続けている怪物番組。

早速大野は、おつかいの依頼があるという人物が待つ部屋に。
恐る恐る入る大野…すると、大野を待ちうけていたのは、オネエ界最強 美のカリスマ IKKOさん!
なんでも、4年ぶりにデートがあるので、大野に勝負下着を買って来て欲しいと依頼。
しかも、目指すお店は若者の街 渋谷「109」の中にあるという!
「行ったことないよ…」と困惑気味の大野。

だが、国民的アイドルグループ「嵐」のリーダーである大野が渋谷の街に出たら大混乱になってしまう…そこで…!
今回は“大野智”から“大野さとこ”に大変身!
つけまつげやカラーコンタクトをつけて女装し、見事かわいいギャルに変身したさとこちゃん。

はじめてのおつかい!でイチからやり直しやがれ

おつかいのスタートは渋谷スクランブル交差点。
人波の中、バレないように歩くさとこちゃん。
交差点を渡り切ると「スゴいね、バレてないよ」と一安心。

しばらく歩いていると、ちょっとした坂道が…
「坂が超コワい…コケそう」と慣れないヒールの靴に悪戦苦闘。

するとここで、IKKOさんから「せっかく女装したんだから、記念写真を撮ってきてね」と言われた事を思い出し、ゲームセンターに寄り道するさとこちゃん。
プリント写真の撮影ブースに入って一人きりになり、ホッとしたのか
「ヒールって半端ねぇな」などと愚痴るさとこちゃん。
「どうやんだコレ?」とはじめて扱う機械に戸惑いながらも、ポーズはすっかり渋谷のギャル!
写真の出来栄えは・・・
「バッチリだよ カワイイ!」とさとこちゃんご満悦!

ゲームセンターを出たところで、IKKOさんから言われた「せっかく渋谷に行ったなら、クレープ食べてね」の言葉を思い出すさとこちゃん。
と、ここで「クレープ屋で注文するってことは、声を出さなきゃいけない・・・」と気付く。
どうすればバレないか悩んだ末、お店の前でかわいらしい女の子の声を出せるように練習を始めるさとこちゃん。
意を決し、クレープ屋に入り注文。
「アップルシナモンクレープくださいっ」
・・・店員さんにバレていない事がわかると、調子にのったさとこちゃんは「オススメってあるんですか?」と更に話しかけてみる。
意外にも店員さんはまったく気づかず!
渋谷の街中でクレープを食べながら喜びをかみ締めるさとこちゃん。

そしていよいよ、今回最大の難関、渋谷109の下着屋さんに向かう。
「一人もバレてないと思うよ」と余裕の表情を見せるさとこちゃん、「でも・・・足が限界」と普段履かないヒールで渋谷を歩きまわって、足が悲鳴をあげているご様子。

ついに向かったのは、男性にはかなり入りづらい109でも人気の下着屋さん。
「オレ下着屋なんて入ったことねえよ」とボヤくさとこちゃん。
緊張しながらもなんとか下着屋に入り、所在なくとりあえず店内を歩きまわる。

店員さんに、「スゴいセクシーな下着ってあります?」と質問。
店員さんにアドバイスをもらうも、なかなか決められない様子。

下着を見て回り
「悪い事をしている気分だな・・・」とつぶやいていると
さとこちゃんの様子を見て怪しんだのか、店員さん同士で何やらヒソヒソ話をする場面も。
とうとう嵐のリーダー・大野智とバレてしまうのか?
そんな店員さんの様子をよそに、どの下着にするか悩みに悩んでどうにか決めたさとこちゃん。

今回、IKKOさんのためにさとこちゃんが選んだものは、白のスケスケのセクシー下着!
「イイの見つけたな」とさとこちゃんは満足気。

店員さんにも何とかばれずに、無事に“はじめてのおつかい”が終了!!

「イチからやり直せましたか?」と問われると、
「何をやり直しているの?」と瞬時に大野智の顔に。
でも最後は「ホント楽しかったです」とさとこちゃんのかわいらしい笑顔で締めくくったのだった。

スタジオに戻り、大野のギャル姿に「いい女じゃないですか」と日馬富士関にんまり。
そして、「はじめてのおつかい」と言えば感動なのに「まったく感動がなかったと」伊集院さんの
ひとことに爆笑するスタジオ。

続いてイチからやり直すのは…
二宮和也!

