放送内容

3月2日

今夜の「嵐にしやがれ」は…
超いい加減な男・大泉洋さんが登場!
番組初!嵐が大泉洋に教えるぞSP!

今回2度目の登場となる大泉洋アニキ。
前回、出演してくれた際は、北海道の魅力をたくさん教えてもらったので、
さすがに今回は北海道ではないでしょう!と言い切る嵐のみんな…
そんな大泉アニキからのお土産は…「北海道のパン」
まさかの北海道のお土産に!ウソでしょ?!と突っ込まれつつ、
北海道産小麦100%の2種のパンをウマい!ウマい!と食べる嵐のみんな。

そんな大泉アニキは、今回、嵐に何を教えてくれるのか?
すると「僕は、もう君たちに教えることは何もありません!
つまり、僕に君たちが何か教えるんだな!」
と発表する大泉アニキ!あまりの唐突な発言に“ポカン”とする嵐のみんな。

テレビ初解禁のモノマネも飛び出す
謎の私生活聞き込みやがれ!

噂①ものまねレパートリーが70個あるらしい

これはスゴイ!と驚く嵐のみんな。
「だいたい70個ぐらいはあるでしょう」と言い張る大泉アニキ。
そこに「大泉洋ものまねMenu」巨大なパネルが登場!
このパネルに書いてあるもの全部できる!と言い張る大泉アニキ。
早速、櫻井が“マイケル・ジャクソン”を注文。
すると「マイケルやっちゃうと、そのあとしゃべれないよ!
喉を酷使するから!」と大泉アニキが言うため、
じゃぁ、やめようと…松本が次に選んだのは“エディ・マーフィ”
「エディ・マーフィの映画を日本のテレビがやったときの
吹き替えの下條アトムさんのものまね」だという。
ビバリー・ヒルズにやってきて家を探している。すると改装工事をしている家を発見!
何とかその家を自分の家にしてしまおうとする
エディ・マーフィ(の下條アトムさんの吹き替えものまね)を披露。
松本、「似ている!」とアニキを絶賛!

その後も大泉アニキのものまねは続き・・・
福山雅治さん・・・北村一輝さん・・・北海道のラジオDJドン川上さん・・・
嵐のみんなも似ていると絶賛!

すると二宮が「一番初めにやったものまねは何?」と質問。
“綿引勝彦さん”だと言う。
さらに、大泉アニキのものまねを見たあとに、
“鬼龍院花子の生涯”というDVDを見て欲しいと。
映画「鬼龍院花子の生涯」より仲代達矢と綿引勝彦の決戦シーンもものまね披露!
もうひとつ、仲代達矢が夏目雅子のフィアンセに迫るシーンがあり、
フィアンセ役に松本を座らせ、
大泉アニキ(仲代達矢)が自分の娘(夏目雅子)を下さいと
言ってきたフィアンセに対して、
仲代さんが鬼気迫る芝居をするシーンを披露。
しかし熱演した大泉アニキの顔があまりも至近距離のため、
必死で笑いをこらえる松本。

噂②娘の髪は直毛らしい

大泉アニキは天然パーマ。しかし娘さんは直毛らしい。
しかしこれはまだ娘が1歳9カ月なのでわからないと言う。
とにかく今はパパがわかるようになり、カワイすぎて仕方がないと言う。
クリスマスにプレゼントをデパートに買いに行ったら、
時間がないのにどれがいいか悩んでしまった。
とりあえず洋服を買おうとしたら、店員さんに勧められたものを買ったが、
値段を見ていなかったため
お会計の時に子ども服がこんなに高いのか!とビックリしたと言う。

噂③大泉洋がいると撮影が進まないらしい

これはどういうことかというと、大泉アニキは“雨男”だという。
雨男にも波があり、松本と共演した「ラッキーセブン」は大丈夫だったが、
映画「探偵はBARにいる」撮影の時は最悪。
街を歩くシーンがあったが、ずっと雨が降っていて待ちになっていた。
やっと雨がやみ、大泉アニキが呼ばれてその場所に行ったら、
また雨が降ってきたため撮影ができず待機。
またやんだところで現場に行ったらまた降ってきた。
3回目のときには「大泉アニキが来ると雨が降る!」とエキストラも怒ってしまい、
散々な撮影だった。

嵐よ!今日だけ大泉洋に明日から使える
人生で役立つ極意教えやがれ!

ここで、進行役のアンジャッシュ渡部建が登場!
大泉アニキは嵐に教えることが全くない!ということで、
逆に嵐からアニキへ極意を教えるという特別企画!
大泉アニキが嵐から教えてほしいことを事前にスタッフに伝えているという。

①1個だけすぐに出来るマジック教えやがれ!

マジックは出来て損がない!おまけにモテる!と考える大泉アニキ。
ここでセットが回転!
現れ出たのは、嵐にしやがれマジックショーセット!

