放送内容

2月23日

今夜の「嵐にしやがれ」は…
元祖、マニアックものまねの達人
関根勤さんが登場!

そんな関根アニキからのお土産は…
「ガトーマスダの5種類のロールケーキ」
このお土産は関根アニキが自ら電車に乗り、高島平にあるお店に行き、買ってきたという。
電車にはよく乗ると語る関根アニキに驚く嵐のみんな。
「周りに気づかれない?」という疑問に、
「本を読んでいるから、なかなか周りに気づかれない」という関根アニキ。
この話に最近電車に乗った大野や櫻井からも、意外な言葉が・・・
「周囲の人たちは携帯などを操作している事が多く、
目線が合わないので意外とバレない」と語る。
このことに驚くスタジオのお客さん!!

細かすぎる帝王・関根勤と
娘・麻里のマニアックな親子関係も飛び出す噂話
聞き込みやがれ!

噂①朝は関根麻里の弟になるらしい

この噂は本当!!
麻里さんが中学生ぐらいのころのある日、
奥さんに麻里さんを起こしてと頼まれた関根アニキ。
早速、麻里さんの部屋に行き、起こしてみるも、なかなか起きてくれない麻里さん。
ふと「オヤジの声で起こされるのは嫌かも」と思った関根アニキは、
以前、麻里さんが「弟が欲しい」と言っていたことを思い出し、
「お姉ちゃん、起きなよー」と弟になったつもりで布団の中に入り起こしたという。
そんな関根アニキの行動に「目覚めが悪い」と麻里さんからは痛恨の一言。

「イメージではすごい親子仲がいい」という櫻井。
実際に「仲はすごくよく、今でもご飯も映画も一緒に行く」という関根アニキ。
「反抗期はなかったんですか?」という大野の質問に・・・
麻里さんが中学2年生の頃の話で、
家族3人が並んで歩いている事が、かっこ悪くて、恥ずかしいと思っていた麻里さん。
家族3人で出かけると、
“ふてくされながら関根アニキの3歩後ろを歩いていた”というぐらいの反抗だったと告白。

さらに話は盛り上がり、
「マニアックなものまねは家でもやっていたんですか?」と質問する櫻井。
麻里さんが小さい頃は、家で、二人でバカなことばかりやっていたと語る関根アニキ。
なぜ、バカな事ばかりやっていたのかというと・・・
麻里さんが生まれる頃、当時14歳の少年が起した事件のニュースを見て、
“自分の子供が他人に迷惑をかけないようにする為には
どうしたらいいんだろう”と考えたという関根アニキ。
「自分が子供にできることは何だろう」と考えたときに思いついたのが、「笑わせること」
“生きていることは楽しい”と教えることで、辛いことがあっても、
家が楽しければドロップアウトしないだろうと思い、子育てに励んだのだという。

噂②毎朝起きたら奥さんに抱きついているらしい

これも本当の話。
毎朝、先に起きている奥さんに、「おはよう」と言いながら抱きつくという関根アニキ。
奥さんには嫌がられているが、奥さんのことが好きすぎて、
好きすぎる衝動を止められないという。
さらに奥さんには、いつまでも若くいて欲しいという思いから
いろいろと工夫をしているという関根アニキ。
工夫のひとつとしてやっていることは、
奥さんに自分の「オス」の部分を見せ刺激を与えていると告白。

例えば、お風呂に入ろうと全裸になった関根アニキが、
リビングに忘れ物をしたふりをして、全裸で奥さんの前を歩いてみたり・・・
アニキ曰く、オスが全裸で目の前を通れば
“奥さんのホルモンが分泌されるのでは?”と思って実行しているという。

さらに、一緒にお風呂に入りたいと奥さんにお願いするも、
ゆっくりお風呂に入りたいということから拒否されるんだとか。
それでも、「シャンプーだけでもさせてくれ」と懇願するが、拒否されるらしい。

そこで関根アニキが考えついたのは、愛犬のライルに
「お風呂に入っているお母さんに会いに行こう」と言って、
一緒にお風呂場へ行くという作戦。
お風呂場のドアをノックした後に
「ライルがお母さんに会いに来ましたよ」とお風呂場の扉を開け
“湯船の水面に乱反射する奥さんの姿を頭の中でイメージして奥さんを見る”
とマニアックな話を赤裸々に語る関根アニキにスタジオ爆笑。