ここでセットが大回転。
現れ出たのは、懐かしい電波少年CGセット。

「進め!電波少年でーす」という挨拶ともに
嵐のみんな、日馬富士関、高田さん、勝俣さん、出川さんが電波少年名物の顔だけで登場。

二宮和也がイチからやり直す怪物番組は…
「進め!電波少年」に決定!
「進め!電波少年」はアポなしロケやヒッチハイクなど名物企画を生み出した、テレビ史上類を見ない伝説の番組。最高視聴率30.4%(世帯視聴率 ビデオリサーチ調べ【関東地区】)を記録。

という事で…

電波少年でイチからやり直しやがれ

今回挑戦するのは、
二宮和也的 電波少年 
地球温暖化を食い止めたい~!
「牛のゲップ吸引!」

問題は地球温暖化!
その原因の1つが地球に膜を張り温室効果をもたらす空気中の様々なガス!
水蒸気、二酸化炭素、メタンガス、フロンガス などなど。
中でも強力といわれているのが「メタンガス」
この「メタンガス」は牛などを代表する反芻動物が、ゲップとして出しているのだ!
そのゲップを吸いきることで国際貢献をしようと、当時の松村邦洋が立ち向かった企画。

あれから20年、地球温暖化はさらに進み、これ以上、指をくわえて氷河が溶けるのを見ている訳にはいかない!

そこで…
二宮和也が立ちあがる!牛のゲップを吸って地球を救え!

いきなり牧場にやってきた二宮。
まずは、牛さんにご挨拶。

牛が最もゲップをする時間帯は、食べたものが胃で発酵する食後約30分!

牛さんたちにご飯(干し草)を与える二宮。
牛さんのゲップを待つこと30分…

ゲップ吸引機を手にする二宮。
ビニール袋で牛さんの口元をおおい、袋からつながれたホースをたどって、ゲップが直接二宮のもとにくる!という単純な仕掛け。

早速、牛さんに吸引機を装着。するとすぐさまゲップが!!
あまりにも強烈な臭いに言葉も出ない二宮!
それでも吸い続けるようとする二宮に、牛さんは容赦のない大量のゲップを放出!
「ゆるいウ○コを顔に投げられた感じの臭い」という二宮。
牛さんのゲップはとどまること知らず…
これには、もう笑うしかない二宮。

次第に臭いが落ち着いてきたので、慣れてきたかと思った瞬間…
ゲップが!のけぞる二宮。
それでも二宮、牛さんに「常に出るわけじゃないんだよな」と話しかけながら吸い続ける。

と、その時!強烈な一撃が!!
このゲップには二宮ノックアウトか?!
しかし「超おもしろい」と楽しみ始めた二宮。
「でもやって分かったことは、一人だけじゃ地球温暖化防止にはならないよ」と結論。

そこへ、ディレクターから「もう1個いきますか?」と次の指示が…

「電波少年」 記念すべき第1回目の放送「伝説のアポなし」企画に挑戦することに!
それは当時のMC松本明子が憧れの男性に突然会いに行くというもの。
憧れの男性とは、元バスケットボール日本代表選手で、身長230㎝を誇る日本一背の高い岡山恭崇さん!
岡山さんに会えた松本明子は、高い高いをして欲しいとお願い!
アポなしにもかかわらず、快く高い高いをしてくれた岡山さん。

今回はその岡山さんに再び会いに行き、日本一の高い高いを再現してもらうことに。

二宮和也的 電波少年
日本一身長の高い岡山さんに
日本一の高い高いをしてもらいたい~!

しかし、あの時とテレビ界を取り巻く環境も、社会を包む空気感も違う。
今時アポなしなど許されるのか? 

早速、岡山さんの勤務先に到着。
まずは会社の受付で撮影の許可を二宮本人が交渉。
突然の二宮の訪問に驚く会社の社員さんたち。
・・・すると、あっさり許可がでた!

すぐさま岡山さんのいる2階へ。
こっそり気づかれないように覗く二宮。
岡山さんがいるのを確認すると、花束を持っていざ突撃!

二宮「二宮和也的、電波少年です。覚えてらっしゃいますか?」
岡山「あ~そうきまましたか。どういう企画ですか。電波少年終わったでしょ?」
二宮「今回、一夜限りで復活するということで、お会いしにきました」
岡山「昨日、床屋に行こうと思ったんだけど(行っておけばよかった)失敗したなぁ」
二宮、花束を渡す。すると岡山さんには小さかったのか、なんと胸ポケットに差してしまう…!
20年の時を経て、岡山さんはすっかりテレビ慣れをしていた。

そして、二宮…遂にあのお願いを!
「あの~高い高いを…」
骨折あがりの岡山さん。高い高いは厳しいとのことでお姫様抱っこに変更!

高い高いは無理だったが、日本一高いお姫様だっこをしてもらえた二宮は「スゴイ!」と感動!

「まさにイチからやり直せました!やり直せたでしょ?」と言う二宮に、
「2013年グイグイやっていきましょう。こういうの!」とディレクターに言われ…
「ヤダ!」と全力で拒否!

