放送内容

1月26日

今夜の「嵐にしやがれ」は…
嵐の私生活を知り尽くす男・勝村政信さんが登場!

「嵐にしやがれ」初登場の勝村ア二キは、
松本と二宮とは舞台などで共演経験があり、
プライベートでも仲がいいという。

嵐が一番会いたくなかった男 勝村政信
松本と二宮が忘れたかった秘密も飛び出す?!
噂話聞き込みやがれ!

①松本は2人きりになると“丁寧”らしい

昔から生意気なイメージがある松本。
実際に、「カツさぁ~」と勝村アニキの事を呼び捨てにしたりしてくるらしい。
しかし、たまに悩みをかかえていたりすると…
「カツさん、メシでもどうですか?」と電話をかけてきて、
2人きりでご飯に行くと、急に「勝村さん」と丁寧に話をしはじめるという。
ある日、今まで挫折しらずだった松本が、舞台の現場で初めて思い通りにいかず、
落ち込み、その苦悩を「人生初の挫折です」と勝村アニキに打ち明けたという。
更に、「芝居を僕に教えて頂けませんか?」と勝村アニキにお願いしてきたんだとか。
この時のことを思い出した松本は「凄く丁寧に教えてくれました」と語り、
稽古場から離れた場所に勝村アニキに呼ばれ、マンツーマンで指導してくれた秘話を披露。

②二宮のことが信用できないらしい

勝村アニキ曰く、二宮は嗅覚がすごいのか、
“ここに居たらヤバイ”といった状況になると、
その場からはスルっと居なくなっているという。
「船が沈むときネズミがいなくなる」のと同じように、沈む場所には絶対に居ないという。
例えば、「みんなで頑張ろう!」と言って、さっきまでは隣にいたはずなのに、
気づくと、ひとり高い所で笑っている感じがするという。
その勝村アニキの言葉に「そんな事ないですよ!」と否定する二宮。
さらに、勝村アニキが二宮を信用しない理由を続々披露。
仕事が終わってご飯に誘うと、帰りの電車がなくなってしまうので、
毎回1万円をタクシー代として、二宮に渡していたという勝村アニキ。
後日、「おつりは?」と聞くと、そのおつりは「貯金してます!」と
話していたという二宮にスタジオ爆笑!!
そして、「二宮からは悩み相談みたいなのはなかったんですか?」と櫻井が質問すると、
「二宮は自分が一番偉いと思っているからね~」と勝村アニキ。
その言葉を全否定する二宮。
すると急に勝村アニキが「また凄いヤツ思い出しました!」と。
早速、話だす勝村アニキ・・・二宮と舞台を共演した時の話・・・
共演者に小泉今日子さんがいて、公演中にバレンタインデーが重なったんだとか。
男子全員、小泉さんからチョコレートがもらえないか期待して話をしていたという。
そして、バレンタインデー当日。
二宮が舞台も終わったのになかなか帰ろうとせず、外でずっと立って待っていたという。
「何しているの?」と勝村アニキが聞くと・・・
「小泉さんが僕にチョコレートくれるはずですから」と当てもないのに
ずっと小泉さんを待っていたという話に二宮赤面。

そして、話しは悩み相談にもどり、二宮からは全くなかったと話す勝村アニキ、
演技でも、アドバイスをすると松本は素直に聞いていたが、
二宮は「あ、ソッチね!」と高飛車に答えていたという。

③天才たけしの元気が出るテレビ!!で地獄を見たらしい

この番組では、毎週地獄をみていたという勝村アニキ。
スタジオで当時の映像を流すと、その体を張ったロケ映像に爆笑するスタジオのみんな。

まだ、当時20代だった勝村アニキから見た芸人“ビートたけし”さんは、
“神様“みたいな存在だったという。

その為、視聴者にVTRを楽しんでもらう前に、
まずスタッフ全員、たけしさんに認めてもらいたいという気持ちがあったという。
さらに、この番組で出演者がスタジオで座って映像を観る形式を
生み出したのだと聞き驚く嵐のみんな。
スタジオでたけしさんが「これちょっとオンエア無理だね」と言うと、
そのVTRがお蔵入りになっていたりしたという。
それほど、たけしさんは芸に対して厳しかったと語る勝村アニキ。
「テリー伊藤さんは、どうでした?」と櫻井が質問すると、
ロケ場所に今日はテリーさんが来るらしいとスタッフが聞くと、
テリーさんがどこにいるか探すほど、スタッフは皆、恐れていたという。

ロケがあまり盛り上がってなかったりすると、カメラが回ってないにも関わらず、
勝村アニキにMr.オクレさんを蹴れと指示を出してくるテリーさん。
やむなくオクレさんに飛び蹴りをすると、
あの温厚なオクレさんもさすがに「お前なにやってるんだ!」と怒りだしたという。
この伝説を聞き、爆笑するスタジオのみんな。

