放送内容

2月9日

今夜の「嵐にしやがれ」は…
現役引退後、バラエティー番組初出演の中山雅史さんが登場!

登場扉が開くと・・・
そこにはポーズを決めた中山雅史アニキが立っている!
嵐に向かって足元に置いてあるサッカーボールを蹴りつけ、
ダッシュでステージ上へ駆け上がる・・・が、
蹴ったボールがセットの電球に直撃し破損。
中山アニキのあまりの破天荒な登場に驚く嵐とスタジオのみんな!

そんな、中山雅史アニキからのお土産は、
「軽過ぎるため、投げられて受け取ると、思わず笑っちゃうシューズ」
早速、そのスニーカーをアニキから投げられ、受け取る嵐のみんな。
そのあまりの軽さにリアクションに戸惑う5人。

「今日はこの軽量スニーカーを履いて死ぬほど汗をかいてもらいたい」
と宣言する中山アニキ。

小学校からの悪友武田も乱入?
引退後、初バラエティーで謎の私生活聞き込みやがれ

噂①奥さんを褒めたことが一度もないらしい

この噂は本当だと語る中山アニキ。
アニキ曰く“褒めると甘えが出て、伸びなくなるから褒めないんだ”とか。
また、家では若干の亭主関白だということも告白。
さらに「家ではあまりしゃべらない」というアニキの発言にスタジオがどよめく!
そんな中山アニキに「だから、こういうところでいっぱい喋るんだ」
と相葉がツッコミ、スタジオ大爆笑!
さらに話は広がり、櫻井から「記念日はどうするんですか?」との質問が・・・
すると「記念日は大切にする」という中山アニキ。
なんでもアニキは毎年、結婚記念日に、赤いバラをプレゼントしているんだとか。
「あらためて奥さんのどこが好き?」という櫻井の質問に、
「気を遣わないで過ごせるところ」だという中山アニキ。
ここで、相葉から「プロポーズの言葉を聞いてみたい?」という質問に、
「俺の情熱を受け取ってくれないか」と即答する中山アニキ。
この中山アニキの回答に「ウソだ!」と総ツッコミをいれる嵐のみんな。

噂②骨折は我慢できても菓子パンは我慢できないらしい

今まで沢山の箇所を骨折してきたという中山アニキ。
実は、フランスワールドカップの時も骨折していたが、試合に出場していたという。
この経験で「骨が折れていても走れるが、
骨折している時は走らない方がいいと」と語る・・・。
骨折の痛みは我慢できてきたが、甘いものは我慢ができないと語るアニキ!
甘いものの中でも、菓子パンには夢が詰まっていると熱弁を繰り広げ・・・
中でも、今までで一番夢が詰まっていた菓子パンは地元浜松で売っている
「かすてらぱん」だと語る。
ここでその「かすてらぱん」がスタジオに登場!
この「かすてらぱん」は、カステラにジャムを乗せ、パン生地で包んでいるもの。
各々「かすてらぱん」を食べ「ふわふわ!おいしい」と感動する嵐のみんな。
そして、久しぶりに「かすてらぱん」 頬張り、
美味さに大満足する中山アニキだった。

噂③高校時代は女性が苦手だったらしい。by武田修宏

同じ静岡出身で、高校時代からのライバル 武田さんからのタレコミ情報。
小学校の頃から武田さんの存在を知っていたという中山アニキ。
なんでも、武田さんは地元では知らない人がいないぐらい有名人だったんだとか・・・
高校時代の2人の写真があるということで、見てみることに・・・。
すると、登場してきたのは“写真フリップ”と
157本の真っ赤なバラの花束を持った武田さんご本人!
この武田さんの登場に驚く中山アニキと嵐のみんな。
157本のバラは、中山アニキのJリーグ通算157ゴールにちなんで用意したんだとか。
そんな武田さんが当時の中山アニキの素顔を次々と暴露。
学生時代は、女性と遊ぶことを断り、読書をしているおとなしい青年だったという。
意外な中山アニキの姿に驚く嵐のみんな。

さらに中山アニキと武田さんの関係を聞いていくと、
武田さんは中山アニキがケガでリハビリをしている時も、
リハビリ場所の静岡まで足を運び、なにも取材とかではないのに
一緒に練習をしてくれたこともあったという。
また、中山アニキが引退を決めた時、武田さんに電話をしたことも告白。
電話がかかってきた時点で武田さんは「引退かな?」と、すぐ察したという。
過去の中山アニキの意外な暴露話や、
中山アニキと武田さんの関係性の深さを改めて知った嵐のみんな。

ゲストと即興コラボ企画!
サッカー界の鉄人 ゴン中山が教える
気合いで己の限界を超える極意学びやがれ

ここで進行役のオードリーが久しぶりの登場!

改めて中山アニキの経歴を確認してみると・・・

1998年 4試合連続ハットトリック ギネス世界記録
1998年 サッカーW杯 日本人初ゴール (フランス大会)
2000年 国際試合 最短時間ハットトリック ギネス記録
    (キックオフから3分15秒で3点)
J1リーグ戦最多得点数 157得点
J1リーグ戦最年長出場記録 45歳2か月1日

というスゴイ記録の持ち主。
そんな、中山アニキから今日は己の限界を超える極意を教わることに。

①時速100キロでも目を開けやがれ

利き足が頭というほど、ヘディングが有名な中山アニキ。
Jリーグ通算157ゴール中、42ゴールもヘディングで決めている。

ダイビングヘッドの秘訣は『思いきり』と『勇気』
さらに一番大事なことは『目を閉じない』こと!