二宮がイチからやり直したVTRを見て、
「どんだけ臭いの?」「刺激が強いの?」と質問する櫻井と松本。
「一番なのは、臭いのもそうなんだけど、暖かいこと」という言葉に爆笑するスタジオ。
勝俣さんから日馬富士関に「もし、行ってくれ」といわれたらやりますか?の問いに
「断ります」との即答にスタジオ爆笑!

続いてイチからやり直すのは…
松本潤!

松本が挑戦する番組は…
「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」に決定!
と、余韻に浸っていると、そこへ突如!死神隊が乱入。
松本をかつぎ上げ、どこかへ連れ去って行く。

松本潤がイチからやり直す怪物番組、「天才たけしの元気が出るテレビ!!」は
最高視聴率25.9%(世帯視聴率 ビデオリサーチ調べ【関東地区】)を記録。

謎の死神隊に連れてこられた場所は…
約700年前に建立されたとあるお寺。

すると突然背後から現れた、案内人の蛯原アナウンサーに驚く松本。

今回、元気が出るテレビの名物企画「恐怖の心霊どっきり」に挑戦することを蛯原より告げられた松本。
どっきりとは分かっていても、異様で不気味なこのお寺。
果たしてストイック松本は、その恐怖に屈することなくつき進むことができるのか?

このお寺は芸能の仏様のお寺。
夜に一人で仏様の大好物のいなり寿司をお供えし、座禅を組むと、どんな仕事でも大成功するという。
2013年の嵐のますますの飛躍をお願いするためにも、嵐を代表して、一人で行くように告げられる。
しかしそれは、松本を一人で行かせる為の真っ赤なウソ!
※番組の設定です!!

順路は境内のお地蔵様からスタートし、客殿を通り本堂へ。
その道中には16ものどっきりが仕掛けられている。

蛯原アナからいなり寿司を手渡され「何かあったらバチが当たるので、くれぐれも気をつけるように」と念をおされ、早速一人きり乗り込む!!

天才たけしの元気が出るテレビ!!でイチからやり直しやがれ

まずは境内をすすみ、お地蔵様にご挨拶。
早速しかけられたどっきり“1個目”は、「草が突然揺れる」
不気味な夜のお寺に響き渡るカサカサという音に、最初からビックリする松本。
続いてどっきり“2個目”は「急に頭上から葉っぱが大量に降ってくる」
どっきり“3個目”は境内に鎮座する「石像が動く」
急に石像が動きだし、松本が戸惑っていると、
そこにどっきり“4個目”「空から一反木綿」が現れる。
あまりのゆっくりな一反木綿の登場に、驚くよりも少し笑ってしまう松本。

さらにお寺の中へ進んで行くと、
ドアの前にどっきり“5個目”「石段に大量の髪の毛」が
気持ち悪がりながらも何とか進むと、まさかのどっきり“6個目”「ドアがベトベト」
これには「なんでベタベタなんだよ」と少々お怒り気味。

その先にはどっきり“7個目”「ヘビやカエルがウヨウヨ」
ビニールシートをめくると、大量のおもちゃのヘビやカエルが。
驚き思わず大きい声が出てしまう松本。
「イチイチ疲れるわ・・・」と早くもお疲れモード。

さらに突然「ガタン!」という音が。
スタッフがミスでたててしまった物音なのだが、敏感になっている松本は勝手にビビる。

靴を脱いで上がり、置かれていたスリッパに履き替えようとすると
ここでどっきり“8個目”「スリッパが床にくっついている」
床にくっついているスリッパを履き、危うく転びそうになる。
そこに畳み掛けるようにどっきり“9個目”「暗闇からボビー・オロゴン」が登場!
全身真っ黒なタイツに身を包み、じっと松本が現れるのを待っていたボビー。
突然大きな声を出しながら迫りくるボビーに、またしてもビビる松本。
そこにボビーから「俺のモノマネしてみろ」との無茶ぶりが…
松本得意のボビーモノマネを披露するも、
さっさと行け!と一喝され、何がなんだかわからず先に進むことに。

廊下を進んで行くと、そこにはどっきり“10個目”「天井からコンニャク」がぶら下がっている。
さらに頭上に気を取られている松本にどっきり“11個目”「障子から無数の手」が…
廊下横の障子を突き破り、突然現れた大量の手に、今までで一番驚いたのか大声を出してしまう。
そこへ間髪入れずにどっきり“12個目”「頭上から血だらけの人形」が!
あまりの驚きの連続に、「もう笑けてくるわ」と恐怖が最高潮に。

さらに警戒しながら廊下を進んでいくと、どっきり“13個目”「背後からガス噴射」
暗闇の中、背後からのどっきりに「もうヤダ」と愚痴をこぼす。

そして、本堂に到着すると、芸能の仏様から声が!
「お供え物のいなり寿司を仏壇の前に置け」との指示にを遂行すると!?
どっきり“14個目”「仏壇がくずれる」
いなり寿司を置いた瞬間にくずれ落ちた仏壇に驚いていると、
さらに芸能の仏様から「座布団に座り座禅を組め」との指示が。