噂③本当は消防士になるはずだったらしい

この噂も本当!
小学生の頃は漫画家になりたかったという関根アニキ。
しかし、大学を卒業するころには父親のあとを継いで消防士になるはずだったと語る。
なぜ、消防士にならず、芸能界にはいったかというと・・・
学生時代お笑いが好きでアマチュアコメディアングループを結成していたこともあったんだとか。
青春の思い出として、1974年・TBS「ぎんざNOW!」の「素人コメディアン道場」に出場。
オーディションに行った関根アニキは、
「受かりたい!」と必死に中学~大学3年生まで温めてきたネタを40分に渡り披露。
それを見たプロデューサーが、関根アニキはネタをいっぱい持っているので、
番組の演出方法を対戦方法から勝ち抜き戦に変更したんだとか。
見事、関根アニキは5週勝ち抜いて初代のチャンピオンに輝く。
すると、その活躍をみていた、現所属事務所の社長から
「プロになる気はないか?」と言われたが、
消防士になる夢を持っていた関根アニキはその誘いを断ったという。
しかし、「コント55号を育てたオレが才能を保証する」と社長に言われ、
当時21歳だった関根アニキは、その言葉を真に受けこの世界に入ったという。
もしこの世界に入ってなかったら、ちょっとものまねが上手な
消防士になっていただろうと語る関根アニキの言葉にスタジオ爆笑!

ここで当時の「ぎんざNOW~素人コメディアン道場~」と
「カックラキン大放送~刑事ゴロンボ~」よりカマキリ拳法のVTRを見ることに。

さらにVTRに出てきた“カマキリ拳法”を教わる嵐のみんな。
カマキリ拳法をする嵐を見て、「やっぱりウマいわ!キレてる!」と関根アニキが絶賛。

噂④ゴルフは市原隼人で打つらしい

パターで傾斜がある時に強く打たないとボールが上がらないが、
どうしても距離感にとらわれ弱めに打ってしまうという関根アニキ。
そんな時に弱気にならずに打ちたい場合は、
同じ事務所の後輩の花香よしあきが得意とする市原隼人のものまねをしながら打つと
イイ感じでボールがカップに入るんだとか。
バンカーショットの場合は青木功さんのものまねをすると調子がいいと語る関根アニキ。

そして、関根アニキのゴルフでは、独特のルールがあり、
「しまった!」とか「バンカーが!」などネガティブな言葉を使用すると
罰金を払うんだとか。
OBになった場合も「よし、OB!勉強になったよ」
バンカーにボールが入ってしまっても
「今年の夏はビーチ行っていないからちょうどいいわ!」と
ポジティブな言葉に変えてプレーするというルールにスタジオ爆笑。

ゲストと即興コラボ企画!
芸人に慕われるNo.1・関根勤の
マニアックを極める極意学びやがれ!!

ここで進行役にCOWCOWの2人が登場。
今夜は、マニアック界の重鎮・関根アニキと
様々なマニアックな世界を極めて行くことに。

①「マニアックものまねしやがれ!」

関根アニキと言えば、人がやらないマニアックなモノマネの元祖!
そのレパートリーはゆうに200を超えるらしい。
そんな関根アニキから“マニアックものまね”の極意を学んでいくことに。

「マニアックなものまねは観察力、
そして“そのモノ”に興味を持つこと!」が大事と関根アニキ。

ここで今夜もセットが回転。
現れ出たのは、関根勤の原点である、数々のスターを生んだ
「ぎんざNOW~素人コメディアン道場~」の再現セット。
更には様々な人物や動物のイラストが描かれた
“マニアックものまねレパートリーボード”が・・・

嵐のみんなにボードの中から見たいマニアックものまねを選んで頂き、
関根アニキとアニキ絶賛のマニアックものまね軍団がそのネタを披露してくれることに!

「どれから見るのがいいですか?」という二宮の質問に、
軽く入るということで関根アニキが最初に選んだのは「フレミング」

急いでステージ裏へ駆け込むアニキ。
幕が開き、颯爽と登場し、マニアックものまねスタート!

「“フレミングの左手の法則”を見つけたフレミング」
このマニアックなものまねに爆笑するスタジオ。

「あくまでも想像です」と補足する関根アニキ。

ここで「ニュートンも見たい」というリクエストが・・・。

すると「リンゴが落ちたのを見て万有引力を発見した時のニュートン」を披露。

そして、今度は櫻井からのリクエストで「女子大生」が選ばれる!
このものまねは、COWCOW多田さんが担当。
ステージ裏へ駆け込み、マニアックものまねスタート!