④実はお金で苦労したことがないらしい

高校を出てサラリーマンを2年やり、
さらに実家暮らしだった為、安い給料だったが貯金ができていたという。
また、芸能界に入ってもすぐにお金をもらえると思っていなかった勝村アニキだったが、
蜷川さんの舞台や自転車キンクリートという劇団の舞台に数多く出演させてもらい、
そこそこ収入があったという。
また、舞台をみにきてくれた方々から、ラジオCMやテレビCMなどの仕事を数多く
紹介していただいたという。

「なんで舞台やるようになったの?」と松本が質問すると・・・
「わからない」と答える勝村アニキ。
ただサラリーマンをやめた理由として、「部長」という肩書きを手に入れるのに、
地道に20年かけてサラリーマンをやっていくのは嫌だなと思い、仕事を辞めたんだとか。
そして、この世界に入ったのだという。
「なぜ蜷川さんの舞台だったんですかね?」と櫻井が聞くと・・・
やっぱり「わからない」と答える勝村アニキ。
「芝居には興味なかった」いま思えば、“ミッシングリンク”みたいと語る勝村アニキ。

ここで、当時の“思い出料理”を作ってくれるという勝村アニキ。
役者になろうとサラリーマンも辞め、家でぷらぷらしていたので、
親になるべく迷惑をかけないように自分で料理していたのだという。
実家が佃煮屋だということで佃煮のしらすを使って
勝村アニキオリジナルチャーハンを作ってくれることに!

勝村オリジナル「佃煮しらすチャーハンの作り方」(2人前)

①卵(1個)を炒める
②長ネギ1/2(みじん切り)・ハム20g(角切り)を入れる
③そこに塩 少々
④ごはん お茶碗2杯分を入れる
⑤胡椒 少々
⑥佃煮しらす20gを加え炒めて出来上がり!

作ってもらったチャーハンを試食!
「うまい!!」と大絶賛する嵐のみんな!

俳優界のデキる中間管理職
勝村政信の休日は子どもに戻る極意学びやがれ!

ここで進行役に、桝太一アナが登場。

勝村アニキは、ドラマ111本、舞台33公演に出演。
なぜここまで勝村アニキにオファーが殺到しているかというと、それは人間性。
子どものような好奇心と向上心を持っているからではないかという桝アナ。

そこで今回は勝村アニキの子どもに戻る休日の過ごし方を教わることに。
勝村アニキの休日のタイムスケジュールボードをもとに早速学ぶ!

まずは、9時~11時。
この時間は、犬の散歩を2時間するという。

一カ条目 よくよく見ると気になる写真撮りやがれ!

家の周りの事をよくみると、不思議なものや面白いものが沢山あるという。
まずは、勝村アニキが散歩中に撮った写真を見てみることに。

一枚目の写真:勝村アニキの愛犬「のぼる君」
「のぼるな」という看板の下に、勝村アニキの愛犬「のぼる君」が。
その看板の下のキャットウォークみたいな場所に
自ら登っていったという「のぼる君」を見て、思わずシャッターを押した1枚だという。

二枚目:「船乗り何でも相談所」
「オレ1番これ好き!」と櫻井も思わず笑ってしまった1枚。
50年近く生きてきた中で、1度も船乗りに会った事がないという勝村アニキ。
「何でも相談所」と間口は広いが、問いかけている人が「船乗り」という狭さが
この写真の面白さだという。

ここで、嵐にも面白い写真を撮ってきてもらおうと、カメラがそれぞれに配られる。
ただし、撮影場所は日本テレビ麹町スタジオの5階フロア限定。
この5階フロアで「よくよく見ると気になるもの」を撮影してもらうことに。
制限時間は3分以内!!

メンバーそれぞれ時間内で撮影。
そして、中でも気になった写真を1枚選んでもらう。

まずは相葉の写真から披露。
この日、前説で来ていた、トレンディ―エンジェル・須藤の頭皮を相方の斎藤が
マッサージしている瞬間を撮影。
「これ多分マッサージしてもらうのが逆だと思うんだよね」と相葉。
しかし、この写真に演出感が出過ぎている気がすると勝村アニキ。

続いて、松本の写真。
スタジオ前にあるコインロッカーの使用説明注意書きシールを撮影。
この注意書きに注目・・・
「このカギの持ち帰えりはお断りします」と、
よく見たら“かええり”と誤表記されていた事に気が付いたという。
「日本テレビは何十年も間違えっぱなしで放置されていたんですね」と桝アナ。

続いて、櫻井の写真。
「ゴミ箱への廃棄厳禁」という看板。
ゴミ箱は廃棄するものだろうという意味で撮ったという。

続いて、大野の写真。
ファンキーガールズのマネジャーさんがソファーに座って寝ている写真。
ここで、勝村アニキが「奇跡というか才能がありますよね」と一言。
なんと、壁に書かれていた白い線が、マネジャーさんの頭に刺さったように見え、
寝ているのではなく倒れているように見えるという。
奇跡の一枚に勝村アニキ絶賛!