座禅を組むと鐘の音が鳴り、
どっきり“15個目”「背後からゾンビと落武者」
目をつぶり座禅を組み続ける松本の背後から、ゾンビと落武者が現れ、なぜか羽交い締めに。
もう一度鐘の音が響き渡ると、仏壇の傍に置かれていた棺桶からゆっくりと起き上がってくる人影が。

これこそが最後のどっきり“16個目”「棺桶から蛍光クリス松村」
起き上がり、光る顔が見えた瞬間に笑いが止まらなくなる松本。

棺桶から出てきたクリス松村に抱きつかれながらも、
思わず「年末に会ったばっかりだから。出てくるスパンが早いよ」とツッコミを入れる松本。

クリスから「松潤も嵐も2013年大活躍間違いなし!」と言われ、
終了のお札が貼られたところで松本の「恐怖寺どっきり」は終了!

蛯原アナに「イチからやり直せましたか?」と聞かれるも、
「やり直せたというか、疲れた…」とぐったり気味の松本。

一番怖かったどっきりは?の問いに、「障子から無数の手」
最後の「蛍光クリス」に関しては大爆笑だったと松本。
「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」どっきり恐怖寺は大成功。

VTRが終わり、スタジオでこのVTRの感想をきかれたリアクション芸人の皆さん。
「どっきりと分かっているんだから、クリスをみて、笑うのはご法度! 最後はクリスをみて涙を流して、服を脱いでいるぐらいじゃないと、あまい!」と激怒するダチョウ倶楽部の皆さん!

「そこまでおっしゃるなら、嵐のメンバーに本物のリアクションとはどんなものか、お手本見せて頂けますか?」という桝アナの言葉で巨大ヘビが登場!
今年の干支は、ヘビということで“ヘビとおめでたいキス”をしてもらうことに。

なんだかんだいいながらも、みんなを代表して上島さんがヘビキッスをすることに…。
上島さんの身体が動かないように松本も上島さんの身体を抑えるのに急遽参加。

ヘビを持つリーダー肥後さん。
ヘビがまさかの松本の方向へ。
驚きながらも、ヘビとキスをする松本。

おいしいところを松本に持っていかれ、納得がいかない上島さんと出川さん。
お互い言い合いながら、2人は松本に詰め寄る。
すると、いつものお約束の展開に松本が巻き込まれ…
上島さん、出川さんと松本でトリプルキスの展開に!
このキスにはスタジオから爆笑と悲鳴が響き渡る!!

ここで、セットが大回転!!

嵐にしやがれのセットが現れる…
「イチからやり直すのにふさわしい最強のアニキがお待ちです
下手に並んでセット回転させて下さい」というカンペの指示を受ける嵐のみんな。
戸惑いながらも移動し、櫻井がセット回転を号令。

現れ出たのは、着物をまとったファンキーガールズとジャニーズ最強のアニキ、近藤真彦さんが登場!

マッチアニキの登場に、ただただ驚く嵐のみんな。
登場するやいなや、「おはようございます!」
とマッチアニキに挨拶をする嵐のみんな。
なんと、なんと“マッチアニキ”と嵐のみんなは、番組で共演するのは初めてなんだとか!

「マッチさん、ちなみに『嵐にしやがれ』は知っていました?」と恐る恐る質問する櫻井。
すると…
「この時間帯ゴールデンタイムじゃない?俺もこの時間帯プライベートでゴールデンタイムなのよ。
だから見られないんだよ」とマッチアニキ。

「嵐はデビュー何年目?」とマッチアニキの問いに、
「13年です」と口を揃えて言う嵐のみんな。
すると、嵐の10周年の時に、マッチアニキがちょうど30周年だったとのことで、
いくつも雑誌の取材をやったものの、全部表紙が嵐だったという話が勃発。

「俺が30周年の時にオマエらも10周年で、プロモーションしていた時期がかぶってちょっと邪魔だった」というマッチアニキにスタジオ爆笑。すかさず謝る嵐のみんな。
「一生付きまとうんだよ。今度、嵐が15周年の時に俺35周年だから・・・俺が言いたいことわかるな?」というマッチアニキの言葉に「雑誌の取材はソコソコでやらせて頂きます」と恐縮しながら答える松本。

今日は嵐をイチから叩き直すというテーマで登場したマッチアニキ。
相当厳しく、難しい回になるだろうと話をしていると、アンジャッシュ渡部が進行役として登場。

元日はジャニーズだって無礼講
大先輩マッチさんに禁断の質問連発しやがれ!