さっそく、二宮に新品のトランプが渡される。
まずは、二宮が最初に覚えたマジックを披露!
手に持ったカードの一番上には『クローバー』のカードが。
しかし二宮がカードに触れると、先程とは違うカードに変わってしまう。
大野「いつ見ても驚く」と不思議がり、
大泉アニキも普通に驚き、「この人本当にアイドルですか?」と言ってしまうほど。

続いては、ちょっとした仕掛けをするモテるマジック①「2人の相性占い」を披露!
カードの山を半分に分ける
→相手にどちらかの山を選ばせる(ここから二宮と大泉アニキは同じ事をする!)
→選んだ山のカードを手に取り、自分の後ろに持っていき、山の中から好きなカードを1枚選ぶ
→その1枚を見えないようにお互いに相手のカードと交換する
→その1枚のカードを後ろにもっていき、持っている山の好きなところに表向きにして入れる
→もう1枚、同じように選び、相手と交換し、後ろで表向きにして山に差し入れる
→ここで、お互いのカードの山を見てみると・・・相手と交換したカード2枚が逆向きになっている
→その2枚(2人で4枚)をお互い同時にあけると、なんと「♠1・♣1・♥1・♦1」の4枚!
4枚が同じエースだった!大泉アニキ、絶句!

さらに、モテるマジック②「カード当て」を披露!
テーブルに並べられたカードの中から、好きなカードを1枚選ぶ。
二宮は後ろを向き、その間に選んだカードをみんなで見る(ダイヤの2)
→カードをまとめて、山の真ん中くらいに、そのカードを入れる
→山の中から単に探すのは難しいので、警察に連れてきてもらうという!
(警察役のカードは2枚のジョーカー)
→この警察役のカードを山の一番上と下に入れる
→カード振ると警察役のカード2枚に挟まれたカードが1枚出てくる
→そのカードをめくると…ダイヤの2!
またしても大泉アニキ絶句!会場中大拍手!

いよいよ大泉アニキ、マジックレッスン!別室で二宮に教えてもらうことに。
短時間で覚えられるのか?!果たして、モテるマジック成功なるか?!
大泉アニキ、二宮監修のもと、櫻井を相手にカード当てにチャレンジ!
たどたどしくも何とか進めていくが・・・
なんとか警察役のカードに1枚連れてきてもらうことができた…
カードをあけて見ると…なんとハズレ!
櫻井が選んだカードではなかった。
ここで二宮が…「櫻井が選んだカードはどうも逃げるのが上手かった」と言う。
どこに逃げたかというと…え?大泉アニキのポケットに1枚のカードが!
そのカードを取り出すと…なんと!櫻井が選んだカードだった!
スタジオ中みんなが驚く。
でも一番騙された顔をしているのが大泉アニキだった!
小声で「まぁね、こういうマジックなんだけども・・・」

②超イケてる大物MCとの絡み方教えやがれ!

ここでセットが回転!
現れ出たのは、嵐もよく出演する某有名音楽番組のセット!
さらにタモリさん(=コージー冨田)と女子アナ風アシスタントが登場!

大泉アニキが教えて欲しいこと:大物MCとの絡み方
①大物MCのムチャぶりに対応する
②CMにいく時のリアクションで存在感を見せつける

まずは嵐のみんながお手本を実践!
タモリさんの横にみんなで座り、トークスタート!
タモリ「こんばんはタモリです。続いては嵐です」
嵐  「お願いします!」
タモリ「元気そうだね」
櫻 井「そうですね。最近、ドラマやってるメンバーもいて、
    なかなか会う機会もないんですけど
    揃ったときは、楽しくやらせてもらっています」
タモリ「最近あっちの方はどうなの?」
松 本「あっち?最近、映画をよく観てますね」
タモリ「映画は観た方がいいね」
タモリ「昨日は何食べたの?」
相 葉「昨日は、お好み焼きかな」
タモリ「関西風?」
相 葉「いや、関東ではありましたけど」
タモリ「松本は?昨日、何食べたの?」
松 本「僕は、ロケやってたので、ロケ弁ですね」
タモリ「一旦コマーシャルいきま~す」
アシスタント「この後は、嵐のみなさんが新曲を披露です」
>>>カメラが嵐のみんなの顔を追って、最後櫻井が変顔で決めリアクション。

一連が終了し、大泉アニキ「これ私、教えて頂けました?」とやや疑問に。
「これはどこにポイントがあったのか?大野くんにいたってはしゃべってない!」
<大物MCとの絡みポイント>
音楽番組では、基本、大野はしゃべらないらしい。

いよいよ大泉アニキがタモリさんの横に座って実践!
タモリ「今日のゲストは大泉洋くんです」
タモリ「歌うたうんだ?」
大 泉「うたいますね」
タモリ「歌出したんだ。新曲?」
大 泉「新曲…」
タモリ「タイトル、何ていうの?」
大 泉「タイトルが…♪きみにキャッチュー」
タモリ「1フレーズだけ」
大 泉「このあと歌うんだから・・・」
こんなことあります?と嵐に助けを求めるも…
タモリ「気に入っているとこ、ちょっとだけ」
大 泉「分かりました歌いますっ歌います! キャッチューベイベイ~♪」
タモリ「一旦コマーシャルで~す」
>>>大泉アニキ、変顔で決めリアクション。

今回は大泉洋アニキに
嵐のみんなが人生で役立つ極意を教えたスペシャル!
来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか!?

ゲスト紹介
アニキゲスト
大泉 洋
セットゲスト
渡部 建(アンジャッシュ)
大物MC役
コージー冨田
アシスタント役
中村萌子