ここでは、どんな時でも目を開けていられるか?
『絶対に目をつぶらない限界トレーニング』
をやってみることに。

ここでセットが回転!
現われ出たのは、サッカースタジアムセットと
プロも画練習で使用するサッカーマシン。

透明なアクリル板を使用して“100km/hのサッカーボールが飛んできても
目を閉じずに見ることができるか?”に挑戦する!
アクリル板の後ろに立ち、マシンから出てくる 時速100キロのボールが、
アクリル板に当たった瞬間、目を閉じずに耐えるというトレーニング。

最初に挑戦するのは相葉。
だが、あまりのボールのスピードに、
目をつぶるどころか体ごとボールから逃げてしまい失敗!

次に挑戦したのは櫻井。
相葉よりも頑張ったが、櫻井も目をつぶってしまい失敗。

これは難しいということで、中山アニキにも挑戦してもらうことに!

すると全く目を閉じることなく、見事成功!
やっぱりプロってスゴイ!と感心する嵐のみんな。

続いて、ダイビングヘッドに挑戦!
ルールはサッカーマシーンから出るクロスボールに、
頭から飛び込んでダイビングヘッドでゴールを決める!

まずはお手本のために中山アニキが挑戦!
さすが見事にキレイなダイビングヘッドでゴールが決まる!
さらに、喜びの“ゴンダンス”も決める中山アニキ。
このゴンゴールに興奮する嵐のみんな。

続いて嵐の番に!まずは大野が挑戦!
何とか頭に当てることができたものの、側頭部に当ててしまい、
ボールはゴールを大きく外れる。
この大野のダイビングヘッドに「ダメだな」と辛口の中山アニキ。
しかし、この言葉に対して「初めてなんです」と言い訳をする大野。
すると、「初めてならいい!」と優しい中山アニキ。

続いて、松本が挑戦!
タイミングを掴み、見事ダイビングヘッドをキメた松本。
おしくもボールはゴールを外れたものの、コースは良く「OK」とするアニキ。

最後は相葉が挑戦!
“成功させる”と意気込む相葉。
ダイビングのタイミングを整えるため「3・2・1」と自らカウントし、
タイミングを合わせて春日がボールを送り込む。
すると、タイミングよく飛び出したように見えた相葉だったが、
ボールが来る前に飛び込んでしまい、マットに着陸。
ボールは相葉の背中の上を抜けていってしまい、相葉のダイビングヘッドは見事に大失敗。
あまりの大失敗さに愕然とする中山アニキと嵐のみんな

②気合いで時速50キロ出しやがれ

続いてセットが回転!
現れ出たのはトレーニング&自転車セット

中山アニキが45歳まで現役でいられたのは、強靭な足腰があったから。
その体を維持するのに欠かせないのがこの自転車トレーニング!
競輪タイプの自転車をローラーの上で漕ぐという本格トレーニング。
早速、アニキが実際にやってみることに。
慣れた様子で自転車を漕ぐと、ぐんぐんスピードが上がり時速70キロ近くまで上昇。
これには感動する嵐のみんな。

ということで今回嵐に挑戦してもらうのは、
自転車を2分間こぎつづけ、時速50キロを超える限界突破チャレンジ!

まずは、櫻井&相葉が挑戦!
最初はなかなかバランスが取れず、苦戦する櫻井&相葉。
しかし、徐々にバランス感覚をつかみ、走行スピードを上げていき、
2人とも目標の50キロを出すことに成功!!

続いて、大野&二宮が挑戦!
時速50キロの目標を超えることができ、安定したスピードで自転車を漕ぐ二宮。
対して、なかなか時速50キロの壁を越えられない大野。
最後は精一杯ボロボロになりながらもなんとかクリア!

挑戦が終わり、倒れこむ大野。
チャレンジ中、競輪用自転車の細いサドルが股に当たり、
終始大野を苦しめていた様子。
サドルから開放され、股間を押さえ痛がる大野に爆笑する中山アニキと嵐のみんな。

③ゴン汁365杯飲み干しやがれ

現役時代、毎日1日1杯必ず飲んでいたという自家製ジュース『ゴン汁』
今日は特別にアニキが自ら作ってくれることに!
【材料(1人分)】
・バナナ 1本 
・牛乳 100cc
・飲むヨーグルト 100cc 
・きな粉 小さじ1 
・黒すりごま 小さじ1
・抹茶 小さじ1  
・青汁(粉末) 1袋

【作り方】
材料をジューサーに入れて混ぜるだけ!!

今回、このゴン汁が飲めるのはトレーニングを頑張った4人だけ。
今日、一番ダメだった人を中山アニキに選んでもらい、
その人だけ、ゴン汁でなくオードリー春日特製“カス汁(飴玉を溶かした水)”を飲むことに!

中山アニキが「一番ダメだった嵐」として選んだのは・・・「相葉くん!」

栄養たっぷりの「ゴン汁」をおいしく飲む、相葉以外の嵐のみんな。
相葉は「カス汁」を勢いよく飲むものの、思わず噴き出してしまう。
そんな相葉に爆笑する中山アニキと嵐のみんな。

今回は中山アニキから
気合いで己の限界を超える極意を教えてもらった嵐のみんな
来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか!?

ゲスト紹介
アニキゲスト
中山雅史
コーナーゲスト
武田修宏
セットゲスト
オードリー(若林正恭・春日俊彰)