今日は無礼講。
大スターであるマッチアニキが、ギリギリまで聞いてOKだという。
「どこがギリギリなんだろう」と小声で言う嵐のみんなに「そんな恰好で質問できると思っているんですか!?」と渡部。
マッチアニキに質問するのにふさわしい服を用意してあるとのことで早速恒例のお着替えタイム。
マッチアニキに質問するならマッチアニキの気持ちがわからなければということで「ギンギラギンにさりげなく」の時の衣装を来て現れた嵐のみんな。

そしてマッチアニキに質問するに相応しい煌びやかなギンギラギンマイクも用意。
このマイクを使って記者会見風にマッチアニキにギリギリな質問することに。
「何でも良いの?」という嵐に、「ギリギリまでガチで答えます」と力強く答えるマッチアニキ。

まずは、二宮の質問。

Q 別に嫌いじゃないよ。
  嫌いじゃないけど、ちょっとよくわかんないな。っていう後輩いますか?

「基本的に後輩は僕みんな嫌いなんですよ」というマッチアニキの言葉に衝撃を受けるスタジオ。「後輩が出てこなきゃ仕事も取られずよかったのに…」と思ってきたというマッチアニキ。
基本的に出てくる後輩、出てくる後輩に「また出てきやがった」というマッチアニキに「やめてください」と止める嵐のみんな。
最近は10代前半の後輩達がいっぱいいて、諦めがついてきたという。

続いて、相葉から質問。

Q 合宿所の中でポケバイを乗っていたという伝説はホント?

これは本当の話。玄関の靴置き場の横に、エンジン付きのポケットバイクが置いてあり、
部屋まで廊下を走っていたとのこと。
その当時は先輩もいなくて、マッチアニキが一番上だったためやりたい放題だったんだとか。
オイルがこぼれた時には少年隊を呼んで、じゅうたんに落ちたオイルの拭き掃除をお願いしていたとのこと。

少年隊の先輩方がオイル拭きをしていたことに驚く嵐のみんな。

合宿所は体育会系で縦社会だったので結構厳しかったんだとか。
マッチアニキがいた当時の合宿所は、お風呂担当は少年隊の植草さん、食事の担当は東山さん、そういう風に役割が決まっていたという。
「錦織さんがオイル拭きですか?」という渡部に、「そうだね」と答えるマッチアニキにスタジオ爆笑。

続いて、大野が質問。

Q マッチアニキが雑誌の取材の時に、取材の人をロープで縛って逃げたというのはホント?

これも本当の話。
「ロープで縛って手錠をかけて逃げたの」とマッチアニキから衝撃的な話が。
「何で?!」という嵐のみんなに、「取材をやりたくなくて、シャレでロープで縛って、おもちゃの手錠をかけて逃げた」とマッチアニキ。 あの頃は少しやんちゃな時代で、プールサイドとかでカメラマンが撮影があると、必ずと言っていいほど、プールにカメラマンを落としていたという驚愕の話が。

続いて、松本の質問。

Q 今まで何人の女性と付き合いましたか?

この松本の斬り込んだ質問に、顔を覆うマッチアニキ。
「数えていなかったな…でもみんなが想像しているほど、そんなに多くない」と告白するマッチアニキ。
ここで、渡部が急遽質問に参加。
歌番組の、セット裏でアイドル同士が電話番号交換していたと言うウワサを多方面から聞いたことがあるという渡部。それは本当かという質問。
するとマッチアニキ「それはあったんじゃないの?」という。
マッチアニキも電話番号をもらったことがあり、実際に相手に電話をかけたこともあったんだとか。
当時、マッチアニキは寮に住んでいたので、電話番号を教える事はしなかったという。

そして、最後の質問ということで嵐緊急ミーティング。
最後の質問は嵐を代表して櫻井がぶつけることに。

Q 引退はいつするんですか?

この質問に驚くスタジオのみんな。
すると「今、48歳なのであと2年?・・・」とマッチアニキ。
その言葉に、開いた口がふさがらない嵐のみんな。
「・・・2年経って50歳になった時に考える」と補足するマッチアニキにほっとする一同。
現在48歳なので、あと2年間は今のペースで仕事をさせてもらいたいなと思っているというマッチアニキ。

「50歳になった時に1人の社会人として、どういう人生を歩んでいこうか考えたい。とずっと思っていた」という。

では、「聞き方を変えて、今までに引退を考えたタイミングはありました?」と櫻井。
それはあるとマッチアニキ。
マッチアニキは、ある時期に約9年間ほとんどテレビに出ずにレースの仕事をやっていた時期があり、その時はこのままもしかしたらテレビに映らないまま人生を完全にレースへ移行することになるのでは?と思っていた時期もあったんだとか。
今は、芸能活動とレース、両方とも両立出来ているが、違う仕事をする以上、1回は芸能活動を捨てる覚悟でいかないとその世界の方々に失礼。と芸能界引退を考えていたことを語るマッチアニキ。