最後は、二宮の写真。
一見すると、何気無い扉の写真。
ズームアップすると、なんとドアノブが無い!
よく見ると、「締切」という表記までが。
何のための扉なんだとスタジオ騒然。
さらに、麹町スタジオ5階フロアにはこのような扉が4つもあったという。
「この短時間でよくここまで探しました!」と絶賛する勝村アニキ。

最優秀作品は、短い時間でよく調べたと、二宮が撮った写真に決定!

引き続き勝村アニキの休日スケジュールを見ていくと・・・
11時~12時は掃除。
12時~13時はマッサージ。
13時~16時は稽古。

ここで…
二カ条目!デ・ニーロもやったエチュードしやがれ!

エチュードとは、状況や人物の設定だけで、台本がない即興劇の事。
この番組で何回か挑戦している嵐。
「今まで散々だった」と話す櫻井。

演劇とは、人生の日常の切り取りなので、日常をどう生きるかという事だと話す勝村アニキ。

ここで、セットが回転。
現れ出たのは、稽古場セット!

早速、「まずは歩きましょう」と勝村アニキ。
円になって嵐が普通に歩く。
ここに、歩く為の「動機」を加えようと言う勝村アニキ。
勝村アニキに言われ、動機を付けて歩き始める嵐。
するとゆっくり歩いたり、時計をみながら歩いたりとそれぞれ。
動機を付ける事で、色々なキャラクターが生まれてくるという。

続いて、
桝アナも加わり、6人で歩くことに。
先頭の桝アナから1番、2番、1番、2番と番号を付けて、
2番の人が1番の人の歩きをマネして歩いてみることに。
真剣に取り組む嵐のみんな。
すると「1番の人が抜けてみて!2番の人はそのまま!」と勝村アニキが叫ぶと、
1番の人の歩きをマネして歩いていた2番の人だけがその場で歩き続けることに。
そんな2番の人の歩き方を見て「そんな歩き方してたの??」と驚く二宮。

さらに、もう一度円になって歩き始め・・・
「ライオンだと思って歩いて!」と勝村アニキ。
松本は少し前かがみになったり、大野はにらみながら歩いたりとそれぞれ。
「じゃ、美女になって歩いて!」とアニキが叫ぶと、髪をかきあげる仕草をする櫻井。

「オッケーです!!すばらしい!」と嵐を褒める勝村アニキ。

今回は勝村アニキから休日に子どもに戻る極意を教えてもらった嵐のみんな
来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか!?

嵐が知らない世界を体験するコーナー

未知との遭遇しやがれ

チャレンジ:相葉雅紀
ゲスト:サニーディ・サービス 曽我部恵一

アーティスト曽我部恵一
ロックバンド サニーディ・サービスのリーダーであり、
讃岐うどんの本場・香川出身。無類のうどん好きとして知られ、
メンバーを巻き込み食べ歩きのPVを作っちゃった伝説も。
そんな「うどんの申し子」曽我部恵一から、
讃岐うどんのツウな食べ方を伝授!

①ひやあつ頼みやがれ

麺をゆでて→水でしめて→もう1度湯せんをして→熱いダシをかける。のが一般的な「あつあつ」
「ひやあつ」は、湯せんをせずに、
水でしめた冷たい麺に熱いダシをかけるツウな食べ方なんだとか。
こうする事で、水でしめたコシのある麺を楽しめる。
香川では、「そのまま」ともいうらしい。

②ワンコインで食らいやがれ

讃岐うどんはとにかく安い。
一杯100円のところもあり、好きな天ぷらをのせても500円以内で食べられる。

相葉が向かったのは、セルフ式で讃岐うどんが楽しめる「東京麺通団」
上級テクニックを駆使して、讃岐うどん食らいやがれ

と、ここで新たな極意が。
讃岐うどんを食べるのに5分以上かけるのは邪道。
5分以内で完食する事!

まずは、ひやあつを頼み、コロッケと鶏天をトッピング。
お値段は、ワンコイン以下の490円!※一部料金が改定されています

注文して席についた時点で、3分経過。
残り時間はあと2分!
2分で完食を目指す相葉。
そしてトッピングのコロッケはグシャグシャにして
うどんと一体感を楽しみながら食べるのが曽我部流・上級テクニック。
しかし、相葉がコロッケだと思って選んだのが・・・
なんと“メンチかつ”だったことが分かり動揺する相葉。
だが、味はメンチかつも悪くない!と気を取り直してラストスパート!
・・・タイムア~ップでチャレンジ失敗!

“メンチかつ”でなければ5分以内で完食が目指せたが、間違えてしまった為、
食べるのが遅くなってしまい、時間内に食べきれなかったということで、
曽我部さんの評価は90点。

ゲスト紹介
アニキゲスト
勝村政信
セットゲスト
桝太一(日本テレビアナウンサー)