「サークルの飲み会にいる酔っぱらった女子大生」を披露。

続いて二宮のリクエストは「市原隼人」
花香よしあきさんが登場し、
「好きな食べ物について熱く語りすぎてしまい収拾つかなくなるが
最後は気合で押し切る市原隼人」を披露。

そして、相葉のリクエストは
「タイガーウッズとギャラリー」
このものまねには、関根アニキが再登場。
「膝が痛くても勝ったタイガーウッズの全米オープンの時のギャラリー」

ここで、「嵐のみんなもやってみよう」ということで、嵐みんなでギャラリーを披露。
これには「歌うたって腹式呼吸やっているから、声出るね」と絶賛する関根アニキ。

続いて、相葉のリクエストは「長島三奈」
今度は古賀シュウさんが登場し、
「『熱闘甲子園』より。番組宣伝をする時の少し舌足らずな長島三奈」を披露。

さらに松本のリクエストは「菅野美穂」
高田紗千子(梅小鉢)さんが登場し、
「取材でわざわざインドまで行って本場のカレーを食べるが、
コメントに全く機転の利かない菅野美穂」を披露。

続いて二宮のリクエストは「小栗旬」
花香よしあきさんが再登場。
「ドラマの演技になると言葉の出だしが、
やたらと力強くなってしまう小栗旬」を披露。

ドラマで共演したことがある松本は
「スゴイ!確かにやっている!」と驚き。

続いて櫻井のリクエストは「生まれたてのパンダ」
またまた関根アニキが再登場。
「存在と声が一致しない生まれたてのパンダ」披露。
このものまねに大爆笑のスタジオ。

関根アニキから、「ニノ、やってみよう」とムチャぶりが・・・
戸惑いながらも、ものまねをする二宮。
声高の二宮に「いいね、メスのパンダだね!」と関根アニキ。

続いて相葉のリクエストは「田中邦衛」。
COWCOW山田さんが登場。
「ドラマ『北の国から』で2階で暴れる純を注意する田中邦衛扮する五郎さん」を披露。

以前番組で、田中邦衛扮する五郎さんのものまねを教わったことがある
大野もチャレンジ!
「語尾が柔らかくていい!」と関根アニキ大絶賛。
COWCOW山田さんからも「かなりリアル!」とお墨付き。

続いて松本のリクエストは「なぎら健壱」
古賀シュウさんが再登場。
「行きつけのスナックで見せる、なぎら健壱ならではのジョーク」を披露。

続いて二宮のリクエストは「カラテの師範代」
やす(ずん)さんが登場。
「瓦が1度で割れず、ごまかして2度で割る空手の師範代」を披露。

このものまねを松本で見てみたいという関根アニキからのリクエストで
実演する松本。

続いて二宮のリクエストは「芹那」
高田紗千子(梅小鉢)さんが再登場。
「番組で口ゲンカ対決をするがヘラヘラ感が強すぎて、まったく相手にならない芹那」を披露。

すると、ここで二宮から
「芹那さんと市原隼人くんでケンカしたらどうなるのか?」見てみたいとリクエスト。
奇跡のコラボネタ、「突然ケンカを始める市原隼人と芹那」を披露。

マニアックなものまねを目の前で見られて大満足のスタジオ。

②「松潤とマニアックな格闘しやがれ!」

二ヶ条目のテーマに驚く松本。
関根アニキと言えば芸能界一と言われる格闘技マニア!
そんな関根アニキは松本と「差し合い対決」をしてみたいとのこと。

これは総合格闘技の練習で実際にやるもので、
相手の両脇の下に両手を早く差し込んだ方が勝ち!
いかに防御しながら、隙を見て差し込むかがポイントなんだとか。

時間無制限、一本勝負
関根勤VS嵐・松本潤
マジの差し合い対決 試合開始。

両者攻めるが、関根アニキが優勢に攻める・・・あっという間に関根アニキの勝利!

「絶対で勝てないから!」と悔しがる松本。
急遽、他のメンバーも参戦するが、関根アニキには歯が立たず、嵐完敗で終了!

③「究極のマニアックカレー食いやがれ!」

芸能人カレー部など主催するほどカレーが大好きだという関根アニキ。
大好きなカレー屋さんの中でも、今日は特にマニアックなカレーを紹介してくれるという。

六本木にある中華料理店、香妃園さんの「咖哩牛肉飯(カーリーニュールーハン)」

中国4000年の歴史とインドの融合で、なんだか懐かしい味だと語る関根アニキ。
食べ初めは何とも思わないが、10秒くらい経つと中国4000年の歴史が口の中で広がると大絶賛の一品。

中華料理店ならではの鶏ガラだしで、
しっとりとしたお肉とシャキシャキのタマネギの食べごたえは最高だという。

一口食べた嵐のみんな、その中華の歴史を堪能。

ゲスト紹介
アニキゲスト
関根勤
セットゲスト
COWCOW(多田健二、山田與志)
コーナーゲスト
古賀シュウ、高田紗千子(梅小鉢)、花香よしあき、やす(ずん)※50音順