マッチアニキがデビュー25周年で芸能界に戻ってきた時、以前いたマッチアニキのスタッフを全部集めて、「とにかく何でもやるんでみんな協力してくれるか?」という話を頭を下げて言ったという秘話を披露。

25周年の開幕が武道館のコンサートだったのだが、9年間も待ってくれたファンの人がたくさん集まってくれて、オープニングの曲を歌ったときに泣いてしまったと告白するマッチアニキ。

「これからも頑張りますよ」と笑顔で答えるマッチアニキ。

ここで、質問タイム終了!
大先輩へのギリギリの質問に「手汗がハンパないぜ」という櫻井にスタジオ爆笑。

続いて、嵐にイチからジャニーズを勉強してもらう為にこの企画!
題して「速報!歌の大辞テン」でジャニーズ今昔クイズしやがれ!

というわけで、またまたCGでセットが大回転!
現れ出たのは「速報!歌の大辞テン」セット。
今と昔のヒット曲を一挙に紹介し、世代を超えて楽しめた伝説の歌番組。
最高視聴率26、8%(世帯視聴率 ビデオリサーチ調べ【関東地区】)

このセットを使って「速報!ジャニーズ大辞テン!!」と題して、ジャニーズの歴史を日本テレビに保存されている貴重な映像とともに振り返りクイズに答えるという斬新企画。

ジャニーズの大事な歴史に関する問題ばかりなので、嵐は知っていて当然の問題ばかり。 「間違えられません」と緊張の嵐のみんな。

と、「隣1席空いていますよね?」と渡部の隣に誰か来るのでは?と気づく松本。

我こそは芸能界1のマッチファンと豪語する人が今日は来ているということで、早速呼び込むことに。

すると、「ブルージーンズ・メモリー」に乗せて、アンジャッシュ児嶋が「コジマッチでーす」と上下ジーンズ姿で登場。
「マッチさんの大ファンなんです、僕は。と必死で言うものの、マッチアニキや嵐との温度差に微妙な空気が漂うスタジオ。

今昔クイズ問題① 

日本テレビを代表する歌番組「ザ・トップテン」から。
その奇抜なセットにご注目!毎回趣向を凝らした演出でセットが大変化!
昭和56年4月13日放送の「ザ・トップテン」では、この日2位にランクインした「ヨコハマ・チーク」を船のセットでカッコよく歌うマッチさん。
この後、歌いきったところで、セットに変化が!一体どうなる?

「これはわかんないよ。衝撃的!当てたらすごいよ」と言うマッチさん。

正解は…クジラに飲み込まれる

今昔クイズ問題② 

昭和57年2月1日「ザ・トップテン」からの問題。
スケジュールの都合で会場に来られない歌手のために海外から生中継も行っていたこの番組。
軽快に歌うマッチさん。歌っている場所は一体どこ?

正解は…イタリアのローマ

ここでマッチさんから優勝者櫻井にプレゼントが。
マッチさんが参戦している“スーパーGT”と“フォーミュラ日本”の監督とオーナーしか持てないパスを贈呈される。この思わぬプレゼントに驚く櫻井。

サーキットは、男の勝負場なので、男の勝負する世界を嵐にも観に来てもらいたいとマッチさん。
すると、もらったパスに夢中の櫻井に「全然、聞いてねえじゃねえかよ!」と二宮にツッコまれてしまう。

今日は嵐とガッツリ初絡みをしたマッチさん。
「とにかく俺の30周年を邪魔した嵐を…
ちょっと気に入らないところがあったんですけど、今日こうして長い時間一緒に過ごさせてもらって、やっぱり人気者になる要素がたくさんあるなっていう感じがしたので、まぁ許しましょう」との言葉に、スタジオ大盛り上がり。

続いてイチからやり直すのは…
櫻井翔!

櫻井が挑戦するのは「スーパーJOCKEY」に決定。
「スーパーJOCKEY」は熱湯コマーシャルやTHEガンバルマンなど、数々の身体を張った名物企画を生み出した怪物番組。
日曜日のお昼に最高視聴率20.8%(世帯視聴率 ビデオリサーチ調べ【関東地区】)をたたき出した伝説の番組。

何も知らずにスタジオに入ってきた櫻井。
みんな待っていたというガタルカナル・タカさんの言葉に、状況が飲み込めずあたふたする櫻井。

「ほら、スーパージョッキーのガンバルマンだよ!」と言うガダルカナル・タカさんの言葉に、
少しずつ状況が分かってきた櫻井。

スーパーJOCKEY!でイチからやり直しやがれ
「櫻井翔vsガンバルマン!水中ジェスチャー対決~!!」

早速、小熊アナウンサーから趣旨説明。
対戦は櫻井VS伝説のガンバルマンとの3本勝負!
1つのお題に対して、交互に水中で、息が続く限りジェスチャーを行う。
自らがジェスチャーをしている時に正解が出た方が勝者。
最終的に得点の多いチームの勝利。

ジェスチャーには自信があるという櫻井だが、解答者の具志堅用高さん、鈴木奈々さん、坂口杏里さんの3名を見て「どんだけ、がんばっても、伝わるのかどうか・・・」と不安げ。
自信満々の鈴木さんにタカさんが「アメリカの首都は?」と尋ねると「グアム」と即答。
具志堅さんは「ワシントンC.D」と答える。
その答えに「不安だ!!」とさらに声を大にして言う櫻井。

まず最初に櫻井と対決するのは、ガンバルマンの切り込み隊長 松尾伴内さん。

先攻は櫻井。
最初のお題は・・・「お餅を食べるアントニオ猪木」

悩みながらも、覚悟を決めて水に入り、必死でジェスチャーを行う櫻井。
餅つきのジェスチャーや、猪木さんの「1、2、3、ダー!」を行うも、
「狩り」「少林寺拳法」など解答席からとんちんかんな解答が。
ここで息が続かず、上がった櫻井に、「もっとわかりやすくして下さい!」と鈴木奈々から無茶な要求が。

続いて松尾さんがチャレンジ。
一生懸命アゴを突き出して猪木さんを表現するも、「お魚?」という解答。

ここでタイムアップ!
解答者たちのあまりの珍解答ぶりに、「一人くらいまともな人を入れてください!」と櫻井のツッコミが。
「一回戦はどうでしたか?」との質問には、「絶望しかないです・・・」と心が折れそうな櫻井。

続いて第2回戦、ラッシャー板前さんとの対決へ。
2回戦のお題は・・・「ビートたけしのモノマネをするスギちゃん」

まずは、ラッシャーさんがチャレンジするも正解は出ず。
続いて櫻井息を整えて水中に入り「コマネチ」のポーズを行うも、「レースクイーン?」との声が。
その後、分かりやすく「ワイルドだろぉ」を発してスギちゃんを表現しようとするも…全く理解されず。
ここでタイムアップ。

この段階で両者ともまだ得点はゼロ。

ここまでの櫻井の頑張りに、タカさんも「あんなにきちんとモノマネできるとは思わなかった」との感激のコメントが。

最終対決は「スーパーJOCKEY」伝説の男、蛭子能収さん。
お題は・・・「初詣で必死にお願いをする江頭2:50」という難しいもの。

まずは蛭子さんがチャレンジ。お参りを表現するも、一瞬で水中から上がってしまう。
あまりの早さに解答者たちからは大ブーイング。
「自分では長くやっていたつもりだった」という蛭子さん。

続いて櫻井もチャレンジ。
お参りまでは答えるが出るものの、江頭さんのものまね途中で残念ながらタイムアップ。

まさかの3回戦、両者ともゼロポイントという結果に…

そして、タカさんから「イチからやり直せましたか?」という質問に、
櫻井は「やり直せませんでしたよね」と返答。
今年がやり直せなかったのなら、また来年お会いしましょう!との事で、櫻井の「ガンバルマン」は終了。

VTRを見終わったスタジオでは、一瞬しか潜れなかった蛭子さんについてツッコミが。
すると、蛭子さんから「小さい頃は海に潜っていたのでもっとできるはずだったのに、プールだからかなあ、解放感がないから」との答えにスタジオのみんなも大爆笑。

最後にイチからやり直すのは…
相葉雅紀

相葉雅紀がイチからやり直す怪物番組は
「木曜スぺシャル」に決定!
「木曜スペシャル」は、矢追純一のUFOシリーズや、木曜スペシャル史上最も危険と言われた、
初代・引田天功の爆破脱出シリーズ!と様々な社会現象を巻き起こした伝説の怪物番組。

今回は、相葉がこの一番危険な爆破大脱出に挑戦!

東京ドームが丸々3個入る敷地を貸し切り、ジャニーズ史上初の、爆破脱出に挑む!
まさに、相葉雅紀、裸一貫の出直しがスタートする! 

木曜スペシャル!でイチからやり直しやがれ

「爆破の聖地」に何も聞かされずに、連れてこられた相葉。
ここで、この命をかけた大脱出を、相葉と一緒に挑むDaiGoさんと矢島アナが登場!

2013年の幕開けにふさわしい、新たな大脱出に挑戦!
その名も…「爆破メンタリズム大脱出!」

爆弾を仕掛けた小屋の鉄柱に手錠で固定される相葉。
爆発までの制限時間は2分。一度起動すると、二度と止まらない構造になっている。
用意された10本の鍵のうち、手錠が開くのは1本だけ。相葉自身がその1本を決める。
この正解の1本をDaiGoさんがメンタリズムで導き出し、相葉を救出するというもの。

果たして、相葉は無事に脱出できるのか!? 
いざ、生死をかけた挑戦の舞台へ!

まずは、DaiGoさんが相葉に手錠をしっかりかけ柱に固定する。
DaiGoさんに知られないよう、相葉が選んだ鍵は8番。
本当にこの鍵で開くのか1度確かめてみる。
この鍵がきちんと開くことを相葉に確認して、いよいよ脱出にチャレンジ!

果たしてDaiGoさんは、メンタリズムで相葉を救出することができるのか!? 

相葉雅紀、運命の2分間が今、始まる! ・・・
というのは、ぜんぶウソ!

実はこの企画、
相葉をイチからやり直させるためのドッキリ。
仕掛人DaiGoさんは、8番の鍵を選ぶがなぜか手錠は開かず、
タイムオーバーで爆発という企画。

いよいよ爆破の時!
人は本当に怖いとこんな感じになる、という2分間がいざスタート!!

まずは、DaiGoさんがメンタリズムを開始。
「頑張って」とドッキリとは知らずしっかり応援する相葉。
「分かりました。8番の鍵ですね」と、早速手錠を外そうと鍵穴に鍵を差し込む。
正解の鍵を見つけてもらい、内心ホッとする相葉だが、しかしこれからとんでもない恐怖が相葉を襲う!

この時点で1分が経過!
ここで仕掛人DaiGoさん、渾身の芝居スタート!
鍵を回すが、外れない。
「ウソだろ、ウソだろ」と慌てる相葉。
「答え合ってます?」と聞くDaiGoさん。
すると、うなずきあっさり答えを教えてしまう相葉!

そして、「ちょっと待って!40秒40秒!」とあせり出した相葉。
「スタッフさん!鍵が開かないんですけど!」と、スタッフを呼ぶDaiGOさん。
スタッフが現われ「1回止めましょう!」と、焦る演技をする。
赤い動線を切るとタイマーが止まると美術スタッフに確認して、切断するもタイマーは止まらない。
「止まらないです!DaiGoさんも逃げて!!」と、叫びながら逃げていくスタッフ。
するとDaiGoさんも「すみません!!」と小屋から猛ダッシュで逃げる!

残り10秒。
1人小屋に取り残された相葉。
「ちょっと待って!待って!!」何とか逃げようと、力の限り柱を何度も蹴る相葉。

小屋の爆破まであと、残り3秒…
3秒、2秒、1秒・・・
「やばい! やばい!! やばいっ!!!」
と叫び、目をぎゅっとつぶると・・・

ゼロのカウントで、小屋の壁が次々と倒れ、観念した相葉があらわに・・・
次の瞬間、小屋の外で大爆発!!

次々起こる爆発音が終わると・・・
「なんなのこれ?」と放心状態の相葉。
そこに・・・矢島アナとDaiGoさんが駆け寄る。

ここで、「どっきり大成功」の看板をもった矢島アナを見て、全てを把握した相葉。

矢島「大成功でしたね!」
相葉「本当にぶっ飛ばそうかと思ったよ!」
DaiGo「これが、新春メンタリズムです!」

というわけで、爆破メンタリズム大脱出! 見事大成功!!

以上で、嵐5人全員の“イチからやり直し”が終了。

ここで審査員長の横綱日馬富士に、一番体を張って“イチからやり直した方”、「イチから嵐」を選んでもらうことに。

日馬富士関が選んだのは・・・
相葉雅紀!
「素晴らしい!あれは本物。新しいどっきりだ」と、数々のどっきりを経験してきた出川さんからもお墨付きをもらう相葉。

今回は、“イチからやり直す”というテーマで、様々な伝説の番組と大先輩マッチアニキに挑んだ嵐のみんな。
2013年はどんなアニキにどんな極意を教えてもらうのか?

ゲスト紹介
アニキゲスト
近藤真彦
セットゲスト
アンジャッシュ(渡部建、児嶋一哉)
 
スタジオ見届け人
ゲスト
伊集院光、蛭子能収、COWCOW、勝俣州和、高田純次、 ダチョウ倶楽部、出川哲朗、日馬富士(※五十音順)
進行
桝太一(日本テレビアナウンサー)
 
はじめてのおつかい
ゲスト
IKKO
 
天才・元気が出るテレビ
ゲスト
クリス松村、ボビー・オロゴン
進行
蛯原哲(日本テレビアナウンサー)
 
スーパーJOCKEY
ガンバルマンゲスト
蛭子能収、松尾伴内、ラッシャー板前(※五十音順)
解答者ゲスト
具志堅用高、坂口杏里、鈴木奈々(※五十音順)
進行
ガダルカナル・タカ、小熊美香(日本テレビアナウンサー)
 
木曜スペシャル
ゲスト
DaiGo
進行
矢島学(日本テレビアナウンサー)